TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 全コンビニに無人...
557コメント

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。 経済産業省と共同で発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年まで…...


Twitterのコメント(557)

2017/4/18 1:34日本経済新聞 電子版
生産性向上の頂点は

やっぱ無人化だよね?

無人工場
無人配送
ネット通販
無人ガソリンスタンドに無人レジ
@dadada610 もしかしてこれと同じ技術かな。ICタグ単価10円くらいまで落ちてるらしいし、服のタグに組み込まれてるとかじゃないかな。(予想)→
2025年か、結構かかるなー /
これ、買い物帰りだけじゃなくゴミ捨て時もスキミングで人物特定されるから怖くて使えない。ゴミ分別面倒そう。あと電子レンジで加熱系の商品(お弁当など)はどう扱うの?
人工知能もそうだけど、これからますます人間が機械にとって変わっていく。スモールビジネスも消えてなくなる職種が増えていくかも。/
人手不足解消のため、コンビニ大手5社は、2025年までに、ICタグを使って購入商品をカゴごと瞬時に会計できる仕組みを全面導入
とりあえず田舎に増やしてくれ
なにがなんでも人件費を削減しようという意地汚さが生んだ産物だね😇
セーコマは導入しないらしいけど、コンビニ店員のありがたみを感じることになるさ…
コンビニバイト機械に取って代わられるからマジがんばらなかん
人の仕事が、どんどんなくなるねぇ。➤ 「大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入」 人手不足解消の為らしいが
今のスーパーの無人レジとかクソ過ぎるけど、ICタグ付くなら便利かもな。
あとは1枚数十円をどうするかかな。
2025年までに全店舗に導入だそうです。
これか。いやセルフレジはなぜか使えない人が必ずいて、店の手間が増える予感しかせず…
⭐︎どの位の人がバイト、パート奪われるのだろうか?ハウステンボスのロボットレストランはレジは人間だったなぁ〜(笑)
カーディナルの材料。いろいろ見たけど割安ではあるね。調整入ったら初押し狙おうかな(^^;)
全コンビニに無人レジ大手5社

経済産業省と共同発表する 1000億枚宣言に、25年までにセブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ、ニューデイズの全ての商品(計1000億個)にICタグを貼り付けると明記。
これどうなんのかね
やりたいけどできるんかな
うーん。無理やり夢物語を作ろうとした感があって、今一つメリットが見えてこないですね。むしと、消費期限とか、棚にある時点でチェックできる様になるはずだし… /
この方式で無人レジ化するには全ての商品にICタグをつけることになる。100円単位の小売りで現実的なんだろうか。

[ 大手5社、流通業を効率化]
> 2025年ですか。
スーパーでは無人レジでやる。店員さんにやってもらうのとどっちが早いんだろう。といつも思う。遅いかもしんないけど、自分でレジ通すと待たなくて良くていいよね。
補助金を付ける必要があるかな。
コンビニ電子タグ1000億枚宣言。>ICタグを読み取るレジは1台100万~200万円の見通しで、全国のコンビニ約5万店に導入すると500億~1000億円の新たな投資が発生する可能性 /
後は、商品陳列の作業をどうするかですね。今は、配送ドライバーが納品して、販売員が箱から取り出し、棚に並べるですが、これを、配送ドライバーが陳列されている状態で納品出来たら作業軽減になりますね。例え...
記事そのものよりコンビニ大手5社って、セブン・ファミマ・ローソン・ミニストップと、まさか5社目がニューデイズってのに驚いた f^_^;)
金払わないで逃げられない?
いいぞ、どんどん雇用を減らせ。
消耗品にも、IoT?
むしろこのシステムが今になってようやく実現するのかと.構想は随分前からあったから
いいぞもっとやれ。
ま、コンビニとは今年でおさらばやけど
実家の近くにあるパン屋に画像認識のハイテクスキャナあったの思い出した
物理の通貨廃止が先じゃね?

国家戦略として、セキュアな電子通貨を
構築しないで、何が効率化だかなぁ・・・
知恵遅れも大概にしような。
IoTでやっと無人コンビニが可能となるか
「「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年までに…取り扱う全ての商品(計1000億個)にICタグを貼り付けると明記」←ICタグ単価はいくらになるだろう。 /
AmazonGoのやり方の方が現実的な気がするね /
やっときた!
いいぞもっとやれ。タバコ1箱、缶コーヒー1本、チャージ式カードをかざすだけだ。そのためだけに店員を呼ぶのが面倒なんじゃ。
オートメーション化は素晴らしいことだけど、いわゆる低賃金の頭使わなくてもできる仕事がなくなっていくんだろうなあ。バイトや高齢の方もどうなっていくか
昨日あたりから「25年までに全コンビニが無人化される」って意味のわからないツイートを目にすることが増えたんだけどこれが元ネタか。情弱ってすごい理解の仕方するんだな。
う~ん、もう来たか!
マーケットの高い流動性が求められる場面では、どんどん自動化が進んで便利な人手を補給すればいいだろうけど、どうもテクノロジー推進派は程度を考えないというか。逆に程度の問題だと言ってなおざりにするような傾向がある気もする。
日経の記事は2025年までね
実現出来たらすごいけど商品にタグをつけるコストもかなりのもんだとおもうけど /
日本の小売は、画像認識とかはすっぱり諦めて、ひたすらシール貼り(ICタグ)で行くことに決めたのか。タグって限界まで下げると理論上はいくらくらいになるんだろう?
全おはようございます。だから、すごい勢いで、技術革新が進む、安いもんだよ、レジ代金なんて、大量に、頼めば、安くなるし、人件費を考えたらお得です。移民なんて、ナンセンス、コンビニに無人レジ
「コンビニのレジの完全無人化から3年が経った。大手コンビニチェーンの本部では、深刻な会議が今日も続く。ここ3年、客単価はゆっくりと上がっているが、売上の総額は急落し続けている、と」@
セルフレジはスーパーにはあるので、コンビニにもあってもおかしくないと思ったら、もっとスケールの大きな話だった。でもおでんとかどうするの?まさか大根やしらたきにICタグをはるわけじゃあるまいし。 / "コンビニ大手5社、全店に無人…"
いよいよだな
アマゾンから何周か遅れているな。商品一つ一つにICタグだかRFID付けるってバカとしか言いようがない。ただのセルフレジで良くないか?
孫にはレジ打ちがあった事を話そうw
いよいよコンビニの店員が必要なくなる日がやってくるね。
いちいちレジ台・サッカー台に並ばなくてもゲートを通るだけで会計が済む方式にならないものか。そうすれば最初から商品を袋(バッグ)に詰められるから行列も減るし、盗難対策にも繋がると思うんだけど。 / "コンビニ大手5社、全店に無人レ…"
カゴにも付けたほうが良いかも。 /
補充や店舗管理だけ募集になりそうだし
今まで客対応苦手だったひとが応募する可能性もありますね
高齢化社会らしい、いい取り組み
今のバイトと、フランチャイズ経営者さんはどうなるんやろこれ笑
「消費者もインターネットを通じて自宅から産地や消費期限を確認できる」<何故店頭チェックNG? タグ付けて持ち帰って家でチェックする習慣付けろと消費者に求めてる? /
ICタグか。AmazonGOがよかったなぁ /
万引き防止ゲートを全店に設置されたらペースメーカー入れてる人はコンビニに行けなくなりますな
何これコミュ障に嬉しいお知らせ(°д°)
うちの最大の敵がいなくなるかも(,,꒪꒫꒪,,)
セルフレジならば、既にJR東日本の「NewDays」で実用化済みだが、それでもタバコやビール、発泡酒などはまだ有人レジに頼らざるを得ない。
接客業で無人化が良いのかどうか微妙ですな…

地域の雇用が減ってしまうのが懸念されますね
人とのやり取りもなくなり、
自分でスキャンもできない。
うちのレジの好きな要素が一切取り払われてしまう。
味気ない。
夢がある。更に会計をICカードのみに限定して迅速化できたらいいなあ。
最近スーパーではセルフレジ増えたよね。
---
コンビニのレジアルバイトがなくなるんだろうか。
全コンビニに作るけど、全レジがそうなるとは言っていない。
全レジが無人になったら、行列の出来るコンビニになりそう。
人はレジの仕事から解放されるんや、もうあんな辛い思いをする人はいなくなる、素晴らしいことや。
「スーパーではバーコードを一つ一つ読み取るセルフレジが広がりつつあるが、日用品を扱う大手がカゴごとに瞬時に会計できる仕組みを全面導入するのは世界でも例がないという」。/
いまさら(°_°)?てかもうあと数年でAmazon Goみたいになるっしょ!?
チロルチョコはもう売られなくなるのかな…?
始まったよ。

 大手5社、流通業を効率化 : 日本経済新聞
これよく言うけど、うちの店は列できるときは客がレジきてから財布出してるのが原因なので、ぜひ電子マネーを義務化しましょう。
店員が目を話したら万引きされやすいような気がする(・・;)
コンビニだけでなく拡大しいきそう /
「Tポイントカードはお持ちですか?」からの、解放。
タクシー運転手に続きレジ打ちという仕事も消える。「昔は手で人がやってたらしい」とか将来言われてそう。/
動きの鈍いコンビニ各社の外堀を埋めようと経済産業省がリークした記事やろうな。技術的な課題とかオペレーションとの整合とかの課題が多すぎ。
だんだん仕事がなくなっていくなあ。 /
こうなるわな…
大手5社、流通業を効率化:日経
ICタグは10年以上前から言われ続けて来たが遂に実用化するか。
まずはコミケ会場の東京ビッグサイトのセブンイレブンとローソンで先行導入してほしい。40人もの長蛇の列が解消出来る。
きましたね。→
もっと早くしてもいいけどなー
amazon go を見た後だと、どっちのやり方が経済的にスケールするのか・・みたいな気分になる。客としては、amazon go方式のほうが楽だよな /
ちなみに無人レジ計画は経産省との共同計画なんで諸々は経産省にぶつけるように
ふうむ。
いよいよ、今これらの職業に就かれている方の仕事がなくなる時代が目の前に。(そして、在留外国人数は増加していく。)
レジバイトで食ってる人は辛い。
レジの可愛い店員さんと会えなくなるのが辛いって人もいる。
すごいですね。それにしても、人材不足が引き金だとは
個人的には相当大ニュース
大変よろしい!
>大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する

セルフレジを使えない人を相手にする新たな市場が生まれるのか!
以前から技術的にはなんの問題もないと言われていたが、並んでいる間のついつい買ってもらう消費がバカにならんとかメーカーさん言ってたが。もう人件費削減+効率のほうが利益になると気づいたか。
コンビニでバイト出来ない時代来るんじゃない?
これが当たり前になった頃、使ったこと無い田舎者が都会に出てきて戸惑う未来。デジタルディバイド的なものは確実にあらゆるところで起こってきてるな /
人件費抑制のための自動レジはアメリカのマクドナルドがすでにやってるので、いすれ出る話だったかな、と。/
あほかな?
いや考えてそうなったんだろうけどさ
アマゾンがやろうとしてることに比べてアナログだなぁ・・・。
何にも未来を感じないよ。
むしろ遅いくらい。
課題はICタグの生産コスト、現在は1枚あたり10~20円程度、タグを開発する企業への補助金などで普及を促す、と。→
来るよ
コンビニバイトがロボットに奪われる時代が
あとは「あの店に可愛い子がいる!」なんて男同士の会話が皆無になるわけですねはい
登録してないから全記事見れないけど…
防犯対策は?万引き推奨してる訳じゃないよね?w
有人レジと併用なら分かるけどねw
ちょっと仕事探してきます。
これスーパーだったらキレるところだったわ。バイト前にワイの職を奪われるところだった
もっと早く出来そうだけどなー
コンビニ大手社、全店に無人レジ タグ一斉導入
RFIDでやるってことか. 想像してたセルフレジより幾分かマシだけど小売にはコスパ悪い. まあ生産コスト下げる努力はするみたいだけど, そこじゃないよなー.
ついにくるか、予想はしていたが。
東京オリッピックから5年後で沢山の企業が潰れているだろうその時にコンビニのバイトすらないんだな! 怖い。
これが「人工知能が職を奪う」やで.しかし,人出不足なんだからやるしかない.こうやってテクノロジーによって無人化自動化が行われていくのは人口減少社会にとって不可欠だ.
>カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する
ということは、バイト戦士は仕事なくなるの?
タグの回収運動(リサイクル)とかも出てくるのかな。
ある種の人にとっては全く他人と話さない日が大幅に増えそう
有人レジで、商品の情報を一括して読み取るICタグ + 支払いは電子マネー、クレカ等のみにするだけでも店員さんの負担はかなり減ると思う。
あらゆる分野でロボット化やAI化が推進されたら、一般国民は職を失い死ぬか生活保護を受けるしかなくなるのでは?
深夜でも店長のオッサンやお婆さんが働いてると心配になるから導入されるとイイね/
「これ 干されてた頃の爆笑の田中さんじゃん」って既出?
こうなってくるから最低賃金1500円にしろとか言ってる場合じゃないよね
《コンビニ5社は店員を全く置かない無人店舗の設置も進める考え》…監視カメラの雨あられの店舗になるのか?警備員だけ常駐?
人手不足の中で、コンビニで一番人手が取られるのがレジだもんね。/
速度的には電子マネー+店員が余計なこと(袋一緒、Tカード、箸入れるか)聞かないレジ作ればok /
+ 

"大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入"
→8年後か。ちょっと遅いと思うけどね。都内全面化を2020までにやってほしい。
やっとか感すごいな
2025年までに国内全店舗、全商品導入へ。課題はICタグのコスト /
おー、さっさとやってくれや
日経は冒頭しか見られないのだけど、ぐぐるとICタグ10~20円としている関連記事があり、人件費削減分やこれまで利益だった分で賄いきれるものかひたすら疑問なのですけれども。紙面見てきますかね…
いいぞ / (336 users)
2025年までに国内全店舗に導入
カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有
これレジは自動化したとして、タバコとかフランクとかどうするつもりなんだろう。そこに人手を割く必要があるならあんまり問題解決にならないのでは
電子機器で労働者が削られる時代に突入しつつあるなー。AIが主流になったらホントにターミネーターの世界になるかもなぁ。
無印良品もGUもIKEAもJR東のNewDaysもセルフレジ導入していてとても便利だから、早くコンビニやスーパーにも導入してほしい。(ただ、セルフレジを使うと「会計もせずに勝手に商品を持って帰る感覚」になってソワソワする)
マジか……セルフレジ導入……全店……マジか……
無人の店舗もできるみたい。
私たちのように障害のあるものにとってまた買い物しづらくなっちゃうのかな
きのう渋谷マークシティのファミマで、2台レジに行列10人くらいなのにセルフレジ誰も使ってないという現象を見た。 /
ICタグとかオートマとか無人とか、リアルがSFに追いついてきた感ある……!

「日用品を扱う大手がカゴごとに瞬時に会計できる仕組みを全面導入するのは世界でも例がないという。」

 大手5社、流通業を効率化:日経
コンビニの無レジ化。

ドンドン雇う側が得をして雇われ側が怖い時代になってく。

記事本文: 全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化  :日本経済新聞

関連記事

82コメント 2017-04-18 05:45 - www.nikkei.com

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグ(総合2面きょうのことば)を使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。… [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版...[続きを読む

画像で見る主要ニュース