TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > iPhone速度...

iPhone速度抑制、世界に波紋 仏で予備捜査  :日本経済新聞

55コメント 登録日時:2018-01-14 01:29 | 日本経済新聞キャッシュ

 米アップルがスマートフォン「iPhone」旧機種の動作速度を意図的に遅くしていた問題の波紋が世界に広がってきた。フランス検察当局が詐欺などの疑いで予備的な捜査を始めたほか、「本来は必要のない買い替え...

Twitterのコメント(55)

……これなぁ(;^_^A
日本の某メーカーも保証が切れた途端に壊れるとかよく言われてたよね。
ホントものを作るってことに対するプライドないのかよ。
じゃんじゃんやればいい。他社メーカーが震えて上がるくらいに。
アップル云々より、フランスの「計画的な老朽化」を取り締まる新法がすごいな!日本はやはり後進国
この問題以外に大きくなってますね。本当に良かれと思ってなら青天の霹靂でしょうけれど、そうでないなら悪質です。やはり企業として販売した商品に対して常にベストを尽くすのが当然の姿ですもんね。
実感していたがやっぱり...
「フランス検察当局が詐欺などの疑いで予備的な捜査を始めたほか、「本来は必要のない買い替えを促された」として韓国やイスラエルでも集団訴訟の動きが出ている…」/
燃えてんなー /
この件に限らず、フランスはリサイクル周りについては踏み込むよなあという印象。
フードロス対策なんかも率先してたはずだし。
アップルが、やらかしていた?
説明をせず、速度を戻すための電池交換の選択肢も提示しなかったことで消費者には「裏切られた」という思いが広がった。
世界中で問題になってるのに国挙げてユーザーを多いとされる日本がなぜ無関心なのか
マジ、海外って先進的な法律作るの上手すぎん?
アップル大好き日本は穏やかよねん。
機種変した瞬間からどうでもよくなった自分がいる /
韓国とイスラエルとフランスでは訴訟の動き。日本では、ある?ない? どーっちだ!笑|
自分もそろそろ8に買い替えかなって思ってたけど、このニュース見たら6をバッテリー交換で続投するって気になったわ。
全然知らなかった。。
計画的な老朽化?
ならOSやソフトウェアの保守切れとかも全て計画的じゃないのかな?
えげつなー。iPhoneは嫌いだなー。
これ話題になって「えっ!? これダメなの!!??商売の基本じゃないのか!?」って思っていた。
ジョブズ前と後の会社は、違う会社だから驚いても仕方ない。
ジョブズ前は哲学を重んじる稀有な会社
ジョブズ後は利益を重んじる普通の会社
...いま、アイフォン使ってるけど、次はないなって思う。
完全にポジトークだけど、どうでもよくね?
こんなことあったのか( ̄▽ ̄;)
消費者の力が強まり、透明性の重要度が高くなっている時代の反映ですね。信頼を得るにはAppleというブランドでも透明性。 / (日本経済新聞)
この件に関してアップル御用達の宣伝ライターの皆さんは沈黙してるな。何か言いたいことはないの?◆
これほんとクソだわ。なんか6遅くなったなぁ古いからかなぁとか思ってたら。6から8に変えたらめっちゃ通信速度変わったもん。ラグがなくて逆に変に感じるぐらい
これってそもそも良かれと思ってだったのね。フジテレビの番組に出たらいい。
正直に通信会社との不当な申し合わせ事項について白状すべきだよ。今後は訴訟に対するリスクアセスメントがソフトウェア開発にも要求されるね。➡️
検察当局はアップルが旧機種の動きを遅くし、新機種への買い替えを不正に促した疑いがあるとみている。こうした行為はフランスで2015年に施行された「計画的な老朽化」を取り締まる新法で、禁錮2年などの刑事罰の対象となった。
appleによるiPhone意図的速度低下の問題
フランスで予備捜査が始まる
これマジですか..まだこんなことやってるのか
米アップルがスマートフォン「iPhone」旧機種の動作速度を意図的に遅くしていた問題の波紋が世界に広がってきた。
"「計画的な老朽化」を取り締まる新法で、禁錮2年などの刑事罰の対象"
うちもこれのせいで無駄に買い替えさせられたなあ。どうなるもんか
新機種が出る時期にはいつものことかと…感じてましたが…あくまでも個人の感想ですが…/
利用していて2年間を経たところ、急に動きがしぶくなったという実感は確かにありました。何か変だと思っていたが、意図的にされていたとは…消費者は素人だからバレない?アップルもアホや
日本で言うと「ソニータイマー」みたいなもんだな。
「フランスで2015年に施行された『計画的な老朽化』を取り締まる新法」そんなものがあったのか。
ジョブズが泣いている
アップルみたいな超勝ち組企業でもこんな汚ないことしようって気持ちになるもんなんだねーもっと高潔なプライドに満ち溢れてるのかと思ったら
引用「フランス検察当局が詐欺などの疑いで予備的な捜査を始めたほか、「本来は必要のない買い替えを促された」として韓国やイスラエルでも集団訴訟の動きが出ている。」
まぁ仮に「良かれと思ってやった」が本当だとしても、ユーザーに極力余計な情報を与えようとしないAppleのやり方が裏目に出たのは間違いないな。
今朝の朝刊でこれが真っ先に目に飛び込んで来た。旧機種の動作速度を意図的に遅くしていた問題の波紋。
技術的な事は素人なんだけど、OS更新して元に戻せば良い話ではないのか?
やっぱり意図的か、2年使うと急に動きが遅くなるのは気のせいじゃなかった。
m9(^Д^)プギャー しかしコスパコスパいうやつほど。iPhone毎年変えてるよな
電池交換より、速度を元通りにしてほしいんだけど(--〆)
うそ・・・中身のわからない「OSアップデート」でこんなことをしているとは・・・
ある程度のiPhone使用歴のあるITエンジニアなら、この措置がユーザーへの愛だと分かるんだけど、素人には難しいかもな。。。
罰金とったら良いのにw
以上

記事本文: iPhone速度抑制、世界に波紋 仏で予備捜査  :日本経済新聞

関連記事

23コメント 2014-09-25 18:22 - www.itmedia.co.jp

画像で見る主要ニュース