TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ヤフー再生を託す...

ヤフー再生を託す 3トップは全員起業家  :日本経済新聞

55コメント 登録日時:2018-05-17 07:16 | 日本経済新聞キャッシュ

 ヤフーは4月1日の新体制で川辺健太郎(43)が副社長のまま最高経営責任者(CEO)に就任、6月の株主総会後の取締役会の決議をへて社長に就任する。あらたな経営ボードに副社長職はない。両脇を固めるのは常...

Twitterのコメント(55)

Eコマースで大事なのは「出店者の幸福度」
足踏みするヤフー 再生を託す3トップは全員起業家
足踏みするヤフー(2) 再生を託す
> 「GMV(サイト上での総取引額)です」と答えるとマーは首を横に振った。「違うな。出店者の幸福指数だよ」。

見えてるものがゾロ経営者と違う
プレゼン中にバット・竹刀振られたらそりゃ怖いよ:
「ブン、ブン……。

黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた。」

アルカポネかよw
「大きな決断を迫られ熟慮する際にバットや竹刀を振るのは孫の若い頃からの習慣なのだが当然、小沢は知らない。「本当に殺されるんじゃないかというくらいの殺気を感じました」と振り返る」
撤退か、起死回生のばん回策か―
大きな決断を迫られ熟慮する際にバットや竹刀を振るのは孫の若い頃からの習慣
"実は大きな決断を迫られ熟慮する際にバットや竹刀を振るのは孫の若い頃からの習慣"
马云いわくEコマースで一番大事な指標はサイト上での総取引額でなく,出店者の幸福指数。 ニュースサイトは最大公約数的な情報発信からオーダーメード型への転換を目指す。
小沢さんじゃなくて、小澤さん。
Y!ショッピング無料化は孫さんのアイディアでやれ!と言われたと小澤さん本人から聞いた気がしたけどまぁいいけど。しかしもうYahoo!天気とYahoo!ファイナンスだけは見てるけど他は触れる事がない。
孫正義とジャック・マーがとにかく凄く、そして面白い。

【実は大きな決断を迫られ熟慮する際にバットや竹刀を振るのは孫の若い頃からの習慣】
会議中にバット振り回すって完全に「アンタッチャブル」のアル・カポネじゃん。禿げてるし。
バットと竹刀の話がめちゃオモロ
ブン、ブン…。孫正義さんが、会議中に木製バットを振り回し始めたって、ドラマでもやらないほど異質な光景。
本屋のPOPに書いてあったら絶対に買うよね…>黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた。大スクリーンの前では小沢がプレゼン中。孫のバットは、そのすぐ隣でうなりを /
宮沢さんヤフーのトップ3か、すごいな。
あれ、おざーんさんって小澤さんじゃなかったけ。
しっかりと取材され、
的確な分析と表現で
人となりが書かれていて
わかりやすく面白い。

バットと竹刀のくだり...
はじめて直面したら固まりますね。。
ブンブンバットを振り回す孫さん、どう見ても映画「アンタッチャブル」でデニーロが演じたアル・カポネです。
「ブン、ブン……。黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた」最高に面白い。ぼくもここぞというタイミングで木製バット振り回したい。
マーさんかっこいい。

Eコマースで一番大事な指標は何だと思う」と質問してきた。

 「GMV(サイト上での総取引額)です」と答えるとマーは首を横に振った。「違うな。出店者の幸福指数だよ」
連載第2回、「3トップは全員起業家 」を公開中です!

孫さんがプレゼン中に木製バットや竹刀をブンブン素振りする――というエピソードから始まり、ヤフーのEコマースやメディア事業の運営についてグイグイ引き込まれます。オススメです!
竹刀とかバット振り回す最強経営者多くない?
数人同じように社長室で素振りしてるって話聞く。笑
すごい!!皆さん有望株ですね。ヤフーが大きくマイナスに転じないのは経営陣が常に若い影響ですね。ここら辺を正面突破で圧倒するくらいでないと時代は切り開けませんね^ ^ via
たのしみにしている連載。今回もおもしろい。次回は5/21公開予定▶
"実は大きな決断を迫られ熟慮する際にバットや竹刀を振るのは孫の若い頃からの習慣なのだが当然、小沢は知らない。「本当に殺されるんじゃないかというくらいの殺気を感じました」と振り返る"  3トップは全員起業家  :日
爆速経営の時から好き。面白い!
ヤフー再生
ソフトバンクグループ26階の大会議室竹刀や木製バットを常においてあるような書き方www
ちょいちょい思うんだけど、なんでヤフーのレポートになると急にリアリティ増すんだろう。会議室に竹刀とバット常設なのかな笑
"実は大きな決断を迫られ熟慮する際にバットや竹刀を振るのは孫の若い頃からの習慣なのだが"どんな習慣だよw▷
これ、めちゃくちゃおもしろくて、めちゃくちゃおもしろい。
"「Eコマースで一番大事な指標は何だと思う」と質問してきた。「GMV(サイト上での総取引額)です」と答えるとマーは首を横に振った。「違うな。出店者の幸福指数だよ」"
木製バットと竹刀で素振り・・・笑⇒
小澤さんが「ライオンキングに出たい」と言って楽天辞めたのは有名な話ですね^^
" ブン、ブン……。 黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた。大スクリーンの前では小沢がプレゼン中。孫のバットは、そのすぐ隣でうなりを上げる。" /
黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた。大スクリーンの前では小沢がプレゼン中。孫のバットは、そのすぐ隣でうなりを上げる。
「黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた。大スクリーンの前では小沢がプレゼン中。孫のバットは、そのすぐ隣でうなりを上げる」
3トップは全員起業家   (ネット商店で一番大切な物は何か?)「売り上げ」「違うな。出店者の幸福指数だよ」って中国人の方がよほど分かってるじゃないか。さすが世界で一番初期に貨幣経済が始まった国だけある
なんでこんなにヤフーネタだと内情が詳細なんだろう?
おざーんさんの字が「小沢」になってる 苦笑
Y!のボードについに歳下が…36歳。スゴイなぁ。しかしY!は井上さん後、体制が安定しない感じ?
面白い記事。新規事業を生み出せる起業家的才能は特殊技能。なかなか育成できるものではない。であれば、買収などで外から連れてくるのが一番早い!
第2回もおもしろい!→
あらたな経営ボードに副社長職はない。両脇を固めるのは常務執行役員メディアカンパニー長の宮沢弦(36)と同コマースカンパニー長の小沢隆生(46)だ。
この連載はめちゃくちゃ面白い /
所々面白いな笑
「ブン、ブン……。黙って話を聞いていた孫正義がおもむろに席を立つと、木製バットを無言で振り回し始めた」
孫正義がおもむろに席を立つと木製バットを無言で振り回し始めた/孫のバットはそのすぐ隣でうなりを上げる/今度は孫が竹刀に持ち替えて迫ってきた/「本当に殺されるんじゃないかというくらいの殺気を感じました」
以上

記事本文: ヤフー再生を託す 3トップは全員起業家  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース