TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 日銀の総資産50...

日銀の総資産500兆円、FRB超す 見えぬ緩和の出口  :日本経済新聞

31コメント 登録日時:2017-08-12 20:54 | 日本経済新聞キャッシュ

日銀の総資産が6月末で500兆円を超え、米連邦準備理事会(FRB)を上回った。国債などの金融資産を大量に購入し続け、何とか2%の物価上昇目標を達成しようと躍起になっている。対する米国や欧州の物価は上昇し、緩和戦略からの出口を探る。米欧から離れ、日銀はひとり資産を膨張し続けるのか。日本経済や日銀の財務への影響を点検する。 日銀の6月末の総資産は502兆円。国内総生産(GDP)に匹敵する規模だ。1ド…...

Twitterのコメント(31)

>全然たりねーよ
もっとやれ
底なし沼に入った黒田日銀。
6月末時点
将来、金利乱高下・日銀の財務基盤の悪化で国民経済貧窮の恐れ。
見えなきゃ、もっと買えるね、国債w
ハードランディングになる可能性もあり注視しないとな。
その分国民の借金とやらは500兆円分減っているわけだが?
日銀が国債買取分の現金500兆円保有していたかというとそういうわけでもなく刷っただけ。そういうことは言わないからなぁ
3倍のGDPの米国のFRB総資産を超えた日銀、リフレ派はこのような状態も想定内の出来事と厚顔でいうのか?
適正規模はわからないが、無制限にやっているところが問題では。→「日銀の6月末の総資産は502兆円。国内総生産(GDP)に匹敵する規模だ」 《ニュース》 見えぬ緩和の出口|日本経済新聞
これ、誰が責任取るの?
国債発行額よりこっちの数字の方がある意味重要な気がするw
日銀が緩和続けて国民のマインドが変化するかというと、ヤバさが増して逆効果だろうね😂<「7兆円と資産の1%強しかない自己資本を食いつぶし、債務超過になりかねない」
なんだこのクソ記事。馬鹿か。しかも大嘘書いてるし。
>この預金の金利も上げざるをえず
アホか。当座は一部もうマイナス金利だ。クソみたいな嘘をしれっと書くな。クソ日系が。
見えぬ緩和の出口: 経団連が賃金抑制化やめない限り効果は出ない。誰でも分かる
金子教授の言うシャブ漬けアベノミクス。出口なき前進。大東亜戦争か?
核の廃棄物処理に似ている。
日本のゾンビ企業買支えてる日銀。 物価上昇2%どころかハイパーインフレ以外こんな巨額な借金チャラにする手段ないと思う。
5000兆円がいかに大金かわかる
これはアブナイ!自国GDP規模のJGBを持つBOJは世界一の国債銀行。政府債務の買い支えに限界見える➡
FRBやECBはは物価目標未達で出口へ舵を切ってます。バブル懸念で次の経済ショックに備える正常化が狙い。日銀だけが備えがない状況な訳で、日本経済の脆弱性を高めてます。異常です。
風船がどんどんふくらむよ / (日本経済新聞)
日銀は本気でやばいな!
逃場がなくなってきた!うちの藤巻議員の予想通りになって来た!
アベクロコンビの後始末は、一体誰がやるのだろう。安倍首相の責任も大きいが、1番は黒田総裁の責任だ。彼の香りを見ているだけで不景気になる。
「日銀の総資産が6月末で500兆円を超え、米FRBを上回った…今後も年80兆円をめどに国債を買い増せば、来年にも日銀はECBを上回り、世界最大の中央銀行となる」|8/12日経:
緩和してるのに円安ならんね


日本経済新聞:2017/8/12
日銀の総資産5000兆円、FRB超す
国債などの金融資産を大量に購入し続け、何とか2%の物価上昇目標を達成しようと躍起になっている。

⇨カケモリばかりじゃない。これも安倍政権の大きな負の土産だ。
もうむちゃくちゃだね、アベノミクスのシャブ漬け日銀。安倍の幕切れは諸々のスキャンダルよりも経済の混乱が引き金になるかもね。
なにが問題なの? 金を刷っても物価が上がらないスーパーパリオ状態のなにが悪いんだヨ
出口とかいう前に早く入らないといけません。
(日本経済新聞) 日銀の総資産が6月末で500兆円を超え、米連邦準備理事会(FRB)を上回った。国債などの金融資産を大量に購入し続け、何とか2%の物価上昇目標を達成しようと躍…
以上

記事本文: 日銀の総資産500兆円、FRB超す 見えぬ緩和の出口  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース