TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > コインチェック記...

コインチェック記者会見「顧客保護を最優先」  :日本経済新聞

35コメント 登録日時:2018-01-27 02:42 | 日本経済新聞キャッシュ

 仮想通貨取引所大手のコインチェックは26日夜、同日午後に日本円にして約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が不正送金された件について記者会見を開いた。流出した顧客資産の補償や仮想通貨の入出金の再...

Twitterのコメント(35)

どういうこと?…(´・ω・`)
――NEMの残高が大きく減った場合、警告シグナルは出ないのか。
 コインチェック会見: 日本経済新聞
関連記事1
「 コインチェック会見」
お後がよろしくねぇえ〜笑
「コールドウォレットでの管理はシステム的に難易度が高く、対応できていなかった」
ひどい記者会見だな。分離保管しているのかどうかすら怪しい。
――NEMの残高が大きく減った場合、警告シグナルは出ないのか。


アラートの意味ねえ。
うひょー鍵漏洩してる>>
 コインチェック会見  :日本経済新聞
「そこではない。なぜかはお答えできないが、セキュリティーが甘いからという理由ではない」

この発言がとても気になる。
コインチェックも被害者だけど拝金主義だからシステム整備に目を向ける余裕がないのツラみ
昨夜の記者会見で具体的な数字を明かさなかったけど、あれって経営陣が直近の数字を把握していなかったのかと…まさかとは思うけど、まさかが起こっているからね…
これあかんやつや。
うはは>「なぜかはお答えできないが、セキュリティーが甘いからという理由ではない」
:アボン待ったなし感が…
とりあえず、組織として取り組んでいますという表明になったので
被害にあった方の若干の精神安定剤になったのではないだろうか。

意義はあったと思う。
仮想かな、まあ当てにすんな、ひどすぎる借金
質疑を見ると、そもそも金融企業として、相当問題のある会社だったのではないだろうか。
やらかしちゃったな、コインチェック。
仮想通貨が火葬通貨になって、ご愁傷様です。
弁護士の人、天子っていうのか…位高そうだな
580億円を持っていかれたのに保護とは如何に?どこに行ったんでしょうか。
こんなサークルみたいな会社によく金預けられると思うわ>
頼りない答えの連続、管理の甘さは否定するが・・・
580億円盗まれて無事でいられる規模の会社なのか?
ほんと駄目だな…
会社もだが、法整備が遅れすぎ。
税制もだし、信託保全は必須やろ
コインチェック記者会見「顧客保護を最優先」
主な質疑応答
|日経
暗号通貨のセキュリティなんて鍵管理が全てといってもいいんだから、取引所自身のウオレットから不正に出金された=鍵が漏洩してた時点で弁解の余地なさそう。派手に広告費使う前にやるべきことがあったのでは。 / "コインチェック記者会見「…"
セキュリティの甘さか……
テロ支援国家やロシアかどっかに流れたのだろう。仮想通貨本格的に終わりかな。:
コールドウォレットに対応できていなかったという記者会見の答弁とコールドウォレット対応をうたうウェブサイトの記述を見比べて感じる疑惑
ヒト様の財産を預かっている意識が希薄過ぎて、他人事ながら顧客が気の毒。
やられた…派手にCM打つカネがあるならもっと先にやるべきことがあったろ。人手不足でセキュリティ対策を後回しにしてたって…コールドウォレット保管も嘘だったとはね。
マルチシグしてなかったんかい!
――いま出金を停止している顧客の資産は分別管理されているはずだ。顧客に全額戻るのか。

「その点については、NEMの補償も含めて対応方法を検討中。守られるか確証はない」
マルチシグ対応しても鍵管理が甘ければ盗まれるのでホットワレットに全てを置いてたことの方が罪深い。しかし取引所に全て預けっぱなしにした利用者が批判する資格あるのか /
普段から無視していいアラートが大量にあって重要なアラートを見逃す、運用あるあるだな。きっと。
以上

記事本文: コインチェック記者会見「顧客保護を最優先」  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース