TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 賃上げ20年ぶり...

賃上げ20年ぶり高水準2.4% 人材確保へ脱・横並び  :日本経済新聞

73コメント 登録日時:2018-04-16 07:03 | 日本経済新聞キャッシュ

 日本経済新聞社が15日まとめた2018年の賃金動向調査(1次集計、4月3日時点)で、平均の賃上げ率は2.41%と1998年以来20年ぶりの高い水準となった。大手製造業が主導して相場を形作る従来のモデ...

Twitterのコメント(73)

@papapapaquu これは安倍政権の実績。
賃上げ20年ぶり高水準ですね。

ま、貴方には理解出来ないとは思いますが(笑)
あれこれネガキャンされてもこの辺のコミット守ってるのはほんと凄いと思う。
ここまで景気を回復させられているのにまだぶん殴られるってもはやリンチだよな。
あ、そう。世間様は景気よろしいのね。記事見て喜ぶのは、どうせあの人達だけ。
これでもアベノミクスは破綻!?
業界カースト最底辺のエンジニアは実感が湧かないので、二十年ほど安倍首相には政権やって欲しいところではある。
なるほど!

おはよう(^^)
@fnn_primeevning 安倍政権の実績です=
@AbeShinzo
バイト先の基本給上がりました。
ありがとうございます。
賃上げ渋ってる会社は見捨ててどんどん転職する時代の到来か。
日本経済新聞社が15日まとめた2018年の賃金動向調査(1次集計、4月3日時点)で、平均の賃上げ率は2.41%と1998年以来20年ぶりの高い水準となった。
ウリの給料もあげるニダ!

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
賃上げになるとの予想は当たったが。政局になったからねえ→ …
賃上げなったよ日本。
モリカケやってる場合か?。
漸く賃金上昇傾向になりつつあるが、安倍政権の行方次第では尻すぼみになる可能性もあるね。
塩川見てるか?
陸運業、販売・サービス業は元々、人気のない業種だからね。必然的たよ。
リフレ派の予言通りに賃上げが起きたけれど、金融緩和が止まったらこの流れも潰されちゃうんだろうなあ…
マジかよアベノミクス大成功じゃん。
うちの次男が就職するまで続けこの流れ!
この流れを消費増税で止めようとする財務省は解体廃止でいい。
やっと、経済動き出した❗
民主党政権の就職氷河期が嘘のような人材不足に。
ようやく |
まあ、賃上げ事態は悪いことじゃないけど、その経費をコスト削減とかに求めるんじゃ全く意味がない。売り単価を上げて賃上げのコストを捻出しないと。とにかく経済を回さんとね。野党がどうほざこうが安倍政権の成果はここ20年で最大だと思うね。
内需型産業の賃上げが外需型産業の賃上げを上回っていると。脱デフレ、見えてきたか! /  人材確保へ脱・横並び
新卒の初任給アップ→年功序列の崩壊→右肩上がりの給与アップ崩壊→長く働く「だけ」では給与増えない→スキルのない人間は一生ほぼ初任給  【 /
可処分所得増えればいいなあ。
ようやく「賃上げ」が統計にでたけど、中小経営者の間では既に「消費税増税不可避」の現状で今後の「賃上げ」に懐疑的な空気になってきてます。少し先延ばしして貰えると、上がった賃金が消費に回りそうなんだけど。 / "賃上げ20年ぶり高水…"
有効求人倍率が上がれば賃金も上がる
元より賃金の低すぎる業界に人手不足が重なった結果で政府の功績じゃねえだろうが。問題は製造業だ。
「安倍辞めろ!」って言うけど、
明るみになる官僚の不正だって
別の政権なら揉み消されてることじゃないの?・・・・

はい、世論調査やり直し!!( ゚□゚)
なんだかんだで全体の契機は良いっぽいな。製造業がそうじゃないってのが時代が変わっている感がある。>
自分の負け組感がわかります(^ω^)
小売や陸運が人材確保ってなんやねん。奴隷の買い付けやろが。
安倍ちゃんの望む3%にはまだ届かずか
来年....も総理だといいなぁ
これでも左巻きの連中はアベノミクスは失敗だと言うのだろうか?
いい傾向だが、少子高齢化による人手不足の結果の話であって、政策のおかげではないということは断っておかないと
モリカケみたいなどうでも良い問題にいつまでも粘着するより、こういう良い流れをより加速させていくためにどうするべきかを議論した方がよっぽど良いのではないでしょうか
20年ぶりの高水準の賃上げなのか。その頃、就職氷河期で苦しんでいた人がたくさんいたんだけど。
20年前より税金はどうなってますかねぇ派遣、公務員、公共事業の数の変化も気になる。安倍さんで経済左派政治右派の日本てどないなっとるねん。
かなり戻ってきた
「ただ、20年ぶりの高水準に押し上げたのは、官製春闘の成果ではない」
官製春闘を批判したり影響否定したり忙しいですね。
おこぼれに与そうにないので愚れてやる。
いいねいいね。
この流れに棹さすのが移民。
技能実習生とかいう奴隷制で移民を入れると賃下げ圧力がかかるのでお互いのためにもやめましょう
経済界新年の集まりで、

安倍直々、3%値上げを無理やり要求する。これがアベノミクス。
これを政権の手柄にするって頭悪すぎじゃないですか?人口減はアベノミクス(笑)のおかげ!て言いだすんですかねぇ?
ということは今年度に賃上げできなかったところは相対的に人材確保力が下がっているわけで、ジリ貧なわけで...
世界情勢が混沌としてる中で、これだけ景気上向きにしたのに文句言って実績ある首相を引きづり降ろそうとするのはどんな層なん?
こう言ったニュースの方が余程正確に密着した大切な情報だと思いますね。

モリカケより。
【 人材確保へ脱・横並び】2018/04/16

賃上げ2.4%・増税2%でデフレ脱却だとさ。
うーん、率は平均を下回るのう /
まだ中規模企業の正社員にしか適応されてないのでこの流れを小規模企業やサービス業の非正規を始めとする末端まで行き渡らせなければならない。
見せかけのようにしか思えないのは何故だろう?
賃上げ20年ぶり高水準2.4 20年やっと20年前の水準に立っただけです 
これからです。もっともっとこの賃上げを続けていかなければなりません。
おちんぎん上げてください!>職場
安倍さんにしかできない呪術や秘法によって賃上げが達成されたわけではないので、後任にも同様にやって貰えば良いだけだと思います
金融緩和のおかげ。金融を締め付け続けてたのは白川までの日銀と財務省の意思。
安倍政権を止めてはならない理由
人材確保へ脱・横並び

週末国会前で騒いで政局不安定にする人らが、こういう成果すら台無しにする。そやから若い子から鼻をつままれるんや。
これでまだ安倍おろしとか馬鹿だと思うよ
ーー 人手不足に機械化などで対応しにくい業種を中心に賃上げの流れ拡大というのが基本的構図でしょう。製造業でも賃上げに拍車をかけるのはどうしたらいいのか?は依然課題に
実感ないけど、周りでは半々かなぁ。二極化…?
そうだったのか。人手不足が要因とか。
一方、日本郵政は各手当を削減した
ところが、数が少ないところを賃上げして多いとこしてないから提灯記事なのよね。
「従来のモデルが崩れ、人手不足への危機感から賃上げに動いた陸運や小売りなどが押し上げた。」
離職防止の為の賃上げだね。景気回復もしてる分、その流れに乗る為には働く人いないとね。
アベノミクス
製造業も見習え!あくしろ!!
人手不足という言葉が現実味を帯びてきた。終身雇用制度では社員をクビにできないので、経営側として賃上げは大きな決断。
結構賃上げされてるんだな〜。
以上

記事本文: 賃上げ20年ぶり高水準2.4% 人材確保へ脱・横並び  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース