TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > トヨタ、米で1....

トヨタ、米で1.1兆円投資 社長が表明 トランプ政権にらむ  :日本経済新聞

61コメント 登録日時:2017-01-10 03:58 | 日本経済新聞キャッシュ

記者会見し100億ドルの投資について説明するトヨタ自動車の豊田章男社長(9日、米デトロイト) トヨタは米国の主力車種である主力セダン「カムリ」の全面改良車を発表し、併せて雇用や投資についても説明した。豊田社長は米国で13万6000人を雇用していると述べ、さらに過去60年間で220億ドル投資した実績を強調した。 新型カムリなど新開発・設計手法「TNGA」に基づく新車の立ち上げを控えており、投資は生...

Twitterのコメント(61)

安倍首相が「信頼できる指導者と確信した」と絶賛したトランプに 日本のトヨタが恐喝され 1.1兆円支払うことになりました
ある程度決まっていた予算だろうがトランプの金の集め方の上手さなのか /
いや、発表時期が絶妙に上手いだけでは?
名古屋人は相変わらずケチくさいなw孫正義のように5兆円ぐらい米国にブッ込めよw
馬鹿げてる。/
日経が、トヨタの米への投資を
「トランプ政権にらむ」って
書いてるが、間違いで
「トランプ政権ににらまれ」
でしょ w
→トヨタの米国内での投資は、自動運転車開発などであって、自動車生産ではないのは時代の流れ。大人の対応と言える。
というよりも、過去5年だけでも1兆円規模の投資をしているから「前と変わらないか、少しだけ上乗せしたぐらいの金額を投資させていただきます」と言ってるだけ。ただ言い方がアレなのでインパクトがある /
日経に書いてあるね。(^^)

投資は生産設備や金型の導入に充てる計画だ。既存ラインでも生産性など競争力の強化に向けて投資するほか、テキサス州で進めている北米新本社の建設や、人工知能(AI)研究開発子会社の設備投資にも充てる。
もう日経は明記してますね。「トランプ次期米大統領が自動車メーカーに米国での投資や雇用を拡大することを求めており、応える格好になる。」
トランプがツイッターのつぶやきひとつで兆を動かしたってこと?
米国にどんどん資金流入するね。別口では中国アリババが米中西部中心に100万人分の雇用創出を約束とか、トランプ政権の「内向き政策」とは実は諸外国から投資を呼び込み、財政出動は最小限で「米国内のグローバル化を進める」ことだとよく分かる。
ひとこと呟いただけで一兆円融資とか、ボロい商売だな大統領のTwitterって
ーー
政治による過度の民事介入を排するか、積極的に取り込んで生かすか…。トランプ大統領の登場で試される企業の経営戦略の巧拙。「 トランプ政権にらむ」:日経電子版
トランプに媚びたようで実は既存の投資計画を積み重ねただけのようにも見える。真相は?
ちょいと名指しでプレッシャーかけるだけで素晴らしい条件を引き出せてるトランプ有能
トランプさんはやり手じゃのう~。
企業に対して、揺さぶっているとしか思えない…。
家電ショーの時に言わないと笑。孫さんのほうが2枚も3枚も上手~
消費税で再デフレ化しそうな日本には投資しないで、現行日本より法人税の高く本当に法人税減税するか未定のアメリカに投資するのが民間の合理性だってさ
現地100億ドルを円換算すると(ry
屈服と言うか、懐柔。
さすがトヨタ様、金無限マン
キャーステキー
日本には何兆円投資するんですか?
ブチましたねぇ。
大統領のつぶやきで何かが決まっていく流れ。これは政府や議会の無力化の前兆かな。:
08〜12年度の法人税払え。
これはTwitterに投稿してからの動きなのか、投稿する前に既に水面下で動いていたのか。アメリカが1つの会社に見える。トランプ氏はその会社のCEO・・・
🇺🇸では1.1兆円投資、本邦では幾らの投資をするの?
『 トランプ政権にらむ』 TWだけで累計何兆円もの投資を引き出せるなんてチョロいね〜
トランプ発言に応じたわけではないと思う。そんなに急にこんな大きな投資を決められないだろう。アメリカ経済が今後、堅調だと前々から判断した結果では?メキシコでの操業は変更しないようだし。
この世の中、声の大きいヤツがイニシアチブを取るというイヤ~な好事例か。
世界のトヨタも翻弄されてしまったのか。(それとも織り込み済だった??)
孫正義よりは下手だ。
トヨタの規模で、既存の工場のリプレイスを含んであろう、今後5年間で100億ドルはそんなに大きくないのでは。
日本での投資はどうなっているのかな❔
-----
就任前にずいぶん仕事してるよなぁトランプ次期大統領。。。"
相変わらずズレてんなトヨタ。
アメリカ大統領が何故ドナルド・トランプになったか全く分かっていない。
耄碌経営陣は、世界の潮流が読めないなら世代交代したらどうかね?
投資分の利益が得られなければそのしわ寄せは消費者に来る
それがアメリカ国民なのかそれとも他の国の人なのかは分からない
トランプの口車にまんまと乗せられとるやんけ(笑)
トランプ氏がTwitterで呟いただけで、これだけのものが引き出せる。威力が抜群のトランプTwitter砲。
世界のトヨタが、たった1人のアメリカ人のツイートに振り回されて浮き足立ってるあたりがすごく嘆かわしい。
何やかんやアメリカは経済強いから、わがまま言ってもこうやって企業が対応する
まあトランプ政権の経済対策もあるかも知らんけど
国内に使いませんか?国内で働いてる人へその1兆円。
スケールが違うなーw /
ーー結局は金の匂いがすればどこにでも出ていく。これが資本主義。拝金主義者。金がすべて、人間は二の次。だから、儲かるなら武器も売ることになる。金はなんのため?
既に計画していた分?
強いものには巻かれろ外交で正解とは思うけど、トランプの思うように事が運んでますね。次期大統領のキーワード=dealか。「  :日本経済新聞」 #トランプ
大手企業はアメリカへの投資額を発表しないといけない空気感があるよね。/
沖縄の米軍基地建設を推進する理由に「日米同盟の深化」を挙げる者達がいる。新政権に対しては基地より新工場や投資の方が有効みたいだぞ。
>>
ツイート効果で1兆円⁉
トランプは世界一のビジネスマンか。
>>>日本で投資がないのだから、経常黒字がでても、貧困が生まれるやけだね。
トランプ氏のツイートが、トヨタの株価を下げて、なおかつ1兆円以上の米投資をさせるとは、トランプおそるべし。
最近、景気いいぞ
トヨタ、筋を通す。ボブカーターが「メキシコ投資は変更しない」と言明したのがニュースかな。
社長表明 トランプ政権にらむ
[日経]トヨタ、米で1.1兆円投資  【デトロイト=奥平和行】トヨタ自動車の豊田章男社長は9日(現地時間)、同日に米デトロイトで開幕した北米自動車ショーの会場で記者会見し、今後5年間に米国で100億ド…
以上

記事本文: トヨタ、米で1.1兆円投資 社長が表明 トランプ政権にらむ  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース