TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 開発資金確保が目...

開発資金確保が目的か スパコン助成金詐取事件  :日本経済新聞

77コメント 登録日時:2017-12-05 22:51 | 日本経済新聞キャッシュ

 スーパーコンピューター開発ベンチャーによる助成金詐取事件で、詐欺容疑で逮捕された斉藤元章容疑者(49)らが、助成金の上限である5億円ぎりぎりまで受け取れるように事業費用を水増しした疑いのあることが5...

Twitterのコメント(77)

2/3しか助成しないという制度が悪い。
本来は国策でやるべきであり、この内容で正義ヅラして将来の目を潰す検察は悪でしかない。
どうか、この事件を乗り越えてスパコンを開発して欲しいと思います。
Winnyの時と同じような空気を感じる。
"事業費を約7億7300万円とした内容が虚偽の実績報告書" がどんなもんだったのか。「メモリ開発の助成金でCPUを開発したら逮捕」というのは理屈はわかるがあまりにも…。 /
ベンチャーがスパコン作るなら、資金確保は重要だからな…。
「事業費を約7億7300万円とした内容が虚偽の実績報告書をNEDO職員に提出し」とあるけど7億円ぽっちでTCIメモリが開発できるとは思えないんだけど。
この記事の話が本当ならば、pezy社の関係者を含めて日本のトップエンジニアたちはみんな、日本を捨てて米国なり中国なりに移った方がいいよ。
上手いことやれなかったのだろうか。
狙われたか、凡ミスか、と言ったところか…
私利私欲でなく、今後の確実な開発のためということか。泣くしかないじゃないかこの話は😭😭😭😭😭
これ開発実績は事実だったのか。資金詐取が問題なだけで
同記事中で金かかるって認めてるじゃん。「メモリーデバイスの開発に絡み14年2月、事業費を約7億7300万円とした」「業界関係者によると、ペジー社は半導体チップの製造などで最先端の工程を採用。相当な開発費用が必要という」
大変だ!Pezy社は

「半導体チップの製造もあり安定した開発資金の確保を目的に助成金を詐取した可能性」

ということで私腹を肥やしたわけでもないのに特捜部に逮捕されたらしい。みんな、日本で研究するのなんてやめよーぜ。
結果的に成功するなら素晴らしいが違反は違反。経産省の補助金はピボットが発生するような事業には不向きなので選ぶべきではない。そして経産省はベンチャーやスタートアップを知らないし想像もできない。全員不幸。 / "開発資金確保が目的か…"
やっぱあまったんじゃね
また特捜部が重箱の隅を突いて、大騒ぎして、世間にアピールして、予算確保するための案件(資金調達案件)が起きたか… /
助成金の目的を考慮すると「開発資金確保を目的」とするのに、何が問題なんだうろか?
「本来の経費より水増し」とあることから「目的外使用」※食べちゃった飲んじゃった、があるということなんだろうか?
2/3まで助成されるけど、1/3を調達できなかったから水増ししたってこと?
良くわからない記事だ。 /
よう分からんが、日本政府は、老人と大企業には優しいが、若者とベンチャーには厳しいよな。 /
なるほど、色々解ってきた。例のコンピュータ関係ないんだ。
やっとニュースらしい文章が出てきたな。
まさかのPEZY。開発費が欲しかったのか、私服を肥やしたかったのかでだいぶ違うように思うけど、法的にはダメなのかな/
id:Haaaa_N だからさあ、助成金っていうのは「なになににいくらいくら使ったんだけどよかったら助成してよ。領収書コレね」「たしかに!では50%助成します」なのよ。出資じゃない。中小でもよくやる詐欺。世間知らなすぎ / "開…"
目的外使用で逮捕なの?100億持ってたら買う。こういう会社にどーんと100億出せる人や組織や制度があればみんな幸せになれたんだろうな。
この国は技術に金を出さなすぎる。
事業費は本来の経費より水増しされており、特捜部は助成金を上限まで受け取れるよう逆算して水増し額を決め
ここ誤魔化しちゃったのか.
"4億3100万円をだまし取った"ってことは、その前に払われていた6800万円は正当な費用だったってことなのか?やっぱ良くわからんな /
問題は融資でも出資でもなく、なぜ用途条件がタイトな助成金に頼っていたのかがポイントだと思うんだけど /
こんなの捕まえてる暇があるなら、性能ごまかしてる会社とか粉飾決算してる大会社に殴り込めよ。
→『同社のスーパーコンピューターは理化学研究所情報基盤センターに納入されており、性能を評価した理研は「問題はない」』とのこと。
なんというか……日本って芽を摘むのだけはうまいよね……
国が主導する税の再配分で研究開発するというビジネスモデルが時代遅れになっている。税を払わなくて済むタックスヘイブンが研究開発に役立つことがそれを証明している。 /
この記事読んだだけだとどこでもやってそうなことなのにみたいな -
普通やん。 助成金の上限である5億円ぎりぎりまで受け取れるように事業費用を水増しした疑いのある
注目していた会社だけに悲しい。:
事業費を水増しせずに、余った事業費を無駄遣いすれば詐欺じゃなかったよ っていう趣旨でしょうかねこれ?
逮捕する意味が分からない。逃亡する恐れは全くないし、日本のベンチャー企業を潰す目的としか思えない。(もしくは、いつもの特捜部の暴走) /
これが一番分かりやすいかな。他の記事、逮捕された連呼ばかりで中身が無いの多いよ…。
国が気前よくもっと金出してやれば起きなかった事件ではある。
事業終了…?
なんと🚀🚀🚀しかしもりかけに出すより余程良い、と納税者としては思うがいかが🚀🚀🚀🚀
何が問題なのかわからん。逮捕の必要性もまったくわからないので続報知りたい。それもたかが5億円で、しっかり実績も出してるのに。
開発してるなら助成金をいっぱいまでもらおうとするのは普通だが、中身がわからない。解明してほしい
NEDOじゃないところからの資金調達は難しいのかなぁ…
これ、見方を変えるともしかしてロクなサポートをしていないこの国の問題かもしれないのでは?
開発資金確保は通常利用なのでは??と思ったけど、TCIではないとこに使ったことが問題ってことなのかな…?
--
NEDOによると、同社は今回のものも含め、スパコンに搭載するデバイス開発に絡み10~17年度に計5件約35億2400万円の助成金を受け取っている /
開発資金の一部を補助する助成金を申請したら、開発資金確保が目的だとして逮捕されたらしい。なんでだろう?目的外利用ではなくて、開発資金なんだよね‥。うーん‥ /
微妙なとこだなー。
修正申告と納付できる脱税のほうがまだ甘いんじゃないかって気がしてくるな。
博士号持ち含めた超優秀な技術者がブラック薄給で働かされてたわけか。
「事業費は本来の経費より水増しされており、特捜部は助成金を上限まで受け取れるよう逆算して水増し額を決め、実績報告書に記載していたとみている」
助成金の上限である5億円ぎりぎりまで受け取れるように事業費用を水増しした疑い
は?
この助成金の上限を受け取る為の水増しが駄目なら、7割くらいの助成金受けてる企業がタイーホでは?
容疑が本当なら、普通では考えられんコスパのスーパーコンピュータを開発した天才てことになるのか。。。
官邸はこの件で山口を逮捕して幕引き(口封じ)にするのかな。
邪魔になったら投獄する。第二の籠池さんw
うーん、この記事だと何に違反したのか分かりにくいな。デバイスAの開発費を水増しして、デバイスBに流用したってことか?
助成金の大部分は、事業報告書に基づいて後払いされるタイプらしい。水増し請求とあるけど、記事からは具体的な事はわからず。
実績あるなら助成金に頼らなくても投資資金でやれそうだもんね。他人資本は入れたくなかったのかもね。
技術は優秀らしいので非常に勿体ない
???どゆこと???
決算を水増し?
勿体無い。。
開発資金確保が目的ならいいね
これ本当に詐欺なんですかね。 研究費・開発費なんて、水増ししなくても基本的に足りないもんですが。もし何かの間違いなら、ものすごく罪は重いですよ?
"事業費は本来の経費より水増しされており、特捜部は助成金を上限まで受け取れるよう逆算して水増し額を決め、実績報告書に記載していたとみている。"
ちょっと梶田Tに似てる気がする
よくわからんが物はちゃんとしてるんだよな?なんで政治マターのの特捜が出たの?
おいおい!
結構すげえ感あるとこだったのなら国頼みなのはやめた方がいいかもな、クラファンで億は無理かもしれんけど
いまのところ、研究内容ではなく助成金の申請に問題があったということか。/
日経記事のアップデート。全く意味が分からないよ。
科学ベンチャーなんだから開発費目的以外に何があろうか?
実績残したし結果オーライだと思う。 米、中、シンガポールなどは優秀な人材には特別に資金出したり、工場まで立ててあげてるところもあるし。日本もそれくらいして欲しいと思う。
は?開発に成功してるんだから別に良くない?
助成金とか官公庁向け見積の水増しなんて良くある話じゃん。なんでこんな大事にして報じてるの?
なんど読んでも問題点は見えてこない・・?半導体開発は数十億かかるなんてざらだし見せしめ的な意味合いなのかな
@Mihoko_Nojiri 開発資金用にプールしようとしたとと見立てて特捜が捜査してるとの日経の報道です。
NEDOって4億も騙し取られるほどアホなのだろか?→
開発資金か。
以上

記事本文: 開発資金確保が目的か スパコン助成金詐取事件  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース