TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 東芝、テレビ事業...

東芝、テレビ事業を中国家電大手に売却 129億円  :日本経済新聞

70コメント 登録日時:2017-11-14 16:36 | 日本経済新聞キャッシュ

 東芝は14日、赤字が続いていたテレビ事業の連結子会社、東芝映像ソリューションを中国家電大手の海信集団(ハイセンス)グループの青島海信電器に売却すると発表した。株式95%を約129億円で売却する。20...

Twitterのコメント(70)

レグザ、よかったんだけどな。残念。
あった。これですね。中国電機大手の海信集団(ハイセンス)。どこですかそれ
これが景気が上昇している国の姿なのでしょうか?
「レグザ」も中国製になるのか…
こんな状況で、好景気だと思いますか?

 129億円
→少し前に、神保町の専修大学の前のキンコーズの小規模なビルがハイセンスビルという名前になって、「ハイセンス過ぎる」と思っていたけど、東芝のREGZAを買収か。
日本がバブルの頃にアメリカ企業にしてきたことを中国にやられてる感じ?
なんか寂しいけどなくなるより良い。レグザがハイセンスに売れるなら、ダイナブックもどこか買ってくれるでしょうね。これで完全に重電メーカーになるんだなあ
うおぉ……。REGZA……。
俺のテレビもレグザだった。
昔のココムのような考え無しに共産圏へ次々と事業を売却するのはどうかと思いますが。
@kantei @AbeShinzo
またひとつコンシューマー向けが消えてしまったか
何も残らなくなりそう…
ハイセンスか。中国勢、強いねぇ
まだ半分残ってるのか。"相次ぐ事業売却によって東芝の売上高はピーク時と比べて半減する見通し" /
売り上げはピークから半減へ。
不採算事業の構造改革の一環で、次の売却候補にパソコン事業も挙がっている
うそやん…Bazooka時代から近年のRegzaまでずっと一筋だったのに。シロモノもクロモノも、もう日本企業だめなのかなぁ。
東芝、テレビ事業を中国家電大手で129億円売却。

安いな、東芝。
残念だよ、日本企業。
それでもわいのCELL REGZAはまだまだ使うつもりだぜよ、、、100万(当時の販売額)したのに手放せるかwww
東芝TV 仕事でお世話になってました。良い人が多かったなぁ。。。REGZA 良いTVで俺も買ったなぁ。。。:
「次の売却候補にパソコン事業も挙がっている。」 ほほぉ~ぅ。 :
これでPCもレノボとかに売ったら「庶民が目にする東芝=中国」となるわけかw
医療、半導体、テレビ…東芝エースをバラ売り。最後に残るは、玉ねぎの芯か。青梅でテレビやってた人達、お元気だろうか
安くない!?知らんけど。
たった129億円なのね、、うちのTV東芝やわ。
これからの国内産業はどうなっていくんだろうか?
REGZA使いやすかったのになー
REGZAはハイセンスに...
レグザ4K週末届くのに 中国企業とナ・・・日本の経営陣は時代についていけなかったのね。くそじじいい!
東芝 テレビ事業を中国企業海信に売却

どうなるん東芝
俺のレグザ死亡確認! =>
ああああ、うちのテレビ3台全部REGZAなのに!😧😧😧
焼け石に水。原発は壊れてる。
レグザもここまでかぁ…
お世話になったブランドが次々ときえてゆく…
国内のテレビ開発は残すとはなってるけど
流石に買い辛ぇ…
中国ハイセンスのもと「レグザ」ブランドの開発・販売は継続… >
#アベノミクスの成果
#家電全滅
残るはパナ と 鴻海に身売りしたシャープか。
アベノミクスの5年間で、日本の製造業へのダメージデカすぎ
こりゃ法則発動だな…ブランドも信用無くしただろうしなぁw
REGZAが壊れたら何を買えばいいのん?
海信集団に売却かよ…REGZA終わったな…REGZA好きだったのですが次からは別メーカーのテレビ買います。
チャンコロ製品になる「レグザ」、誰が買うねん!!!>>
今REGZAのテレビ使ってるんだけど、ファームウェアで変なの入れられたりしないよね・・・? /
»

やっす……
まーそうだよね。
日本は技術に投資する気配無いし廃れきる前に売ったほうがいいかもね。今は全体的に中国の方が進んでるし、必要だと判断されたら資金投入もしてくれるし。
ハイセンスの傘下入り後も東芝映像ソリューションが国内で「レグザ」ブランドのテレビ開発、販売、保守サービスを担う。
レグザはゲーム用として優秀だった。次は別メーカーのモノを買うとしても、今はZ20で戦えるところまで戦うよ。
「東芝テレビ事業の129億は安すぎる」というコメントをしている人を見ると、その人に何故安すぎるのかその根拠が聞きたくなる
額はこちら参照。
REGZAは残るらしいが、どう変化するかだなぁ…ユーザー情報ぶっこ抜きの確率は高まるけど、日本企業もしれっとぶっこ抜くので実は大差ないかもしれない
ハイセンスとかREGZA終わったな…
サザエさんどうなるんやろうな。
ブランド名だけ転々と身売りされてそのうちレグザのロゴが入った炊飯器とか出るんじゃねーの?
テレビ買い換えるならRegzaと思ってたけど、換えるなら今なのか売却後なのか…
東芝、テレビ事業を中国家電大手に売却129億円



ほんと、メイドインジャパンは、完全に死んでるよ。記事したが、前から言ってたのにな。中国は日本の技術を吸収し、中国ブランドとして何世紀も続くが、日本は消滅する。必ずな。
アアアッレグザ
なんとなんと。もう、なりふり構ってらんないのよ!状態なんだなあ。
レグザ=ハイセンス
日曜に買ったばかり
子の東芝メモリだけしかこの先生きのこれないのでは
まさか…
東芝がREGZAブランドで有名なTV事業を売却するとは…
しかも、相手先が中国企業のハイセンスって…
REGZAブランドは継続って言われても、TV事業の持ち株比率でハイセンスが95%じゃあ、東芝に発言権は全く無い…
>売却以降も「レグザ」ブランドは維持する
ブランドって何だよ(哲学)
HiSense(今回の売却先)のテレビ、すごく安いけど悪くないんだよね。東芝で続けるよりいいんじゃないかな。:
テレビ事業の価値って130億ぐらいしかないのか。
株式95%を約129億円で売却する。2018年2月末以降に完了予定。残り5%は東芝が引き続き保有する。売却以降も「レグザ」ブランドは維持する。
あ~あ。
船井なら…と思っていたんだがなぁ(´・ω・`)
REGZAが売られた

東芝、テレビ事業売却 中国社に:
おお、売り先決まったね。

東芝、テレビ事業売却 中国社に:
以上

記事本文: 東芝、テレビ事業を中国家電大手に売却 129億円  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース