TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 「端末を強制終了...

「端末を強制終了」残業防止システムで働き方改革特需  :日本経済新聞

39コメント 登録日時:2017-06-08 07:04 | 日本経済新聞キャッシュ

長時間労働の防止やテレワークの導入といった働き方改革を支えるIT(情報技術)サービス・機器が相次いで登場している。富士通の子会社が開発したシステムは、残業申請をしていない社員のパソコンを強制終了させる。中小企業への販売を始め、富士通は4月から自社にも導入した。パソコンメーカーも持ち運びやすい端末の開発に注力している。■パソコン画面に警告を表示し退出促す 残業していると、パソコン画面いっぱいに警告…...

Twitterのコメント(39)

アプリを立ち上げっぱなしで離席するやつが多いので、この仕組みを入れたほうが問題が増えそうで踏み切れてないんですよね。 / (日本経済新聞)
金出してまで残業抑制するソフト買おうなんて会社はそもそもブラックじゃなさそうなんだよな……
富士通もよくこんなわけのわからんソフト売るなあ
Issue Drivenじゃない感じだなぁ|
勤め先は7,8年くらい前に「強制ログアウト」を導入しました。
はたらき方だけでなくライフスタイルが変わります。 / (日本経済新聞)
ただし、富士通(& グループ企業)社員のPCはDELLとかHP,Lenovoなので、無制限に労働させられます。
いい加減にクラウドで在宅仕事という言葉が出てこないものだろうか。
残業という時間で制約してばかりで、成果を重視しないのでヤル気が起きない。
ハードばかりでソフトを知らないので損
なんか、すごいな。
イラレ松「もうやってるぞ」:
なんか根本がまちがってませんかね
間違った方向へ進んでいるなぁ。時間だけが問題にされている。 /
これ単体では生産性向上しないでしょ、、、運用の仕方と社内合意ないと生産性上がんないからこれ入れると逆にコスト上がるんじゃ、、、
こんな事されたら溜まったもんじゃない。
うちの会社は絶対に導入しないけど笑
警告画面が強烈だなあ
社畜はこれでもなんとしてもすり抜けようとするんだろうか
この機能は一般化しそう。/
なんか本来の目的とは違う方向に進んでないか?
なんか下らない…しかしこう言うのは、一部には好んで採用されるんだろうな。「対策は実施しました」とアリバイ作りの為に.
パソコンの電源ON/OFF時に自動的にツイッターに投稿されるようにすれば、監視体制が強まるぞ!
ひでぇデザインのポップアップだな。突然こんなのがディスプレイに表示されたらキレそう(笑)終業30分前、15分前、5分前とかに段階的に可愛いキャラが知らせてくれて終了するとか、もっとユーザーが気持ちよく業務を終えられるよう考えろよ。
<残業申請システムと連携する。あらかじめ設定した勤務時間を過ぎると、上司に簡単な理由と残業時間を送信するよう促す>
いきなり終了させるのではないのね。
これ技術的にはめちゃめちゃ簡単なのでは
違う、そうじゃない -
但し、業務量および納期は変わらない
端末が終了したら仕事が終わるとでも思っているのか。 /
虚構かと思った。 /
ただし仕事量は減らない。 /
富士通エフサスのセンスの悪さを日経が晒してる!企業イジメだ!
なんか、笑う (
時計変更して回避するポケモントレーナー /
@ikaruga_salion マジ殺ですな… 今後のこんなソリューションが無駄に流行ってそういう被害に遭う人が増えるかもと思うと胸熱です…。
パソコンの強制終了に加えて社内システムへのログインも制限すれば、かなり抑え込めそうかな
LANケーブルを抜けば使えたりして……
なんだか斜め上感w Now Browsing: -
>残業していると、パソコン画面いっぱいに警告文が出る。「勤務予定時間を過ぎていますので、すみやかに業務を終了し退出してください」。
自爆タイマーとかやることがえげつないな /
某社の人が「業務量は変わらないので残業申請の手間だけが増えた」と言ってました。
…というシステムを、月100時間以上残業して作りました!僕たちは使えませんが、皆さん使ってね!
っていう話を、富士通の子会社のSEは話しているんじゃないか?
母親の「はい、あんた達、もうテレビの時間は終わりよ!」
ぶちっ!
からちっとも進化していない。
以上

記事本文: 「端末を強制終了」残業防止システムで働き方改革特需  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース