TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 核禁止条約、日本...

核禁止条約、日本は不参加 国連演説「国際社会を分断」  :日本経済新聞

39コメント 登録日時:2017-03-28 11:51 | 日本経済新聞キャッシュ

 【ニューヨーク=高橋里奈】27日に国連本部で始まった核兵器の使用を法的に禁ずる「核兵器禁止条約」の制定交渉で、日本の高見沢将林軍縮大使が同日演説し「現状では建設的かつ誠実に参加することは困難」と不参...

Twitterのコメント(39)

@u_maya_ma 少なくとも、こんなことしてる場合じゃない。(*´-`)ゞ
三流パシリ国へ一直線=鶏口となるも牛後となるなかれ!
アメリカと約束したの?
題名だけ見ると、
ちょっとビックリ。
大国を気取っている東洋のちっちゃな島国、どんどんダメな国へ…。(~_~;)→
>> ふむ。
「核軍縮を進めるためには保有国の関与がどうしても必要」
「今回の交渉は核兵器国の理解が得られていない」
まあそれも道理。高見沢大使による各核保有国の説得に期待かな。
実効性云々よりも被爆国としての意思を示すべきじゃないかな。こういう姿勢が追随と言われちゃうんだろうね…
いや、言い方は違うでしょ。原爆の被害を受けた国だからこそ参加を表明し、「我々は絶対に核兵器を反対する。だからこそ。不参加国をなんとしても参加に導きたい。」では?/
残念極まりないが、まず中国と北朝鮮に核を捨てさせてから言ってくれよ。
この論理で行くといつまで経っても廃絶は無理【「北朝鮮が核兵器禁止に同意すると信じる人がいるだろうか」とも主張。北朝鮮が核開発を続けるなかで禁止条約を制定することは非現実的との考えを示した。】 国連演説
そんなの無理だよ。みんな持って、相互に査察するしか無いでしょう。
←その態度こそが国際社会を分断する。唯一の被爆国が言う台詞か。どこまでアメリカの奴隷なんだか。北朝鮮に核攻撃のお墨付きを与えたいのか?(`´メ)
情けない国だ…

高見沢軍縮大使は演説後、記者団に対しても「核軍縮を進めるためには保有国の関与がどうしても必要」と強調。「今回の交渉は核兵器国の理解が得られていない」として「参加は難しい」と語った。
"高見沢将林軍"って、なんか強そう。 /
+

"核兵器保有国の米英仏ロ中などは参加していない。"
→日本は迷ったあげくに「踏み絵」を踏んで、国際的には核保有国だと「自白」したわけで、歴史的なことだと思う。
なぜに日本は不参加?( ? _ ? )
日本が1番参加すべき国なんだけど。。。
非現実的・偏向国連へ、一矢投じる

「核兵器保有国が参加しなければ、保有国と非保有国の亀裂、国際社会の分断を一層深め、核兵器なき世界を遠ざける」と指摘。そのうえで「北朝鮮の脅威など現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」
唯一の被爆国でありながら加害国の"核の傘"の下で安穏としている、正気を失ったままの破廉恥な国。
北韓(北朝鮮)の核開発を非難する資格など、ない。
何をかいわんや
ぎょぎょ。:
なんで不参加なのよ!!!
何という屁理屈。Is this the government we created?
悲しいねえ。ヒロシマナガサキの国で、何が大切なのかがわからないのだろうか。現実的でないという言い訳より、国としての社会の理想、憲法の基本を語るチャンスなのだがなあ。
世界に「極右学校と極右政権が癒着」と報じられてしまった状況でこういう行動を取れば、国際社会は「極右化した日本が核武装を謀っている」と受け止めるだろう。西側諸国に警戒されるのは必至。国益を害するとはこの事。>
なさけない。
情けない…
日本、情けなさ過ぎる…
極めてまっとうなコメントであると同時に我が国に核保有への含みも持たせたコメント。
自分でも保有したくてうずうずしてる如し。無条件で積極参加するべき日本が此のザマでは、何が積極的平和外交になるんや?・・・❖
国連では(国連でも)日本はイニシアティブを取れないんです・・・と公言しているようなもの。情けない・・・。
元々僕は、正直、日経新聞が、一番、国よりとか関係無く、読んでて現実的、中立的だと思ってたんだよ。日本経済新聞だからね。
詭弁だ。
日本が率先して核兵器禁止条約に参加しなくて、何が唯一の被爆国だ。
米国の核の傘に守られて入るけれど、日本国自身は核兵器に反対の意思表示をすべきだ。
核非保有国が主体となり核兵器を禁止しようとする試みは、必ず、全て失敗するだろう。成功させる唯一の方法は、常任理事国を相手に戦争して勝つことだ。◇
偉いぞ安倍晋三 必ず勝つこの核戦争
高見沢軍縮大使「核兵器保有国が参加しなければ、保有国と非保有国の亀裂、国際社会の分断を一層深め、核兵器なき世界を遠ざける」「北朝鮮の脅威など安全保障問題の解決に結びつくと思えない」
持たないとやられる。そう思って動く国がある限り、人類にとっての理想条約は現実のものにはならない。周りを見ながら動かないと生きていけない日本の不参加は半ば当然。
この論理なら北朝鮮の核を容認するのが筋だと思う。
こういう場にこそNo Nuke のデモが必要なんだけどなあ。やってるのかな今NYで。:
以上

記事本文: 核禁止条約、日本は不参加 国連演説「国際社会を分断」  :日本経済新聞