TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ベネズエラ、GM...
15コメント

20日、GMのベネズエラ工場を立ち去る従業員=AP GMは1948年にベネズエラで事業を開始。工場では2700人を雇用している。79のディーラー網を持つなど同国の自動車産業で最大手だ。 ベネズエラ政府は昨年にも米キンバリー・クラークの工場を接収して実質国有化。当局の意に沿わない経営者を逮捕するなど強権的な姿勢を強めている。米エクソンモービルなど外資系石油会社の資産を接収して訴えられたこともある。...


Twitterのコメント(15)

このニュースは見過ごしてた。さすが社会主義政権
また民間企業接収して、一部を配布して人気取りを図る焼き畑政策か。
一時しのぎのために自国産業を着々と破壊するベネズエラ政府凄いですね。
これの意味するところは、ベネズエラ国内でのさらなる交通問題の危機ってとこかな。:
輸出もできない国内市場専門のメーカーを国有化してどうする?
「接収は違法」コメントの無力感→
ベネズエラ政府が20日までに同国にある米ゼネラル・モーターズ(GM)の工場を接収したことがわかった。GMは工場の操業を停止し、声明で「接収は違法」と反発している。工場から車両などが持ち出されたという。
まだ工場なんてあったんだ。こういうことすると資本が帰ってこなくて余計悪化する。|
ベネズエラやべえ
ベネズエラも順調にジンバブエ化してるなぁ… どうしてアホが政治やってしまうのか。 --
操業停止:
<まだ残ってたんだ。しかし、こんなの経済危機にマイナスなだけ。
ベネズエラについては知っておいた方が良いな。
産油、反米、内戦だったかな。
GMは1948年にベネズエラで事業を開始。工場では2700人を雇用している。79のディーラー網を持つなど同国の自動車産業で最大手だ。昨年も米キンバリー・クラークの工場を接収して実質国有化。
[日経] 【サンパウロ=外山尚之】ベネズエラ政府が20日までに同国にある米ゼネラル・モーターズ(GM)の工場を接収したことがわかった。GMは工場の操業を停止し、声明で「接収は違法」と反発している…
以上

記事本文: ベネズエラ、GM工場を接収 操業停止 (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事

186コメント 2012-09-24 18:06 - rocketnews24.com

今月中にも世界で1000万台に達すると言われいるiPhone5。その部品を生産している中国の工場で23日夜から24日早朝にかけて暴動が起こったそうだ。 暴動は数千人規模に膨れ上がり、工場施設だけでなく付近のスーパーなども襲撃された。中国報道によると負傷者は40名、死者も10名ほど出ているという。暴動自体はすでに収まっているが、工場は...[続きを読む

画像で見る主要ニュース