TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 米がユネスコ脱退...

米がユネスコ脱退、深まる孤立路線 (写真=ロイター) :日本経済新聞

37コメント 登録日時:2017-10-13 01:19 | 日本経済新聞キャッシュ

 【ワシントン=川合智之】トランプ米政権は12日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの脱退を決めて、自国の利益のためなら国際社会との衝突もいとわない姿勢を改めて示した。環太平洋経済連携協定(TPP)...

Twitterのコメント(37)

政治的中立性全くなし! 米脱退 深まる孤立路線 :日本経済新聞
これでさらに米国の今後の国際社会との強調路線が後退。どうなることやら。。まさかWTOも撤退したりして。そうなれば完全な「保護主義」となる。
『国連平和維持活動(PKO)や国連人口基金などへの拠出金削減のほか、女性差別撤廃条約などの離脱も検討中と報じられている』
 
アメリカ一国主義、アメリカ一強、を進めるアメリカを、もしも国連で「制裁」すれば世界はどれだけ困るのか?
〝ユネスコは7月、パレスチナ自治区のヘブロン旧市街を世界遺産に登録していた〟〝年8千万ドル(約90億円)の米分担金拠出を嫌った〟〝国連平和維持活動や国連人口基金などへの拠出金削減のほか、女性差別撤廃条約などの離脱も検討中と報じら‥〟
トランプさんは"今までしてない"に対して発言し、反発の声に反応して軌道修正してるイメージ
強行されるとしたら反発が少ないと判断してるのでは
いよいよやる気か?
トランプに一票!バカチョンに金で買われたアホも多く裏で汚職まみれになってるのが丸わかり!!日本も追従した方がエエで!!>>
「トランプ氏はイスラエル寄りの姿勢が鮮明だ」
世界遺産の価値が下がる。別の評定団体が作られるかも。『米がユネスコ脱退、深まる孤立路線:日本経済新聞』
暴走とか言われることもあるけど公約は守ってる。
うーん、正直今のユネスコだと日本も抜けちゃってもいいぐらいに思えますね。日本が払ってる分担金クソ高いし(世界2位)遺産の審査基準も不透明で最近政治色強いですからね。
レーガンのときも脱退してます
日本も脱退しよう
ユネスコの設立にはフランス共産党が関わっていますので、いまだにそういう団体なんでしょうね…。
特亜が世界から孤立していくんだろw
「自国の利益のためなら国際社会との衝突もいとわない姿勢を改めて示した。」日本も揉み手をしながら従うんじゃないのか
「「ユネスコは反イスラエル的偏向を続けている」。米国務省は12日の声明で、ユネスコの政治的な姿勢を強く非難した」
アメリカはもともと分担金を拒否ってたし、日本も現在は拒否ってるよね? /
お?戦争なるか…?
ユネスコも結構???ってなる事しますし、パリ協定やTPPとは
また違う気がします。しっかし「孤立路線」って凄い言葉だな・・・
日本も「脱退する」とか「拠出金を払わんぞ」とかやってたし、別に構わんのと違うか。:
本当に、日本はこの国について行って良いのだろうか?
和を持って貴し
の日本のこころに沿っているのだろうか?
「トランプ氏は詐欺を働く人間。私も騙された。」
と言い訳されそうで怖い
後ろ暗いリーダーはさ、正しい光をかざされると自分の愚かさがバレちゃうから、自分を裸の王様にしてくれる一部の僕以外からは孤立しようとするんだよね。国も会社も同じ。
【速報・国際政治】

デジャヴ感があると思えば教科書で見た「国連脱退」だ。トランプ政権はどこへ行くのか…
※アメリカはどこへ向かおうとしてるんだかさっぱりわからん。
日本も脱退すればよい

36億浮くだろ


福祉に回せ
ーー排除の論理の権化みたいなくず野郎。こいつのお蔭で日本に被害が及ばないことを祈る。金魚の糞の安倍のくずもいるから本当に危険性は増大するばかり。
日本も脱退したほうがよい---
日経★
パレスチナを非難するためのユネスコ脱退だったのか。
イスラエルの最大の庇護者が米国だってことは周知の事実だが、娘婿がユダヤ系であることで拍車が掛かってるってわけね ¯\_(⊙︿⊙)_/¯
日本もダッタイした方がいい。
別に孤立しないっしょ、いちいち主従逆転した視点で書くなよね。
90億円も金拠出するのが嫌なとこへイスラエルガー!するから客離れしたんだよwww
あれえ、おかしいな。そのトランプと仲良くなり、ヨーロッパとも仲良くなって、北朝鮮に圧力かけるって言っていたなあ
2年間の予算が6億6700万ドルもあるのか。世界遺産認定も連発しているので裏で金が蠢いていそう。|
(´・ω・`) ネクスコで道路でも作るのかな
この調子が4年で終わるならいいが、倍続くならアメリカ本拠のIT企業がホストするサービスを基幹として使うのは考えものかもしれんなぁ…
おや? (=゚ω゚)

「ユネスコは反イスラエル的偏向を続けている」
運営には要改善点もあろうが、数百年単位を考える文化保護政策にあたって、直接の離脱理由がイスラエル-パレスチナ問題ってのが何とも視野の狭い話。
以上

記事本文: 米がユネスコ脱退、深まる孤立路線 (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース