TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 大学授業料、出世...

大学授業料、出世払いで 「教育国債」で政府が新構想  :日本経済新聞

50コメント 登録日時:2017-08-13 01:39 | 日本経済新聞キャッシュ

政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある。 政府は検討の舞台として、首相が議長を務める「人生100年時代構想会議…...

Twitterのコメント(50)

授業料は年間3.1兆円。大学進学率は約8割。無償化に見合う効果は?との指摘も⇒「 」日本経済新聞、2017年8月13日
日経(8/13): 「政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ…」
分かりにくい制度になってる気がするけど、シンプルに今かかっている授業料の減額とかにした方が良い気がするんだけどな。/
出世払いとか、要するに教育ローンでしょ?----------
改憲のエサなのだとしたら、中途半端に終わる可能性が高いよね…

日本での高等教育をどう位置づけるかをもっと考えるべきなのだと思う
大学を保証人にしよう /
大学授業料を出世払い 教育国債で新構想
「出世払い」できるほど、出世しないよ。大学出の貧困層が増えるだけ。
: 日本経済新聞
安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある
うん?育英会から学生支援機構にして、支援を実質的に減らした感じなのに、また拡充?そういえば、埋蔵金でみんな無料化(大学ではないが)って話が懐かしい。埋蔵金、ロマンだ。
出世しなければ払わなくていいやつな!
「ばらまき批判を呼ぶ可能性がある」ってなんだよ。教育費以外のばらまきには文句を言わないのか?
財源は老人の社会保障を削るで良いよ
大学が多すぎて定員割れしてるから税金で救おうという計画
そのころにはお小遣い2万円クラブ入りでは?
どうして返済させる方向なんだろなぁ→
無利子で30年かけて払うとかなら、文句でないのでは?とか思うけど。 /
短大を含めた大学進学率は5・6割で八割ってことはないと思うけど、、、専門学校とか各種学校への進学とかも含めてじゃなかろうか
本当に若者に投資するならそもそも貸与じゃなくて給付オンリーにすべきでは -
これは駄目。出世払いというのでは問題の先送りでしかない:
オーストラリアの同僚がまさにHECSのおかげで大学に通えたと言っていたな。ただ、本来なら出世払いなんかしなくても所得が増えれば納める税金も増えるから余計な制度なんか必要ないはず。
ばらまきとか言うなアホ /
<大学授業料、出世払いで

やっと教育国債の議論かと読んだらまた財政ガー、日経はひどい記事を書く
>もし日本の財政が健全で経済成長も確実なら、単純に赤字国債を発行する選択肢があるが、いまはそんな状況ではない
政治家ってなんですぐに借金したがるのか?頭がおかしいんじゃないか?
飲み屋のツケとは金額が違うけど、出世払いは出世しない時点で払うって意味もわかってるな?→
結局、借金か?
馬鹿が大学行く必要ないし、凄くできるやつなら、国費でも大学に行ってもらって、国の為に貢献していただきたい。
「全ての人に開かれた教育機会の確保」が肝で、貧富問わずだけじゃなくて年齢問わず機会を得られるようにしたいよなあ。/
ゲリゾー💩本人が学びなおして来いや🤣
タカリやゲリゾー💩自民🤣🤣🤣
ゲリゾー💩臭い
「教育国債」で政府が新構想:日本経済新聞(17/8/13付)

【引用】首相はなぜこだわるのか。「背景には憲法改正がある」(自民党幹部)との声がある。首相の悲願は改憲だ。改憲を発議するには、衆参両院でそれぞ…
出世払いもよいけれど、貧しい家庭の子が一定レベル以上の大学に入ったら、授業料免除の上、月20万円くらいの返還義務なし奨学金を付けて、その家庭も助かるようにすればいいのに。
債権ってことは教育を投資と考えているのだろうけど、それなら教育機関毎の投資隊効果の指標を出させるべき。私立Fラン大学なんて自然淘汰されるだろう。
投資とか借金とかについての教育がないとこういうのは行き詰まる感(´・ω・)
ん…?貸与奨学金制度と根本的に何も変わらないような…??
出世払いの是非はともかく、大学の授業料、年間3兆1000億円。いいことを知りました。
>>
出世払い制度の原資は企業に出させればいい。今は過去最高益を出している企業は多い。
学生の教育レベルが上がれば、就職して、結局企業に返ってくる。
...
教育国債はどんどんやれってかんじだけど、出世払いは酷いな
教育水準あげて所得税増やしたら?
これは寄付金募って控除率高くすればいいよ。きちんと運用されている限りは金集まると思う。心配なのは幼い官僚君が法科大学院みたいなしょーもないシステムにしないかどうかだけ。
寝言は寝て言え
⇒教育国債の償還原資は、その将来世代の納税やんけ。 今の高齢者からふんだくる勇気がないヘタレ自民党。
何言ってんの⁉️お偉いさん達は赤字国会なのにボーナス貰ってんだろ‼️ふつう赤字会社はボーナスなんか出ないんだよ‼️胸に手を当てて考えてみな‼️
成績に応じて授業料を国が負担するとかには出来ないのか。
開かれた教育機会を、て言うならネットで講義受けられるように投資した方が良いでしょ…
大学への公的助成を見直せるのでは?
末期症状すぎる(汗)?
政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。
「大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度」。
憲法改正のあめ玉だろうけど、こんなの憲法改正しなくてもできるし、今の延滞続出の奨学金と大差ない。
これだけ終身雇用が崩壊してたら出世払いもなかろう
高等教育の は本当に必要なのか――。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」を巡る議論が注目を集めそうです▶
(日本経済新聞) 政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ…
大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。
以上

記事本文: 大学授業料、出世払いで 「教育国債」で政府が新構想  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース