TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 首相「日本人とし...

首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察 (写真=ロイター) :日本経済新聞

53コメント 登録日時:2018-01-14 19:38 | 日本経済新聞キャッシュ

 【カウナス=山崎純】欧州歴訪中の安倍晋三首相は14日、リトアニアのカウナスで第2次世界大戦時にユダヤ人への「命のビザ」を発給し続けた外交官、杉原千畝氏の記念館を訪れた。首相は杉原氏の足跡を振り返る展...

Twitterのコメント(53)

安倍がこの人のことを調子良く褒めてんの腹立つな。こういう人を冷遇して生きてるくせに。本当に下衆野郎。
日本がユダヤ人へのビザ発給の許可を出すことは最後までなかった。安倍総理、笑えませんよ。その国の方も知ってますよ。/
杉原千畝は「日本人として」ではなく、「人間として」振舞ったのではないかな?そこがそもそも君とは違うのだよ。
杉原千畝氏は、安倍をかばい続けた功績で出世した佐川国税庁長官とは真逆の人間だと思いますね。外務省の命に反した行動をとったわけで、安倍政権下では決して出世できる人物ではないでしょうね。
地元土佐が追い出し暗殺まで企てられてたという噂の坂本龍馬は今は土佐の自慢の名士に。散々ひどい仕打ちをしておいて 外から褒められるとほいほい掌を返すのは 今に始まったことではない。
安倍首相や河野外相見てると、改めて国会改革で大臣の国会拘束時間を英国並みには下げるべきと思うな、独仏並は難しいとしても。
韓国等に「慰安婦問題なんて無かったんだよ!なあ?」とか凄んでるやつの口から洩れる「人道的行動」 →
えっと、Wikiにも岡崎勝男外務次官が退職通告書を送付し追放してですね、2000年に河野洋平外務大臣が名誉回復するまで旧外務省関係者が敵視してたとあるのは無視ですか?
杉原さんが名誉回復したのは確か2000年。
あの出来事から半世紀以上経ってからのこと。
これはあまりに遅すぎた。
まあ間違いなくアベシンゾーは杉原千畝なんて知らなかっただろうし、当然「千畝」を「ちうね」とは読めなかっただろうことは想像に難くない
確か、高校の英語教科書が杉浦千畝を取り上げていて、安倍晋三と同じような「利用の仕方」だったように思う。キング牧師もジェファーソンも教科書に載ると誰かにとって都合のいいような書き方されちゃうのが宿命かもしれないけど。
バルト三国へ行った理由はこれだったか!ペテン師め!
税金で行くな、帰ったら旅費を国庫に返納しろ!
これについては,「日本政府は杉浦千畝を処罰し,その功績を認識するまでに相当な時間がかかったこと」を率直にはなし,当時の判断の誤りを教訓とすると発言することが正しいし,そうした方がとても大きな国益になるのに…。
そこ、杉原千畝と縁もゆかりもない土地だから。 /
都合のいいときにのみ言及する軽薄さ。政府としての見解を追求されると「個人的見解」等あれこれと自分勝手な言い訳をするに違いない。→
よし、日本でももっと難民認定を増やそう! / (5 users)
この屈託のなさは戦後政府が杉原を冷遇したという歴史を知らんからだろうか?まさかね。ま、杉原を誇りに思うのは同意。>
杉原に対する外務省の仕打ちとその名誉回復の経緯を知っていたら、絶対に出ない言葉。 /
〕恥を知らない恥を持たない者に|同じ日本人として本当に誇りに思う|と言われると 「誇り」を揶揄ってるの?と思ってしまう。
よく言えるよねぇ。この恥知らず! 杉原さんを解任した日本国政府の過去はどこ? /
ではなぜ政府による彼の公式な名誉回復は2000年だったのだろう、せめてお亡くなりになる前にできなかったものか/
人を
欺き、叩く
この政権の
義の欠けたやり方は
大きな災いを
呼び込む

慎むべき情勢で
至る所で分離派を刺激
中国包囲網の次はロシアでしょうか
融和の姿勢も欠け
相手の分断に執着する
この政権の癖も
理解に苦しみます
顔面ホコリが杉原千畝を「ちねはらすぎね」とかなんとか思い込んでいるに違いないに1000点。
「杉原が世界のCHIUNEになろうとも君や私の手柄ではない」(枡野浩一・改竄)

いや、むしろお前が同時代人だったら叩く側だろ。
杉原千畝を誇りだと言うなら、いま存在する難民をザクザクっと受け入れようよ。それもしないで過去の同胞の手柄を横取りするだけってどこまで品性下劣なことか。
さすが ゆだやてんのう 安倍総理
政府として「評価せず」「例の件に関して退職届を出すことを強要」した相手の功績を、謝罪と名誉回復もままならぬままに「誇りに思う」と政府代表が言ふのはあまりも無神経じやないのか。

功績や名誉の窃盗。
…安倍よ、「日本人として誇りに思う」とか軽々しく言うな。お前はただの「日本人」ではない、政府の代表なのだ。過去にわが国がナチスドイツと同盟したことと、(続く
安倍さんの鉄面皮ぶりには呆れますね。杉原千畝の理念と相反する人間に誇られても、杉原は苦笑するだけでしょう。
ブタ箱がお似合いのおまえらに言われてもなあ
この際、利用できるものは‥心はそこにないけどさ、てな所。 #安倍外遊 (sotoasobi)
まさに「杉原千畝にパスポート燃やされるレベル」という名フレーズが浮かぶ発言。
これ、もし今そういう状況下にあって、一外交官が同じことしても、人道的見地から黙認するということかなぁ。>>首相「日本人として誇り」杉原千畝記念館を視察
だったら前川前次官を誇りに思って表彰し、佐川を懲戒免職にしないと理屈に合わない。意味不明。

杉原さん大迷惑。
杉原さんの記念碑落成式典(多分)でイスラエル大使がやってきたときに、ベレー帽をかぶった護衛の人がえらく怖かったのは覚えてる。|
えー、日本政府にとっての杉原千畝は、通常の人員整理で解雇されたはずなのに、訓令違反で処分されたをデマを振りまいた大嘘吐きだったのではないのでしょうか?いつその立場を撤回されたのでしょうか? /
外遊行って、自分のイメージアップには余念のない安倍首相。誇りに思うなら、地位も名誉も投げ出して、拉致被害者連れ帰って来てください。出来もしないしやる気もないだろうけど。
杉原千畝が寛容と人道主義、正義の鑑(かがみ)なら、その正反対だった日本政府はいったい何だったのかっていう。
杉原千畝の復権を促したのは鈴木宗男と佐藤優なんだよね。
この人達もこの件の功績で名誉の復活させないとな。
そんなことをしていると、「ホロコーストは無かった」という立場のご自身のコア支持者の皆さんが離れていってしまいますが、大丈夫でしょうか。
数年前に聞いた話では外務省による杉原への名誉回復が為されてはいなかったけど、その後事情が変わったのかな。
一応日本国は杉原千畝には謝罪してるけどね
国家に忖度せず国益に反し人道のために行動した人を国家は冷遇するからね
杉原千畝記念館を視察:日本経済新聞🚀
小心者糞おぼっちゃまには理解不能🚀
勇気ある人道的行動に同じ日本人として誇りに思う?ハーケンクロイツと日の丸融合させようとした歴史に対する反省はした事あるのか?
杉原千畝記念館を視察( )…外務省的には杉原千畝というのは訓令を無視してスタンドプレーに走ったとして長年NG扱いなのだが、首相がこういうことを言うからにはスタンスを変えるのだろうか。
スクバルネリス首相「本当にそうですね。これほどの偉業を成し遂げた杉原氏は、さぞや戦後の日本で厚遇されたことでしょうね」
PM安倍「」
「杉原氏は寛容と人道主義、正義の鑑(かがみ)だ」
「世界中で、杉原氏の勇気ある人道的行動は高く評価されている。同じ日本人として本当に誇りに思う」
よく言うよね。
日本の首相が訪問するのは初めて:
以上

記事本文: 首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察 (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース