TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 初任給40万円 ...

初任給40万円 中国・華為になびく技術者たち  :日本経済新聞

159コメント 登録日時:2017-11-15 07:42 | 日本経済新聞キャッシュ

 「初任給40万円」「これじゃ優秀な人はどんどん流れていってしまうね」――。中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の求人情報がインターネットを騒がせたのはこの夏のこと。スマートフォンの出荷が1億...

Twitterのコメント(159)

HUAWEI、フツーに好きで、何台か買っている。特に中国が好きというわけではないけど。そんな魅力的な会社で働きたい……と考えるのは、自然な流れじゃない? /
残業代もねえ 昇給もねえ
給与もそれほど高くねえ
オラこんな会社いやだ オラこんな会社いやだ
Huaweiにいくだ
ビジョンを示す外国人資産家の奴隷として日本人が次々出荷されていく流れができてきた例だな。
ちょうど昨日ファーウェイと仕事したことある人とこの話をしていたんだけど、日系だとエンジニアが自力で英語頑張っても評価されず、留学経験あるってだけの事務アシスタントが給料高いなんてケースゴロゴロあるんだもの。そりゃ外資に行くわ
日本てたかだか一世紀程度しか中国より優ってた期間ないのになぜこうも中国を見下せるんだろうか…
むしろこの一世紀は歴史的には例外なのだが…
「(CEOの)任の口癖は「財散人集」。言葉どおりファーウェイは、その売上高の10%を研究開発費に充てている。16年は1兆2000億円で日立の4倍近く、トヨタに迫る」わぉ……「なびく」ってレベルじゃないな:
給料の多寡で仕事選んできた自分には靡いて何が悪いのか解らない。
日本企業は技術者を安い給与で長時間こき使い、口を開けば「優秀な人材が足りない」の一点張り。 そりゃそうでしょ❗️日本企業はダメな人を解雇出来ず優秀な人材と同じ給料払わなきゃいけない。
華系も韓系もベトナムもシンガポールもインドも今や多国籍企業やもんな。
みんな「なびく」という表現を叩いているが、低賃金で馬車馬のようにこき使う日本企業からふらふら逃げるわけがないだろと思う
積極的に人やモノに投資する姿勢は評価できる。今の日本企業には足りない。金を貯め込むだけ。ただ、中国製は信用ならないが。
中国だけじゃなくて、これが世界標準になっていることに気づかない日本の経営者たち。低賃金を死守し、消費税に賛成し、自分の会社の規格やルールも守れず自滅していく自称優良企業の終焉。
「なびく」とか言うてるから、日本は衰退を止められない、ことにいい加減気付こうぜ。
当然の事。正当な評価されなければ、正当な評価がされるほうに行くのは当然。それを「なびく」という言葉で片づけてる時点で、日本企業のクソさ加減がわかるわw
日系企業もあげないと、人材獲得競争で負けますね。
なびくはないだろ。日経は日本人に金を払わん事を助長か?
対抗して日本企業も給料上げなきゃ!派遣や下請け任せじゃ責任ある商品は出来ないよ。正社員増やさなきゃ!!
見出しで損している。
実際はファーウェイの強さを紹介している良記事です。
日本の企業も中華に負けないくらいに「なびかせてみろよ」としか。
正当に能力を評価してくれるところへ行く技術者を裏切り者みたいに書いて欲しくないね。日本企業が人材を正当に評価せず使い潰した結果でしょう?みっともない事を書くんじゃないよ。>
> 「欧米企業にやっと肩を並べたレベルで、珍しくはない。優秀な人を取るためのグローバルスタンダードです」

もちろんやり方も成果主義。と言うか日本型のゆっくり育てるはもうついて行けてない
素直に日本は先進国ではなくなったと認めざるをえないな…
中国・華為になびく日本人たち
行った多くの人は後悔するだろう。
いやいや、なびくとかじゃなくて日本企業の技術者の待遇が悪いだけだし。政府推進の裁量労働制とか残業代削るようなことする日本企業から人材が流出するのは当たり前としか
「なびく」って…なんか嫌だな。何のために働くの?きれいごと抜きにしたら、多くの人は「金」だと思うんだけども。
外資系の転職先といえば米国や欧州企業だったが、技術産業ではもはや中国企業の方が国内よりも「高待遇な」転職先になりつつある。安倍政権がいくら中国脅威論を鼓吹しても、転職市場では日本の優秀な人材が中国企業を目指す時代が到来しつつある。
当たり前のことなんだよなぁ.
野球のメジャー2軍みたいなのの中国バージョンか /  中国・華為になびく日本人たち (日本経済新聞)
タイトル以上に面白い記事だった。興味深い人事制度。
中国に「なびく」なんて ヒネくれた表現使うもんじゃないよ。そもそも 技術者に敬意を払わない日本企業による低賃金ブラック環境が招いた結果だろうにねぇ。
「なびく」って……別に給料高いところ選ぶのは悪いことじゃなかろうよ/
ファーウェイに行った人は是非頑張ってほしい。
雇ってほしい
34歳でリストラの噂が出るというのも凄いが…アーリーリタイアしてまた他で稼ぐライフプランというのもあるか
無能な経営者達が己を過大評価し、人材を薄給で酷使し続けた結果でしょ。
それを「なびく」なんて表現しているうちは改善されるわけ無いわな。
ただね、残念ながら、日本の若者は全体的には世界に通用しないからね。
イタリアのミラノ。マイクロ波レーダーの研究が盛んなこの地には、マイクロ波に特化した研究開発センターを置いている。独シーメンスなどから研究者を引き抜き、専門チームが部品開発を手掛ける。
日本の企業はクビ切らないけど金出さんもんね。細く長くか、太く短くか、、、。
企業なんて器やから。
活躍できるところで頑張って欲しいねえ。
あれだけビジネスのグローバルスタンダードと連呼していた経営者という人たち、何故人材採用のグローバルスタンダードにはダンマリなんですか?何故?何故?何故?
昔は入社時は低くても年功序列でいつかは昇進して給料も上がり…が期待できてたけどねぇ。いま日本で働く意味はあるの?(←自分にも問いかける) /
そりゃ-、安い給与で長時間こき使っていれば「なびく」のは当たり前だ。問題は「なびく」ことではなく、これまでの人の使い方が無茶苦茶なことだ…:
そら初任給40万なんていわれたら行くわ
だから日本も給料上げて待遇を良くしなきゃ負けるよという話だよな。
なお、用が済んだら使い捨てられる模様。その辺外資は厳しいよ。欧米並みと言うが、向こうは査定が厳しくて、情状酌量の余地はなく切られる。
優秀な人間が欲しければ、金を出せばいいだけの話。なびくなんて、どの口が言っているのか。
なびくw
記者の願望が透けて見えるw
ファーウェイの40万以上にソニーの初任給が15年前くらいの、超氷河期時代の自分の時代と同じだったのが衝撃。本当に初任給上がってないんだな……
安くコキ使ってきたジャップ企業、ジャップ政府がクソすぎる。ふざけんな。地獄のデリバリ労働します💖
なびくって表現する日本社会クソすぎない?そりゃ高待遇のところに行くに決まってるじゃん。生活のこともあるけど、それだけ自分の技術力を評価してくれてるってことなんだから。日本の企業は社員に対して滅私奉公を押し付けすぎだよ
内部保留ばかりで安く人を使って来た日本企業よ、頭脳と才能の対償は高いのよ、世界は。
技術者を大切にせず技術を安売りし保身にばかり走るトップに嫌気がさしてなびいたとしても責めることはできない。だからといって中国企業に行ったとていい時はいいが悪い時は日本以下かも。。
一方日本は相変わらずプライマリーバランス黒字化目標・・・。
喫緊の課題は外交安全保障だけじゃないよー!
むかし、悶々と過ごしてきたときに
中華系の会社からのスカウトがあった
これほど、えげつない内容ではなかったけど
あしたがわからない会社はなぁ~
・・・より待遇の良い方を選択するのは当たり前のこと。「なびく」っていう言葉に、「低賃金・長時間労働」を労働者に押し付ける日本の異常さが・・・。
話題になっているけど、個人的には給与よりも毎日出社しなくていい会社を、な…。/
>「給料だけでなく、実力がちゃんと評価される仕組みがモチベーション向上につながる」
ほんこれ
「実はスマホの販売は売り上げの一部でしかなく、主力は携帯電話の基地局に設置する通信機器など」基地局でまとめてデータ盗めるのならもうどうしようもないね…
終身雇用を前提としていないので、すっきりしているのだろう。
20年前の柔道整復師もこんぐらいだったよ
この給与じゃ毎日がスリリングだよね。胸ぐら掴まれて「お前幾ら貰ってんだよ」って凄まれる。やるしか無いと鼓舞される。(。ŏ﹏ŏ)
なーにが「なびく」だよ 日本語勉強し直せ
より高く評価してくれる会社を選ぶことが「なびく」と揶揄されるのはなぜ。
靡くは服従って言葉の意味だね
良い条件はの方へそりゃ行くね
良くしてくれる企業よりも
能力を持つ人間を大切にしない
企業の方が多いのが現実か・・・
なびくも何も仕事に対して正当な報酬を払わない日本人の方がおかしい、相手が中国だから嫌悪してる人が目立つけどこれがアメリカや欧州企業相手でも根本の部分は何も変わらない
初任給は15万だったなぁ.../
中国は嫌いだが、確かにこの待遇なら優秀な人、意欲のある人は絶対そっち行くよね(笑)このまま日本企業は人も技術も取られちゃうでしょー
なびくって言い方凄く日本ぽい
日本の未来に寒気がするニュース >
私が帰国するまでには日本も上がって欲しいなー
なびきやがってとか愚痴ってる日本企業の上級職は大抵イイ給料もらってるんだよなぁ。
結局新聞のような「旧体系」の考え方が「なびく」に現れてる。こういう人たちは、未だに日本が技術大国だと思い込んでいるんだろうね。
日本の馬鹿みたいな概念ほんと無くなってくんないかな、 なびくって言い方よね。日本がクソなだけ🇯🇵 どんどん海外に流れて終わればいいと思う。😡
初任給が今レベルでも許されてたのは、ちゃんと定期昇給がしっかりしてて賞与もちゃんと出て残業代も払ってよっぽどの不手際でもない限り終身雇用が保証されてた時代の話だって企業もいい加減気づけw
なびくに決まってんだろ。いつまで新入社員だから、1年目は月給20万とかのウンコ固定観念があるわけ??
初任給40万。中国だった。
なびくというか、行くに決まってると思うんだけど…/
⇒ うまい話は長くはない。日本の企業の為に働くべきだ。危ないアブナイ
人件費も高いならどうやってあの安さを実現してるのか、、。腹落ちできたら考えるわ。
ほんじゃあ日本企業も酷使するなら金くれ。
中国・華為になびく技術者たち・・・それが,自由市場・自由主義社会日本でしょ,,,流れを止めようと競争力維持を考えるのは,企業の問題,,,それも自由,,;
なぜか畑違いの分野でオファーが来て、提示が4桁万円だったのは笑った
日本が文句言い合ってる間に中国に抜かれたな、技術のない日本になにがあるのか
最初だけ高くても仕方ないが、実績をあげれば年収うん千万も。昔の活き活きとしていた頃の欧米外資企業は華僑に取って代わられたのかな。
今年夏、ファーウェイは東京・品川駅前のビルに画像認識技術の研究拠点を開いた。横浜の研究所が手狭になったためで、数十人が在籍する。

たしかに
「なびく」といわれても、技術の評価が給与に反映されるならそこへいきたいよね。
そろそら日本企業もエンジニアやデジタル系の給料をあげないとね >
「隗より始めよ」のオリジナルだからね、優秀な人材を集めるのに金を惜しんだらアカン
こういう記事見る度に僕も海外の言葉学ぶかーって思うけど、中韓は根本的に食事があわんから無理なんだよなあ
「なびく」という使い方はおかしい、そもそも日本企業が技術者に対して正当な報酬を払ってないだけ。
「やりがい」とか根性論言ってる段階でダメ
これも侵略の一貫かもしれないけど、危機感まるで無い人は飛びつくんだろうねぇ
中共を知らない人達は後々後悔しない様にね
なびくんじゃなくて「これぐらいやって当然」なんだよ日本。技術職・専門職には高い賃金払えよ。社員を使い捨て出来る時代なんだろうけどそれじゃ会社ごと傾くぞ
クソ企業は淘汰されるべき
技術者にもいいことでしょ
このニュースを見て思い起こすのはスカパーとDAZNの関係。>
これはなびくでしょ普通に。優れた人材に最初から高収入を約束してくれるなんてやる気出まくるわ。何年も居続けて、昇格し続けないと給与が上がらないなんて萎える
日本の💩スマホより
HUAWEIの方がだいぶええで😉
・・・技術者ばかりじゃなくこれでは能力のある若者たちはみんな流出してしまうよな-。ニポンに残るのは某Fラン大学出身者とネトウヨばかり。わざわざ税金使ってね。
成長頭打ちになったらどうなるんだろうな。【 中国・華為になびく技術者たち】:日本経済新聞
多くのネトウヨたちが「えっ?」ってなってて笑った。
ファーウェイは中国製だから信用できないとか情弱が寝言言ってる間に、あっという間に抜かれてんだよなw
すごく面白い記事だった。無料で登録できるので、読んでみるのはオヌヌメ。
ファーウェイすごい。
新卒でお金いっぱいもらえて経験も積めて、長く働く気がないならこんな良い会社ないよね。そりゃそっち行くやろ。実際、同じ会社にずっと勤めるとか殆どないやろ、今時。
>「給料だけでなく、実力がちゃんと評価される仕組みがモチベーション向上につながる」

給料云々より、評価される仕組みこれいいなぁ。
はぁ?って感じの話聞いたし。
この「なびく」って言い方日本の劣等感爆発させてる感じで好きです。とりあえず「きちんとした技術者を適切に待遇してこなかった日本」という部分をきちんと書いた方がいいのでは
まぁ、外資の超実力主義でしょ
給料は出すけど、やらかしたらおまえの席ねぇカラァみたいな
日本も正社員制度やめれば普通にこれくらい出せるよ
単純に日本が低すぎるってのと日本の就職システムがよくないと思う
年300やるからウチに来てと恥も見せず当時の私に言った某社さん息してますか(当たり前だけど蹴った)
スマートフォンの出荷が1億台を突破し米アップルを追い上げる同社は、2018年初めにも千葉県船橋市に第2の研究拠点を開設する。給料だけではないファーウェイ独自の体制とは。
厳しいのも高いのも、グローバル企業では当然だろうね
>
「これじゃ優秀な人はどんどん流れていってしまうね」

いや、お前らも給料上げたらええやん
年功序列とかわけわからんことやってるから出遅れてるだけ
中国ITの巨人、華為で働く日本人に会ってきました。人民解放軍出身の創業者などで有名な華為ですが、企業としての真剣さは日本に重い教訓です。▶
これ、タイトルが違うわな。「社員をきちんと処遇してこなかった日本企業」だわな。
初任給40万円ってスゴイ。でも能力が無かったら速攻リストラされそう
エンジニアがこれまで不遇すぎた。>
雇用主が(相手は新卒だからと)正当な評価を怠った結果。
中小企業でもきちんとした対価を提示すれば優秀な新卒を採用できる証拠。
「なびく」って言葉に悪意を感じますが、当然そうなるでしょうね。
美味い話には…^^;
まぁ、実力社会だから、給料に見合う分の働きが出来ればいいとは思うが。
《船橋は、ものづくり部分まで踏み込んだ研究ラボにする。ここでの採用対象となるのは電機や精密業界の工場での長い経験をもつ日本人技術者だ。製造プロセスを丸ごと研究する実験場にする予定》
攻撃的な昇給術?その内に日本も取り入れなくてはならなくなるかも知れない? /
初任給40万円ってアメリカでは特に珍しくないと思う。45歳が定年なら、会社を辞めても自分で食べていけるだけの蓄えと実力をそれまでに貯めこんでおけばいいだけの話。
>製造プロセスを丸ごと研究する実験場にする予定
FA機器とか産業ロボットの会社はビクビクしてるだろうなぁ。

ファーウェイが研究所を建てる前には
中国のMideaにドイツのKUKAが買収された件もあるから尚更。
優秀な人間が態々安い賃金のところに行くわけはないだろうし今まで対応してこなかったつけ
「 中国・華為になびく技術者たち」。そして優秀ならもっと給料もらえるようになりますよ。昇給も年1とかワケのわかんないルールもないし。
今や、記事中に出てるNECなんて華為のライバルになんかならんでしょうよ…仕事で問い合わせとかしても、日本企業なんかよりよほど丁寧で協力的だしな〜。
ファーウェイ、エンジニアで年収3000万円とか技術者の理想なのでは
初任給40万円
>創業者の任が人民解放軍に所属していたことで中国政府とのパイプも警戒されるファーウェイ
・・・。
話題になったの去年くらいか?ええですね。すごいわ。
ブラック企業とか甘えたことを言っているうちに中国に瞬殺された日本。本当に日本はマスコミが腐ってる。いかに日本の国力を削ぐか、というのがマスコミの目標だと考えると全て合点がいく。
ファーウエイというか中国企業恐るべしだな。欧米以上の弱肉強食の競争社会。中国政府とのつながりのバックグラウンドがあってこそ自由度があるという気もするが、こんなのに日本企業はとても対抗できないのでは?
日中国交正常化が中国企業を育て
シャープのような企業が技術漏洩をしまくった
結果はご覧の通り電機メーカーの衰退である
技術的にも金銭的にも圧倒的に優れている中国系企業で働こうとする人を「なびく」とか言うの意味が分からない。アップルやグーグルで働く人をそんな風に絶対取り上げないでしょ。|
どうせ日本企業もこれからの時代社員はどんどん使い捨てになることを考えれば給料の多寡で選ぶのは間違っていない>
こんな企業に日本は勝てるんか。
日本の技術者は、完全にど真ん中の引き抜きターゲットですね。>
能力や経歴にケチ付けられるのと評価されるのだったら、評価してくれるところへ行くのは当然。
既存の企業体とは違う企業体が日本に生まれないと先細りそう。
「今度も人材が流出しないかと、人事部門はぴりぴりしている」。通信機器でファーウェイのライバルとなるNECの中堅社員はこう話す。

なら給料上げろよ……
当たり前だよなぁ?
と言うか、日本が安過ぎんだよなぁ。。
まあ、現状維持と勝ちに行ってる企業の差かね。
とても重要な記事。
「給料だけではない。一線の研究者を引き寄せるファーウェイ独自の体制・・」
日本に居ながら中国外資で働くキャリアが少なくとも経済的には国内企業より優位に、新卒採用だけでなくヘッドハンティングも盛んみたいです。
技術流出は避けられない。
来年に船橋研究所を進出ですと!
そりゃ行くで。ファーウェイすごい |
初任給40万とは凄いな。グローバルな人材獲得競争となると、日本は給与面で不利か。
べつに、中華だからとか技術流出だとか関係なく、ちゃんと評価してくれて、ちゃんと給与を払ってくれる企業に行きたいのは当たり前。
それが出来ていない日本企業が、甘いのでは???
「ソニーやキヤノン、東芝の技術者狙いだ」と話す。この3社を含め、マックス年収3000万円ですでに5人前後が引き抜かれた。
次のためのキャリア作りとして行くのがいいと思う。
日系の終身雇用とかも今じゃ足枷にしかなってないし。
学生の自分に「周り見ろアホ!」と言ってやりたい。笑
2018年初めにも千葉県船橋市に第2の研究拠点を開設する。給料だけではない。一線の研究者を引き寄せるファーウェイ独自の体制とは。
これはファーウェイに人材が流れる訳だ
日本のデフレマインドの根幹には、横並びの企業労働者賃金があるように思っています。
以上

記事本文: 初任給40万円 中国・華為になびく技術者たち  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース