TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 「中国への領土譲...

「中国への領土譲渡必至」 モルディブ元大統領、現政権批判  :日本経済新聞

38コメント 登録日時:2018-02-13 03:22 | 日本経済新聞キャッシュ

 【コロンボ=黒沼勇史】政治混乱が深まるインド洋の島国モルディブのモハメド・ナシード元大統領(50)は12日、隣国スリランカのコロンボで日本経済新聞の単独インタビューに応じ「対中債務は15億~20億ド...

Twitterのコメント(38)

モルディブに円借款発動だな、これ。
併せて読みたい
@CoolChocolate77 そういえばモルディブ関連のこんな報道ありましたね。
08~12年に大統領を務めたナシード氏は16年に英国に亡命した /
これが現代の『侵略』か
モルディブ現政権は既に買収済みか
日本や米国が肩代わりを申し出ても断るだろう
日米印の出遅れた感は否めない
さてどうする
中国の悪辣な 世界規模の(対外融資→地上げ→基地・領土化)に対して侵略行為をやめるよう、世界は怒りの声を上げ、、国連からの除名を迫るべきだ。
"「対中債務は15億~20億ドル(約1600億~2200億円)に上るが、返済は不可能だ」と述べ、2019年中にも中国への領土割譲に追い込まれると危機感を"
日本が肩代わりしてやったらいいのに
もちろん、少しづつでも返してもらう事を前提だけど
→おいおい…ほんとにエグいな、このやり方。資本主義を変な意味で使いこなしてる…
日本は多少肩代わりしてでも防ぐべきかと思います
貸し剝がしですね。
じゃんじゃん融資してインフラ作らせて、返せなくなったら株式もらって運営をのっとり軍港化。戦わずして拡大する戦略が上手いなあ。
えげつねぇ。でも中国視点では、やるべきこと着実にやってるなぁ。インド洋覇権
最初からこれが目的やったんやろ
汚い国やで
インド洋の拠点として是が非でも
取らなければならないからな
治安悪化に新大統領は親中と来たもんだ…
モルディブに中国の軍事基地なんかインドが許さない、いや国際社会が許さないので借金肩代わりすることになる
国連なんとかしないと。
マズイですよこれはマズイ.
中国は闇金だ
言わんこっちゃない
まぢですか?
モルディブ、長いこと行ってないけど中国人客がきっと増えてると思う。ヨーロッパ系の自国民しか受け入れないリゾート(1島1リゾート)があるように、中国人しかだめだといリゾートもできそう。
どんな公正な選挙で誰が大統領になろうが、対中債務はチャラにはならない
@Elsie_Phalfries モルディブ にーど おっちゃん’s まねー!
世界まる見えで、中国まで動かして、温暖化対策を行った英雄!みたいな事言われてたけど、実際はこういう話だったわけで(´・ω・)
俺たちのモルディブが。。。
海上で、インドの真下に…

中国が腰を下ろすとか。
対国の債務を領土で払えっていうのは中国側の要求なんだろうか?中国の野望怖い。
いやこれ、だめでしょ。不本意だが日本からの支援はできないのか。
領土、しかも海洋増えるなら、新手の経済的侵略戦争だなこれは。美しいモルディブが、海洋の侵食でなく中華の侵食で消えてしまう。
ヤミ金から借りたら内臓とられたの巻
あ、コレ立地的にやべーヤツじゃん?
売国奴はすでに英国にトンズラか・・・ ( ´ー`)y-~~
対中債務の金利は「最終的に12%以上になる」
モルディブから「中国は既に16以上の島々を買い取った」
あと何年かしたらモルジブだけでなく、南インド洋、アフリカ諸国みんな合法的に中国の領土支配。。しかも当事国の国民は知らないうちに。
まじか!

何処まで貪欲な国なんだ・・
こんな契約するなよ(モルディブ)
こういうのが日本の新聞に載るのって珍しいね。
これかあ Reading:
地上の楽園が強権政治でこんなことに。
世界が赤に染まっていく…。
以上

記事本文: 「中国への領土譲渡必至」 モルディブ元大統領、現政権批判  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース