TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 「aiwa」国際...
169コメント

ステレオなどのAV(音響・映像)機器で知名度が高かった「aiwa(アイワ)」ブランドが復活する。ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS(電子機器の受託製造サービス)企業が取得。音楽プレーヤーや4Kテレビなどを中国で製造し、今秋から日本内外で売り出す。アジアを中心にEMSの裾野が広がったことで、国際分業による老舗ブランドの再挑戦が可能になった。 アイワブランドはソニーがオーディオ機器などで2…...


Twitterのコメント(169)

当時、SONYのWALKMANは高くて、値ごろ感のあるaiwa製品を愛用してました。 /
《ソニー》、ブランド譲渡⛑
🆕 2017/06/20(昨日)239🔥🔥🔥🔥
🔝 4日ぶり 2連荘
🏢 (th/1)
🔴 …
音響品牌"愛華"復興!
自分の愛機はパナソニックのコブラトップ。
HP-X122のパッドにティッシュ詰めたのを思い出す
"ステレオなどのAV(音響・映像)機器で知名度が高かった「aiwa(アイワ)」ブランドが復活する。ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS(電子機器の受託製造サービス)企業が取得"
これは面白い。受託製造先も嘗てAiwaが発注していたところであり、十和田オーディオの技術者もソニー経験者が占めており、ある意味第二のソニー。→
なつかしいひびき /
この製品ラインナップで華々しく復活できるのかな〜?
本社どこに置くんだろ
ドレスの女王様コントを思い出す。「ウォークマンじゃないよォ~ アイワのヘッドフォンステレオとお呼びっ!」
懐かしすぎて涙出る勢い /
aiwaとか懐かしい。
SONYのWALKMANは高くて買えんかったから、aiwaのヘッドホンステレオを買って使ってたな。
aiwaと言ったらカセットボーイ♫
ある意味秋田発のブランドになるのかー
vaioに売ったら面白かったのに /
おおお。音はいいんだよなあ。壊れやすいけど |
アイワのモデムは哀話等とよばれ相性が最悪じゃったのじゃよ。 /
aiwaのラジカセとポータブルCDプレイヤー持ってた気がする。
ああ、いいわあ〜(夜マゲ) /
学校にはSONYやPanasonicやKENWOODを持って行ってたけど、薄いぶんモーター音が大きく壊れやすかったw。
AIWAは厚みが倍あったけど静かで壊れなかった
アイワの製品(ボキャブラ天国)
おお……俺はDR-20しかアイワ製品を持ってなかったけど。▼
"ソニーは08年にアイワブランドでの生産を終わらせた。だが最近では若年層を中心にレコードやカセットテープなどのアナログAV機器の人気が再燃"
aiwaのAMステレオ対応ミニコンポを中学生の時に買ったなあ。
おおお、aiwaコンポユーザーだったから嬉しい
aiwa復活きたーー!!
俺達のアイワ!
「小型ラジオなどの製造委託先であるEMSの十和田オーディオ(秋田県小坂町)にブランド使用権を譲渡」『 ソニー、ブランド譲渡』
36歳です。ポータブルテープレコーダーを持っていました。音楽よりも録音したオールナイトニッポンなんかを聞くのに使っていましたね。懐かしい / (日本経済新聞)
aiwaとかクソ懐かしいなw
aiwa懐かしいなあ。カセットプレーヤーaiwaの使ってたわ。
【 】
aiwa復活には地元民歓喜だろうな(aiwaの関連会社がいくつもあった)、と思ったら、中国で製造かよ。
売却先、海外企業かと思いきや、まさかの国内企業。これは凄いな……
昔のロゴを使ってるんだな。
ラジオなんかはOEMだったんでソニーとアイワで全く同じ製品をバッジ違いで売ってたよね。アイワの方が安いのでアイワ買いました(笑)
なるほど、アイワだね!
ソニーの電機離れの一環だろうけど、今頃手放してもらっても /
よっしゃ、アイワのCDダブルラジカセ ラジオ付きが復活や!
aiwa懐かしす
中学の頃くらいに買ったカセット、CD、MDが聞けるプレイヤーまだ実家にあるはず
MDに深夜ラジオをよく録音してた
オッサンにはなつかしい!ソニーという輝かしいブランドで無く、ちょっと落ちた、良く言うと「庶民的な」ブランドとしてのアイワ!! /
懐かしい!aiwaのMDコンポ持ってたなー。【 ソニー、ブランド譲渡:日本経済新聞】
aiwa復活すんのかよぉ!?
トレンドに突然「aiwa」の文字。何だ?と思ったコレ。

 ソニー、ブランド譲渡(日経)
AIWA復活の報! めでたい!!
…今秋から日本内外でaiwaブランドの製品が発売されるという
aiwa!ラジカセから突然煙を出したことでおなじみのaiwaじゃないか!
懐かしい。カセットテープの頃ずっとAIWAでFM聞いて録音してた(*´ω`*) よい製品が出てきますように(^^) ◆
おー、懐かしいブランドの復活だー。またモデムも売り出すのかなぁ?ww
かつては,東南アジアで結構人気のあるブランドだったと聞きます。
ただおいら的には,ロゴがイヤだなあ。昔のに戻して欲しい。
中学生になったとき。買ってもらったのがaiwaのミニコンポだった。
何もかもが懐かしい.
aiwaのAMステレオ付きCDラジカセが好きでした.
これはまた懐かしいブランドだなぁ。。。
懐かしいなぁ。。。復活するのね。
AIWAのカセットデッキAD-FF60を使ってましたよ。
アイワのラジカセを持っていました。
aiwaタッチが復活するのか…でも用はないかな。、
低価格AV機器のイメージが強かったがハイエンドも出すのかな?
カーマに売ってたコンポはアイワだったよね。
最初に買ったパソコン、実はアイワのテレパソマシンでした!
AIWAのポータブルカセットプレーヤー持ってたけど、痒い所に手が届くに余りある感じで非常に使い勝手が良かった。ただし、ごつくて洗練されてない感が満載だったけどねwSONYと違った方向性で商品を出してほしいな。
あ、アイワが復活?涙が出るほど懐かしいし、感慨深い。
ァィヮ!!!壊れやすかったけど安かったから重宝してた!!!懐かしす☆
aiwaってソニー本体の実験室的なところだったので時代を先取りした製品多かったイメージあるけど、新しい方はどうかな?
うおおお!懐かしい!!
懐かしいウチにもAIWAのコンポあったわ
3つCDが入って中でグルグルする奴 あとAIWAのウォークマンもどきとか
中学生のおこずかいではAIWAが限界だった
アイワ復活😊
死にかけだったブランドの息を完全に止めてから譲渡する鬼畜スタイル /
テレビデオとMDCDラジカセにはお世話になっていました
懐かしいね。最初に買ったCDラジカセがそうだった。
高校の時、初めてのバイト(?)の給料で買ったのがアイワの20インチテレビだったなぁ。典型的な黒モノ家電って感じで、当時は格好良く見えたものです。ちなみにその前に使ってたテレビは骨董品のキドカラーでした。 / "「aiwa」国際分…"
aiwa陽炎 つかの間の命 ♪
ソニーな悪業で死滅したアイワが復活するのは嬉しい🎵 携帯プレーヤーもウォークマンでは無くてケンウッドでも無くて AIWAを買ったのが懐かしい✨
なつい。原田知世が宣伝してたライムグリーンのダブルラジカセで必死こいてとんねるずのオールナイトニッポンを録音してたわ…。オートリバースだったので、A面の最後のテープをカットして録音途切れないようにしたりとか。
まさかの大復活!!!!名前だけだけど!!!
ほら言わんこっちゃない
あい分かった /
まさかの「aiwa」復活。 ていうか今の若い人達はaiwaなんて知らんだろう、復活するだけのブランド価値あるの? /
aiwa懐かしいwww
aiwaの製品〜♪(I am sailing)

…歳ばれるやーつ
お嬢様方は復活するaiwaがその昔、ソニーやipodよりいい音がするので有名だと言うことをご存じないだろうなぁ
この間バックトゥーザ・フューチャーにaiwa出てきて震えたところ。中国や中東で人気だったそうですね。わたしも赤ペン先生のシール集めてウォークマンもらいました。
"ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS企業が取得。音楽プレーヤーや4Kテレビなどを中国で製造し、今秋から日本内外で売り出す" /
名前だけがどっか行ったみたいな /
90年代は、オーディオコンポ、小型携帯ラジカセを愛用。手軽な値段で、売りは「使いやすさ」だった。今の台湾メーカーみたいに。
ソニーの子会社では、もうなくなるのか。
>>ステレオなどのAV(音響・映像)機器で知名度が高かった「aiwa(アイワ)」ブランドが復活する。ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS(電子機器の受託製造サービス)企業が取得。
『 ソニー、ブランド譲渡』、譲渡先の「十和田オーディオ」ってソニーの「ICF-EX5MK2」作ってるとこだよね。
これは良いな。
復活というと聞こえはいいが… /
「十和田オーディオ」ってソニーのラジオ作ってる会社だっけ確か まったく関連ないところに譲渡したわけじゃなかったんだね  "
まじかよ懐かしい -
// やっと手放してくれたか。大文字のロゴも復活してほしい
初めて買ったステレオラジカセがaiwaでした
---
aiwa、最初に買ったのがアイワだったなー。ダサくてとても良い
ソニーは、事業売却やブランド譲渡などの小手先の事業で儲けを出すのではなく、儲けの出る本業に力を入れた方が良い。
懐かしいなーお帰りなさい!
懐かしい〜〜。aiwaのコンポ持ってたわ。
aiwaの携帯ステレオは持ってたな。充電池が独特でねぇ…
カセットボーイ復活か?
そんなブランド力あったかなって思うけど海外ではソコソコあるんだっけかな。:
小型・薄型が進む時代に大きくて野暮ったいもの売ってましたよねー。 / (日本経済新聞)
aiwawww 懐かしすぎる
なんと譲渡先が十和田オーディオ。ソニーの高感度ラジオを作ってるがコスト高なのでソニーに切られつつある。ブランドやるから自力で生きろということか。  ソニー、ブランド譲渡
カセットボーイ復活はよ
元の会社とは関係ない感じ。復活するのはブランド名だけ?→「ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS(電子機器の受託製造サービス)企業が取得」 《ニュース》 ソニー、ブランド譲渡|日本経済新聞
アイワ復活! おっさんたち歓喜!
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 ソニー、ブランド譲渡(日本経済新聞)
まさかのw
貧乏だった頃、アイワのCDラジカセを12年(1994〜2006年)使い倒したから感慨深い。最後はCDもカセットも鳴らなくなってラジオだけ聴いてたけど、愛着は強かったよ。
AIWA懐かしいなぁ〜
日経の記事しか見つからないので、本当なのか分かりませんが、私はaiwaのブラウン管テレビにデジタルチューナ接続して使ってます。ラジカセもaiwaだけど、これはブランドだけ。札幌にあったビルは、駐車場になりました
← 最初に買ってもらった携帯カセットプレイヤー(時代を感じさせる文字面w)がaiwaだったので、紙面の見出しでおっ!懐かしい! 復活するんだ!と。
技術レベルが上がりモノが壊れにくくなって買い替えサイクルが機能しなくなった今こそaiwaブランドが求められている!【 ソニー、ブランド譲渡】:日本経済新聞
アイワ復活だと!?
うーん?
4K ハイレゾオーディオ 若者向け?
ハイエンドなの?
ソニーの廉価ブランドとしてやってくわけじゃなく?
十和田と資本関係あんのかな??うーん。。
別に技術が受け継がれる訳でもない、謂わば他人のフンドシな訳で、元利用者にとってはふーんな話。
懐かしいお名前。
学生当時、ポータブルプレイヤー使ってたな…。
アイワのスピーカー持ってるけど気に入ってる。
復活してくれて嬉しい。
「aiwa」、懐かしい響きですね
懐かしいな~AKAI SANSUI なんかも復活しないかな?


日本経済新聞
アイワって海外では知名度が高かったと聞いた覚えがあるが、日本でもアイワブランドが復活するのか。ブランドを使用権を得た国内EMS企業って具体的には?オーム電機とかアイリスオーヤマ?
復活どころか、なくなってたことを知らなんだ。→
なんと、あの家電ブランド、aiwaが復活!
知ってる世代は感動ですね。
♪あーいーわっ さたでーあどべんちゃーーー♪

もしくは

♪あーいーわっ さうんどあどべんちゃーーー♪

も復活していいよ。
懐かしい! aiwa復活だ。
懐かしいね。でも、こういう「復活系ビジネス」を見るたび、おっさん世代をターゲットにしている=企業は若者の消費にもはや期待していないのかなとも思っちゃう。
海外では知名度あったとはきいてたが
お、アイワ、復活か!私はアイワのコンポの音が一番好きだった…音の違いが分からないのに好きだった…何故か。
ブランド譲渡のトレンド何ぞ…と思ったらaiwa復活だって
ラジカセでエアチェックした貴重な曲をテープ擦り切れるの心配しながら繰り返し聞いたの思い出される~
米国市場で躍進できる企業も数は少ないが存在しているのか。
aiwaのネットMDウォークマンにはお世話になったのです。
ソニーではなくなるのか。残念。
なくなったブランドが復活することがあるなんて、いや、これはうれしいぞ
->
懐かしの AIWA ブランド。

「ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS(電子機器の受託製造サービス)企業が取得」
カクタがまだ存在してた方が驚いた(汗)
是非いい形に

「小型ラジオなどの製造委託先であるEMSの十和田オーディオ(秋田県小坂町)にブランド使用権を譲渡。十和田が設立した新会社のアイワ(東京・品川)が使用権を受け継ぎ」

「aiwa」国際分業で復活ソニー、ブランド譲渡:日経
かなりお世話になってたな。野外で使うCDラジカセ、海で大活躍してた
お!aiwaか!!
機器のクオリティはどうなるか今は良く分からんが嬉しいねぇ.
アイワ復活‼️
音響機器のaiwaが復活。昔、家電量販店でよく見かけました。
aiwaはソニー同様壊れやすかった
aiwaの音質は良いと感じたことがない
aiwa復活!?(゚Д゚;)
不忍池のすぐそばに本社があった頃が懐かしい…
(音楽プレーヤーや4Kテレビなどを中国で製造し)これダメなぱてぃーん(´・ω・)→
aiwa懐かしいなあ。小学生の頃aiwaのクソ安いミニコンポで音楽聴いてた。
10代の多感な頃に音楽を聴いていたミニコンポはaiwaだったなぁ。
懐かしいな。
懐かしいなー
ヘッドホンステレオはAIWAに限る。
中1の冬 初めて買ってもらったAIWAのWラジカセ
CDラジカセ買ってもらうまで修理したりしてずっと大事に使っていたなぁ
懐かしい!
ソニーのサブブランドとしての復活ではないのか。
aiwaって懐かしいね
aiwa復活ぅ!海外だけでなく国内でも販売されるようになるとは…!
アイワなつかし、てゆーか元はソニー所有のブランドだったの知らなかった/
aiwaブランドが復活かぁ♪ 昔ソニーのウォークマンより、Aiwaの方が音が良いって話があったのよね。電圧の関係で回路に余裕があったって話だったかな。>
aiwa復活キタ━(゚∀゚)━!
かっこいいラジカセ期待してます |
👍懐かしい▶️
うぉ。まじか。AIWA懐かしのブランド。
/
生きとったんかワレ
アイワブランドはソニーが2008年以降死蔵していたが、今年2月、EMSの十和田オーディオに使用権を譲渡。十和田の新設子会社が使用権を受け継ぎ、CDラジカセや4Kテレビなどを発売

断絶があるにしろ、日本ブランドを有効に使うのはいい
アイワ復活!
/
最初働いていた家電量販Bで「なんでオマエはフナイとかアイワとかオリオンが好きなんだ」という安物へ執着を持っておりました。アイワの復活を心より喜び申し上げます。
aiwaブランド復活って名前だけだもんなあ… /
以上

記事本文: 「aiwa」国際分業で復活 ソニー、ブランド譲渡  :日本経済新聞

関連記事

21コメント 2017-06-20 05:12 - www.nikkei.com

ステレオなどのAV(音響・映像)機器で知名度が高かった「aiwa(アイワ)」ブランドが復活する。ソニーが持っていたブランド使用権を国内EMS(電子機器の受託製造サービス)企業が取得。音楽プレーヤーや4Kテレビなどを中国で製造し、今秋から日本内外で売り出す。アジアを中心にEMSの裾野が広がったことで、国際分業による老舗ブランドの再挑戦が可能になった。 アイワブランドはソニーがオーディオ機器など...[続きを読む

画像で見る主要ニュース