TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 残業時間の上限規...

残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 運輸・建設業界  :日本経済新聞

272コメント 登録日時:2017-03-18 01:39 | 日本経済新聞キャッシュ

安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明し、焦点は両業界でいつから実施するかに移る。業界は2020年の東京五輪に向けて深刻な人手不足が予想されるため、五輪が終わるまで適用しないよう要請している。政府は適用除外を運輸と建設に限る方針だが、経済界からはもっと広げるよう求める声も上がる。 現在の労働時間規制では、所定の労働時間(1日8時間、週40時間)を超えて残業...

Twitterのコメント(272)

ほんまになんのためにオリンピックやるんや
 運輸・建設業界: 日本経済新聞
現在でも労働時間がおかしい業界にこれ以上仕事をしろと言う政府は我々工事現場作業員に死ねと言っているようなものだ
こういう馬鹿げた猶予の果てに、新国立競技場の過労死事件が起きた。我々は、彼の死を忘れてはならない!東京五輪など、楽しんではならない!
小池都知事の腕の見せどころじゃないですか。あれだけ豊洲の件引っ張ったんだから何か方策あるんでしょうね?
ここまで働かされてストライキや暴動が起きないのが不思議だよ。混乱が生じるとかのまえに人を人として扱ってみろよ。w
徴用工に特攻させる気か…
木材や金の供出までは笑ってたけど…これはシャレにならんぞ(´・ω・`)
え?何言ってるの?➡︎
働き方改革とは何だったのか。働かせ方改革が必用。
で、その結果オリンピックまでに自殺者が増えるって寸法??😊五輪失敗すればいいのに…😊
コレは東京都が責任もって金出して人を集めるしかないかなぁ。会場選定や築地の移転…遅らせたのは誰だという話になる。
まぁ、あらゆる面で暇無しの東京に招致しようなんて根本が間違いなんだが。
残業の上にしか成り立たないオリンピックなど辞めてしまえ。
人が死んだ上でこの発言か
五輪という御旗のもとなら何でもゆるされる、搾取できるらしい。↓
人で増やして交代制とかやれよ。
話はまずそこからだ。
これね、建設業のサブロク協定適用外でクソみたいな残業続いてたから辞めたのもある
結局は客を大事にしすぎる皺寄せがここに来てると思う
平和の祭典で過労死を出すっていうクソ恥ずかしいことしてるのにまだ過労死出す気か
国民を殺す祭典ならやらんでいいよ
あららら、やばいかも。死人がいっぱい出るよ。
残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」運輸・建設 業界は2020年の東京五輪に向けて深刻な人手不足が予想されるため、五輪が終わるまで適用しないよう要請。政府は適用除外を運輸と建設に限る方針だが、経済界からはもっと広げるよう求める声も
「 運輸・建設業界」
日付を見ると3月のニュース。
どうなの?これ。仕方ない事であり、現場の人達も稼げるぜ、と歓迎なの?
:日本経済新聞
五輪開催のためには仕事で死ぬこともイトワナイということですか?残業が月に100時間越えが続くと心身に異常をきたしますよ、焦燥感ばかり募る。
「安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明し、焦点は両業界でいつから実施するかに移る。業界は2020年の東京五輪に向けて深刻な人手不足」 /
「残業時間の上限規制」って何のためなのか、わかってらっしゃるのだろうか?

おいおい勘弁してくれよ都市対抗過労死大会か?
そんなことしたらボランティアも参加者も減る一方でしょうに。
しぬよ、しぬよ、どんどんしぬよ、(´・ω・`)
3月の記事が7月下旬に急に拡散され「自殺者も出たのに!」まだこんな事を!と憤る人の多さは何なのか。こんなんだから偏向報道や糞まとめサイトに騙されるのだ…
この間、新国立であんな事件があったばかりなのに。物事を革新する時は暇なときよりも忙しい時にするものだ。なにを考えているのだ安倍は?
最終的には運輸 建設業以外にも規制の猶予をするつもりみたいだね。
ブラック企業が蔓延る前にみんなして退職してやれば良いと思うよ。
東京オリンピックのためには過労死上等ってか。太平洋戦争末期の特攻隊をお国のために死んでくれと送り出した指導者層とメンタリティ的に何が違うんだろうね? /
木材もタダで, タダ働きのボランティアを動員し, 死ぬほど残業も規制猶予とな.
オリンピックなんてのは災厄としか言いようがない. ホントに要らん.
誰のための、なんのための五輪なのか??
人員増やすか納期を後ろにするのが正しい姿なんだけど、国が率先してブラックな活動を勧めるのはどうなのかね。
今までこき使ってきたツケが回ってきただけじゃん?そして、それより経済界が「ほかの業種も人材不足!」って本当、殴りたい
別に五輪に否定的ではなかったが、こんなのの大義名分にされるなら返上してどうぞ。
お前らが24時間、現場でネコ車押せばいいんじゃね?:
そもそもここまで犠牲を強いてまで開催する五輪って一体何?
逆だろむしろ厳しくしないと
みなさん、ストライキはいまこそだー →
若人の死の意味とは…。
ネタではなく、本気で提案したい!

東京オリンピックは準備が間に合いませんでした。
人手・資金ともに足りませんと発表して、オリンピックがいかにヒドイ祭典か、世界に問題提起しよう!

残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」建設業界
もうオリンピックなんかやめちまえ(暴言)
安倍ちゃんて結局腰折れるから信用ならねえ。   運輸・建設業界(日経)
なんで、こーなるの?もう空き地でテントでやったらどうかな。生で見れるのはその会場に入れる人間だけで、すべて動画配信。全世界てARとか、ライブビューイングとで、臨場感!とか言って配信と警備に全財力つぎ込む。どう?(どうじゃないw
(´・ω・`)ば〜っかじゃねぇの(画像略
今まさに過剰労働による若者の自殺が起きたのに?バカも休み休みいえよ。

「安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明」
人を増やせよ。簡単だよ。お給料増やせばいい。有期雇用で退職金も出さなくていいんだから、安いものだよ。それとも、事故起こして死人出した方が安いの?
ゴミすぎるでしょ もう東京オリンピックなんかやめちまえよこれ以上過労死増やしてどうすんの
オリンピックでどんどん労働環境ブラック化
え、冗談だろ?虚構新聞ネタっぽそうなんだけど……。
つい最近、新国立競技場の建設に関わる悲しい事件があったばかりなのに。建設現場の労働などは何重もの請負契約があるので、残業時間を規制しないと本当に危ない。
いくら建設業に優しい自民党でも、末期的に気が狂ってる。ホントにバカ。俺は、オリンピックには未だに反対だし、すでに死人まで出た。何がオリンピック?はぁ?
おかわりの無限ループ。ビジョンとか何もないのね。
>安倍晋三首相が17日、残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明
この前新卒の男性が過労自殺したばっかりじゃんか。。。
もうオリンピックなんかすんなよ
一体五輪て何の為にやるんだろ?
こないだ過労で死んじゃったばっかりじゃんか…人手不足が深刻なのは分かるけど、ならどうしてこんなに仕事増やすようなことをしてるんだ
建設業の時って忙しい時は8:00〜22:00位まで働いて休み無し。もしくは日曜日のみ休める感じだったな~
なのでオリンピック関係無くブラックなのです
オリンピック関連施設の建設地域が奴隷使役可の国家戦略特区に指定される日も近いかな。もっとも率先して国家事業に貢献しようとする輩が過労死するのは何の問題もない
【 運輸・建設業界:日本経済新聞】
五輪のためにみんなタダで協力しろよ、という話か。

イヤや。
古いニュース
本当に過労死の屍の山の上でオリンピックやる気だぞ…!?(゚A゚;)ゴクリ
過労死を量産しようという強い意志を感じる。
運輸労連、全建総連、建交労のみなさーん!これでいいんですか?
何をふざけたことを言ってるんだろう
今まで人件費ケチって後世の人材を切ったツケなのに、何を今さら感
これも日本のブラック企業を象徴するもの
過労死の人数で金メダルはもらえないのじゃ
つまり使い潰すよってことでよろしいか?
みんな死んじゃうんじゃないか?(^^;)
年360時間規制?そんなん2ヵ月分の残業でクリアしてるぜ!!
毎月の残業が200時間超えたって自殺した奴が居たが、運輸業と建築業なら毎月死んでなきゃダメだわw
人が死んだばかりで、なんとも間の悪い…(´・ω)
死は鴻毛より軽し(軍人勅諭)
凄いね。オリンピック〜!って叫べばなんでもOK!人が死のうが関係ない!全国民はオリンピック成功の為に我慢するのじゃ!
それなら新国立競技場とか築地移転とか、いつまでも決められない連中の反省とセットだ。あとアスリートファーストだからって労働者に苦労を強いるのはちょっと・・・
わらかしよる。 /
ブラックオリンピックそのいち。 /
こんなことを言ってたら、五輪までまだまだ過労死が続発しそうだ。
この国には、
「五輪無罪」
という思想が、
確かに存在する。
これほど「その場しのぎ」という言葉が相応しい状況があるだろうか。そりゃあ人の命よりもオリンピックの方が大事ですよね。そりゃそうですよね。失礼しました。

残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 (日本経済新聞)
過重労働、無償ボランティア、資材無償提供。これは政治の無能を示すことだ。経済が回り景気浮揚の起爆剤になるなど、やっておいて今更……。そこまでして勝ってどうするのだ。(談:デギン公) / "残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」…"
えっ…流石にこれはまずいんでないの…
合法ブラックやん。
骨抜きですね。 >
需要が増えて供給も足りてないから人増えて需要落ち着くまで一旦除外って言いたいんだろうけど、こんなことする業界に人が増えると思ってるのかな
いやいやいや、むしろオリンピックまでにきちんと規制しろと
いや今までの日程が残業前提の人を使い潰す日程だっただけでしょ
猶予期間はいいとしても残業急に減らすと売上とかに支障が出るって話で減らさなくていいわけではない
こんなところで政治力を発揮する業界では働かん方がいい
人の命と金儲けとを天秤にかけた結果。
★新たな犠牲者が生まれ無ければ良いが
猶予をってゆとりか!
五輪があればなんでも出来る。/「…20年の東京五輪以降に段階的に導入するよう要請した。労働時間の単純な短縮は五輪関連や災害復旧工事の工期に影響しかねないためだ。」 /
今更、設計変更して工数を減らすのは無理。設計をイヂれば、工数を減らす以上の遅延が生じかねない。だもんで現行の労務で突っ切るしかない。まぁ計画時なら、工数を減らした設計を採用し、過重労働を避けつつ工期を守る模範事例にできた鴨しれんが。
「経団連と連合でカバーできない業種があるので、実態をはっきりさせた上で現場の実態を踏まえた適用をお願いしたい」/
正気? 自殺者が出ているのに!
人手不足→労働時間増やそうって考え方やめよ
建設業は2020年までは残業の上限規制が猶予されるってよ。こないだ国立の現場で自殺者が出たのは忘れたのかね。いっぱい働けるぜ。 /
国の威厳のための東京五輪で過労死も辞さないとな・・・うん、この国、北朝鮮レベルだわ。
これが今年の3月か。そして労災発生。/
まるで成長していない・・・。
これはあまりにも酷いな……
守る気ないでしょ
せめて割増率1000%とかにしなきゃ
悲惨、、、│
海外のように「できません」と言う選択肢は無いのね❗また、自殺者増やす片棒か継ぐんだ! 安部ちやん
なに考えとるのじゃ~😒💢💢人間の方が大事だろ~‼️こう言うことは早く手を打たないと改善されんのだ‼️あほか~😡
五輪までは死んでも働けって事か やっぱり五輪>人命なんだな
運輸業と建設業は労働時間無視している犯罪業界って宣言してんじゃん
ゴミ業界が作るゴミ建設とかゴミやろ
オリンピックで懐が潤うクソどものために、過労死させるのを惜しみませんと安倍晋三が表明したようなものだな!
@arrow_mg よろしかったら一読してみてください。 
柳 美里・・JR上野駅公園口 
奥田英朗・・オリンピックの身代金 

この国は、60年間なぁんにも変わって居ないって思っています。
オリンピックなんか、やめれば?今からでもやめれば!?
残業を減らして新規採用増やしたらいいだけのシンプルな解決法があるのに、何故その方法を採らないのか
安倍晋三が建設業の残業規制を猶予した結果、一人の若者が過労自死に追い込まれた。なぜ安倍晋三は直ちに猶予措置を廃止しないのか?日本人の命を守る気などない証拠だ。
>
>経済界からはもっと広げるよう求める声も上がる。
意味ねーじゃねーか!
バカは休み休みどうぞ?(´・ω・`)
これぞ美しいニッポン.平和の祭典のためなら何人過労死しても厭わない.「業界は2020年の東京五輪に向けて深刻な人手不足が予想されるため、五輪が終わるまで適用しないよう要請している」/
最近事件もあったのに、過重労働ありきで開かれる平和の祭典…どうなんだろ。

/ ()
3月の記事です。
で、つい先日に過労自殺に至った方が出てしまいましたね?
お国のためにデスプロジェクトですか・・・この前一人亡くなったばかりだというのに。国立競技場にでっかい慰霊碑が建たないことを祈ってますよっと
労働者諸君!君達よりも「運動会」が大切!当然だ!俺は言うだけだから!
業種で一律に猶予はダメ!また死人がでるぞ。猶予するとしても、健康管理を義務付けした上で、個人毎に管理すべし。しかし本当に皆忙しいなら、何故賃金上がらない?
労働時間規制、一瞬社会問題化してもすぐに潰されちゃうね。
上限規制は労働者の生活を守るためのもの。それを【東京五輪】までは規制するな、と。五輪のためには労働者は酷使されよ、ということ。
労働者は平和の祭典のために死ぬ。
人権より国益が大事ってあからさま過ぎる。今の日本に五輪は分不相応だったんだよ、いろんな点で。 /
ほら来た。そのうちIT業界とか流通業も入ってなし崩し。
そりゃ通販メインの物流になれば業者間の価格破壊は避けれないし給料も下げねばならなくなる。運送業界が1日8時間+残業1時間で成り立つ訳がない。宅配不在も罪。
えええええ?あれだけ長時間残業で人が亡くなられているのに、オリンピック準備でまだまだ犠牲者を出すつもりなのだろうか。何のためのオリンピックなのか。まったく必要性を認めない人の方が多いと思う。統計取ってほしい。
過労死が出た直後にこれ。そして規制導入までのスピード感の無さ。労働者はどうでもいいっぽい。
偉大なる大首領安倍晋三内閣総理大臣同志から運輸・建設業界で働く皆様へメッセージです。
「東京五輪2020開催は必達です。そのために皆さんは死んででも働き続けてください」
新国立建設の工事現場では過労による自殺者が出てるんですが…>
ピンポイントで汐留にもお願い
> 政府は適用除外を運輸と建設に限る方針だが、経済界からはもっと広げるよう求める声も上がる。

骨抜きにかかってきた
いやだから給料払えよ。
3月の記事がまたぶり返してるのか /
お、おう。過労死出たばっかりだけどな
もりあがってきた
これすげー、これすげーよ。経営層とか指導者層がここまでポンコツなのは、なんかこう全体的な構造的要因があるはずなんだけど、なんなんだろう、何だと思う? /
五輪のためならなんでもあり
ダメな上層部というか都のマネジメントに振り回されて工期短縮となって負荷かかる現場は本当に気の毒。この構図はもはや物悲しい喜劇ですよ・・・|
なんのためにオリンピックやるんだっけ? /
「安倍首相が残業時間の上限規制で運輸業と建設業への適用を猶予すると表明し、焦点はいつから実施するかに移る。業界は東京五輪に向けて深刻な人手不足が予想されるため、五輪まで適用しないよう要請している。」既に死人も出てるのに、地獄かよ…。
そもそも何のための規制なんだ!? /
東京五輪の工事が終わらないので2019年度から始まる残業時間の上限規制を先延ばししてくれと建設業界(日本建設業連合会)が要請していた。|3/18日経:
過労よりも優先するほどのモノなのかい?オリンピックってのは。
今の日本にはオリンピックを開催する金も場所も能力もない。
現場監督の自殺がありながら更に残業時間を増やすらしい。
3年後、猛暑に苦しむ被災地の方達に笑顔はあるのかな…

 運輸・建設業界:
ヒトラーもここまでやらないな?????

記事本文: 残業時間の上限規制「東京五輪まで猶予を」 運輸・建設業界  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース