TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 中国からの論文ア...

中国からの論文アクセス遮断 英ケンブリッジ大  :日本経済新聞

40コメント 登録日時:2017-08-21 11:24 | 日本経済新聞キャッシュ

【ロンドン=共同】英ケンブリッジ大出版局は20日までに、同出版局の中国研究誌「チャイナ・クオータリー」のサイトに掲載された天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置をとったと声明で明らかにした。英メディアによると、対象は300点以上に上るという。 中国の言論統制が海外にも波及、英国の有名大学が中国の圧力に屈した形だ。 同誌の編集長は「深い...

Twitterのコメント(40)

これが中国の実態だ。こんな国が信用できますかね、蓮舫先生。
中国政府からの要求により、中国関連の論文アクセス遮断
【 英ケンブリッジ大】 天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置
チャイナマネーに乗っ取られる、英国
「同出版局は中国での英語教材の販売が好調で、5年連続で売り上げが前年比2桁の伸びを記録している」/
英語教材販売のためか。"儲かりゃいい"に飲み込まれた。
「同出版局は中国での英語教材の販売が好調で、5年連続で売り上げが前年比2桁の伸びを記録している。」
「英紙フィナンシャル・タイムズによると、同出版局は中国での英語教材の販売が好調で、5年連続で売り上げが前年比2桁の伸びを記録している。」
…… 中国政府の支配は世界に及ぶ。てか、もっと大騒ぎにならんの? 学問の自由の否定ですよ? 言論統制よ?
おいおい何やってんねん。
恐らく英大学にとって中国人留学生は重要な顧客なので屈したのかな。
「英紙フィナンシャル・タイムズによると、同出版局は中国での英語教材の販売が好調で、5年連続で売り上げが前年比2桁の伸びを記録している。」言論の自由よりも利益を優先したのか。
このガッカリ感、ちょっと立ち直れそうにない。
特定の論文を中国から見えないようにして,自社サービスを中国から利用し続けられる様にしたという事かしら.
もっと戦ってほしかったような、仕方ないような:
中国からの天安門事件等の論文アクセス遮断 

エゲレス人、何してまんの?
中国国籍をもったケンブリッジ大生及び教員が自国に戻って研究作業するために必要な措置だったのでは?継続的に /
中国当局からの要請をうけて… >
ケンブリッジ終わった。
「英ケンブリッジ大出版局は…天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置をとった」/
>天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置をとったと声明で明らかにした
これぞシナと言った感じだ。不都合なことを隠すことに党が必死。
無茶苦茶するなぁ
天安門事件やチベット関連の論文、約300点以上って、これかなり重大な話じゃないのかなあ。 →
@vv_komachi_vv
@jiihiro
@alres9 ケンブリッジ大って志が低いんですねぇ
なんか、情けなくないか?
脅されたのか、それともカネを掴まされたのか。
英ケンブリッジ大:日経新聞
中国研究誌「チャイナ・クオータリー」のサイトに掲載された天安門事件やチベット関連の論文など300点以上を中国当局の要請により中国国内からのアクセスを遮断する措置をとったと声明。
英ケンブリッジ大:日本経済新聞◀︎う〜ん,これでいいのだろうか?
西側各国がケンブリッジ大学の減収分を外交費用として補填するような形で、言論を守るべきではないか?
「ケンブリッジ大学出版局が中国に都合の悪い論文を削除した」というツイートを散見したので確認したら、削除自体はしてないみたいで、こういうのも情報操作っていうんだろうねえ。
なぜ、こんなことになるのだろうか?>>
ついに海外の大学まで情報統制かかり始めた…
「同出版局は中国での英語教材の販売が好調で、5年連続で売り上げが前年比2桁の伸びを記録」判断に影響与えたのかは分からないけど中国ホント強いわー
キャメロン前首相が中国に入れあげていたが
学問の自由とは表向きだけで 金儲けの為なら魂売る英国‼
"中国での英語教材の販売が好調で、5年連続で売り上げが前年比2桁の伸びを記録"

名門大学が中国の人権侵害隠蔽に加担。商売理由。残念な紳士の国。乙
僕はO大の辞書を所有。
学問の自由を侵す中国。アカデミアの世界では素晴らしい中国人がたくさんいるのに。。。
『天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置をとった』
中国からの論文アクセス遮断

同出版局の中国研究誌チャイナ・クオータリーのサイトに掲載された天安門事件やチベット関連の論文などについて、中国当局の要請を受けて中国国内からのアクセスを遮断する措置をとった
おいおい、大丈夫かい?
以上

記事本文: 中国からの論文アクセス遮断 英ケンブリッジ大  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース