TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > NTT東など、ド...

NTT東など、ドローンでオフィス巡回 残業を抑制  :日本経済新聞

62コメント 登録日時:2017-12-07 15:07 | 日本経済新聞キャッシュ

 NTT東日本とビルメンテナンス事業の大成は7日、ドローン(小型無人機)を使って夜間のオフィスを巡回するサービスを2018年4月に始めると発表した。屋内型のドローンがオフィスの画像を撮影し、管理担当者...

Twitterのコメント(62)

そこじゃない感が...監視からはじめるのかと、ちょっと残念。
来年4月からスタート!?(笑)
すげーな。
これはひどい。とにかく働くことが正しいという異常な労働至上主義を無くし、無駄な仕事をドンドン無くしていくことが一番優先すべきことのはず。残業を無くすことが働き方改革では決してない。
 残業を抑制:
これ15年くらい前(?)に提案されてたフロア走行する無人警備ロボットの焼き直しだよねw/
固定監視カメラで済むところをドローンにする理由は、「ほらほら、見てるよー」って知らせるためなんだろうな。なんだそれ。
THE・ドローンの無駄遣い。
導入されたらドローン見たさに残業するね。
ここまでしないと残業抑制できないのかよとも想ってしまう
割と頭おかしい
コレジャナイ感が半端ないドローンの使い方…
たぶん努力するのはそこでないし、資金を投入するのもそこじゃない。
この頭おかしいドローンをバットで容赦なく叩き落とす社員が現れたときに日本が変わるんだね。たぶん。
(巡回に来たドローンが残業を手伝ってくれる、という話じゃないのか。。。)
技術の無駄遣いとはまさにこの事
こんなもんに使う金有るなら残業しなくていいように人増やせや。。。
なんだろう、この本末転倒感……
友人「要するにAIてなんスか?」
ワイ「予算が取りやすくなる呪文」
STAR WARSの宣伝でしょうか。
「今注目されるドローン×働き方改革!これはいける!」みたいな謎の足し算式ソリューション、いいですよね… //
確実にこれで一本、つーか数パターンに分けて書ける()
残業抑制はとりあえず置いておいて、SF感ある未来が目の前に来ててワクワク感が止まらない。
残業させない、じゃなくて残業しなくても大丈夫、になぜしないのか。
業務量の配分、人員の見直し、ムダな手続きの廃止、やれる事はいくらでもあるだろうに…。
"ドローン(小型無人機)を使って夜間のオフィスを巡回するサービス"これ監視カメラを設置するより安価に提供するってのが主で残業云々は後付けな気がする /
この活用はどうかな?なんか違うなぁ!
これ、普通に怖くね /
仕事したら犯罪くらいのやり方だ。無駄な仕事させたら犯罪という視点はないのになあ。
人はなぜ最新技術を得るとSF的ディストピア

Nを再現しようとしてしまうのかTT東など、ドローンでオフィス巡回
これじゃない感半端ない。
NTT東日本とビルメンテナンス事業の大成は7日、ドローン(小型無人機)を使って夜間のオフィスを巡回するサービスを2018年4月に始めると発表した。屋内型のドローンがオフィスの画像を撮影し、管理担当者に撮影した映像を送信する。
安全性に配慮したものなのだろうか?指とか飛ばないか?
色々な角度から検討した結果、指向性マイクロ波発生装置が防空手段として有効だと……(打ち落とす気漫々)
「ドローン活用してみました」感。 /
いちいちこんなもん飛ばして残業を監視するより、人を増やした方が早いんじゃないのか→
この監視ドローンが、残業抑制のためだけに使われると思う?
営業トークで悍ましい利用提案が「応用例」として出されていても、私は驚かないよ。ま、こんなの導入する時点でダメ企業だよな。>
残業している社員が頭にきてドローンを叩く落とさなければよいが。
カメラの画像認識とかじゃだめだったのかな…
遅延理由:ドローン /
昔、休みの日のオフィスでドローン飛ばしてみんなの机の上の書類を見事に全部吹き飛ばした事があるので止めましょうね…。

なんというかあほくさ
NTT労組唯一にして最大のお仕事である「定時後のオフィス見回り」がドローンに奪われてしまうやん
ドローンの活用法として激しく間違ってるのでは
<ドローンとシステム導入する費用で、従業員新規雇用したり、今いる人の待遇改善して離職防ぐ方が、よっぽど残業抑制できそうな気がするのじゃが
サビ残だけを殺す機械かよ!(byビルギット) /
想像すればするほど味わい深いw >>
残業してたら撃ち殺されるくらいにならなきゃブラック企業は無くならないw
あらてのドローン活用。残業抑制って、なんだかな :
意外と NTT とか大手の取り組み /
巡回員のウザさを再現する高度な技術(違 /
月額費用40万円切れば導入企業増えそう、そして圧縮空気式のトリモチランチャーとテイザーを装備してだな...
定点のカメラじゃなにがいけないのか /
役員室にも飛ばして株主に公開しろ。
アキバの電波ジャック機器販売が伸びそう
Dystopia通り過ぎでDeathopia
シーズとニーズ、メリデメって考えてるのかなこれ。何かやらなきゃいけない人たちと仕事受託しないといけない人たち感すごいな。
人類が機械に監視される時代が来ました
「シャイン710バン、22ジイコウノ ザンギョウハ ミトメラレテイマセン」
見てる:
これ、監視云々じゃなくて音がうるさ過ぎて仕事諦めさせる用途なんじゃなかろうか。
ステルス残業が流行る。
なんかさぁ…そりゃ労働時間短い方がいいんだろうけど、働きたくて働いてる人には正直目障りで迷惑になりそう。
勤怠管理は会社の義務だったと思うけど、なんでドローンが必要になるんだろう /
以上

記事本文: NTT東など、ドローンでオフィス巡回 残業を抑制  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース