TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 与党300議席に...

与党300議席に迫る勢い 衆院選序盤情勢  :日本経済新聞

306コメント 登録日時:2017-10-11 23:05 | 日本経済新聞キャッシュ

 日本経済新聞社は第48回衆院選について世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。それによると、衆院定数465議席のうち、自民、公明両党で300議席に迫る勢いだ。自民だけでも安定多数の244議席を...

Twitterのコメント(306)

これ怪しいよなあ。だって共産党が候補立てなかったところはその分の組織票が立憲民主とかに流れてるんだもの。東京1区も共産党の2万票が海江田に流れて山田みき厳しいって話だし。→
信用出来ないのだが、世間はそうなのか?
新聞の世論調査ってどこまで参考になるの?

アメリカ 大外し
イギリス 大外し
フランス 禁止※
日本   無法地帯

※フランスは世論調査が世論操作につながる可能性から選挙期間中の世論調査を禁止している



・反共産
とりあえず皆満足しているというのがこの国の不思議。
疑わしい記事。国民を諦めさせ投票させないように誘導してるんだろう。
与党にとっては投票率が低いほうがいいに決まってるから。
なんだか、もうすでに投票結果が出ているみたいな書き方だね。おかしいね。
これを実現したのが前原誠司!!
アナウンス効果狙いですね、判ります(-_-;)
希望の党の無謀・横暴が知られるにつれ失望から絶望に変わってきたか。日本の有権者も都知事さんが思うほどバカではないということだね。
第二党にリベラル左翼をつけて歯止めしないと本当に怖い世の中になる
政策で人権を縛り、経済で市民を資本にされる 改憲で自主憲法制定し戦前回帰路線まっしぐらなど冗談ではない
小池知事の言動が場当たり的政策も与党野党のコウモリ的
立ち回り。無難とみてやはり自民・・・と考える人も多かった
だろうな。
『普通に暮らす社会人って、平均的に何れくらい歩くのだろう!?歩数計って面白いです。ね)』 裕
やべー、どうすりゃ勝てるんだ。
自民党支持者の皆さん良かったですね。どのみち圧勝だから、選挙に行かなくても大丈夫ですよ。当日はピクニックにでも出掛けましょう。
こんな記事はまやかしです。私達は騙されることなく投票に行きましょう!
うんざり<(`^´)>。。
憲法改正かな…
これも時代の流れ
自民党強すぎなんですが。
日経調査

●定数465のうち、
●立憲民主+無所属(民進出身)で80議席超も視野に入り、第二党へ
●希望は地盤の東京でさえ、25選挙区のうち3議席と苦戦

※棄権ごっこしてる場合じゃない。安倍一強が永遠に続く
なんで自民党が、こんなに人気なんだよ。一回自民党の存続自体が危ぶまれるレベルにならなきゃ自浄効果は得られないと思うよ。
「与党300議席に迫る勢い、衆院選序盤情勢」日本経済新聞
「衆院定数465議席のうち自公で300議席に迫る勢い。自民だけでも安定多数の244議席を上回る見通し。新党「希望の党」は選挙区で苦戦し、比例代表と合わせても70議席程度」
やっぱり自民圧勝やん
日経の予測でも自公圧勝→
小池、前原は策に溺れてしまったな。一方立憲民主は議席をかなり増やしそうとの予測で、やはり小細工をした前原よりしっかり筋を通した枝野の方が選ばれたということか。/
二大政党制は無理、一党独裁はダメ、小党連立の調整型も無理。となると日本に一番ふさわしいのは「変なことやったら天罰/祟りが起こって権力者を物理的に罰する」というシャーマニズム型じゃないかな、とか。 /
「希望の党」70議席程度の予想なのか。凄いな。あんなにグダグダでも70とか
自民党強いな。
まぁこう云う情勢であるなら「投票は義務!」とか息巻いてる連中も落ち着くかな?
そりゃ今の野党なんてクソ以下の集まりだからなぁ
カケーモリトモ!って馬鹿のひとつ覚えの大合唱してるだけじゃ当然だろ
政策議論してくれ、政策議論を
野党らしき野党もない以上、こうなるのは仕方ない気がするけど、でもこんなに差がつくのはな... /
こう言う報道っておかしいし止めろ。この新聞かなり偏ってる。
野党は野党分裂しただけで、与党が300議席も取れちゃう国なのですか?犯罪者が政治家をやっているのに!?

さすがですね🐒💩🇰🇵🇰🇷🇨🇳🇯🇵 / (日本経済新聞)
どのくらいのサンプル数だったのかね?日経だから100人とか?
安定の長期政権こそが対国家間交渉含め、日本の国益にもなるので自民党の単独過半数、安倍政権継続で良いと思う。今の野党には危うくて政権運営など無理でしょう。
冗談だよと言ってほしい…>
本当かな?もし与党優勢なら田んぼのど真ん中で党首が第一声をあげないでしょう。そして熱烈歓迎で秋葉原駅で遊説するでしょう。ヾ(@゜▽゜@)ノ
夢も希望もない希望の党と維新が議席を増やさなければどこが勝ってもいいや…。
希望は苦戦、とあるが、それでも野党第一党の見込み。もし希望と維新が与党連合に参加するとしたら、残りの野党の議席数は全体の2割にも満たないという予測。
あーあ。投票もいかないで世の中分かってるような事いう層を恨むよ俺は。ヘイト溜まるよ。
案の定というかなんというか。民進が変なことしなければもう少し票が割れてたんじゃないかなぁ、とか。
序盤でこういう記事が出ると大抵逆の結果に成っちゃうのよね。まあそれが狙いなんだろうけど。せっかく上向いて来たんだ油断しないでちゃんと親類縁者誘って投票に行かないとね。
アナウンス効果〜 アナウンス効果〜
前原が希望に合流する前は準備不足も含め絶対負ける状況で、離党者も続々だったのに左翼の頭からはその記憶は消えていて、希望がいなければ勝ってたって事になってるのがこわい。 /
調査は読売新聞社と協力して実施した。基礎データのみ両社で共有し、集計、分析、記事化はそれぞれが独自にした。
何時ものマスゴミの戦術ですね。選挙へ行こう。
結局こうなるのか。都知事は自民の回し者だったんじゃね /
自民と希望が微増_φ(・_・
こんな混乱を引き起こして、前原誠司がヌクヌク当選?どういう選挙民なんだい😠😜
リベラルは、与党との対決を明確にして、批判票の大きな受け皿になるべし。現政権は決して「他よりよさそう」ではなく、戦後史に残る酷い政権で、絶対に「もっといい」政治があることを訴えよう。【 衆院選序盤情勢】
最初は希望の党にしようかと思ったが、その後、立憲民主党が出てきたので、とりあえず投票先はできて嬉しい。小選挙区制の下だと圧勝と惨敗しかないのだよね。正直、昔の中選挙区制が懐かしい。 /
消費税上げて本当にこうなるならホンモノだ…
これは日経の数値。
小池さんが色々と微妙だからなぁ(狙いはわかるが)
正直どこに入れる気も置きない
ほーそっちに振れたかー。まあ希望というか小池さんに期待してた層も民進くっつくのはちょっと・・・・って感じが多いってことか
うーむ、何があろうと必ず釜山から生きて戻って投票に行かねばならぬ。:
また野党分散で自民安泰か!
勘弁してよ~。安倍一強独裁をまだ続けさせるつもりなの?!
これは、小池氏の差別的な考え方とそれの乗っかった前原氏・小沢氏の大罪である。その為安倍総理の横暴な政権がかすんでしまった結果である。
呆れた 何れは自分に孫に跳ね返ってくる 自衛だ 戦争だ 兵役だ 殺し合い>>>
自民、希望、維新で憲法改正の勢い、か。公明抜いても数足りそう。
NHKの支持政党調査でも希望+立憲民主→だいたい以前の民進党支持だったのでそうなるよね、希望の失速で投票率が下がりそうなのも自公有利に働くし /
野党の金融経済が弱すぎて結局自民に入れるしか無くなる。枝野氏の新党に興味あるのはネット民ぐらいだからな。 /
※こういう記事は危険だ!前の衆院選でも直前報道に選挙結果を合わせる不正疑惑があり今回も開票時にムサシが暗躍か?狡猾な自民のメディア統制と希望のオウンゴールで自民有利には違いない?
平成の大政翼賛会成る…
政治に希望を見いだせない人が選挙に行かなくなると、どんどんと政治が悪くなる循環になっている。
まだ序盤ですが与党優勢のようです。安部さんの賭け吉とでるか? 総選挙
与党強し。希望、維新と合わせて憲法改正が実現しそうだ。
この結果の要因は、経済停滞からの回復、これに尽きるだろ
改憲反対だとか好きなことだけ言ってりゃいいと思ってる無責任がもたらした結果だよ/
朝日の記事だと自民だけで100議席減少だったけど、日経だと20~30議席の減少。どうなりますか。ー
そんなわけない。誰に電話かけてんの?日経の世論誘導か。
日経の情勢は、毎日と似た感じ。12区は公明が取るとみている。
ネットの予想とは大きな違い、たぶんこちらが現実なのだろうな。生きづらい
一喜一憂せず、頑張りましょう。この結果をみてのアナウンス効果もありますよ。どこが候補を立てるからこうなるとか、ネガティブなことを言っても始まりません。当選も大事だが批判票も。
もうTVに騙されるの老人くらいなんじゃ・・・?('Д')  /
野党が支持率と別次元の茶番劇に勤しむ間、与党は粛々と選挙戦を進めてるからな /
なるほど。そんな感じなんだ。/
本当に海外移住しようかなぁ。日本の文化を愛する生粋の日本人だけど、皆が損したくなくて多数派に流れるこの状況、気持ち悪い。
ブッシュを大統領にしイラク戦争を進めた怖い勢力の力ですね。格差社会はより進行し、日本の若者たちはアジアの戦争に駆り出されるでしょう。
与党圧勝報道で「どうせ安倍さんの勝ちでしょ。投票なんて無意味」っていう無党派の投票率を下げる定番の作戦ですね。投票を無駄とお考えの貴方、貴重な一票を無駄にしないようにして下さい。
この情報ほんと???
交代の必要性は無いと私は考えるが、少なくとも今のタイミングではないと大半の国民が理解出来ていて、メディアに泳がされる事なく冷静な目を持つ以上、この国は大丈夫だ。
民進党解体した前原代表の責任は大きい。
各社こんな感じだろう。→
解散当日に「これで政権交代」と本気で思い込んでた民進党議員の現下の心境、「前原に騙された」と「枝野が台無しにした」の比率って、どんなもんなんだろ? /
そんなものかね。
国会議員の質がますます落ちていくのだろう。
なにより若者が、現状満足で、今のままで良くて、友達にもリベラルなこと言う空気でなくて・・・というのが情けない。
まだ、わからんよ。
⇒「自民負け」のマスメディアの希望的観測報道がフェイクなのは、誰もが知ってる話。 それが裏付けられたわけだ。
@imait さっきの予想は日経の調査ですが、まあ公示から間もないですし「かたい」とは言えませんね。
ただ、野党の票の割れ方を考えればなるほどと思えるものでもあります。
もう見えてきたから棄権しよう。
こういう提灯記事で馬鹿の投票意欲を削ぐのだ。与党支援。==>
公示したばかりで何なんだか。ゴマスリ記事か?
やれやれ、日本も終わりかもなー。 →
正直これは想定外です。こういう流れをつくったのは小池都知事の功績か?それとも大罪か?結果を待とう!
控え目予想かも知れない。
希望の党・小池都知事の大失敗は"リベラル排除"の文言を使ってしまった事だろう。
都議選はリベラルな一般市民の支持だったのに。残念ッ
50前後ダネ
⇔これこそフェークニュース!
与党との対抗軸がなく、民主党時代より実現不能な公約を掲げているから「希望」が失速するのは必然。立憲民主党に「希望」離れした票を取り込んでもらいたい。 /
さすがにみんな、都政がヤバいってことに気づいたんだろうな。
いい加減に無能な野党は全解体した方がいいのでは
議席減覚悟の解散のはずが逆に伸ばす可能性が。与党に特に大きな得点はなく敵失が重なっただけ。野党が余りにもだらしなく政党のていをなしていない。ある意味民主主義の危機だとは思うが…/
…終わり、ですなぁ
何が原因って民進がアホすぎることだよね。希望への鞍替えも政策が一致しないのに合流しようとして排除されたのも全てがマイナスにしかならない
三極に割れたせいか。国民が馬鹿なのか。緑の小池氏はやはり自民の味方勢力だったのかな(爆)
このままだと、開戦やむなし、改憲支持勢力に傾いてしまう。カケモリなんて、いってる場合じゃないと思う。立憲社会共産は、一番大事な話を前に出して戦ってほしい。
「希望は、代表の小池氏が地盤とする東京でも全25選挙区のうち3議席。」
全然あかんやんけw これは本当に旧民進党のトロイの木馬作戦が成功しそうだな。
今日、日経平均21000円行くんじゃね?【 衆院選序盤情勢】:日本経済新聞
結局、公明党がどんなに渋っても、憲法改正ができてしまうという結果になるわけだ。
なんで?安倍に牛耳られて、自分の税金友達に回されて、人権も無視されて戦争に行かされるかもしれないのに。💢
やれやれ、どうあっても安倍晋三みたいな卑劣チキン野郎をリーダーに戴きたいのか。これがヤラセでないなら、日本人は人を見る目のない底抜けバカ民族としか言いようがない。バカは死ななきゃ治らないのか。
> 衆院選序盤
「行く末を これで良いのか 考えたい」   →
民進党応援票が、一瞬だけ希望の党に向いて、希望の党の酷さに愛想尽かした分が、立憲民主党に向かずに自民党に向いてしまったのか…?自公で300は色々マズいだろ…。
"小池百合子東京都知事が立ち上げた新党「希望の党」は選挙区で苦戦し、比例代表と合わせても70議席程度にとどまるとの結果になった"
今回一番漁夫の利得そうなのは立憲民主だろうね

大勢はほぼ変わらんと思う
なんでこうなるんだろ?---
今回も、投票意欲を削ぐような報道が出ていますが、これに惑わされずに、投票に行きましょう。ーー
なんでこうなるの??
希望70も行くの?
ほぼ民進党前職やろ。
これだけ露骨に反閣活動をしていた新聞各紙が今頃、自・公有利?またまた捏造?投票終了まで気を抜けません。
小池さんは苦戦を見込んで出馬しなかったのだろうな~。
まあそうでしょ
与党300議席に迫る勢い、自民は単独安定多数を上回る、希望は苦戦70議席程度、立憲は40議席を超える勢い、日経新聞
改憲勢力は3分の2超え、過半数割れなら首相責任論が浮上との指摘もクリアできそう。立憲は一瞬のブーム、直ぐに萎むだろ
安倍再組閣を許してはならん!
洒落になってない。
現状、改憲勢力が勝つと外交問題解決の手段として武力の保持・行使を許すことになるわけで、「正義の暴走」じゃないのそれ?
希望はしばらく党首を黙らせること、
立憲民主は油断せず取りこぼさないこと、
共産はリベラルの受け皿のない選挙区でもっとアピールすること。
モリカケ話はほどほどに。
あとは投票率くらい?

期間短いからかなりキツイけども。
民進党の解党さえなければ、もう少しましな結果になったのではないかと思う。安定政権は歓迎するが、圧倒的多数の政権与党はそれはそれで問題が多い。野党は政権をとることよりまず安定させることを目指してほしい。 / "与党300議席に迫る…"
えっ、国民はバカですか?あれだけクソな野党のザマを見ても自公に300議席しか与えないんですか?400議席が妥当ですよ。
役立たずのボンクラ政党は殲滅されるくらいで丁度いいんだがまだ残るのかよw
こういうのを投票の参考にする安定多忙な人たち向けの洗脳報道だって……日本の選挙って世界の非常識的なのが多すぎる(>_<)(7:08)
まぁニュースなんてあまり信用できないし、ニュース気にせず普通に選挙行こう
結局、与党圧勝か〜!ホント誰にも投票できない、、、
こういう報道がなされると、たいてい当たってしまう。なぜなら、今の浮動票の多くは、「みんなが入れるところに入れる」から。改憲は不可避となってしまうのか。
変わらないのは嫌だ。 →
アンダードッグ効果という言葉を思い出した

マスコミ「◯党勝利目前です。△党は敗北濃厚です。」

投票者A「自分ぐらいは△党に入れてやるか」
投票者B「〃」

△党勝利
《立憲民主は民進出身者を軸に小選挙区で10議席超、比例代表で30議席超との結果で、公示前の15議席から伸ばし、第3党をうかがう勢いを示した。》
今度は波乱なし?
日経調査、 衆院選序盤情勢--自民、単独安定多数も 希望は選挙区で苦戦
安倍の身勝手な変則的な選挙で無所属新人とか激変してないのかな? 結局、国会付近しか立候補できないクソ選挙になってないかな? 供託金の問題もあるし政治屋利権選挙だなぁ。
そもそも選挙4週間前に立ち上がった党に政権交代させろ、国の運営を任せろ、という訴求に無理がある。
マスコミの自民党持ち上げは裏があると思うようにしている。こんな情勢判断に惑わされず、必ず投票に行きましょう!
打倒安倍なだけで揚げ足取りにブーメラン。選挙のときだけ見てくれのいいとこだけ公約。今回も消去法選挙で投票率低いだろうな。
大抵この手のニュースは、実はそうでも無いことが多い。

私の感覚では、小泉さんの『人生色々』発言による与党敗北の参議院選に似ている。

問題は、野党共闘なしでどうなるか?

➡︎
もし戦争になっても安倍さんに任せられるの? アジア人を殺す冷酷さと、どこかで戦争をやめる決断力と、諸々のストレスに耐えうる精神力と、彼に備わっているとは到底思えない。
アナウンス効果の一つのアンダードッグ効果狙い?
選挙は不利という報道された方が有利ですからね…
同情、与党の油断、野党の引き締め狙い
ちゃんと投票はしないとダメだよ
まだ10日以上あります…油断禁物!
@shiikazuo
@CDP2017

野党合同で
支持政党調査をお願いできないでしょうか?

外部委託で行い取得方法も選択肢も公開で。
お願いできないでしょうか?
バブルの時でもマスコミは良くは言わなかった。今になってテレビ局もあの頃は良かったと言う。地元では初めて有効求人倍率が初めて1を超えた。バブルの時より良い。リセットするのは馬鹿
惑わされるな。油断するな。
消費税増税確定でこども保険確定で解雇規制緩和確定で残業させホーダイも確定か…信任したらこれら全部通るのに国民の皆さん余裕あっていいのう
希望が下手をうたなければ与党が票を減らしていたのは明らか.自民党の一強を崩すなら革新系リベラルの健全な野党ではないし,多くの国民は排外主義的右翼は嫌ってるということではないか. /
安倍無双

記事本文: 与党300議席に迫る勢い 衆院選序盤情勢  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース