TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > マネー膨張、踊ら...

マネー膨張、踊らぬ経済(モネータ 女神の警告)  :日本経済新聞

30コメント 登録日時:2017-11-14 07:10 | 日本経済新聞キャッシュ

 世界の中央銀行は、あふれるようなお金を流してきた。なのに企業や家計は貯蓄に励むばかりで、経済成長は弱々しい。謎めいた停滞の解が出ぬまま欧米の金融緩和は終わりに向かい、世界は少し身構える。異次元の膨張...

Twitterのコメント(30)

「世界の通貨供給量は、実体経済の規模を上回るペースで膨らんでいる。世界銀行の統計をもとに算出した2016年の通貨供給量は87.9兆ドル。世界のGDP総額よりも16%多い」って、すごい話だな、
カンボジアの首都プノンペン。王宮前広場で飲料や軽食を売る屋台の主は、客に必ず「支払いはドルで」と促す。企業が銀行に借りるときも大半がドル建て。政府が自国通貨リエルの利用を訴えても、経済がドルに染まる動きは止まらない。
(英離脱やトランプは明らかにこれが原因なのにアレな人たちは緊縮がどうのこうの)世界のドルの量を示す「ワールドダラー」は10月末で約6.9兆ドル(約785兆円)。10年で3.4倍だ /
マネー膨張 躍らぬ経済:日本経済新聞より、 経済社会が次の時代へ向かおうとしているようだ。。。宇宙の膨張飽和に似ている
"カンボジアに出回るお金の85%がドル。もしバブルがはじけたら「リエルの番人」にすぎないカンボジア中銀ができることは限られる。同じ不安を抱える国はいくつもあり、だからこそFRBは緩和の出口を急ぎすぎない配慮を示す"
マネー膨張、躍らぬ経済(モネータ

最初から間違い。企業は内部留保で貯金に励んでいるが、家計にはびた一文回ってないから貯金は全く増えていない
マネー膨張、躍らぬ経済(モネータ
日経が最近ますますおかしくなってる!なんだこのポエムは?→
女神の警告)( )…「緩和は限界」と責任あるものが言わないと、次の危機で打つ手がなくなる。政治に例えれば第一次大戦前みたいな印象すら受ける。
為替管理〆ていこうよ…。/
世界のカネ1京円、10年で7割増でも、家計に回ってこないのは歪な構造だし、経済理論で最善なのかわからないね。
経済協力開発機構によると、先進国企業の年間の貯蓄額は投資額より50兆円多い。金融機関からの借入も、自社資産投資も少なく経済活性化の機能を果たしていない。重厚長大産業のような設備を必要としないデジタル関連の産業が増えているため。
trendに「モネータ」とあったので、てっきり「DJシーモネータ」が世の中に認められた!!と思ったのに(現在「シーモ」という名前で活動中) /
財政政策について語らない。世界的な緊縮のせいだろ。まあ、このクソ記事をどや顔で自慢げに話すビジネスマンも沢山いるだろうなあ。
マネーが世界的に膨張してるはずなのに私の口座は膨張しないのはなぜだ
なるほど。デジタルとカネって相性悪いのか。バランスが悪いと偏りが生まれて価値観壊れるから怖いね。
消費社会からの転換なんじゃないんでしょうか?
末期のMMOは誰も欲しいものがない一方でお金は増え続けるのだが、コモディティーは決して値上がりしないんだよな。希少品にお金は集中するんだわ
歴史的な低金利とカネ余りは、明らかに曲がり角に差し掛かっている。目前に迫る未知の領域への備えがいるのに、世界は緩和モードに浸ったままだ。
現代の経済システムそのものが最早限界な気がするけど
いよいよ、これがはっきり問題になってきた。
・アップルが世界最大の社債投資家
・中国でさえ、貯蓄大国の横顔を持つ

有用な記事。ただ相変わらず金融緩和に対するディスがひどい
あー、読みたいっ!でもっ!会員登録してないっ!悔しいっ!読みたいっ!
もはやこの数十年で世界中の金持ちたちは紙幣を貪りて旨味が枯渇しかかっているね。だから、まだ肉が豊富に残っている電子マネーに拘るんだけど、っこりゃ、まるで、イナゴだな。
【 】
記事も素晴らしいが、言葉のチョイスに感銘。

"世の中に行き渡るお金を増やしても経済の体温が高まらず、物価が上がらない現実がある"
高度成長期、夢!冒険!野望!って、今無い。牙を抜かれたなんとやら。商社にしても、えーっ、こんなとこにー感無くなった。「一帯一路」
マネーの女神モネータの警告 カネ余り躍らぬ経済:
対GDP比で120% www
バブルは非正規的手続きの資金移動だから、必ずクランチする時に破綻する国が出る。ババを引くのは誰か?
日経新聞「 女神の警告)」
「ハイテク産業を引っ張る米アップルは、実は世界最大の社債投資家だ。今年夏、保有する社債の残高が1500億ドル(17兆円)を突破」・・・金融畑でイノベーティブになるつもり?>
以上

記事本文: マネー膨張、踊らぬ経済(モネータ 女神の警告)  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース