TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 仏マクロン大統領...
30コメント

【パリ=白石透冴】フランスのマクロン大統領が14日で就任3カ月となる。大統領選、議会選と快勝して政治基盤を固めたが、足元では支持率の低下が著しい。支持率は4割を下回り、不人気とされたオランド前大統領の就任後の同時期を下回った。歳出削減に本格的に着手し、国民が反発している。外交で存在感を示すマクロン氏だが、内政では合意形成の難しさに直面している。 調査会社Ifopによると直近のマクロン氏の支持率...


Twitterのコメント(30)

マクロンに顔と若さとイメージ以外の取り柄がないからな
歳出削減とは民のかまどの火を国が消して回る暴挙だってことに、世界中の指導者と財務官僚が気づいてくれるといいのだが。
あー、これで更に大阪に勝ち目が無くなるね。緊縮財政政策が駄目だとすぐ気付き叩かれる。(日本と大違い)と言う事は、経済を動かすものは取る!
と言う事は万博は離さんやね
会員限定記事。政治と選挙のむつかしさを感じますね。
やっぱり、ある程度の経験が無いとうまく回せないのかな。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
はやすぎいいいい
緊縮財政をすると支持を下げる有権者のいる国うらやましい /
マクロンはやはり若くてハンサムなだけが取り柄の馬鹿だった。ただでさえ若年層の失業率が高い中緊縮財政なんか取ったら支持失うに決まってる。
ん~、これからどうなるか… →
世の中古今東西、常勝はありませんわ…
安倍さんは普通に緊縮なのだけど何故かそうではないイメージが付いていて、そこら辺り、広報戦略に成功してますね。 /
へぇ。ルペンの方はどうなっているのだろう。

>

日本経済新聞
ネオリベの本性が露見するや直ちに支持率急落。さすがフランスだ。
(るぺんさんにしとけばよかったのでは)支持率は4割を下回り、不人気とされたオランド前大統領の就任後の同時期を下回った /
オランド前政権と同じ道を歩むのか?「右派でも左派でもない」といいながら緊縮・新自由主義政策。次回の大統領選挙は極右が再登場して大変なことになるぞ:
どこかの知事も似たようなことを言ってたな。「私が司令官だ。私の方針にコメントをする必要はない」 /
"支持率は4割を下回り、不人気とされたオランド前大統領の就任後の同時期を下回った"
元々強い支持があったわけではなく、他陣営の自滅によって支持を得てきたという側面もあるので、急進的な政策を展開すれば支持率が落ちるのは無理もないが、ややコミュニケーションに問題があるような気もする。
はい、完全に選挙前の予想通りすぎて意外性の欠片もありません。中道を自称してるが公約からしてマクロンはバリバリの経済右派(ネオリベ)。でも彼は公約を守ってるだけなので選んだフランス国民もフランス国民だ。 / "仏マクロン大統領、支…"
民主主義とか自由平等博愛なんてのが滑稽でなりません。フランス人だけはダメだと思います。
エマニュエル・マクロン大統領の支持率低下が著しい。歳出削減に国民が反発しているためだ。外交で存在感を示す大統領だが、内政では合意形成の難しさに直面している。
「 歳出削減で反発招く」 『日本経済新聞』
心が晴れ晴れするニュース😌
"支持率低下の主因は歳出削減だ。マクロン政権は7月、17年の財政赤字をユーロ圏の財政ルールにある「3%以内」に抑えるため、歳出を約45億ユーロ削ると表明。" / 何度同じ間違いを犯せば学ぶんだろう。 / "仏マクロン大統領、支持…"
支持率は4割を下回り、不人気とされたオランド前大統領の就任後の同時期を下回った。歳出削減に本格的に着手し、国民が反発している
あらら。 /
あらま。積極財政派がこれで勢いづく。
ユーロ圏に居る限り、緊縮財政やるしかないからなあ。
もはや独立国とは言えんな。
左右の既成政治勢力を取り込んで大統領選・下院選と圧勝したマクロンだったが、緊縮や行政組織との対立で支持率急落らしい。政治手法や政策成否はさておき、何かやれば支持は落ちる。何もやらないで支持率維持している都知事は異常。
民主主義ではポピュリズムしか台頭できないのか。

 改革着手で反発招く:日本経済新聞
[日経] 改革着手で反発招く 【パリ=白石透冴】フランスのマクロン大統領が14日で就任3カ月となる。大統領選、議会選と快勝して政治基盤を固めたが、足元では支持率の低下が著しい。支持率は4割を下回り、不人…
以上

記事本文: 仏マクロン大統領、支持率急落 歳出削減で反発招く (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース