TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 日本の科学技術 ...

日本の科学技術 「競争力低下」8割 若手研究者調査  :日本経済新聞

58コメント 登録日時:2018-05-05 20:54 | 日本経済新聞キャッシュ

 日本の研究現場が活力を失いつつある。日本経済新聞が連載企画「ニッポンの革新力」の一環で20~40代の研究者141人を対象に実施したアンケートで、8割が「日本の科学技術の競争力が低下した」と回答した。...

Twitterのコメント(58)

もう、「日本は先進国じゃない」んだよ。
というか、「国民・国内の会社自らが先進国であることを放棄した」んだよ。
最近よくある「日本礼賛番組」が何よりの証拠。
当然の結果、という感想しかない
ここで出て来るのが「凄い金額もらって政治活動する大学教授」という話よ。
そして有能な技術者は海外に。。。
多くの大学が資金繰り困窮してるのに、低下しないほうがおかしいだろ。
そりゃ予算渋られたらそうなる
そりゃ、科研費の配分先と額がおかしいからじゃないの?
これも、2位じゃだめなんですか?の影響なのかな。
現場:「改革により日本の科学技術の競争力が低下した。」
霞ヶ関:「改革の効果が、充分現れていないようだ。今後、さらに改革を進めていく。」
重要な課題。
日本には未来が無さそうなので英語頑張って海外脱出します
無駄と思われる研究が、「技術革新の芽」となりノーベル賞につながる。
奨学金の返済はあるし、国の研究予算は減らされる。上がったのは平気の研究費くらい?それはそうだ。
備忘録として。 /
科学技術の競争力という意味では大学改革は失敗した。今後この経験を活かして再度改革して欲しい。▼
「日本の科学技術論文がピークを迎えたのは2000年代前半。この時点で独創性が高いとされる質の高い論文数は米英独に次ぐ4番手につけていたが、直近のデータがある13~15年は中仏に抜かれて9番手まで落ちている」
この先、日本は何で食ってくのかな?(政府は共喰い推し、と僕は理解してる。)
杉田水脈議員さまへ
日本の研究現場が活力を失いつつある。日本経済新聞が連載企画「ニッポンの革新力」の一環で20~40代の研究者141人を対象に実施したアンケートで、8割が「日本の科学技術の競争力が低下した」と回答した。
緊縮財政の中で開発費も無駄なお金に分類されてきた、成れの果て。やっぱり研究開発費はちょっとくらい無駄使いさせてあげて欲しい。
日本の科学技術力の競争力が上がったと回答したのは、1.4%。141人の調査なので、たった2人😂
→社会保障費を削ってでも未来の日本を支える科学技術育成には予算を割くべきだ。政治は『情に棹させば流される』ではいけない!
やっぱそうだよな~なんか感じるんだよね~食材を含めて資源が限られてる日本は人的資源に頼るしかないんだよね~やっぱ2位じゃダメなんだすよ ⇒
こんなの、予算は十分ですよ、なんて馬鹿正直に答える奴いるわけないじゃないかw
科学含めて様々な事象の発展はヒトや金や時間を賭け金にしたイカれたギャンブルの結果得られるものであって、賭け金以上のリターンを必ず得ようとする賢しさは結局ギャンブルをしない、前進のためのリスクを負わないという停滞に行きつく
任期付きの不安定な待遇と無駄な事務処理で若手研究者が力が発揮できないと。さっさと失敗を認めて制度を改めてあげないと。|
私らの同じ世代のおっさんに責任あると思うわけです。個人個人ではなく今の世の中の中枢にいるという意味で。
ハイテク国家の末路なのか
博士取得者が役立たずみたいなこと吹聴した口でこんなこと言われてもって感じ
まぁ競争するための金を出してもらえないとしか…。
そりゃー資金も人材も備品も消耗品も挑戦の寛容さも100年見越した支援も貧しかったら何もできないもん
何をやっているんだこの国は! ノーベル賞など夢のまた夢...
20~40代の研究者141人を対象に実施したアンケートで、8割が「日本の科学技術の競争力が低下した」と回答した。不安定な雇用や予算の制約で短期的な成果を求められることを疑問視する声が目立った。(日本経済新聞)
金ないから仕方ないね
まずは儲からないとね
子供がなりたい夢ランキングで
社長、起業家がトップになるくらい
教育と報道の内容をやり直さないと
なんでやろ? ふっふっふっ、おわかりかな
この問題、ずっと前から言われてて、いまだに言われているってところが真の問題だと思うな…
これって私が学生時代からずっと言っているような。。。
まぁさんざん言われていることではある。:
2000年代以降、研究者を取り巻く環境は悪化の一途をたどっているのだから、この結果は当然です。
最高指導者達があべやアホウやのびてるではそういう風になるのも当然
「日本の研究現場が活力を失いつつある」って、既に失ってるでしょ。
予算片寄りすぎだよ。もっと基礎研究にお金つけないと。もう遅いと思うけど。
@apio_apio1516
日本に必要な科学技術には予算が回らず、反日キチガイには国から多額の予算が?
なぜ?  何か闇がありそう。
日本の競争力の源泉となる基礎体力がなくなっていくのは将来にとって厳しい。まずは、政治から世代交代して、チャレンジする気運づくりから。
かけ算の順序でも×にされる今、将来はもっとボロボロになりますよ…
3k nk 君らが主導して教育,研究予算を減らしているくせに.盗っ人猛々しいとはこのことだ
なお記事中の科学技術研究費とは大学と企業とを含む費用。あと中身を一切見ずに総額としてコレだけぶん投げたのに云々、という議論は不毛だと思う。 /
競争力低下は、仲良しイズムがはびこり過ぎ。
「不安定な雇用や予算の制約で短期的な成果を求められることを疑問視する声が目立った」日本経済新聞:
質の高い論文数が直近で9位に落ちる。
「まだ科学的に上位にいると認識し、危機感が希薄」と手厳しい意見。
国難だと思う。
つまらんことで国会で揉めてる暇はないはず。
特区で新学部で国際的に人集めなんて素晴らしいアイデアだったと思うが…。
こういう実感はわかるが、nが小さすぎ。。
:Fラン大学に補助金出すくらいなら、優秀な学生にカネ出せよって思うけどな。
予算の問題もあるけど、それぞれの機関の役割定義が曖昧すぎるのがいかんだろ。
政策ももう少し考えた方がいいと思うが、研究費の大型化は止められないと思う。
「研究者にとって40代までにどれだけ独創的な成果を挙げられるかどうかが重要になる。」

独創的な成果を着々と挙げている皆さん!
以上

記事本文: 日本の科学技術 「競争力低下」8割 若手研究者調査  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース