TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 18・19歳、自...

18・19歳、自民に4割傾く 立憲民主は高齢層支持多く  :日本経済新聞

214コメント 登録日時:2017-10-23 00:37 | 日本経済新聞キャッシュ

 今回の選挙は2016年施行の改正公職選挙法で選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に下げてから初の衆院選だった。出口調査で18~19歳の有権者にどの政党を支持するか聞くと、39.9%が自民党と...

Twitterのコメント(214)

いろいろ考えさせられます。
今頃読んだけど、出口調査って投票先を聞くものではないの?
この結果が出た瞬間に18歳に選挙権を与えたのは間違いだったとかいう奴いて本当に草
皆が投票するとこに……みたいな安直な発想なんでしょう知らんけど。恐いよなぁ。
若い子たちの方がしっかりしてるのかしらね。
当然と言えば、当然だな。
片方は「傾く」片方は「支持多く」本文中に「傾向」という単語はあるが「傾く」はない。
右派左派とか、保守リベラルとか、自民反自民とか、そういうカテゴライズ自体がそもそも10代20代の若い世代には馴染まないのではないかという所感。/
この調査からも、投票率が上がれば、もっと自民が勝つということ。立憲に将来があると思っている人は「主に全共闘世代」いわゆるネット的には「情報弱者」
今の子はテレビも新聞も見ないからクソマスゴミには騙されないんだよ。
ザマアミロ、朝日毎日!
일본의 미래는.
小林先生は政治的社会化の時期が影響してると解説していたな。
高齢者層は、自然に減ってゆき、若年者層は、自然に増えてゆく。
パラダイムシフトは、想像以上のスピードで進むだろう。
これを機に、自民党は若者の方を向いた政治をやらなきゃいかんよ。そうすれば自ずと投票率も上がるだろうし。
想像だが、彼らは「政治家」ではなく「大人」を見てるんだと思う。
騙されやすいんだね。少年
これで晴れて憧れの前線に行けるかもね。
これ出口調査でなく世論調査として行っても同じ傾向になるんだろうか?|10/22日経:
さて、これをどう考えるか...
「支持政党なし」が沢山いるんだけど「支持政党なし(党)」の支持じゃないよね?
10年、20年後が楽しみだな。
今の若者と話するとわかるが、本当なら社会意識も高く、自分のキャリアも真剣に考えてる。情報収集力も高い。そら、自民党支持になる。何も考えたないサヨクは選ばんよ。
立憲民主支持は高齢層 日経

の私にとっても意外な結果です。
去年あたりの
「ネトウヨジジイども!若者はSEALDSに共鳴している!民主主義ってなんだ!」
ってのは一体なんだったんですかね?
若い世代ほど自民党支持が多い。政治は現実であり生活である。若い世代は日本が良い国であることを知っている。
一報で18,19歳の支持率が高くて驚いた。福岡6区
自民
10~20代:40%前後
30~60代:30%代前半
70代:40%

立憲民主
10~30代:10%未満
60代:18%
70代:17%

なんでなん?
自分達が徴兵されちゃうのにね。(´・ω・`)
グラフの支持政党なしは「支持政党なし党」のことなのかどうか
この割合のデータは興味深いのだけど、その世代の投票者が全体でどれだけいるのか併記してほしいな~地味だけどそういうところに統計リテラシーが問われると思う
18歳19歳が『支持政党なし』という名の政党にに24.1%も投票している件、分かって入れてる人いるんか?もし分かって入れてるなら興味深いなー…。
非常に分かりやすいですね。
年齢を重ねるごとに自民党支持者が減っていくのか。若者に幻想を振りまいているんだろうね。
<< スマホに夢中で不勉強な若者が、戦争の道を選んだなどと左翼の一部は中傷してるが、自分と違う考えの人を馬鹿扱いするような奴に民主主義を語る資格はない。 >>
全体と比較して、共産より維新、立民より希望が支持されていることから、ただ勝ち馬に乗るというわけではなく、自分達なりの考えがあると思う。
若者の足を全力で引っ張る年寄りの図。
団塊の世代は社会の迷惑。
これは意外だった。

若者は戦争できる国にしたいのかな?
そもそも野党は若者の選択肢に入っていたのかという疑問。
投票行動が死ぬまでぶれない、なんてことはないということをこの記事を見た先輩方は身を以てよく知っているはずですので /
マスコミが散々持ち上げたSeald’sは若者の代表でもなんでもない虚像に過ぎなくて、自民党が若者の代表やったワケやね
えだのんは、SNSが大成功といってたきがするが?高齢者に、効いたということなんだろうか?研究を要する
まわるまわるよ 時代はまわる
きたるべき有権者にじかに向き合うことだ。時事性など超越して、歴史を、科学を、芸術を熱っぽく語る。その上で同時代の社会現実を見るとき、自覚的な選択はなされる。
日経の調査でも立憲民主党の支持は高齢層ほど高く、若年層で低い。いくつかの調査から、立憲民主の軸足は高齢層にあることが分かる。このスタンスは今後も続くと思われる😐
教育無償化て言われたら、なびくわな。
それとミサイルは興味本位で。
こんなの、「血液型で性格判断」と同じくらい馬鹿なことじゃないの?
今回の選挙あまり情報追えてなかったけど、立憲民主の支持層って高齢者だったのか。ほぅ。

この結果を受けて、パヨクあたりが「ネットの情報ばかり見て、自分の頭で政治を考えずに自民党に投票する馬鹿な未成年の選挙権など取り上げろ!」とか言い出しそう。
ほー、意外な結果。テレビの影響なのかしらん。
立憲民主党は、➀憲法、安全保障の訴求が高く、親から戦争体験を聞き、左翼の学生運動も見てきた50代以上の中高年層に共感を得るのだろう。②一方で経済政策にイマイチ具体性がないから、20代以下の若い世代に訴求できていないのだと思う。
理由自体は明快。成人年齢前後での体験が影響。
10代だとさほど考えもなく、過去のこれまでのジミンのしでかした事も知らず調べもせず、とりあえず与党に入れとけ、くらいだろうなぁ。ジミンに騙されてるのに。
じつはいつの時代も、若者のほうがリアリストな傾向にあるのでは?これから生きる時間が長いぶん。
若いうちは、自分も勝ち馬に乗れるって信じているんだね。だから反体制派=負け組は敵と見なさざるを得ない。
そこに先に述べた、自分の将来についての安倍への責任押し付けが加わるのだろう。
我々の世代で日本は戦後脱却をする。私は、そう信じています。その根拠が、この記事です。若い世代ほど保守政党を支持する。日本に着実に地殻変動が起きています。
これって支持する政党がないなのか支持政党なしを指示してるのか…ってならん?
この調査がホントとすれば、UNlTE等自眠の若年洗脳エ作も高校大学で実施してるみたいだし。既得権益の分とT1の分で、というところだろう。
若年層の方が、ネットで左右両方の意見を見ることができて、判断できるから、自民党支持者になる。却って老人や中年の女性層の方が偏向報道によって判断を狂わされている。
ちょっとこれはこわい記事。
まだ政治に無知だから、とりあえず知っている政党名で自民党なのではとも考えられるが、アベクソ自民党がこの十数年進めてきた国粋主義的な右傾化教育の帰結だとしたら…
年々合理的に生きろという圧力が強まってる中当然こうなるわなあ。
あと、やっぱり左派はまず若いアイコン作る必要があるな。
なんか、コメントのスターのつき方がYahooニュースみたい。左翼右翼のいいね・スター合戦は本当に醜い。そんなに主語を大きくしたいのかねぇ。 /
年金政策と少子化対策の失敗で結果的に1000兆もの借金を作った党を何故支持できるのか聞いて欲しかった。自民しか知らない、とかだったら公民教育の敗北だな。/
18・19歳の動向しりたかったんだよね。高齢者の方が変化を求めてるのか。若者のほうが保守的と。
立憲民主は高齢層支持多く:日本経済新聞…爺、婆はネット知らないからね、売国マスゴミの情報の受け子。
自民の支持率は、20代が40.6%と最高だった。立憲民主は60代の17.8%が支持するなど高齢層の支持率が高かった。最も高かったのは60代。70歳以上が16.7%とそれに次いで高かった。10~30代ではいずれも10%を下回った。
これで育鵬社の教科書が教育無償化の名の下で、全学校で使用されたら😱国体重視の教育に染まる  男性の39.6%が自民を支持女性は32.3%、立憲は男性14.2%、女性13.7%。希望、公明と共産、社民も女性の支持率が男性より高かった。
素直に受け取っても、投票率5割ぐらいの内の4割だから全体の2割足らずでしかない。野党が訴える先はまだまだある /
まとめサイトのおかげかしら
そんなにみんなバカだとは思いたくないけれど...
民主党は老衰の党とか改称してはどうか。
「立憲民主は60代の17.8%が支持するなど高齢層の支持率が高かった。最も高かったのは60代。70歳以上が16.7%とそれに次いで高かった。」 /
ネットを使うか使わないか、テレビや新聞を信用するかしないかの結果だろう。
情報収集の手段の違いが如実に表れたか
グラフを見て一瞬「支持政党なし」党の支持率すげえなと思ってしまった:
自民支持してるってだけで「右翼的なブログを信じる馬鹿とそれに感化される馬鹿」みたいなレッテル貼ってくる奴らと同じ政党支持するわけないわな〜 /
普通に国を愛する若者を育てること。これが将来日本を立て直す大きな鍵となる予感。
"年代別に自民の支持率をみると、20代が40.6%と最高だった。次に70歳以上が40.2%と高く、18~19歳が続いた。40~60代はいずれも30%台前半だった。" 消えた30代…
偏向報道をみてないので、判断がまともになる
ほぅ、興味深い。。。

今の60代、70代から昔よく言われたこと「テレビばかり見てるとバカになるよ」
ネットが普及した今になってよくわかる。
こういう場合は老害ではありません。
そうなの?!
つまりジジババが日本をダメにしようとしてる。 ■
『調査対象全体と18、19才に限った場合と、支持政党の分布を見比べたら差異が少ない』と表した方が良いんじゃないかと感じだね♪

立憲民主は高齢層支持多く:日本経済新聞
自民支持に関しては全体傾向と差異が少ないので、
それより
・立民が倍の開き
・公明が2.5p↑
が気になる。
今の10代の有権者って学校なりで選挙についての勉強をしている筈だし、民主党政権時代の混乱を身を持って知っている世代だから結果はむべなるかな…というしか
4%の違いだから若者は激しく右傾化、保守化してるとは言えないのでは?なんとなーく自民党に入れてしまう人は多いかもしれんけど。
「若者の右傾化」「ネトウヨのせい」説あるけど、単に「知ってる政党が自民だけ」って奴だと思うなあ。
私も二十代の頃はいつも「よくわからんし自民」してたよ!
この結果を見ると、自民がリベラルで、立憲民主が保守って感じになるなwww
自民が票を集めたは当然の結果だけど、支持政党なしが2割以上投票されてるのは無視ですか。 /
今回は連合と共産党支持者 次回同情票は無し
リタイヤした全共闘、団塊の世代を引きずるジジババが左傾化し、将来を担う若者が右傾化するのはある意味当然。ネットから情報を得るのも圧倒的に若者。
若い人は保守とかリベラルとかの政治イデオロギーにあまり関心がないので、「政策が現実的」かどうかで投票先を決める傾向が強い。/
若者が偏向報道にまどわされてないのは明るい兆し。
少し前なら、若者から連想されるのは「現実を直視しない」「経験不足」「向こう見ず」等々だったが、今では5・60代から連想される言葉となった。経済が上向ても、周辺国が日本を敵国としてみても、「話し合い」を求めるからだ。
》年代別自民党支持率
20代:40.6%
70歳以上:40.2%
18~19歳:39.9%
40~60代:30%台前半
不思議でも何でも無く株価上昇とか新卒需要の回復とかを目の当たりにしてので当然かと、このあと視野が広がったときにどうなるかはまた別の話。自民は氷河期世代を救う何かを打ち出すとさらに安泰になるのでは? / "18・19歳、自民に4割…"
10代の若者が今後も自民に傾くとは限らない。外交で概ね成功を収めた第3次安倍内閣・自民党政権のこれからは多くの妨害が予想される中での内政手腕が問われる。見つめる目
投票率が高かったらどうなっていたんだろう。おそらくもっと差がついてたと思うが・・投票率低くてよかったのかもしれない。
情弱の老害共は偏向報道のフェイクニュースを垂れ流すテレビからしか情報取れないからだろ?若者は少しだとしても事実が存在するネットから情報を選別してるんだから、当然と言えば当然だろ。アカヒのクソ天声人語見ればわかる。
現代に、戦中派軍国主義マンがいないのと同じように、あと20年すればドメスティックな護憲リベラル層は死滅する。【 】
ブレーキを踏み間違えて若者を殺し、振り込め詐欺で暴力団に資金提供し、挙げ句の果てに極左を支持するじーさんばーさん。もはやいるだけで害。
この点を直視して対策できないと、立憲民主に伸びしろはないだろう。
理由も知りたいな〜
若者をくさすブコメが多いが、経験を積んだはずの高齢者が旧社会党を引きずる立憲民主党に期待してるって、どんなに夢見ているんだか。 /
立民支持層の大半は「革命世代」だろうね。
若者はネットを駆使して自ら情報を集めて判断してるんだと思う。
反体制・反権力っていうキーワードは、かつての学生運動なんかを経験した年代に響くんじゃないですかね。
要は情報収集ソースの違いではないか
これだと支持政党なしが第2勢力になってまうやろ!
支持政党なしが25%近い
僕の授業を受けている学生たちもその可能性があるってことか。ま、政治の話題は学校では一切しないからいいけど、うっかりポロッと出たら、消耗なことになりそうだな。>
意外というか、最近の10代は良く勉強しているなぁという結果だよね。うまい話には流されないということだね@
これ、活動家紛いの教員は月曜日に教壇で発狂してるんじゃね?
これちょっと意外だったな。 18・19歳、自民に4割傾く
「よく分からんから、このままでいいや」という若者と、「まだ何とかなる」と期待する高齢者って、この逆立ちした日本はどうなるんかね?(笑)>
結局自民党以外は絵空事しか言ってないので、現実を見る若年層に響かなかったんだろう。 /
若者のほうがロジカルだよ。「アレはダメ」「これはダメ」「これ嫌い」でなく、「こうする」「今はこうだけどこう変える」の論法でないと受け入れられないよ。
>
つまり9条カルトはいずれ絶滅するという…朗報!
だけど、そこまで日本がもつんだろうか…
ニコニコとかまとめサイトとかに影響される層だからなぁ>>
興味深い。イデオロギーより目下の就職って感じかな。 /
若い人に自民支持が多いのは2chやまとめサイトの影響も強いのではと思ってる
Surprising in a bad way. Keep it up & Japan has —except the militarism they're choosing.「18・19歳、自民に4割傾く」
一つの目安なんだろうけれど、年齢で括るのはやめてくれないか。 ※
テレビで言ってた。間違ってないと信じてる人が多い世代。若い世代は多様な情報ツールがあるから、疑問は確認する事を知ってる。
おや(保護者)のきょういく。心配なのはこの傾向なんだよ。今やれることからこつこつと固めていかないと、表現規制いつかやられるからね。沖縄の10代もわからん。
3.11の時に民主が何もできないのを大人が総叩きしているのを見、自分とほど近い先輩たちが"めっちゃキツいらしい"就活をそうでもなくクリアしているのを見、自民に入れんわけないやろ /
若い人は身近な人が就職出来ているのを見ているのも大きいだろう。自民支持40~60代が低く70歳以上が高い結果は、ワイドショーの影響が否定された気がするが…

/
10代・20代が自民党に4割超え 立憲民主党・日本共産党は高齢層支持多く
新聞・テレビは高齢者しか騙せなくなったってこと。オレオレ詐欺かよ。

>18~19歳の有権者は39.9%が自民党と答えた。立憲民主は60代の17.8%が支持するなど高齢層の支持率、最も高かったのは60代。70歳以上が16.7%と
▫️自民支持
1位 20代 40.6%
2位 70代以上 40.2%
3位 10代 39.9%

▫️立憲民主支持
1位 60代 17.8%
2位 70代 16.7%
(30代以下は10%未満)
正直自民に入れておけば間違いない、という考え方は分かる。
そーだよね。
ボクは高齢層に近い(?)けど、立憲民主は支持しない。
いい記事だけど、各社いい加減に「支持政党なし」表記の言い換えを早急に考えて?
無責任な年寄りのせいで若者が経済で不遇を受け、外国からの干渉と侵略に怯えるのは勘弁してよ。
若者の選挙離れが進む程嬉しい所はどこでしょうか?
あれだけ悪口言いふらされ不信任された安倍さんだが結局この状況を乗り越える為には自民党以上の党はなかった、安倍さん以上の人はいない、と言う結果なのか。
この記事に対して「若者はネットリテラシーが高いから」という意見が目立つけど、違うと思う。税金を納めながら生活していくことや、育児・介護の問題をまだよく分かってないんだと思う。そして中学生の時から安倍政権だから、ほぼそれしか知らない。
こういう調査は「なぜこうなっているのか」という分析の材料であって、他陣営を叩く道具ではないので、そこは気をつけるべき。
若い世代の自民党支持が気になる
年寄りは乗っ取られたテレビ報道しか観てないからこうなるとは思ってた!情弱の指標。
大丈夫か若者??
矢面に立つのは自分と家族。。
もっと色々勉強した方が良い。。
あと10年くらいの我慢かな?→
結局、自民は若者から得票できるから教育費無料とか言い出したんだよなぁ
あー、これ娘が言ってた通りだ、若い子は自民党支持が多いって。【 】
高齢者はTVの影響受けやすからだろうね。選挙結果は円安・株高だし若者は自分達の生活に直接かかわる部分を見てるのだろう。
そっかあ。立憲民主党はおじーちゃんおばーちゃんの政党なんだねえ(n*´ω`*n)
未来があって良かったでちゅねー
若者は中高年と反対に動くということが関係ありそうかも。自分も10代なら自民党を断然支持することで上の世代に対抗すると思う> -
記事「立憲民主は60代・70歳以上が支持するなど高齢層の支持率が高く、共産も高齢層の方が若年層より支持率が高かった。」 ◆二党とも高齢者がゴソッと抜けたらお終い。

 立憲民主は高齢層支持多く(日経)

記事本文: 18・19歳、自民に4割傾く 立憲民主は高齢層支持多く  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース