TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 衆院選 必ず行く...

衆院選 必ず行く「69%」、投票率改善も  :日本経済新聞

34コメント 登録日時:2017-10-11 23:06 | 日本経済新聞キャッシュ

 日本経済新聞社の10~11日の世論調査では、22日投開票の衆院選の投票に「必ず行く」との回答が69%を占めた。「なるべく行くつもり」との答えは25%で、投票に前向きな姿勢を示す回答は全体の94%にの...

Twitterのコメント(34)

もしこの通り69%の有権者が実際に投票に出かけたならば、政権交代を成し遂げた09年衆院選の投票率とほぼ同じ数字になるのか。むう。
今回は選挙行く人が増えるか?
必ず行く 69% なるべく行く 25%
確かに期日前投票行ったらやたら混んでいました。投票率思ったより高いのか
政治への抗議だといって白票はぜったいにダメ!
白票はタダの無効票。
小選挙区だと一番人気に、比例代表だと自民党に入れたも同じ!
投票に行った以上は候補者名も政党名も正確に!
【 必ず行く「69%」、投票率改善も】日本経済新聞
@iwakamiyasumi この世論調査が実態に近い気がしますね。与党側は焦ってますね。
投票に行かない奴は罰金払わせればいいんだよ
「どうせ自分が投票しても結果は同じだし」←こんな連中を全員投票所に行かせれば、本当に日本は変わると思うわ (´・ω・`)
世論調査の回答数が年齢にほぼ反比例と見られる事を考えると、実態投票率はそう高くないのでは無いか。
森喜朗元総理はかつて「無党派層は寝ててくれ」と言った。
これが自民党であり、東なにがしなる翻訳者だ。
おばちゃんは期日前投票するでよ~。そのためにしばらく左右両面からの意見を見させてもらってるでよ~。若人よ。失望するなかれ。絶対に投票に行くんだよ?絶対に、だよ!→
「なるべく行くつもり」を合わせると94%!?

けっこうな凄い結果…
衆院選の投票「必ず行く」69%、「なるべく行く」を含めると94%。非常に関心高い。そして安倍政権支持率は低下。ここが世論のハードコア。
鍵はこの世論がまだ立憲野党に集中していないこと。立憲野党を大きく押し出して安倍自公を大敗北へ。
うーむ、投票率次第だな。
選挙に行くことがアベ政治NO最大の道しるべ。
「 必ず行く「69%」、投票率改善も衆院選の当落は、無党派層の動向がカギを握っており、投票率が改善すれば選挙結果にも一定の影響を与えそうだ。」:日本経済新聞
2014年の衆院選の投票率は52.66%(小選挙区)と過去最低を更新したようだけど、今回は少し投票率UPが期待出来るのかな
必ずが69%。実際そうなったら良いなあ。無党派層は寝てては駄目です(笑) ---
日経の世論調査。投票率の改善は選挙結果にも一定の影響。自公は「業界団体などの組織力が強く、低投票率でも一定の集票力が見込める」。民主党が政権交代した09年の衆院選:投票率69.28%(小選挙区)1996年以来の小選挙区制で最高。
BuzzFeedの冷笑記事よりはるかにマシな記事。
1/日本経済新聞社10~11日世論調査
22日投開票の衆院選の投票に
「必ず行く」69%
「なるべく行くつもり」25%
投票に前向きな姿勢を示す回答は全体の94%

 必ず行く「69%」、投票率改善も 10.11日経
誰にとっても吉報(のはず)。《10~11日の世論調査では、22日投開票の衆院選の投票に「必ず行く」との回答が69%を占めた。「なるべく行くつもり」との答えは25%で、投票に前向きな姿勢を示す回答は全体の94%にのぼった》日本経済新聞
なんかだいぶ高い。 / "衆院選の投票に「必ず行く」との回答が69%を占めた。「なるべく行くつもり」との答えは25%で、投票に前向きな姿勢を示す回答は全体の94%にのぼった。"
実際の投票率も高いといいね。>  必ず行く「69%」、投票率改善も  :日本経済新聞
@iwakamiyasumi 前半予想は自公の圧勝の雰囲気。さて、後半戦でどこまで伸びるか?: 必ず行く「69%」、投票率改善も(日本経済新聞 )
「14年衆院選に日本経済新聞社が実施した世論調査では、「必ず行く」は62%」
行こうと考えてる人が90%越えなのってすごいねー。━━
必ず行く「69%」、「なるべく行くつもり」25%で、投票に前向きな姿勢を示す回答は全体の94%にのぼった。2014年の衆院選の投票率は52.66%と過去最低を更新していたが、今月の衆院選で投票率が改善する可能性がありそうだ。
若者の投票率が増えるんなら、ほぼそのまま自民票だよな
衆院選必ず行く「69%」、投票率改善も
希望の党などが得票を伸ばすには無党派層の取り込みが不可欠。民主党が政権交代を果たした09年衆院選は投票率が69.28%(小選挙区)と、1996年以来の小選挙区比例代表並立制でもっとも高かった。
「必ず行く」「なるべく行く」たして91%ってのはすごい数字だな。これで投票先未定が多いことを考えるとちょっと読みにくいところもありそう。/
"民主党が政権交代を果たした09年の衆院選は、投票率が69.28%(小選挙区)と1996年以来の小選挙区比例代表並立制でもっとも高かった。"
「必ず行く」69%、「なるべく行く」25% 合わせて94%が投票に前向き 投票率改善も  :日本経済新聞
[日経] 必ず行く「69%」、投票率改善も 日本経済新聞社の10~11日の世論調査では、22日投開票の衆院選の投票に「必ず行く」との回答が69%を占めた。「なるべく行くつもり」との答えは25%で、投票に前向きな姿勢を示す回答…
投票率は55%前後?
以上

記事本文: 衆院選 必ず行く「69%」、投票率改善も  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース