TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > NASA、地球に...
1344コメント

地表に海が存在する惑星の想像図(NASA・カリフォルニア工科大提供) みずがめ座の方角に39光年離れた恒星「トラピスト1」の周りに、大きさが地球の0.76~1.13倍の惑星7つが見つかった。1つの恒星系で7つも見つかるのは珍しい。このうち6つは地球に似た質量で、岩石でできているとみられる。赤外線をとらえるNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡などで観測した。 少なくとも3つの惑星は地表に水が液体のまま...


Twitterのコメント(1344)

地球に酷似した惑星を7つ一気に発見。地球の7つの妹と名付けたらしい。
でも姉かもしれないなぁ
宇宙はロマン
こういうニュースくらいしか面白そうな楽しそうなニュースないよね最近。政治がなんだかんだばっかだもん。
昨日の話はコレね!φ(..)
こういうの本当に興奮する
広い宇宙の中で、ヒト型の知的生命体が地球にしかいないと思うのは傲慢な話だと思うので、地球外にも地球人そっくりの種族がいてもおかしくないでしょうね。

NASA、地球に似た7惑星発見~ : この記事、低レベルすぎる。最後のくくりが
「将来、惑星を探査したり人間が移住したりするには技術革新が要る。」
で終了って、それしか書けないなら書くなやww
それから、例の隣の席の元バンギャ(宇宙関連ネタ詳しい)と話してたんだけど、NASAが「地球に似た惑星が新たに7つ発見」を発表した事もつぶやきたかった!!「水も存在」の事実にワクワク!!o(。>∀<。)o 地球のような星あるかも!?
これ凄いよね。もうここまで来たのかって思いました。
インデペンデンスディ、、地球人が侵略する側になりませんように。
このような発表時に想像図を描くのって、デザイナーも依頼元の研究者も凄い楽しいだろうな。「こっそり岩陰に僕の姿入れて」とか。
またエ
グリーゼ・HD85512bの二の舞いにならないことを祈る
やっぱ地球外生命体はいると思うよ。
この広大な宇宙の中で、生命が存在するのは地球だけってコトはないでしょ。
それはありえないとずっと思ってるんだけれども。
39光年かぁ
宇宙においてはかなり近所なんだろうけど...人間の寿命は短く儚いものだなぁ
そういえば、昨日でた話題でこれは夢がある。
あがるなー
今から光速の1%の速度で航行する植民船団を送り出しても、先方の星系は多分健在ということか。船団が生きてるか、辿り着くかは知らんが。
みんなドラえもんの映画で見たってツイートしてるから、私も言っとく。

ドラえもんの映画で見たわこれ!!
2017/02/24
なんと…!
自分のつぶやきを振り返ったらすごい電波な人みたくなってたので
あと5個あったらシスタープリンセスだったのに。39光年はまだ人類には遠いからなあ。ワープ装置とかできればいいんだけど /
NASAの「地球に似た7つの惑星発見」というのは衝撃的なニュースだけど、地球からの距離が39光年。光の速さで向かったとしても39年かかる・・・。どれだけ宇宙は広いんだ。
いつかは違う星に行ってみたいなあ。
想像が広がるな
(2017/2/23) みずがめ座の方角に39光年離れた恒星「トラピスト1」の周りに、大きさが地球の0.76~1.13倍の惑星7つが見つかった。
恒星間移動法が確立できればなぁ。光速を超える速さを発見、開発できればなぁ
光速以上の速さを第七宇宙速度(仮名)とでも呼んでおこう。
人が想像できるものは実現できるからね。
いるんだろうね~
あらゆる問いにある一定の解が出尽くしちゃってる感もある中で、宇宙まだまだ謎だらけ!
コスモすごい!!
「トラピスト1は若い星で、太陽が数十億年後に燃え尽きても10兆年は寿命が残されている」・・どれかには移住できるという確率的候補にはなる。
「惑星は恒星からの距離が程よく…水が蒸発するほど暑すぎたり、凍るほど寒すぎたりすることはない。…太陽が数十億年後に燃え尽きても10兆年は寿命が残されているため「生命の進化に十分な時間がある」…」 / "NASA、地球に似た7惑星…"
宇宙ですら138億歳なのに、10兆年も恒星の寿命があるとか、宇宙ヤベェ
宇宙サバイバル編でもするつもりかwwwwww
これは、ドキドキするね。39光年は近すぎる!行ける日が来るかもしれない。
地球にいきなり7人の妹ができた!
ってギャルゲーみたいな話だな。
シスプリ思い出した🤔
あれは12人の妹だけど🙄
SF映画観たりこういう記事読んだりすると、宇宙飛行士になりたいって気持ちが強くなる👩‍🚀宇宙って浪漫🌏✨笑
今日のグーグル先生のロゴが地球マークで何事?ってなってたら、こんな面白いニュースが!天体大好き!😊💕これは水なのかなー?成分は何なのかなー?気になるなー!
恒星系の数を考えれば、地球と似たような星はかなりあるとは思います。問題は距離の壁を超えてコンタクトが取れるかどうかですね。 /
39光年先、NASA、地球に似た7惑星発見!生命?

300万光年先にはこの方たちが #ウルトラマン #ウルトラセブン
地球の7つの妹……あと5つ欲しいな!
なんか、ワクワクしますね。
これはヤバイわくわくが止まらない!!
こういう宇宙への期待増しちゃう話題たまりません。
出来ればタコみたいな宇宙人がいいなぁ、とか、「地球の7人の妹」って、急に現れた7人の妹にアタフタする地球さんが主人公の日常系アニメ始まりそうだなぁ、とか。
宇宙はロマン
宇宙にはまだまだいっぱい謎があるねぇ。
1惑星系で7つって凄いな
☆地球に似た7惑星発見
でありんす。

🤔<「の悪い癖とは」
🤣<「情報を小出しにする。都合の悪いことはだんまりを決め込む。」
℃AHO
🤗
39光年先から、高度な文明の宇宙人が地球に飛来したらと想像してみるピヨ(@_@)
デカいニュースのようだ。 //
太陽系の外っつったらめっちゃ遠いやんw なんか映画コンタクトを思い出した(/・ω・)/
昨日のNASAの発表、これな!!
こういうニュースは胸が踊る。
ガンダムが活躍する日も近いなって。
実は一つだったけど、ひょんなことから七つに分裂したってことはないか?(七人のナナ)/もしくは、てんとう虫だったとか(僕らは七つの星なのさ /
これでもう「生命体がいる地球スゴイ」っていうやつ減るかな。てかこの広い宇宙に生命体が地球だけってのが変。雑誌ムーとかでも「宇宙人にあったよぉ」なんて話あるじゃんねw
このニュースは気持ち上がるなー。Magnificent Sevenだね。
セーラームーンの続編できそう。(マジでありそう。) /
見つけたはいいけど、行けないもんなぁ。/
本棚の裏と繋がってる可能性もあるから、確認した方がいいよ |
どの星に住もうか。
【 水存在の可能性】
ワクワク。

"
39光年か、今の人類には遠すぎる
1光年は10兆キロ、冥王星-地球間の距離は平均60億キロ、冥王星までニューホライズンズで10年。どのくらいかかるか後はわかるな
大発見だな。
NASAさんが発見した惑星には、水があるかもなんだってパペ☆ ってことは生物が存在する可能性もあるんだってパペ♪
このニュースにもときめくし、このニュースに合わせたGoogleのバナー可愛い
リエージュ大学ってジエとリュスジョンを混ぜたような名前だわね(笑
すっごいなぁ…この星で生まれた生命体が地球に知的生命体がいる、或いはいたことを知る時ってくるのかなぁ。
なんか面白そう。
いつも思うが、缶詰はあるけど缶切りがない状態と同じだな
すごい。ワクワクする。 /
わくわくー!
プラネットボール板は新しいネタができたようだな
感動ですがある意味恐い部分も
"みずがめ座の方角に39光年離れた恒星「トラピスト1」の周りに、大きさが地球の0.76~1.13倍の惑星7つが見つかった。1つの恒星系で7つも見つかるのは珍しい" /
地球くんに7人もの妹が…
インターステラーっすなぁ。
この記事読んで最初思ったのは、数十光年先とか結構近いところにあんじゃん、だった。まぁ宇宙規模で見たらかなり近いとは思うけども、人類にとっては遠いよね…。
ある意味怖い
この事実はほんとにすごい!!!!!!!!!!!!
とても面白いことになってる…(*゚▽゚*)
良いなぁ ロマンやなぁ〜
7つもあるってのがすごいなw
「こんな近くで」といったツイートをたくさん見たけど39光年って、光のスピードで39年かかる距離ってことでしょ…。
宇宙の話は途方もなさすぎてロマンしかない(笑)
ドキドキしかない
生命が生まれるには水が本当に必要なのかっていう疑問はある
液体は必要かもしれないけど、本当に水じゃなきゃダメなのか
>太陽が数十億年後に燃え尽きても10兆年は寿命が残されているため「生命の進化に十分な時間がある」と推測する。
39光年・・・
今の技術だと1億と2000年前の恋よりも時間かかるのかー
マイクロなソフトディスクロージャーの一環だ。
39光年ってwww
これはすごい!
光速で39年か...WHERE THE HELL IS Dr. Zefram Cochrane??? -
光速で39年かかるところにあるトラピスト−1系。同じ銀河系内での生命の可能性。はぁぁーと空を見上げてしまいます。
"ネイチャー誌は論文の内容を報じたニュース記事で、発見された惑星を「地球の7つの妹」と名付けた。" ネイチャーは妹萌えかよぉ(´・_・`) /
7個まとめては相当やぞ
レプリティアンいそうじゃん(笑)
え〜っと、イスカンダルに、エデンでしょ。ソロ星と、デロイヤ、クレアド、あとは…。
Googleのトップバナーの地球がおともだちだー!って喜んでるのがかわいいし、やっほー!って集まってる7つもかわいい。
なう(2017/02/23 16:57:27)
凄いね。
これヤバイ!考え出したら寝られんくなる~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
会見中継見たかった(;´_ゝ`)
藤子不二雄のSFマンガだとせっかく行っても向こうの人類がまだ石器時代の文明レベルで知的交流できるまであと2万年かかると判明してガッカリするオチになるやつだ。 /
ネリリし キルルし ハララしているか
今朝からTLがずっと惑星づいてるのってこのニュースか(今更)
the guadian誌などではseven sistersの名称を使っている。姉でも妹でもどっちでもいい /
NASA「地球ぽい惑星系発見したで」 /
人類が光りの速度を超えて移動出来る日はくるのだろうか
系外惑星はキャッチャーなニュースになっていいな。
遠方銀河のほうも2016年には様々なニュースがあったけど、説明に小一時間かかると言う難点が…

最大の事件はALMA望遠鏡で銀河が*全く見えなかった*ことやな。
ほらわかりにくい…
夢があるなあ。
ヤバい、ときめく。
「地球と酷似した環境を持つ惑星は、必然的に生命の発生をみる」という思考は本当に真なのか?と小一時間。しかし「地球の7つの妹」と聞いて「擬人化」という妙な衝撃が広がる日本って本当に平和w⇒NASA、地球に似た7¥惑星発見
案の定「地球の7つの妹」に萌える人多数
宇宙関係ネタ好きだけど、地球と同じ環境の惑星は存在するのか?とか知的生命体は居るのか?とか宇宙の広さから見ればあるし、いるに決まってんじゃんって考えるようになってからこの程度のネタでは全然盛り上がらん / "NASA、地球に似た…"
前話題になったケプラー452bは地球から1400光年離れてるらしいです
早く 造らないとだな。
なんか、浪漫を感じるな〜(^o^)地球の7つの妹✨✨
// よっしゃ、移住してアーシュライト家を作るんじゃぁ〜
すげぇ…移住計画どころか
移住したら地球規模の星7つと行き来できるのか…
39光年は近いなー
クソリプ「光の速さなら時間は進まないので0秒で着けるのでは?」>39光年は光の速さで移動しても39年かかる。 /
まじ、かーーーー!
「地球の7つの妹」達は、我々人類から見たら「おばさん(叔母さん)」だからね!地球が母なんだから!!
素敵なニュースだけど「地球の7つの妹」ってのは疑問だよね。なぜ序列を作ろうとするん?「地球の7つの家族」の方が良いのに。あとなぜ妹?世界共通皆ロリコンということか。
宇宙人は居ないと思ってたけど,実際は居るかもしれないな.
我々がこれらの惑星を覗くとき、これらの惑星もまた我々を覗いているのだ /
ぼへぇー
「地球から39光年離れた」
終わり!閉廷!以上、解散!
39光年ですか。光の速さで飛んでも、生きてないなw
\( ´°ω°)/ウオオオオオオ
移住の可能性も出てきそう!!
39光年のとこに、地球によく似た惑星が複数見つかったってすごくね?
さあ、人類よ新たな可能性を感じるがいい。
わくわくする /
およそ40光年か…宇宙的には割りと近めだけど、実際はめちゃくちゃ遠井よなぁ…(汗)
どんな星なんだろう…ロマンは尽きない!
@djmoon_jp 「地球の7つの妹」と名付けたのはNASAではなく、ネイチャー誌かな。
39光年か。。。いよいよマクロスみたいなフォールド技術ができてくるのだろうか…🤔
こういうのほんとワクワクする
地球の7つの妹...
なんて萌え~なネーミング♪
こういうニュースこそ夢のある情報。地球上はエゴのかたまりの人間がのさばり過ぎ。7惑星には生物類がいるのかどうか。そこはもうファンタジーの世界。
すごーΣ(・・
もっともっと知りたい!!
夢があるなあ。
大統領が変わるたびにNASAは大変だなぁ、とおもた。→
@ami_gift

これが発表内容。どのくらいすごい話なのかわからん(笑)

記事本文: NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性  :日本経済新聞

関連記事

182コメント 2012-02-04 14:52 - blog.livedoor.jp

新発見のスーパーアース、生命の可能性 Rachel Kaufman for National Geographic News February 3, 2012  地球から22光年離れた赤色矮星を周回する岩石惑星が発見された。中心星のハビタブルゾーン(生命 居住可能領域)内にあり、地球以外の天体では生命存在の可能性...[続きを読む

画像で見る主要ニュース