TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 中国、非情のネッ...

中国、非情のネット遮断 日本企業を覆う監視網  :日本経済新聞

70コメント 登録日時:2017-12-07 07:37 | 日本経済新聞キャッシュ

 「インターネットの発展は各国の主権や安全への新たな挑戦だ」。中国国家主席、習近平(シー・ジンピン)は海外との自由なつながりを保っていたVPN(仮想私設網)の遮断を進める。それにより現地の日本や欧米企...

Twitterのコメント(70)

「このままでは中国に日本の情報が何でも盗み取られてしまう。今回は中国の国家としての強い意志を感じる。」撤退すべきです。
「エドワード・スノーデンは米国が通信を傍受していたことを明らかにしたが、中国でもあると考えるのが普通」
"VPNは違法なものも含め、まだ現在数百はあるとされるが「来年前半までにほぼ消滅させる方向ともいわれる」。" /
最初から分かっていた、予想出来た事やん。
何を今更。
チャイナ国内では事実上ネットを介した情報のやり取りが出来なくなってるって事か。
なるほどなぁ。
これじゃぁ商工会議所も「中国撤退セミナー」を開くよな。(^^;)
これじゃぁ仕事にならないもんね。
まるで東ドイツかソ連のようだ
"重要な情報をやりとりしたい場合は (中略) 待ち合わせ場所に落ち合ったら1カ所に留まらず、歩きながら会話を交わす。今はこれが一番安全だ"
スノーデン後の世界なら、こういう話しも当たり前なんじゃと思える。/
セキュリティのために専用線の通信でもVPNを通すって方法も考えられるけど、VPNを通すと専用線も遮断されるって話になるんだろうなぁ。恐らく。インマルサットで通信する手もあるけど、多分陸上で使うと違法で捕まりそうだし。。。
チャイナリスクここに極まれり。
これでも、中国に行かなければならないのでしょうか?
12.7 日経 - 中国、非情のVPN遮断 「このままでは中国に日本の情報が何でも盗み取られてしまう。今回は中国の国家としての強い意志を感じる」「通信傍受は米国のみならず中国でもあると考えるのが普通」
専用回線と称した通信傍受し放題な仕組みを強要か…。
ザ・チャイナリスク!
中国に迂闊に進出するからこうなる。撤退には莫大な支払いが生じる仕組みなのもお忘れなく
ひどいなこれ… 中国ではツイッターもフェイスブックも通常出来ないんだけど、それをかいくぐる方法がこのVPNだったのに。ほんと自由がないな、この国は…
中国での進出は利益よりリスクの方が次第に高くなってきてるね〜
上海の中国人の同僚に、Skypeとかで連絡が取れなくなることや、通信が不安定になることはよくあるけど。
現地の日系企業の人には災難ですな。😥
ネット鎖国、いや万里の長城ネット😁
だから支那から早く撤退しろと言ってるんだよ。
「外国企業が日常業務に使うVPNは取り締まりの対象外だった。」
そろそろ中国がやばそうですね。
今になって始まったことじゃない。
さすが中国…
ここまでされて
もう撤退でいいんじゃないかな
ホント、中国本土でビジネスするならスパイの基礎スキルが必要になるな。話す数時間前には周りのGPS全部切るとか…(大汗)
中国ネット遮断、日本企業の悲鳴
いやはや、ぞ~とする!私も今中国から戻って来たところ。メール、ライン、ツイター、FB 等々、何も使えない。息苦しかった。今や台湾を呑み込もうしている!次は日本かな! クワバラクワバラ!
独自の解釈でネットをコントロールする中国はある意味すごいと思った。座間市の残虐な事件で政府がSNSに規制をかけるとか言っても何も進まない状況の日本とは全く違う。良し悪しは別としてこのような事を実行できる中国の凄さを改めて認識した。
超独裁政権習近平中国🇨🇳だもん🚀🚀🚀ネットの破壊力を一番恐れてるに決まっている🚀🚀🚀🚀
VPNが遮断され、専用線へと誘導されて監視の網の目に。「専用線ならその気になれば、通信の傍受や情報の抜き取りは可能」「このままでは中国に日本の情報が何でも盗み取られてしまう」 /
日本からの中小企業はかなり酷い状態になってる、監視は当たり前だがコミュニケーションが外部ととれない状況>
まずいなーこれ
世界人民の5人に一人はシナ人だ、だから俺の言うことを聞け!って、感じなんだな 習近平は なあ、おい♪
まさしくディストピアだ…
撤退やむ無し
スパイ映画やん
>
日系はとにかく、グローバル系はどうするんだろうね。ITだと、HP,デル、MSみたいにGreater China に APAC拠点がある企業は
そろそろ撤退した方が良いな。
通信を制限されては、ビジネスが成り立たない。
読んでる。遂に中国はVPNの遮断を始めたのか。通信が出来ないのでは中国とビジネスは出来ないぞ。:
これやったら、日本国内と連絡とることすら出来ないじゃん(笑)
これは中国の仮想通貨取り引き所使う人は危ないな。BTCの急騰、急落時に繋がらないなんて恐怖でしかないΣ(-᷅_-᷄๑)
中国ではスマホが無いと移動の手段が無くなるよ
リスクが大きくなってきてますねぇ…
まぁ…言論の自由なんてない国だし法則発動しちゃうから拘わらない方がいいんだけどなw
酷い話だ....
こんな、非自由主義社会からは、撤退ですな。>>
「グレートファイアウォール」の存在は、この夏に板橋区の公式訪問団で北京市に訪問したときに実感しました。
とにかくFacebook、Google、Twitter、LINE、Instagramなど、い...
個人よりも国家. 体制維持ためには個人の自由は制限されるべき、という前時代的思想に人類の未来があって欲しくないし、あってはならない.
例えビジネス的メリットがあろうとも、このようなことを強いる国、体制におもねるべきではない.
「VPNが遮断され、専用線へと誘導される。まるで追い込み漁のように、日本企業は中国のグレートファイアウオール(ネットの長城)の内側に引き込まれていく。だれもがうすうすとその可能性を感じながら、だれも立証することはできない情報監視。」
先月中国に出張した人曰く「中国人もネット満足に使えない有様だった」らしいです_____ >
⇒情報は遮断。役員に共産党員配置強制。 こんな国に投資するほうがおかしい。
中国共産党は、国内の全ての企業を国営化しようとしているのか。
これでは、サービス合戦もできず、面白味のない企業活動になる。
凄い締め付けだ。
外国人はVPN使えるって思ってたんだけど、ダメになってきたのかしらね...
さすがに香港はまだ大丈夫だよね??
----
スパイ映画みたいなことになってる笑
これは経済の政治リスク こういう国には投資しないのが良い。翻って日本では憲法に自由のもたらす恵沢を確保する旨明記されているものの同じ轍を踏まないようにしなければならない。
◀︎今こそ衛星通信?
エクソダスの日は近い
カントリーリスク考えてないからこうなるわけよ
「世界経済の政治的トリレンマ」的な話なので、3つの事象を並立できない以上、あとは為政者がどういう政策とるか。コレがイヤなら中国市場から撤退すればいいだけ。 /
そういうことですか? 大小にかかわらず隣国には困ったことです。
急に習近平にジンピンなどと読み仮名をつけるようになったのも、中国当局から日本語読みを規制されたからですか?
VPNから専用線に切り替えると情報漏洩するリスクって通信内容暗号化してたら関係無いんじゃないの?
9月から厳しくなったって記事にもなってるな・・・
「インターネットの発展は各国の主権や安全への新たな挑戦だ」。中国国家主席、習近平(シー・ジンピン)は海外との自由なつながりを保っていたVPN(仮想私設網)の遮断を進める。
ちょっとさすがにね、
「待ち合わせ場所に落ち合ったら1カ所に留まらず、歩きながら会話を交わす。今はこれが一番安全だ」
以上

記事本文: 中国、非情のネット遮断 日本企業を覆う監視網  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース