TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 遠足におやつ「ダ...

遠足におやつ「ダメ」 小学校、アレルギー対策で  :日本経済新聞

74コメント 登録日時:2018-04-16 12:13 | 日本経済新聞キャッシュ

 遠足でおやつの持参や交換を禁止する小学校が目立ち始めた。食物アレルギーのある児童が友達と交換したお菓子を食べてショック症状を起こせば命に関わるためだ。学校側が用意するケースもあるが、おやつ交換は遠足...

Twitterのコメント(74)

確かに分かるんだけど、子どもたちのワクワクをゴソッと奪いとっていることも問題だよ。遠足の前日におやつを買い揃える楽しみが。
狂ってやがる
昔はお菓子のアレルギーなんて聞いたことなかった気がするんだけどなぁ。なんで?:
うち、こんなん発狂してボイコットする勢いで遠足を休むぞ_(:3 」∠)_
なんなんだこれは?!(_・ω・)_バァン…
唯一の楽しみだったのに〜 (青春)
最近の子供は縛り多くて大変やな。
意味わからん過ぎる
規制ばかり増えて可哀想
ありゃま.
はぁ??それならお弁当だっておかず交換しちゃうから禁止にせんとおかしいだろ。おやつ禁止じゃなくておやつ交換禁止にすりゃいいのに。
バカじゃなかろうか
アレルギー対策しなきゃいかんのは当人の親だろう…
私の一家ほぼ全員アレルギーだが幼少時から徹底して注意する躾をされてきたぞ。
遠足の前の日に小銭を握りしめ、自分一人で独占して食べたいお菓子を金額いっぱいまでじっくり悩んで買う、あの愉しみを、あの悦びを、あの幸せを奪うのかオマエら人間じゃねぇ叩っ斬ってやるぅ!!
じゃあ弁当はどうなるんだって話。大人の干渉の仕方が間違っている。
遠足に限らず、学校行事はすべて飲食禁止はどうだろう? アレルギー対策になるぞ?
どんどんリスクを取らないように進んでしまい、つまらないことになっているのが残念。問題が起きた時「学校のせいだ」「教師は責任を取れ」みたいなことをいうモンペがいるのだろうか…。 /
ホントおやつ交換は悪習慣だと思う。◆
うちの子の学校はお菓子交換禁止でした。 /
無補給で距離を歩かせるのは、危険であるような。
おやつ無い遠足なんてただの苦行だろ
遠足自体辞めたら?
こうしてなんでもダメになる
世の中どんどん息苦しくなってますが、リスク管理は大事だからね。仕方ないね。(棒読み
交通事故に遭う可能性があるから通学禁止にしよう。
長年の「バナナはおやつに入りますか」論争に終止符を打つ歴史的出来事。
次はおかずの交換が危険なので弁当禁止かな?
子供の頃は普通に友達同士でおやつの交換とかしてたが、言われてみれば確かにこういうリスクはあったわけだな.
子供同士の事とは言え、間違って食べさせたら、学校の管理不行き届きだぁ!とか言われるしね。先生も大変だわな。
はじめはびっくりしたけれど、仕方ないのか。交換だけじゃなく持参も禁止なら、ナゼ弁当は持たせる・・
マジか!?
何とも言えないが子供たちは残念やろうなぁ。
遠足っておやつも1つの楽しみなのに。
禁止すりゃいいって…こういう極端なバカ意見はうんざり。
社会に出たらそうはいかないのに無意味だよ。
子供達が「クッキーあげるよ」「私アレルギーなの」「わかった」という会話をすればいいだけじゃないのかな、と。無理強いする子は叱って、さ。
遠足のおやつ、超たのしみだったのに。。
おやつに「バナナは入りますか?」から「アレルギー成分は入ってますか?」に変わるのはなんか世知辛い世の中・・・・・
友達と交換するなら未だしも自分で持ってきたオヤツを食べればアレルギーの心配もないはず。
まじか!アレルギーは怖いからわかる。交換したり何か持っていくか考えたりするのが楽しいし…。せつない(´・ω・`)
児童におやつ交換禁止してもやっちゃうからなぁ
致し方なしか
児童同士でおやつを交換するなどし、食物アレルギーのある児童が原因食品を誤食する恐れがあるからだ│
遠足しようかといえばおやつ。決まった金額でいかに多く美味しそうなのを悩んで買って、交換しあうのが楽しかったのになあ。今の子どもたちは経験出来なくてかわいそうだ
命に関わるみたいだからおやつ禁止もやむ無しかも.
こういうことをキッカケに、アレルギーの存在をクラス間で理解し合う場を作ったりできないものかと考えつつも、難しいのだろうなぁ。
マジカヨ
アレルギーのガキだけガムテープで口塞いどくか猿ぐつわで(^-^)
おやつ禁止は間違い。アレルギーの子は自分で注意しているから大丈夫!それでも心配だというなら遠足をしなければいい。
アレルギー対策て…。
管理できないし教師の監督責任になるなら仕方ないよなぁ(´・ω・`)
うちも娘たちが重度の食物アレルギーだったけど元々遠足におやつを持ってく習慣の無い学校だったから助かってた。命に関わる事だから「おやつ交換は遠足の楽しみの一つでもあり...」なんて気持ちは無視して貰いたい。
まあ色々意見はあると思うけど、教師も大変だしなぁ。ただ食物アレルギーがどれだけ危険かは教えないでとりあえず対策しましたじゃ意味無いんだよね。
めんどくさい世の中
欲しいお菓子をいかに予算内でおさめるか、買い物のいい練習なのになぁ。持参禁止はやりすぎじゃない?それだとお弁当のおかずも交換するぞ?
バナナはダメなのか?
食物アレルギーのある児童が友達と交換したお菓子を食べてショック症状を起こせば命に関わるためだ。

お弁当もダメじゃん…
最近の子供が貧弱過ぎるのか何なのか。つまらない遠足だな…
行き過ぎじゃね〜?要は学校側の責任回避だね。
息子が金曜日に遠足だったんだけど、おやつ無しって言ってて、はぁ???マジで???って思ってたらこういう記事が。。。バナナはおやつに入るんですか?ってもう聞けないやん。
世知辛い。おやつは300円までってネタが通じなくなる世代が生まれるのか。
学校の遠足におやつを持って行かない理由ってそういう事だったのか!
遠足の楽しみといえばお菓子交換だったもんな〜…なんか残念だね。
バナナはおや(ryネタ死亡確認
タイトル詐欺すぎひんか?嘘記事潰れたら良いのに。アレルギーの問題は社会的な問題なのに対応の多くは家庭保育園学校と子供関係に押し付けられてる。ただでさえブラックなのにいい加減にして欲しい。 /
遠足でおやつの持参や交換を禁止する小学校が目立ち始めた。食物アレルギーのある児童が友達と交換したお菓子を食べてショック症状を起こせば命に関わるためだ。
おやつは300円までネタも共有できなくなっていくのか
おやつ交換されちゃうとアレ持ちの子供が食べちゃうかもしれないからね。先生がずっと監視出来ないしエピペンたくさん持つのも打つのも難しいし
遠足を辞めれば良いのでは?
「文部科学省が2013年に発表した調査では、食物アレルギーの小中高生は約45万4千人で、07年から約12万人増えた。」
遠足のおやつを禁止する小学校が増えているという
窮屈な世の中になった
不用意な交換はやめましょう、じゃ無くておやつ持参禁止か。。。事故が起きて叩かれるリスク考えたらこうなるのも分かる気がする。
とうとう来たか〜ここまでって感じ( ̄O ̄;)。
これにより「バナナはおやつに入りますか?」という古典的ネタが、もっとシビアな意味で取り扱われる恐れが
遠足の「おやつ、300円までから0円に(バナナ含む) /
おやつは300円まで(バナナ抜き)というのが相場である。
おやつ、交換しなくても、子供の距離感ってかなり近いから、重度には怖い。対策は有難い、でも自分の子供のせいかも。。の葛藤も痛いほど分かるなあ。
当たり前だろう。理解を深める機会にすれば
「一部からは「遠足の楽しみがなくなる」と反発も」
厳しいかも。だけど事故が起きてからでは遅いからなあ、、、
遠足でおやつの持参や交換を禁止する小学校が目立ち始めた。食物アレルギーのある児童が友達と交換したお菓子を食べてショック症状を起こせば命に関わるためだ。
以上

記事本文: 遠足におやつ「ダメ」 小学校、アレルギー対策で  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース