TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 北朝鮮非難声明、...
34コメント

【ニューヨーク=高橋里奈】国連安全保障理事会は20日、北朝鮮による16日のミサイル発射を「強く非難」する報道声明を発表した。 声明を作成した米国は19日に「ロシアの反対で発表できなくなった」と説明したが、これにロシアが反発。ロシアのイリチェフ国連大使代理は20日、「米国は我々が阻止したと言ったが、阻止していないと伝えた」と記者団に打ち明けた。米国は一転、ロシアが求めていた「対話を通じた」北朝鮮問題...


Twitterのコメント(34)

米国は一転、ロシアが求めていた「対話を通じた」北朝鮮問題の解決という表現を盛り込み合意した。←合意してる状態 米謙歩になってるけど
そう、お互い、譲歩すれば、いい方向になる
ロシアの豹変または思惑???
合意通りにやってないのだから、そりゃ反発するでしょ。
中国と日本に反発するとロシアに近づいた李王朝末期を思い出してます。//
『毎日十分な睡眠時間を取っていますが目覚めと同時にモヤモヤとした精神的な疲れが在ります。=@ゆめみ』 裕
再び国際社会も緊迫状態/  #北朝鮮ミサイル
「米国は・・『ロシアの反対で発表できなくなった』と説明したが、これにロシアが反発。ロシアのイリチェフ国連大使代理は・・『米国は我々が阻止したと言ったが、阻止していないと伝えた』と記者団に」。
→世界中で「何が一体ホントなの?」。
プーチンを嫌いではないが七面倒くさいロシア!!
そういうことだったのね
国連の北朝鮮非難めぐり米ロ対立深まる。この米ロ対立の中では、北方領土返還などお呼びではなかろう。ま、日本が米国との安保同盟を解除しロシア支配下にはいるなら別だけど。しかしそれでもうまくゆかないだろう。
どーなってんだ?
米国はロシアの反対で非難声明が出せないと発表していたが、実はロシアは「対話による解決」という従来の表現がないことを理由に反対。一方的な米国の発表にロシアが反発し米国が譲歩した為北朝鮮非難声明を安保理が一転発表。ニュースは精査が必要。
北朝鮮への外堀を埋めてますね。
北を世界的に孤立化させて核開発を止めるつもりでしょう。
でも北も反撃に出るのは必至。
まだまだ余談は許しません。
アメリカの対話をしない声明に批判したロシアが正論。それを批判するアメリカ。アメリカが正義ではない。
アメリカとロシアが適切に譲歩しているのは歓迎したい。アメリカ、中国、ロシアで足並みを揃えて、北朝鮮の核開発を止めて欲しいところ。
⇒何かと横車を押して、嫌がらせをするロシア。
日本は安保理ではないけれど、安倍ちゃんにはこれが出来ない。国力、利害それぞれ違うけれども、安倍ちゃんはすり寄っただけで、窘めたり、諫めたりする事が出来ない。
米国は19日に「ロシアの反対で発表できなくなった」と説明した。ロシアが反発、ロシアは「対話による解決」という従来の表現がないことを理由に反対。
プーチンは小さい政治家だなぁ
ロシアがジリ貧な理由は政治家だね。
ロシアもやむなく賛成? これで舞台は整った!
駆け引きがあったか|日経:
ルーシが挑発に引っ掛かったがオケー
北朝鮮非難の安保理声明、ロシアが反対して採択出来ないといわれていたが、ロシアは北朝鮮との対話を進めるという文言を入れた修正案に賛成したとのこと。なんかロシアの対応がバタバタしているな。やはりチュルキン大使不在が効いているのかも…。
この度は、まあまあ互いの大人な対応で、結構なことだ。旧連合軍の皆さん、内輪もめで喜ぶのは武器商ばかりだ。問題が解決したわけじゃないんだから、よろしく頼みますよ。
一応、今回はアメリカが譲歩して安保理としては協調できたと。ただ対立が解消されたわけでもなさそうだし、ロシアが北朝鮮にどうやって臨むかは注視が必要な気がする
散々対話したろうに。今更この発表には意味を持たない。国連安保理を北朝鮮で開催する位の踏み切った対応を求める!
ーーロシアが「対話による解決」という従来の表現がないことを理由に反対--と最初から報道すべき。ただロシアが反対では誤解を生む。もっともそれが狙いなのかもしれないが
また変な綱引きで。
「だがロシアは「対話を含むあらゆる方法で緊張を防ぐべきだというこれまで合意されていた表現がなかった」ことを問題視」そりゃロシアですら「ちょっと待った」くらい言うわ。
結局最終的にはNATO軍VSワルシャワ軍
あれっ。ついさっき7時過ぎのNHKのニュースでは、この記事より遅いのに逆のこと言っていたような。聞き間違いかな。"米国は一転、ロシアが求めていた「対話を通じた」北朝鮮問題の解決という表現を盛り込み合意した" …
ここまで北朝鮮核開発を直接間接に支援してきた中国やロシアが世界を危機に向かわせた罪はあまりにも大きい!何をか言わんや!
(; ̄ェ ̄)
[日経] 【ニューヨーク=高橋里奈】国連安全保障理事会は20日、北朝鮮による16日のミサイル発射を「強く非難」する報道声明を発表した。声明を作成した米国は19日に「ロシアの反対で…
以上

記事本文: 北朝鮮非難声明、安保理が一転発表 ロシア反発に米譲歩  :日本経済新聞

関連記事

101コメント 2010-09-20 21:59 - alfalfalfa.com

大使は「露中両国はファシズム・ドイツと軍国主義日本と 戦った同盟国であり、(65周年を)ともに祝う」とし、「露中両国が第二次大戦の結果を同様に評価し、 歴史をねつ造する試みを非難していることがたいへん重要だ」と語った。 メドベージェフ大統領は大連、北京、上海を訪問。胡錦濤国家主席や温家宝首相と会談するほか、 大連では対日戦で犠牲となったソ連軍兵士を追悼するという。 それもらった翌年に、...[続きを読む

画像で見る主要ニュース