TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 1本5000万円...

1本5000万円? がん特効薬、上陸の衝撃  :日本経済新聞

58コメント 登録日時:2017-11-14 09:50 | 日本経済新聞キャッシュ

 遺伝子改変T細胞療法――。やや難解な名称だが、がんを撲滅する可能性があるとして、医薬品業界が最も注目している新技術だ。「CAR―T」や「TCR―T」とも呼ばれ、世界中の製薬会社がこれを応用した新薬開...

Twitterのコメント(58)

買いたい。
確か効果があった場合のみ、薬価が認められる効果が80%以上ある特効薬ですよね。日本の制度が追いつかないが、崩壊かイギリス型で行くか?の岐路ですね
高い、高いぞ...!
(;・ω・)<お、おう…
( ・∇・)一本いっとく?
CAR-T療法って、5000万円もするのか!
ばちもんで稼ぐ悪徳医師が出るに100万クローネ
薬価制度の見直し
成功型報酬
日本と米国等の違い
大量生産ではなく人海戦術
タカラと武田の逆襲
経済学的に非常にわかりやすい記事
#CAR-T
治るなら安いのか???高い( ゚Д゚)
世界中の製薬会社がしのぎを削っているなら10年くらいしたら結構安くなるんじゃないの?
希少な病を完治できるなら開発費をペイするために仕方ない価格設定では。開発費をまかなえないと、誰も研究開発しなくなるよ?
すごいブラックジャック感あるね
ガン治るけど、5000万円払えよ!ってことだよね?
死ね言うてるようなもんやん!
値段はともあれ生きてるうちにこの薬の開発ニュースを拝めるとは
お、この前新聞で見たやつだー。成功報酬型の支払いが検討されてるやつよね?
結局何が一番大切かは決まっている
久々に日経をじっくり見たよ
1本5000万円?私には無理だよ
ミスリードを誘いかねない記事タイトルは別として。
費用対効果は誠実に真摯に議論されるべき。 /  がん特効薬、上陸の衝撃 (日本経済新聞)
死因のトップが癌の時代。
家族と暮らすマイホームに5000万をかけるのが幸せなのか、一本5000万円の特効薬を打つのが幸せなのか…

いずれにしてもお金が無いと話しにならない…

でも…
幸せはそんなんじゃない気がする。
獣医学部の就職先、みーつけた。
5000万だって。
簡単に言うと、自分の細胞を取り出して、遺伝子改変でビーストモードにして、体内に戻してガンを殲滅する療法です。
▶︎CAR-T細胞療法
「がん特効薬」という見出しはちょっと言い過ぎなのでは?とも思うなぁ…件の「キムリア」は血液がんにしか効果のない薬だし、固形がん向けのはこれから開発するんでしょう…?
どうでもいいから、早く一般人にも手が届く薬価に落ち着いて欲しいわ。(´・ω・`)
第一三共の古賀は、「個人的な見解だが、日本では米国ほどの価格は付かないだろうし、つけるべきではない」と指摘する。日本では、薬価は国が決め、企業は値付けに関与できない。
もはやそこまで生きたいかと疑問視するレベルだなあ…
「保険の仕組みが崩壊しかねない」ってアホォか。問題は薬価が下がるまで、高額療養費制度の方をどうするか… @nikkei_business: 1本5000万円?がん特効薬、遺伝子改変T細胞療法「CAR―T」「TCR―T」 上陸の衝撃
ブラックジャック先生みたいだぁ…
薬の生成に一人月!
凄い薬💊!
「ただこの新技術、壊すのはがんだけではない。日本の薬価制度や製薬会社の研究体制をも揺さぶる破壊力を秘めている。」
地獄の沙汰も金次第、になるんだな。
特効薬っていうより治療法...バイオ分野みたいだけどここまできてるのか感ある😧
何か他の副作用怖いね
CAR-T療法、高額だけど、効果があった時のみ支払う成功報酬だったら、保険適用して欲しいな。画期的な新治療法の開発者のインセンティブを削がないためにも。
誰が使うんだよ。『1本5000万円?がん特効薬、上陸の衝撃:日本経済新聞』
→1本5000万円では大金持ちしか使えない。完治するまでに何本居るんだ?
>遺伝子改変T細胞療法
完全にアンブレラ社のアレにしか見えねえ。
Internet系のTechnologyより、医療のTechnologyの発展を願ってしまうな。
1本100万円の癌特効薬は知ってた。


支払いは5リップル程度かww
アウトカムベース…
成果報酬型の支払い…のぅ。
"ノバルティスが発売したキムリアは、小児・若年者の急性リンパ性白血病患者の8割で効果を示した" →
そうまでして生きたいとは思わない
ブラックジャック並の治療費がかかるが開発費2千億円で1人5千万負担、妥当か・・
宝くじかと思いました。つうか、私は要りません
病気を作って治療薬でボロ儲け?と疑ってしまう。〜
ほほう。
これで、、、俺は禁煙をせずに肺ガンになっても大丈夫ということだよな。
アンブレラ社を思い出した^^
/「効いた患者だけ薬代支払い」
ほほぅ…
マーケティング戦略
もう自費でやろうよこんなの
⇒いい加減、保険適用要件に患者の生産活動復帰を取り入れるべきだね。
 所得税払わない者は保険適用外、百歩譲って8割負担で良いよ。でないと社会保障は持たない。
これはすごい、と素直に受け取っていいものなのだろうか。そうあってほしいけれども。
もし、この薬のコモディティ化が成功したら癌が必ず治る病気になっていくのかな
いろんな壁があると思うけど、がんばってほしいな
日本政府がどれだけダメかの話もするか
遺伝子改変T細胞療法、、ダメー!それアンブレラ社のダメなやつー!!
一本5000万円のがん特効薬みたいな記事を見て、この分野の実損填補の難しさを感じた今日の午前でした。
指向性T細胞、ほぼバイオナノマシンだしかっこいい
以上

記事本文: 1本5000万円? がん特効薬、上陸の衝撃  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース