TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 天皇陛下、19年...

天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ  :日本経済新聞

142コメント 登録日時:2017-11-22 14:03 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。新元号について実際の改元までの周知期間を設けるため、18年にも公表す...

Twitterのコメント(142)

◆早速システム影響調査はじめてるやつ・q・
ずっと来年改元だと思ってたのに、いつの間に再来年って話になったのかな…
年末でも年度末でもなく、何よりも陛下の都合ではないことは明らかで、これは本当にヒドイ話だ。 ☞
このニュース今の今までわからなかった
ついに平成が終わる。
財政年度の切り替えどうする気なんだこのボケ!!
コレ。新円切替のタイミングに思えてしょうがないw
気のせいだといいけどね。
なんでや!
計画退位なら12/31に退位してくれや!
元号 is 不要 /
連休を潰しにかかるスタイル
とうとう来たか、平成生まれ(笑)みたいになるのかな
IT屋の皆様、2019年のゴールデンウィークはなくなりました。でもきっと元旦よりは、、イイですよね!?
あ。ITの人とかSEの人たちがGWなくなって死ぬやつや。
えっ、3月末じゃないのか。GWに微妙にかかってくるなぁ >>
元号廃止して西暦に統一しても良い気がするけど
この日程でほぼ決まりなのかな(・・)?
1989年1月8日〜2019年4月30日。ほぼ30年間!
平成ももう少しでおわり
ということは2019年は天皇誕生日はナシになるのかな。どのみち2月13日(現皇太子の誕生日)は土曜日だけど、12月23日は何の日になるんだろうw 祝日が続々増えても困るから平日に戻ったりするんだろうか。 / "天皇陛下、19年4…"
別にわかりやすく1月1日か4月1日でよくなかったか…? /
切りが悪いという声もあるが、「平成元年度」表記に苦労させられた身としては、これは上手いと思った。平成31年度の次は新元号2年度。計算もしやすいし、何より「元年度」を使わなくていい。
最終調整に入ったとの事。是非ゆっくり休んで頂きたい。激務すぎでしょ…。
元号なんか廃止しろよ
新元号18年にも公表。 /
陛下ご自身は、国民負担の多くなる時期をご了承されるのでしょうか?常識的には3月末ではないでしょうか?
マジか〜〜!俺の中で2001年問題より対策が大変だよ!会社の伝票やら領主書等全部変更するのに色々とお金と時間が掛かる。
皇太子と誕生日いっしょなので、再来年からはぼくの誕生日が祝日になる模様|
また、飛ばしじゃないよなあ
平成まじで終わんのか。
改元は面倒くさいから、皇紀でも復活させたらどうだろう。それなら右翼の人も満足でしょ。 /
…再来年のゴールデンウィークはなくなりました。
平成が変わる。
平成終了まで523日?
あと半年足らずで平成も終わりってことか。実にふしぎ。
というか、西暦で統一してくれ。ややこしい。なんのメリットがあるの。
GWは出勤になりそう。。
陛下が黒い手袋してるの、黒幕というかラスボス感あって好き。
和暦を使うシステムのSEはGWでなんとかせい!ということに。>
んな中途半端な(GW時期やし)
これでゴールデンウィークが消える職業の方々は一体どれだけいるだろうか。
そーなのかー。
なんで年度をまたぐのかしら。
まだあと一年以上公務されるのかと思うとお気の毒な気も。
ご、五月、、、またいろんなところが死にそう
2019年で平成が終わりって、これのわゆでもこの時期でしたよね……?
←まさか5/1を「[新元号]の日」として祝日化したりしないだろうな…?
あっという間に平成が終わった。次の年号になったら昭和生まれなんて化石である。
天皇陛下におかれましては、ごゆっくりお休まれいただきたいと思います。
その頃に生まれた赤ちゃんが学校に通うようになると平成30年4月生まれと新元号の元年生まれが同一学年になるのか。いろいろとややこしい。本当に元号法とか作らなければ良かったのに… /
また日経の得意な飛ばし記事かな?
来年の誕生日に
元号が新しくなるらしい。
早く会社員を退位したい。
年度はどうなるのかしら? 2019年4月は平成30年度で,5月以降は新元号元年度ってことになるのかな。>
2019年は、(祝日)天皇誕生日が存在しない年になるのだなあ。そのかわり5月1日が御即位奉祝の祝日となるかも。
平成が終わるのか…。
新元号を先に発表してくれるというのはまだ救いがあるな。/
即位・退位や改元は国家の一大行事であるべきで、国民生活への影響を最小限に抑えたいとの今上陛下の意向は天皇という存在を矮小化してしまうおそれがあり、極めて問題だ(極右
奴隷の更改。あなた方は奴隷主だという自覚はおありですか?恥を感じませんか?
日本経済新聞:
年の途中とかGW直前とか、やめてほしい……というぼやきがIT業界からチラホラ聞こえてきそう……
そうか、私がスキーを始めてから12/23は、ずっと祝日だったんだなあ。。
暗い時代だった平成もついに終わるか…。
難しいとは思うけどもっと早めてあげられないものか
"政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に伴う新元号の施行時期について「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。" /
着々と平成の終わりが近づいてる
昨日3月末か4月末で最終調整とNHKが報じたばかりだが。日経は経済分野以外でも飛ばすのか。 /
おっ、決まったんだ
え?もう決まりなの?年度管理がめんどくさくなるから4月からにしようよ。 /
いよいよ平成生まれもジジババになる日が来るかww昭和世代と同じ旧人類チームへようこそw
来年は平成最後の年に
皇太子と雅子妃になったら、少しは迫害がやむのでしょうか??逆ですか?
このニュースの見出しで「19年」って表記するの、いいね、、、。
こんなことも民間の利便より政治日程ありきで決まるのか。
もし4月に危篤になったら5月まで待てっていうのかね。
あほらし。
元号が変わる前後で、忙しくなりますね。
「平成が終わる」

字面の凄みよ。
あれ、時期ズレたんやな
まだ「退位」なんだね。「譲位」じゃないんだ?
1か月後に元号変わるのわかっているのに4月に平成31年度入学式やるって違和感があるなぁ。わかりやすく1/1か4/1にすりゃいいのに。
いよいよ、2019年の5月から元号が変わるかもしれません!!
何この中途半端・・・ /
昭和生まれはもう老人ですね・・
新しい時代を創るのは老人ではない!
若造のいうことかぁ!
陛下は19年1月7日に予定する昭和天皇の死去から30年の式年祭を重視しているとされ、4月末退位であれば、天皇として臨むことができる。

19年1月7日は、日本で日食。
SEのみなさんゴールデンウィーク休みが消えましたね笑
全国のプログラマーと会計業務の人たちがお怒りの予感。
選挙の方をずらしたらだめなん?
俺は台湾で改元のニュースを聞くハメになるのか...
まだ再来年とか年寄りなのに可哀想だな
平成を童貞で貫いたみんなたち生きてる〜?
一番中途半端な所で年号が変わるのか
決まって良かったです
真面目な話、1月1日とか4月1日とかに改元となると、ただでさえその日に新規稼働するシステムが多くて前月からSEやPGが大わらわなので、5月にしていただけると大変助かるんすわ
引用「「2019年4月末・同5月1日」とする方向で最終調整に入った。新元号について実際の改元までの周知期間を設けるため、18年にも公表する方針」
予告改元、決まりなのな🤔 /
平成が終わるのか…!
えぇっ!!1年遅くねーか?!
会計年度…
天皇信仰とかではないけど素敵な夫婦だと思う。ゆっくりして欲しい。
来年4月、平成が終わる...
元号何になるんだろうね
Hey!Say!JUMPと平成ノブシコブシと平成教育委員会の時代ももうすぐ終わる
二代続けての名君であったなぁ。ひとつの時代が終わる。
一月後ろになった?
ということは2019年度の情報処理技術者試験は、
春が平成31年度春期試験で、
秋がXX1年度秋期試験になる⁉️

ああ、ややこしや😵
ゴールデンウイークに当てて、と思ったけれども、それよりもメーデーに当ててきているのか!さすが、労働組合嫌いの自民党だ!
平成からの改元
5/1になったんだ
あ!ついに平成終わる
元号何になるんだろう
なんと!誕生日と同じ。これもまた縁。
年度の途中で改元なのですね。
システム関係者の悲鳴が聞こえてきそう
ばかなの…なんで1/1にしないの…
また対応が大変そうな時期なんですね。なんで3末にしないんだろう /
新元号は来年発表。正月でも3月末でもないわけね。
平成31年はないと思ってたんだけど。
お、もう決まったの。M/T/S/Hと重ならない新年号である事を祈る(笑)
GWに改定するのやめろ😐😐
5/1-2も臨時祝日にしてくれないかな
思ったより遅いね
元気で何より
今の所和暦使うシステムはやってないのでセーフだと思いたい…。>
新しい年号は?
会計年度は考慮されない退位であったか...→
"カレンダーや手帳など元号を扱う業者が19年5月1日の元号切り替えに備えられるようにするため、18年にも発表する。" /
ゴールデンウィークなどなかった、いいね?
わし、40から元号かわるのか。祝日化しようぜ。
改元を年度に合わせないのか。あまり関係ないかな? -
4月末・・・平成30年4月生まれは「こいつ平成生まれだって、だっせーっ!」て新元号生まれにいじめられそう
SEさんたち改元アップデートがんばってください。
2019年は2回カウントダウンができるということか!
時間かかるんだなあ|
[Breaking News] 新元号は18年公表へ - 日本経済新聞 12月1日の皇室会議云々言ってる端からこうしてスクープが出てくるのは ...まぁエエけどな
再来年の5月から。昭和から平成に変わった時の各所の混乱を考えれば、前もって準備できるのはいいね。
ゴールデンウィーク改元?!
ん?また飛ばしとかです?ww
元号が変わるのは煩わしい。
1ヶ月頑張って前倒しして年度が切り替わるところに合わせられなかったんやろか…。
IT業界のゴールデンウィークがなくなった >
新元号18年にも公表
以上

記事本文: 天皇陛下、19年4月末退位・5月1日改元へ  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース