TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > トランプ氏、日本...
40コメント

【ニューヨーク=大塚節雄】トランプ次期米大統領は選挙後初めてとなる11日の記者会見で、日本に2回言及した。ともに貿易不均衡の相手先として攻撃している中国とメキシコと並べて呼んだ。具体的な問題には言及しなかったものの、貿易赤字の解消策の矛先が今後、日本に向かう可能性も懸念されそうだ。 1回目は貿易不均衡の問題を論じるなかで「我々は中国との間で数千億ドルの貿易赤字を抱えている」と言ったのに続けて「日本...


Twitterのコメント(40)

米国はTPPに参加しないだろうから高い関税をかけてやればいい。そうすれば米国の第一次産業が悲鳴を上げるので考えが甘かったことを理解するんじゃないかな。
日本よりドイツのほうが対米黒字額多いだろ。ドイツの名前は一度も出ない。さすがは白人至上主義トランプ。
米国への妄想に近い願望は捨てる時期だ。
>>
過剰に反応すれば相手の思う壺、これでは何のために総理がいの一番に遭ったのかが意味不明です。
聞く耳持たない、トランプが、馬脚を現した。この会見で、選挙の中の言動は、ほぼ本音と判明。猫かぶりのトランプ。就任演説は、ライターの作文だ。だまされるな日本。
対日貿易でご不満なら米国債を全部売ればいいだけだな。
知財と商品(の組み立て)は米国民のものだ、お前らは言われた通り部品を安く造っとれ!っつうことですねぇ(-。-;
貿易不均衡の相手先として攻撃している中国とメキシコと並べて呼んだ。具体的な問題には言及しなかったものの、貿易赤字の解消策の矛先が今後、日本に向かう可能性も懸念されそうだ。 日経
<< アメリカ様に幾ら隷属し、媚びへつらっても、お互いに国益が同一(アイデンティカル)になる道理もない。もう少し自主独立を基本に考えたらだうなんだらう?
⇒この爺の日本に対する認識は1980年代で停止したままなのさ。 バカやん。
トヨタの対応のはやさが裏目に出たのかも
どうなるんだろうね。
日本にかなり厳しい事をいってくるだろう。さなやかに、したたかに、対することが大事。
さてトランプは環太平洋貿易条約に賛成か反対か、それとも各国ごとに米にだけ有利な貿易協定を新たにつくるのか
自国以外に工場作るならアメリカに作れって言ってるだけ。内部留保溜めまくりのトヨタの言い訳など通用しない!!>>
ピンチと捉えるべきか、チャンスと捉えるべきか。
日本も対中貿易は一貫して赤字。。。少なくとも南シナ海よりは、そっちの方が私たちには重要に思えますけれどもね、誰も指摘しない。なぜ?
「貿易不均衡」などのやりだまに。
世界でも一番早く「貢物を持って拝謁」したのに、あまり効き目がなかったのか?
アジア重視のオバマ政権とは明らかに潮目が変わる事態で「日米蜜月」は終わったか?
記者会見で日本にも言及したトランプ氏。中国、メキシコの「ついで」という感じもしましたが、果たして……。
そのうち総スカンくらうんじゃないだろうか? |
他の国々も二回ね/
カナダは叩かない不思議www
嫌な予感しかしない。
なんか、日本に関してはいじましい記事だよね。<  :日本経済新聞>
就任前とはいえ、今はもう「ただのオッサン」では無い。勉強してからものを言って欲しい。
---
安倍チャンや禿様、アキオチャンの立場なし!
トランプも口出しされない今の時期に国内の支持率を上げておこうとするのは解るのだけど、すでに世界一の経済大国がすべての国に対して貿易黒字を要求するとかオバマ以上に嫌われると思うけど
ほれみろ、安倍がケツ舐めして孫が金撒くと言ってトヨタもそれに続いたらまだまだいけるって思う壺
権力監視機能劣化喪失した国家なら提灯太鼓持ちで当たり前な見方をされる?自ら国内のウカレ能天気で外部の右往左往するのも仕方がない?(ー_ー;)
日本に対しては飼犬に対しての不満感から出たんだろうなぁ。
ツイッターでちょっといじっただけでトヨタが金出すことになったんだからちょろいよね。|
せっかく安倍さんがゴルフクラブプレゼントしたんに…
トランプ氏会見:日本に2回言及、中国やメキシコと並列で(日経)

貿易不均衡の問題を論じるなかで「我々は中国との間で数千億ドルの貿易赤字を抱えている」と言ったのに続けて「日本、メキシコ、ほかのすべての国との間でもだ」と指摘した。
★日本も日銀国有化、特別会計廃止、天下り禁止など、国内改善でやる事たくさんありますよ!安倍さん
(=^ェ^=)
トランプ氏: 日本政府や経済界は、大統領就任後のトランプ氏の日本に関する発言に神経をとがらせることになりそうだ。
トランプ氏は会見で2度、日本に言及。経済、貿易問題に関して。ロシア・中国・日本・メキシコを名指し。
トランプ氏は会見で2度、日本に言及しました。経済、貿易問題に関してです。
[日経] 【ニューヨーク=大塚節雄】トランプ次期米大統領は選挙後初めてとなる11日の記者会見で、日本に2回言及した。ともに貿易不均衡の相手先として攻撃している中国とメキシコと並べて…
以上

記事本文: トランプ氏、日本に2回言及 中国やメキシコと並列で  :日本経済新聞

関連記事

26コメント 2016-11-16 06:54 - jbpress.ismedia.jp

南シナ海の係争海域に近いパラワン島に停泊中の米軍の沿海域戦闘艦フォートワース上で合同演習を行う米、フィリピン両海軍の兵士ら(2015年6月23日撮影、資料写真)。(c)AFP/NOEL CELIS〔AFPBB News〕 米国次期大統領に選ばれたドナルド・トランプ氏の日本やアジアに対する政策はどのような内容となるのか。トランプ氏は、日本の防衛負担の拡...[続きを読む

画像で見る主要ニュース