TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > NHK受信契約、...

NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁  :日本経済新聞

170コメント 登録日時:2017-12-06 15:31 | 日本経済新聞キャッシュ

 NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退け...

Twitterのコメント(170)

NHKは今後も裁判を頑張ってください。
裁判を起こす費用累積世界一とかでギネスを狙うのもいいのではないでしょうか。
みんな勘違いしちゃいけないよ。これはほぼNHKの負けなんだからね。
そもそも今回の最高裁判決は「テレビが自宅にあったなら、その時からの受信料は支払いなさいよ」という個別案件に対する判決であって、債権債務の一民事訴訟に過ぎない。
NHKに免罪符が与えられたみたいな報道はどうかと思うな。
@gallerytoku そうですね〜
何を勝ったか負けたかというかですが、NHKにとっては頭が痛い判決ではあると思います。
「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
こんな簡潔にまとめられている記事があったんだな。(^^;
チキン裁判官め
@yukidarumaTrade 日経は『「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた』と明確に報じてますね。
「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならないという。
絶妙なバランスではあるんだよね。当初の報道は微妙 / "DGXMZO2432340006122017000000"
裁判費用も受信料で強制徴収?
テレビを持ってるだけで契約は有効だけど、契約を成立させるには契約者ごとに裁判が必要??

これって実質負てね?
あ、ホントだ。パッとテレビ見た時と判決の印象違う。NHKの訴えは退けられてる。まあうちは払ってるんだが。だからトーマスとルルロロはずっと放送希望で。
900万回裁判しなきゃならないNHKたいへんだな。現行法が実態と合ってないってことなんだろな。
毎回裁判起こさないといけないのか。( ・ω・)
「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
NHK契約を求め、それを拒む人に対し個々に裁判を起こす必要がある・
いままでグレーだったことがはっきり確定した。
NHKは藪蛇で、実質敗訴かな?
最高裁の判断は実にまともだった説
振り出しに戻ってる気がしないでもない。
@TERATABIST まぁ一応、こういう側面もある判決ではあるんですけどね。
「契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない」むむ……。
NHKに金払う必要なしでは?
どこもかしこも、"NHKの完全勝利"みたく言ってるが
現状、受信料は訴訟コストに見合わないと思われ、AIを駆使するかは別にして、何らかの自動訴訟システムとそれに合わせた法制度変更が必要になりそう。
NHK受信料は合憲が強調されているが、一応こちらも貼っておこう
一晩たったけど"裁判が必要"と"遡って請求できる"のどちらが重要なのかがよく和下欄勝っ /
「公共放送だから偏向してない」なんて誰も信じてないから、さっさと税金か電波利用料での運営にしてしまえばいいのに。
次回衆院選では、最高裁裁判官を全員罷免しよう
最高裁にはがっかりだよ、
ネットの普及でNHKは要らない、
偏向甚だしいNHKは法改正して解体して欲しい。
"受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。" / "NHK受信契約、成立…"
安心してください。
NHKが裁判起こさないと徴収出来ません。
契約の自由という憲法の基本的な原則を最高裁判官は理解していないと言うことになる。全員クビが妥当だろう。
なんで集金人が的確に来るかと言えばテレビ設置したと調べる端末があるからやで
「NHKの契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない」
受信料を取ってる上に税金も投入されてるNHKはいらない
民営化させればいいよ
さては政府とグルやな。
受信料だけで今日まで経営できるわけないと思うが。
そうか、裁判で認容されるってことは当初から受信装置を持ってたことが立証された状況だから、当初からの受信料相当額を支払わねばならぬってことか。 /
当のNHKは「合憲」とか印象操作してたけど、実質敗訴。
結局、都度裁判をしなければ徴収出来ない事がハッキリしただけ

未契約世帯→900万世帯
テレビの販売台数減るかな。
最高裁:日本経済新聞・・・NKHは全番組にスクランブルかけて料金払わない人には見せなければよいだけだろう。サッサとやれ!!
NHK受信契約で最高裁、成立

今は昔ほどテレビを使わないにも関わらず、
未だにNHK強引契約は合憲らしい。
ふざけんなw
何だろうこの違和感 賛否以前の 気持ち悪く引っかかる之わ
@ken_numata @Sankei_news 以下の記事は簡潔です
TV設置時点まで遡って支払いを要求される
>「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。
>契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。

NHK大敗やな
そういうことか。NHK.必ずしも勝ったわけではないのね。
この法律作ったの誰なのか教えろ!
<NHK受信契約、成立には裁判必要最高裁>
配信2017年12月6日 15:25
日経新聞
未払いの富裕層から搾り取ってコンテンツの充実とサービスの低料金化やりなはれ。あと学生アパートなんかは大家から直接徴収すべき。で、公務員が未払いの場合は即起訴な。
シェア
NHKに関する最高裁判決について

受信料徴収制度自体の「合憲」判断を強調した記事が多いようですが、NHKの「自動的に契約が成立する」という主張は退けられられました
ほーほー見せしめ裁判いくつか起こして、遡り請求でデカイ金額を見せつけ未納者を脅かし現状維持のスタイルで徴収していきなさい。と自分は読み取れた。
オレは、NHKは、偏向放送、放送しない自由、他国の政府の忖度で報道しているので社会性中立性を欠く放送法違反なので、契約しない!
NHK受信契約、成立には裁判必要最高裁!
日経が正しい報道をしている。

>「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。

NHKも敗訴とツイートされる部分
これが一番わかりやすいな。
当然の事だ!ḠHQが未だ常駐
し監視し検閲する情報に金を払う馬鹿がいるか?
NHK死んでくれよなぁー頼むよ
最高裁まで腐ってたか。ホンマ国営ヤクザど~にか成らんか。 何で見ても無いのに金払わなアカンのや。スクランブル掛けて 見せなくすれば済む事やろ。それすらやらんてそっちの方が 職務怠慢やろ!
>「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
つまり、NHKは今日敗訴した。 by 日経新聞
これどーすんだよ
やばいぜ、家にテレビが来てからの
これまでの集金出来てない金も
全部払わなきゃならんくなったってことやろ?
もうNHKの受信料は税金みたいなもんなんだから、NHKの支出や職員の給与も公務員並みに厳しく監査した方がいいよね。。。
NHKが全面勝利ではないので、こちらも読もう。ほんとに公益性以外はバラエティーもBSに移動して別課金にしろよ。 /
「受信契約義務合憲!最高裁はクソ!」が先走ってるけど、こっちのが重要なんでは?
TVしかなかった時代の認識のままの時代錯誤・憲法違反の契約強制の放送法に切り込めない、役立たず裁判所の無能判決がまた1つ。
NHK受信契約をめぐる6日の最高裁判決は、受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
納得が行かない場合は、支払いを止めて裁判でOKと言うことだろうか
一軒ずつ不払いの世帯を告訴、最高裁まで上告して初めて契約成立ですね。お疲れ様です /
もういっそのことケーブルテレビみたいに契約しないとNHK見られなくするといいんじゃね?って気もするよな
「契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない」
ほう…
おぉ〜ここ大事なんやな…φ(。。;)メモメモ
この判決は無茶だと思う。
放送法という小さな秩序を守るために、契約の自由という大きな自由が侵されてる。
受信料のやつ、納得できるかどうかは別として、放送法を合憲とするなら、支払い義務があると言うしかないわなと思いつつ、逆に、裁判しないと成立しない契約ってなんだ?
だいたい誰が住んでるかも知らずに押し掛けてくるのに義務もクソもないやろと。ある程度狙い絞ってくる悪徳セールスの方がまだマシなのでは。
個別に裁判起こさないと受信料徴収出来ないのね
テレビ設置まで遡行。契約確認の裁判は必須。
さっきのニュース9と内容違う気がするけどナンデ
|
成立に裁判が必須条件なのはNHKにはなかなかハードル高そう
NHKは毎回裁判を起こせということか。 ―
押し売りが合憲なのか・・・
全員裁判!
NHKよ、一方的契約は認められてはおらんぞ。有料放送局ならスクランブル放送をちゃんと行えよ。
めっちゃ絶妙な基準にしてきたな・・・/
何も変わってないやん
何の意味があるのこの裁判
バカHKの主張がヤクザすぎて白目になるわ
>受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。 ←この部分だけは評価できる判決。
「裁判を起こさなければならない」大事 /
WOWOWのスクランブルにすれば良い。受信料を払う私には非視聴者まで電波を届ける事は不利とNHKを訴えてもよいですか?◆
昔の格式なら分かるけれど、今や民放の真似事レベルの番組をお金(受信料)払って見させられている訳でして/不倫・略奪婚をするクズ芸人に紅白の総合司会やらせる倫理観で公共放送名乗るな /
契約の概念をまるごと無視するんだったら受信料じゃなくて税金って言えよ・・・・。
「契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない」
さぁ盛り上がってまいりました( ゚д゚)
この部分がキモかと
契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。←ココ
実質勝訴ですね
裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する
NHK受信契約は自動ではないな
受信を拒む人には個別で裁判しないとダメらしい


普通に勘違いしてた、謹んでお詫びします。
m(_ _)m
NHKのフェイクニュースが確定か…
あ、違う。『司法が都度命じれば契約成立』か。
合憲かどうかよりこっちの方が重要。もう税金でやればいいのに。
NHKが裁判を起こして、かつ支払い義務ありと認められた場合に支払い義務。支払い期間はテレビ設置からの支払い義務か。
ここがポイントですね…
裁判されなきゃ大丈夫と言う事だけどそうじゃない。合憲な部分がどこかの司法界の見当違いの擁護も見当はずれ。
罷免にする裁判官は覚え解かなきゃ
自動的には成立しない?!・・・
>>「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。

まぁ最悪は免れたか
( ゚д゚ )??何言ってんの?
何かみんな誤解してそう、NHK受信料の問題は日経の記事ちゃんと見たほうがいいと思うんですけど。裁判の判例くらいまとめられないんですか
NHKの報道だと、受信料裁判の結果、自分に都合がいいように印象操作してますね。実際には「毎回個別に裁判しないとダメ」となったわけだ・・・
受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とし「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。 >
そんなめんどくさいことしないで、CS放送みたいにスクランブルかければいいじゃん。
まぁ、当然、そうなるわな。
自動的に徴収されないのは良かったが、中途半端な判断だね。
受信料一括支払いか、番組ごとにサブスクライブできるようにしてほしいねぇ。この記事とは関係ないけど。
"契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない"
@kazuyahkd これには合憲やけど毎回裁判起こしてねって書いてあるンゴ
『テレビを設置した時点で』・・・って事は、逆に考えればテレビ置かなきゃ連中も手出し出来ないって事だな?
個別の裁判は必要なのか
NHKの独断ではできず 無理やり契約させるには裁判は必要なのか
これ認めちゃったら誰も契約しなくなるもんね笑 でもNHKの存在について議論が活発になったのはいいこと。NHK側の契約を申請した時点で契約義務が生じるとかいうとんでも主張は退けられたわけだしよかったかな。
これが本件の本当の争点。
これやばくね?設置時点まで遡って支払い義務があるとはいえ、裁判起こされて判決が出るまでは支払義務なしってことやん。 /
>「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。

NHKは電波ヤクザかよ。そんなメチャクチャな主張が通るわけないだろう
「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」
「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する 」って、結構面倒なんでねえの。簡易裁判所大忙しかな。 /
"「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。"この主張をしている時点でもうアウトだと思うけどなぁ。
>契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。

↑契約を拒否されてたらNHK側は裁判いちいち起こさないと駄目ってこったな
……テレビを設置したら契約は義務、契約拒否ってたら裁判しないといけない、でも契約は義務だからテレビ設置してある時点でNHKの自動勝訴って解釈になるのかこれ?
これには、一安心ですね
個別に訴訟を起こす必要があるのなら、我々は不払いをもって断固NHKと闘うべきです
「契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。」⇒
「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」だと、NHKが設置日の証明をしないと駄目なのかな?
実質nhkの負け「受信契約には裁判必要」
払いたくない人は裁判で頑張ってどうぞ()
未払いは900万とも言われてますが 個別に裁判するんでしょうねwww #NHK #受信料 #放送法は時代に合わない
日本の最高裁も大したことないな。。。
やっぱり、テレビ奴隷は損しかしないね!(^_^)
裁判やってもそれは必ずNHKが勝つ出来レースになるんじゃないの?
不満はあるけど落としどころなのかな
強制契約をさせるには個別で裁判を起こさなきゃいけないそうだから、その手間を考えると乱発はさせられなさそう
回りくどいけど「自動的に成立する」というNHK側の主張は退けられたのね
「契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。」それでNHKが裁判で勝ったら「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」
「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
NHK契約しなかったら裁判沙汰とか実に無茶苦茶だが、それを行うお墨付きを最高裁が下すというのはやはり問題ではなかろうか?
一人暮らし、特に女の子。今後NHKの職員がが契約させるために押し入ってくる可能性もあるので注意して。必ず玄関開けるときはのぞき穴を確認等厳重警戒して!!
これNHKは実質敗訴じゃない⁇
普通は承諾しないし、裁判もメンドーだろうし…
まあテレビなんかいらんけど笑
なるほど、NHKに裁判で訴えられたらテレビない旨の答弁書だしときゃええんやな
いつもの玉虫色の着地点てかんじで「ダメです(ダメとはいってない)」ってやつだなー。実際そこまでやるかと言われれば微妙だけど、やることはできるみたいな……。
"またいつまでさかのぼって受信料を徴取できるかについては「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」 /
契約を拒む人から受信料を徴収するためには個別に裁判を起こさきゃいけないけど「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」はあるのね。
せめてもの救い(~_~;)
なんや、この大岡裁き的な。 /
自動契約ではないわけだ
テレビを捨てる。これも一つの方法かなぁ〜
受信料の徴収は「テレビ設置時まで遡及する」ということは、テレビが見たい人はさっさと買い換えるのが、出費を減らす一手かな。でレシートとか保管して直近だけで済ますとか。
@osa9 この13分後にこのタイトルで短い記事出してるので、意図的なものを感じる(日経嫌い)
受信契約が成立する時期について「裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する」とした。

また「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」とした。
もうめんどくせぇから
税金で運営すれば…?
裁判所が儲かるだけやん!
>契約を拒む人から受信料を徴収するためには、今後も個別に裁判を起こさなければならない。
成立には判決確定が必要なのに、支払い義務は設置時に遡るってどういう理屈なんだろう。
以上

記事本文: NHK受信契約、成立には裁判必要 最高裁  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース