TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 内閣不支持多いの...

内閣不支持多いのになぜ与党優位? 野党競合で票分散  :日本経済新聞

46コメント 登録日時:2017-10-12 21:12 | 日本経済新聞キャッシュ

 22日投開票の衆院選について日本経済新聞社が10~11日に実施した序盤情勢調査によると、自民、公明両党が300議席に迫る勢いとなった。同調査では安倍内閣の支持率は37%。不支持率の方が48%と高い。...

Twitterのコメント(46)

不支持率をやたら強調してるけど、あまりやり過ぎると何でこんな事になったのか、池上彰に解説されちゃうぞ。
与党への批判票が2つの有力野党に分かれて小選挙区で負ける、ってのは維新が元気な頃からそうだった。方針が違いすぎて選挙協力はしないし、どっちかが衰退するまではそうなる。
つーか、小泉以降みんな麻痺しているけど、内閣支持率が40%台って、昔ならまあまあ高い扱いやったんやで。 /
「野党じゃないから」
単純な足し算で浅い記事。安倍政権を支持するかどうかの選挙じゃなくて、あくまで政権選択選挙だということを考慮しなければいけない。
ネット時代になって、もはや新聞・TVの世論調査の信用度はなし。海外でも、英国EU離脱、米国トランプ大統領当選の誰もが知る予測ハズレ。
世論調査で聞いてる人が偏っているのでは?
>もし野党が一本化した選挙戦になっていれば、状況は大きく変わったかもしれない。
そういう意味でも、小池・前原の罪は非常に大きい
けど、野党ってだけで政策の異なる党が一本化するのは、おかしいでしょ。
「なぜ」とかww 自分達の世論調査のやり方に問題があるとは考えないのか?質問に偏りと誘導が多いからなんじゃないの?
全289小選挙区のうち自公優勢は213選挙区だが、野党票を合わせると100選挙区で逆転。→安倍批判票をどこまで立憲統一候補に集中させられるかが鍵。
小池さんと前原さんが野党共闘を破壊したことで、安倍政権に有利な選挙戦になっているようだ。しかし、自民党は自民党で気を引きしめてもらいたい。油断大敵である。
このようか疑問符を報じること自体おかしい。小選挙区制の宿命ですよ。ほぼ対等な二大政党がなければ現行政権が支持率低くても政権が維持できてしまう。これをひっくり返すのは投票率が70%以上でやっと競り合う状況が成立できる。 :日本経済新聞
こういう状況、東京4区だけじゃないよね。
【 野党競合で票分散】
日経新聞
僕の選挙区では候補を立てていない党がある。小選挙区では選びたくない人しか出ていない。困る…
多いのになぜ与党優位? 野党競合で票分散:日経
内閣不支持←政治リテラシーの低い愚民が多いから~♪!!>>
野党競合というけど、主義主張の全く違う人たちが民進党で一緒にやっていたことの方がおかしい。その意味で小池さんの功績は民進党を明確に分離させたこと。また批判は大事だけど、野党も批判するだけで政権が取れるはずないでしょうに。
変な記事だな
安倍内閣の支持率は37%。不支持率の方が48%と高い
序盤情勢調査によると、自民、公明両党が300議席に迫る勢いとなった。同調査では安倍内閣の支持率は37%。不支持率の方が48%と高い。政権批判の声が強いのになぜ与党は優位なのか――。
これは、自民、漁夫の利効果だな。小池新党が、更に野党に食われれば情勢は変わるかも。
モリカケ偏向報道で、電話の世論調査にキチンと回答する団塊の世代以上が見事に洗脳されているのだが、彼らも野党が実現可能な対案を提案しない事に辟易しているからだ。

QT
本当に安倍でいいの?
赤字大量に増やし未来は地獄。
いつか痛みがないと痛みじゃすまないよ。
増税も戦争も原発も何でも認めた事になるんだよ。まず自民以外に投票しよう!
つか、首班指名がアジェンダから外された状態の選挙になってるというお話にも
この段階での与党圧勝報道は単なる策略でしょう。
開票が終わるまで結果がわからないのが選挙、支持者は勝手に安心せずにいますぐ期日前投票に行きましょう、選挙区の期日前投票所なら書類なし、名前だけで投票...
そもそもマスコミの調査が正しいのか?恣意的に調査結果を歪めていないのか?私に言わせれば全く信頼出来ない。=
あべキチガイ国賊政権の継続が一番の争点なのに、糞メディアは消費税がどうのこうのとか原発がどうのこうのと人民を惑わすwww
希望の党が自民党を勝たせていると言うこと。
簡単なこと。不支持はマスゴミが意図的につくりだしたもの。化けの皮がはがれれば、支持は戻る→
そのための希望でしょ?
「22日投開票の衆院選について日本経済新聞社が10~11日に実施した序盤情勢調査によると、自民、公明両党が300議席に迫る勢いとなった。同調査では安倍内閣の支持率は37%。不支持率の方が48%と高...
希望の党は、自民党の分派であり、安倍政権に反対するなら立憲民主党で統一すべし。ジレンマが止まらない。
みんな政治屋ばかり。本気で安倍政権に勝つ気あるのかな?
自民不支持の票が割れて、自民利するのは、本当に悔しい

なんとか出来ないものか?
日本 消去選択ー自民不合格でも、変われば落第政党ばかりが正解
選挙戦の構図がまだまだ浸透していないということ。やれることはたくさんある。もっぱら主体性の問題という面はある。
内閣を支持しないからといって、野党を支持できるかといったら、そうとは限るまい。
そういうことなのだろう


日本経済新聞
この記事を見ても全く安心できる状況ではない。実家の家族や友人などにも への投票を強く働きかけよう!/
日経新聞の貴社ってやっぱ頭悪いねー
【善意→独善→独断→独裁→終焉】歴史的社会支配欲求ロジック。散々みてきた人類社会は、これに懲りている感覚を、さも遺伝的に、厭世観、嫌気的になって無意識に危険感過る?
自公で300議席って信じていいのか?(゜ロ゜;)
"都市部などで目に付くのは、野党候補が複数出馬して政権批判票が割れ、与党候補が相対的に浮上する構図">
野党の票のつぶし合いが原因としている。野党の支持を合わせれば自民候補者より優位に。希望の党がネックになってしまったか。
(日本経済新聞) 22日投開票の衆院選について日本経済新聞社が10~11日に実施した序盤情勢調査によると、自民、公明両党が300議席に迫る勢いとなった。同調査では安倍内閣の支持率は37%。不支持…
以上

記事本文: 内閣不支持多いのになぜ与党優位? 野党競合で票分散  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース