TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ムーミン舞台のセ...

ムーミン舞台のセンター試験設問に疑問 阪大研究室  :日本経済新聞

50コメント 登録日時:2018-01-15 19:19 | 日本経済新聞キャッシュ

 大学入試センター試験の地理Bで人気キャラクターのムーミンを取り上げた問題について、大阪大大学院のスウェーデン語研究室は15日、ムーミン谷がどこにあるかは原作に明示されていないとして「舞台がフィンラン...

Twitterのコメント(50)

フィンランド?ムーミン谷?
ムーミンとユーミンの違いも知らない受験生がいたようです。配慮願います。
これ、話題になってるわりに問題の内容が正しく伝えられてなかった。代ゼミの人がいうように、言語との組み合わせなら解答できる。悪問であることには違いないけど。
今日はこのニュースに笑ってしまった。国家試験の「問題がある問題」ってなくなりませんね。(記事とは関係ないですが、ムーミンを「かば」だと思っている人、結構多いんじゃないでしょうか^^)
確かに阪大研究室の言ってる通りなんだけど
いけないこととわかってもいるんだけど
それでも理屈を抜きにして「許してやれよ」と思ってしまう
フィンランドとスウェーデンの大使館,ポジティブだな
ムーミンもビッケも舞台が断言できないとかどうでもいいし
頭の固い馬鹿が何ムキになってんだか
つか 世界史問題をすぐFGOとか言ってる馬鹿が多くて草生えるな
そうだよね
作者はってなればまだあれだけど
ムーミン谷だもんな
わんちゃん全員正解あるでこれ
フィンランド在日大使館の方のコメントに和んだ( ^ω^ )
去年採点ミスした阪大の逆襲? /
センターのムーミン問題、ただネタ見つけて喜んでるだけかと思いきや大事になってきてる
このところ阪大のメディア出現頻度が高いな
適当すぎたね
この専門家って地理学ちゃうじゃねーか。専門外がでしゃばんなやし
ここで渦中の阪大も立ち上がってくるとは、、、
阪大が試験問題に文句とか草ぁ!お前じゃ駄目だろwwww鏡見ろで終わっちゃうwwww
いちゃもん。/
日経だと全文見られた
問題の画像をはじめて見たのだが…センター試験受ける年齢の子たちが見たことあるのか?これらのアニメ
: 阪大研究室  :日本経済新聞
理想的な回答:正解とされたフィンランドの在日大使館は「皆さんの心の中にある」としている。
去年採点ミスした阪大の逆襲?
ムーミン大好きだけど「ムーミン谷がフィンランドにある」とは考えたことがなかった…/
場所がわかれば、ムーミン谷に行きたい :
問題としては厳密さが必要なんだろうけど、山ほどのムーミンファンがフィンランドを聖地として詣でてるんだもの、良いじゃん、もう。
@kuragetomato あ、地理は関係ないんだね。
なんか出題に無理があるとかなんとかって。
ムーミンやビッケが問われているのではなく、バイキングから答えを求めるものと解説されていたと思う。
それならムーミンやビッケがどこが舞台でも関係ないのでは?
物語の舞台は、架空の場所のムーミン谷とされる。フィンランドが舞台だと明示されていない」
両国大使館の対応がオトナ:「 阪大研究室」
さすがに下らない領域に入ってきたわ。それに比べて両大使館の反応の微妙さよ -
ムーミンやビッケの舞台はどこ?
こんなところにムーミン…
ムーミンの原作者はスウェーデン語を母語とし、ムーミン物語もすべてスウェーデン語で執筆。フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語。スウェーデンでの体験がムーミン物語の背景だと指摘する識者もいます。
阪大教授:日本経済新聞

「大阪大大学院のスウェーデン語研究室は15日、「ムーミン谷がどこにあるかは原作に明示されていないとして「舞台がフィンランドとは断定できない」との見解を明らかにした。」
とまぁ、このニュース記事見て思ったわけです
これほんまにわからなくて家族会議になったw
私は素晴らしい問題だったという立場です。
>スウェーデン語系フィンランド人作家がスウェーデン語で書いた一連の物語
あらら…これじゃあフィンランド語とムーミンを結びつける根拠が無くなっちゃったねぇ。
これ京アニがけいおん!の聖地が豊郷であると言ってないけどオタクが勝手にそう決めてたのに似てる(似てない)
准教授と、センター担当者と、フィンランド大使館広報担当者の温度差が全く噛み合ってなくて、一周回って心が温まる。

/
ムーミンに関して、ムーミンはカバちゃうんか、いう「パペポ」のツイートでたばかりやな。
なかなかハイレベルな意味処理を要求する文だ。
正解とされたフィンランドの在日大使館は…
スウェーデン語系フィンランド人作家が…
まず自分のとこの設問と採点ミスをどうにかしてくれ
(担当ちゃうのはわかるけどこういう発言自粛するものでは)
おいオッサン。「一連の物語の舞台は、架空の場所のムーミン谷とされる。フィンランドが舞台だと明示されていない」
研究者や大学関係者の間でもこの設問の評価は大いに分かれてるねぇ…
阪大准教授:日本経済新聞
何だか大事になってきたなƪ(˘⌣˘)ʃ  阪大准教授:日本経済新聞
問題文中では「フィンランドを舞台にしたアニメーション」と断定的に書かれていますね。大使館の「みなさんの心の中にある」はエレガントな説明ですが、さて正答は。
そりゃそうだ。
 阪大教授:日本経済新聞
この話題、終結する気配なし。取り上げられるのはムーミンとビッケばかり。ニルスについても、もっと取り上げてもらえたら、と思う。🇸🇪🇩🇰🇳🇴🇫🇮🇮🇸
以上

記事本文: ムーミン舞台のセンター試験設問に疑問 阪大研究室  :日本経済新聞

関連記事