TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 東芝再建に公的資...

東芝再建に公的資金案 半導体分社、政策投資銀を活用  :日本経済新聞

69コメント 登録日時:2017-03-17 02:13 | 日本経済新聞キャッシュ

経営再建中の東芝を巡り、公的資金を使って支援しようという動きが出てきた。東芝が分離・売却する半導体事業の新会社「東芝メモリ」について、政府系の日本政策投資銀行が一部出資する検討に入った。経済産業省も官民ファンドの活用を模索する。東芝メモリの入札にはライバルの韓国・台湾勢などが関心を示している。海外への技術流出を防ぐため、外資傘下になっても日本勢として一定の株式を確保する必要があると判断した。 東…...

Twitterのコメント(69)

国民から吸い上げた税金を大量投入して新たなゾンビ企業誕生。
ネクロマンサー安倍。
末期ですな…「 」
>> ふむ。
半導体だけ助けるからまだ許せる
見出しが不正確。東芝本体を助けるためではない。分離される東芝メモリーを中国・韓国等に持って行かれぬためにも必要な措置。米国政府がGMに資本注入したケースと同じこと。 ⇒
税金使う必要なし潰れてどうぞ🙄
シャープを思い出す(´ー`)
「東芝再建に公的資金案、半導体分社、政策投資銀を活用」

「東芝が分離売却する半導体事業の新会社「東芝メモリ」に政府系の日本政策投資銀行が一部出資する検討に入った。経産省も官民ファンドの活用を模索する」
曰く: ボクは正しい判断だと思いますよ... 半導体やら儲かってるのを売ってったら、日本は技術的に終わります... しっかり残してください... 可能なら企業向けノートPCもあきらめないで...
≫海外への技術流出を防ぐため、外資傘下になっても日本勢として一定の株式を確保する必要があると判断した
東芝が分離・売却する半導体事業の新会社「東芝メモリ」について、政府系の日本政策投資銀行が一部出資する検討に入った。経済産業省も官民ファンドの活用を模索する。
半導体はどうかと思うよ。原発ならわかるが。
「東芝が分離・売却する半導体事業の新会社「東芝メモリ」について、政府系の日本政策投資銀行が一部出資する検討に入った。経済産業省も官民ファンドの活用を模索する」
あらあらあらあらあらあら
公的資金を投入するのはいいが、その前に発行済み株式は100%減資で。技術を守るための国有企業化へ。
→シャープのソーラーパネルや液晶技術よりも、東芝の半導体の方が将来性は高いから、本体はどうでも良いが半導体部門は「日の丸半導体」として残したい。
エルピーダという前例があるからなあ。
むしろ東芝全体を一時国有化すべきである。
ついに出ましたね。公的資金での救済!
岩手に新ラインがおじゃんになってからジリ貧ばかりやねぇ
半導体分社、政策投資銀を活用: 企業再建策として、本来ならWHを分離すべき。原発事業を国策に据えた誤りが政府による私企業救済を招いた。米国も体よくWHを維持しつつリスクを東芝に押し付けた手前半導体事業に出資か。
半導体の技術漏洩を防ぐには妥当な案じゃね?ただし経営陣は徹底して責任追及した上で東芝から追い出せ
"「技術流出の観点から中国・台湾勢への売却は特に厳しい」(経産省幹部)"
利益率が高いんだから、全部引き受ければ良い運用益が得られるんだが、、、、。税金で儲けたら駄目なのか?
助けて上げて下さい!国が手を差し伸べないと・・・
今のままでは・・・
人を送り込むには通過儀礼が必要?・・・ウーム
ここやってたら、精神持たなそう…(-_-;)。
名前がダサい…
こんな会社に税金を使うなんて無駄、清算すべき。それより最近シェールで一兆円の含み損があることが米国ニュースで報道されたが、なぜ日本で報道されない!?
公的資金とかふざけるな!この際、東芝と東電の原子力部門を国営にすべし。ただし東芝も東電も潰すことが前提な。
「日本政策投資銀行が一部出資する検討に入った。経済産業省も官民ファンドの活用を模索する。」
公的資金と言うな。税金と言え。自殺するほど困窮してる国民を助けるための税金なんだよ。
アメリカが「重要」と言ったからか。
また税金使うのか。
税金を投入するのか、会計・決算粉飾してきた会社に。天下り受入の御利益は凄いな
>
税金が投入されるなら、日本に残す具体的なメリットを説明してほしい。
いやいや。
ルネサスやJDIの時とは違い、Flashは今後数兆円の投資が必要。政府筋が1千億円程度出したところで、経営の抑止になどならない。
影響が大きいと判断したからだと思いますが、良いのかな...?本当に。
どこかで反発すると見ているけど、今日は上がるかな。勢いよく噴きあげるようなら売りたいな。金曜だし、引けまでにジリジリ下げるだろう。まあ他での含み損解消しないと参戦できないけど。
これ守れなかったら本当にヤバいゾ
いい加減にしてほしい。よくそんなことに税金を使えるよね。
イイよねー。一部の企業だけ
優遇されて💢。
公的資金投入で美味しくして外資に買ってもらおうとしてるな。//
こんな詐欺組織に公的資金など言語道断だ!ふざけるなよ!税金を何だと思っているんだ!💢💨
またしても、大企業の尻拭いは我々の税金。
現役社員と退職した社員からも、徴収する必要あり。
いい加減辞めてヽ(TдT)ノ 技術者は独立起業で、資材は国が買って起業者にレンタルで!役員や株主は助けなくて良いよ。
結局悪いところは破産させていいとこだけ売って実質無害な金転がしを東芝周りでやるだけじゃないんか?
公的資金介入する隙間ある?
公的資金投入するなら粉飾決算の役員全員捕まえないとね
ほりえもんは捕まえたのに
粉飾する嘘つきに公的資金って…
「東芝メモリの売却額は1.5兆~2兆円とされ、半分を銀行借り入れで対応すれば、株式の3割強を握るのに約3千億円が必要になる」…これ、誰が立て直すの?
変化の激しい半導体業界に公的資金を注入って、目の上のたんこぶになるだけじゃん?
これが予見出来たから東芝株どう?って書いたんだよ!
飯のタネになる技術は海外企業には渡せぬか(当然)!
日本以外に技術を取られたら、日本国の命取りになりかねない!
粉飾やったのに?影響がデカイから救済するの?
やっぱりこういう話は上がるねー
途中までしか読んでないけど、見出しの書き方がまた微妙な…
東芝は自滅したと思ってるんだけど、半導体かぁ…。守りたい…でもなぁ……って感じ。
東芝の経営危機は元々会長派と社長派の派閥闘争の為に採算度外視の経営を行い続けたことが現在の危機に繋がっていると報じられていますし、現行の東芝に公的資金を注入すればそういった体質が温存されてしまうことになります。明確に反対です。
海外への技術流出を防ぐため、外資傘下になっても日本勢として一定の株式を確保する必要があると判断した。
|日経
サウジに勧めればいいのに
記事によれば産業革新機構も活用。
電機メーカー再編来るぞーーーーーーーー!!

 半導体分社、政策投資銀を活用:
経営再建中の東芝を巡り、公的資金を使って支援しようという動きが出てきた。東芝が分離・売却する半導体事業の新会社「東芝メモリ」について、政府系の日本政策投資銀行が一部出資する検討に入った。
誰が責任とるんだろ?
誰も責任とらないの?
アメリカの原発メーカー(WH:ウエスチングハウス=毒まんじゅう)を食わせたのはアメリカ!
【 半導体分社、政策投資銀を活用:日経】
政局の為に証人喚問より、こっちの議論しないと。
東芝倒れたら本体だけじゃなくて下請けまで含めて膨大な影響が出るから、ある程度政府が関わることになるとは思ってたので別に驚かない。
以上

記事本文: 東芝再建に公的資金案 半導体分社、政策投資銀を活用  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース