TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 賃上げ+革新投資...

賃上げ+革新投資なら 法人税、実質負担20%に下げ  :日本経済新聞

67コメント 登録日時:2017-12-04 01:17 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府は積極的な賃上げなどに加え、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」など革新的な技術に投資した企業の法人税負担を実質20%程度に引き下げる方針だ。日本の立地競争力を高めつつ、企業がため込むお金の...

Twitterのコメント(67)

どこに投資するかは、自由にして、一律減税した方が、良くないか?
お役所仕事て、賢明な投資が出来るとは、思えない。
革新技術詐欺が横行しそうだけど、賃上げで法人税負担減よいね
リカレント教育をはじめ人材投資に前向きな企業の負担軽減を深掘りする。さらに、IoTやAIなど革新的な技術を使って生産性向上に取り組む企業には減税幅を上乗せする。
法人税は上げると企業が国外に出てしまうから下げる。その分所得税がどんどん値上げされるんだろうねー
安倍自民党は社会主義を推し進めているのでしょうか?
賃上げなどに加え、「IoT」など革新的な技術に投資した企業の法人税負担を実質20%程度に引き下げる方針
AIやってればいいならAIの定義が更に広がりそうだ... /
一律で下げずに、ルール設けるのが日本ぽいなー。
毎年賃上げ3%か、これで銀行の圧力に勝てるわね。
詳細はようわからんが、「賃上げ」カモ~~ン!! イヒヒヒ. щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ :
>>政府は積極的な賃上げなどに加え、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」など革新的な技術に投資した企業の法人税負担を実質20%程度に引き下げる方針だ。
ある意味、逆累進課税?儲けてないと高税率?/
『原案には「賃上げや投資に消極的な企業には、果断な経営判断を促す税制措置を講ずる」と明記。収益を上げながら賃上げに消極的な企業は税優遇の対象から外す方向だ』


なんという全体主義国家!
消費税は上げるのに企業に大幅減税。『賃上げに前向き』は企業優遇の言い訳に使われているだけ。
我が社には関係ないでござる
【 法人税、実質負担20%に下げ】2017/12/04 …政府がセンスがないのは今更やけど、企業が自分とこ貯めこもう貯めこもうとしているのを加速させてどうするんだよドアホ
思いのほか動き出しが早いけど、"賃上げ+革新投資"の条件がどうなるやら...
【賃上げ+革新投資なら 法人税、実質負担20%に下げ】
「「IoT」など革新的な技術に投資した企業」
どこが革新的なんだろ?法人税の逃れのために、単にハードルを下げているだけなのでは?ふざけた話だ。賃上げだけでいい。
法人化前に勉強しとく必要がありますね。
この確信投資の定義って何?そこ曖昧だと脱税だったり天下りの温床になりかねないし。
この期に及んでまだ法人税下げるのか・・・
優遇税制にしても人口減る国に設備投資はやはりしないだろう。中小企業にとってはマイナス金利で貸し剥がしのほうが重大問題。投資が金融バブルに向かう方向は変わらない。  法人税、実質負担20%に下げ
革新投資かどうか政府が決める時点でダメだろ。
認定するための天下り団体作るための焼け太り政策だよな。
普通に設備投資の一括償却(損金計上)を認めたらいいだけ。
まずは耳揃えて法人税を払ってもらうこと、内部留保を吐き出させることから始めないと
消費増を促すなら賃上げしか無いけど目先考えて踏み切らないのばかりだし餌は必要だな −
ヘーシャの賃上げに期待
なんかアリバイ投資が増えたりしないのかな
人材とlot投資は今後の世の中の大きなビジネストレンド。
たまにはいいことするのね
賃上げの原資は残業代。労基法改悪で残業代をカットして賃上げに回すって、残業のサービス残業化ってことだな。ヒデー。
減税時代の到来?
仮想通貨も、株・為替と同じ源泉分離課税20%固定にしてくり。
IOTで物色されるならやっぱsMedioかね?一応GU気配。
きっかけは租税回避地問題なんやろけど、企業の本国回帰は逆に、外資や合弁に頼る中韓にはキツいのやないかな。/ 法人税、実質負担20%に下げ
「25%程度に下げる検討をしていたが、米仏などの減税の動きをにらみ軽減幅を広げる。」
でも賃上げされても、IoT家電等買える所得層は増税なんでしょう?
収益を上げながら賃上げに消極的な企業は税優遇の対象から外す方向
「日本政府、賃上げ+革新投資なら法人税実質負担20%に下げ」
「政府は積極的な賃上げなどに加え、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」など革新的な技術に投資した企業の法人税負担を実質20%程度に引き下げる方針」
賃上げはわかるけど何に投資するかって自由じゃないのか
言うほど税金払ってないんだな
ん?
ものづくり日本を復活させよ!
ってこと??
スゴくよさそうだし特需の予感もするけど、導入側があんまやる気なくてとりあえずやりたい系の案件が多いとヤバそう。
アメリカ連動式法人税。ついでに所得税も下げてくれや
IoT に投資するだけで税率さがるならアリバイ作り案件が溢れそうだな……。 いやそれで潤うならいいんだけど、何も残らなそうだな……。 /
この政策では中小零細企業の従業員給料は上がらないままだ。また格差が広がる。
ザルな脆弱性持ったIoT機器(ネットに繋がる意味ほぼ無し)が乱発されそうだな
なかなかに計画経済的なインセンティヴだがどうなるかな。
デフレ解説動画の解決案と同じ方向性でいくみたい
何だそれ!!
革新投資なるものに本当に価値があるなら税でインセンティブ付けしなくても自発的に企業が投資するはず。何らかの正の外部性がある?
どんな定義になるか楽しみ→"IoTや人工知能(AI)への投資を念頭に、革新的な技術を使って生産性向上に取り組む企業には減税幅を上乗せ" / "DGXMZO24207240T01C17A2MM8000?unlock=1"
一般の企業が20パーセント、賃上げ+革新投資企業は10パーセントまで下げないと意味ないよ
その分消費税を30パーセントくらいまで上げれば不足分は出ない
「リカレント教育」とかってやっぱ指定専門学校とかになるの?「革新的な技術を使った生産性向上」ってのはどこまでが該当するの?
そんなに財政を破綻させたいのか?
日本の財政収支が黒字だった時の法人税実効税率は50%を超えていた。
今の事しか考えていない典型事例。
役人はAIとIoTに投資する場合に限定している。アホか?全業種にどうして広げない?
「革新投資」 /
革新を促したいなら税金の前に時代錯誤の規制をまずどうにかして欲しい。/
AI、IoTといってもこれだけだと具体的に何が対象なのかわからないから、これからより具体的、明確にしていくべきだと思う。/
この日本のセンスのなさヤバイ。賃上げも革新投資(謎のネーミング)も税金が安くなるからするもんじゃないんだけど。企業側の心理を全く分かってない。
貯め込むよりも投資へ/
失業者は再教育すればいい。経済学者でもある大手人材派遣会社の会長はそう言ったが、労働者を商品とみなし転売を繰り返すほど人材斡旋会社は儲かるそう見える。
税制何とかして欲しい。
何故色々な条件を付けるのか?
条件を付ければ付けるほど審査が煩雑になり、大企業でなければ申請できない事にもなりかねない。

役人の方々の仕事を維持するための制度ではなく、本当に日本企業の競争力を高めるためならば、無条件にすべきだ。
あらゆるモノがネットにつながる「IoT」など革新的な技術に投資した企業の法人税負担を実質20%程度に引き下げる方針だ。米仏などの減税の動きをにらみ軽減幅を広げる。
政府は積極的な賃上げなどに加え、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」など革新的な技術に投資した企業の法人税負担を実質20%程度に引き下げる方針だ。
政府は賃上げや投資に前向きな企業の税負担を25%程度に下げる検討をしていたが、米仏などの減税の動きをにらみ軽減幅を広げる。
以上

記事本文: 賃上げ+革新投資なら 法人税、実質負担20%に下げ  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース