TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 事業費180億円...

事業費180億円 京葉線「幕張新駅」構想が始動  :日本経済新聞

31コメント 登録日時:2017-05-03 08:44 | 日本経済新聞キャッシュ

 JR京葉線の新習志野─海浜幕張間につくる新駅の構想が動き出した。駅舎はイオンモールがある海側に向いて建つイメージで、車両基地で分断された山側とを結ぶ自由通路の計画も同時に進める。計画予定図を見ると、...

Twitterのコメント(31)

へー あるとイオン行くには便利だ
さすがは日経コンストラクション、新駅予定地の線形が特殊な事に言及してる。
京葉線、幕張、新駅、アメリカに居る頃この話がありマスタープランを描いた…やっと実現しそう…
京葉線「幕張新駅」構想が始動: 日本経済新聞
イオンのあたりに新駅構想があったなんて知らなかった。
@roooook 新たに作るとか作らないとかってやつみたいです!!習志野寄り側??
千葉ってイオンの企業城下町だよな
イオンモール幕張新都心に京葉線新駅ってウワサがあってどうなってんだろ?と思ったら、作るみたい??
駅はともかく山側と海側をつなぐ通路があったらいいなァと思う。
@SaueSasami なお、新駅構想はガチですw
沿線住民だけど、イオンモール新駅の必要性に疑問が有りすぎ。元々稲毛海岸~海浜幕張にイオン旗艦店舗がありその外の大型店舗などもあるから。過疎駅になるのでは?
(2ヶ月も前のニュースだけど)

具体的に動き始めてたのね。
今から始めても6-7年かかるのか(オリンピックには無理
イオンモール幕張新都心のとこに駅できるのか。
いつになるかわからないけど胸熱
R357と湾岸が邪魔で山側の地元民は利用しないのでは。イオン客向け。公費使わないで欲しい。 /
イオン公国駅…これね! /
寒川新駅は結局設置されなかったけど今回は大丈夫なのかな?
新駅ができると便利になりそうですが、
さぁ、誰がお金を負担するのか? / (日本経済新聞)
イオンモール利用者専用駅ができるのか・・・ /
以前イベントでイオンモール幕張に行ったときは、行きが幕張本郷からバスで、帰りは海浜幕張駅まで歩いたけど、結構な距離だった覚えが
イオンの為のイオン駅。ジークイオン!
やっと噂が動き出した
駅名何になるんだろ
やっぱバス停感でちゃうけど「イオンモール前」とかかな
幕張新駅?大企業が後押ししたな‥。実現するか?しかし写真の205系が懐かしすぎるのだが‥💦
イオン近くの4000万の一軒家買っとけばよかったな( 。゚Д゚。)
買えへんけど_(┐「ε:)_
ようやくだよ(^◇^)
頭おかしいだろ駅間10秒くらいになっちまうぞ
えぇ・・・いる?イオンや免許センター歩いて行ける距離だし、嫌ならバスあるやん
海浜幕張までの時間が伸びて利便性下がる
それより西船のボトルネック解消にお金使ってよ
ここに駅ができてくれて、山側と繋がる通路ができたら便利だなぁ~。免許センターにも簡単に行けるし。免許無いけど←でも快速は止まらないでほしい~
なるほど…。駅名は、「新幕張」かな…。
イオンは新都心店を作った時からJRとほぼ握っていたんだな
以上

記事本文: 事業費180億円 京葉線「幕張新駅」構想が始動  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース