TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 天皇陛下、18年...
113コメント

天皇陛下の退位に関する政府の有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は21日、一代限りの退位に向けた最終報告をまとめ、安倍晋三首相に提出した。退位後の呼称を「上皇」とし、象徴としての行為を新天皇に全て譲るなど退位の制度設計が柱だ。政府は報告を踏まえた特例法案を5月中に提出し、今国会での成立をめざす。退位の時期は2018年中となる見通しだ。現行憲法に規定のない天皇退位が実現する。有識者会議の今井座長...


Twitterのコメント(113)

上皇になっても働かれるのだと思う。
あ、そして「平成」も終わりを告げるようです。

そのときは、もう歴史の「生き証人」みたいなものになったような気がするかも知れません。
「上皇は皇位継承資格や摂政・臨時代行就任の資格などを有しないと明記。」
↑この点、上皇后も同様にしておかないと、今以上に強権振るうぞ。
>秋篠宮さまは皇太子待遇とし、皇位継承順位1位の皇族を指す「皇嗣」を付け「皇嗣殿下」などと呼ぶ。活動予算も皇族費から定額の「3倍に相当する額」を支出する。

意地でも「皇太子・皇太弟にはしない」、って考えがいけすかねーんだよ!
ソースが見つからんがこれでいいのか
来年にはもう「平成」でなくなるのか⁉︎
上皇より、譲皇の方が、天皇を務めた人の尊厳と、人徳が感じられて良い気がする。今までの譲位とは違う、新しい概念であるという印象づけにもなるしね。
結局一代限りかぁ。こういうとこからシステムを改善出来ない国の体質が根付くんだろうなぁ
「新皇を名乗る地方豪族が各地に割拠する」「軍事力を背景に天皇に退位を迫り無理やり譲位させる」というポリティカルフィクションが作れる時代の到来か… /
そういう事は平成の年号は今年まで?(´・ω・`)
即位の儀がニコ生で見れる日が来るのか…
全てが最善でありますよう🙏🏼🙏🏼🙏🏼
中学にもまともに通ってないポンコツを女性天皇とか、バカなこと言う子はだーれだ。
元号変わるんか…
ここは18年じゃなくて、30年とすべきじゃないかね。
早くゆっくりして貰いたい
「国家の基本の問題であるとともに、長い歴史とこれからの未来にとって重い課題だ」って、いやいやいや憲法読めよ、そんなこと書いてないから。国家の基本は国民であり憲法だから。
でた!!!!!平成7年生まれがまた騒ぎ出すぞ!!!みんな備えろ!!!!!!!?
保険の契約でも西暦を使うと言っていた。
なんだかとても感謝の気持ちでいっぱいです。ああ私って細胞から日本人
まだまだお務めされてるお姿を見たいのですが、ご高齢ですからね。
つまり、なんだ、平成が終わるってことかな?
公務すべて新天皇にって、あの人達ムリでしょ。どうなっちゃうんだろう。
失礼な話だけど降りたらすぐ死にそうだな
年号どうなるんだろ。。。
大丈夫かいな…まぁ雅子さまもやるしかないってかんじなのかしら
歴史がまた変わるのですね。寂しいかぎりです。
話を脱線させるけど『っポイ!』が未だに続いていたとしたら、次の元号をもじったキャラは和兄の子供として登場するのか?それとも平or成の子供?もしくは三兄妹の歳の離れた弟妹とか?
へー。再来年から平成じゃなくなるのかー
短くてさみしいなー
>> うむ。
陛下はもう83歳。国民のために色々な活動をされていることを考えると85歳での退位は遅すぎるくらいだと思う。→
平成は来年で終わっちゃうのか…
来年は子どもの生み控えがおきそう。元号の最後の生まれになると後から「えっ! あなた平成生まれなの?」とか言われるからね。
おおお。 /
やっぱり、この場合
年号も変わるんだよねえ
もう自由に東京大阪行き来できたらいいね
性犯罪者議員が税金詐取して乗ってるなら、上皇にこそ使うべきです
もう、すぐにでも退位して2人でゆっくりと過ごして欲しいと私は思う。
上皇になられるのか。歴史の教科書でしか見たことない名前
平成は30年で終わりか
さてさて「大嘗祭」はいかに??!! 陛下はここを気になさっておられるのではないか??!!
最後まで天皇陛下のご意向に沿わない形で決定。結局退位させるのが目的。
安倍晋三は陛下より偉くなったつもりか。勘違いも甚だしい。
陛下を敬わない右翼など何の役にも立たない。
退位後の皇后様の話はここに乗ってるのだろうか。後で読みます。
そうすると皇太子様が陛下になって、雅子様が天皇皇后になるわけか。
1つの歴史が変わりそうやな。
年号も変わるのかな?
おつかれさまでした。
来年で平成も終わりか…年号切り替え作業に携わる人達は大変そうだなぁ(^_^;

【 公務すべて新天皇に】日本経済新聞
年号も変わるのだろうか?
つまりは父ちゃんもう疲れたから息子あと任せた
んーこれって果たして退位と言えるのか……
小難しいことはわかんないけど高齢だしもう休ませてあげようよ日本のために何十年も頑張ってくれたんやし……
こういうところは迅速な安倍政権。
名称としての「上皇」復活か
あと約二年で平成がおわっちゃうのかな〜!
上手く行ったかのように書かれてるが問題だらけという事は報道されない。
・・・天皇は日本の歴史の象徴であり「人間」でもある。皇室典範は大事だが、時代に合った「象徴天皇ルール」を作る事も必要だよな。
もうすぐ平成も終わりか...
シン・テンノウ…
来年には元号が変わるのか…。
予定より前倒しになりましたな
平成が終わるのか‥‥‥。
平成の終わりがついに。
15年くらいすると秋篠宮皇位継承権辞退の可能性もあるしな>「もし将来このような事態が起こったら、そのときの国民が今回の結論を参考にしながら慎重に協議して最善の結論を出せばいい」
いよいよ平成生まれがひとつ前の元号になってしまうのですね…
お疲れ様です。
上皇陛下、呼びやすいと思う。
えっ!?来年!?(*゜ロ゜)
良かった良かった。一番いいところに落ち着いたんでない?
何でこんなに急ぐんですかね....

これを許すと自分の意見を通してくれる天皇を擁立する擁立合戦が始まりそう(天皇は象徴で政治に関われないのはもちろん承知の上)
来年か。。


政府は報告を踏まえた特例法案を5月中に提出し、今国会での成立をめざす。退位の時期は2018年中となる見通しだ。現行憲法に規定のない天皇退位が実現する。:日本経済新聞
見落としてたけど、「太上天皇」じゃなくて「上皇」が正式となるから合わせて「上皇后」になるのか。
このお話とは関係無いけどさ。
アタシの中では魔暦ってちゃんと機能してる。
D.C.19年も平成29年も2017年も全て頭の中にある。

面倒だが脳トレにはなってる感じ。
ようやく悠仁さまの予算が増えるのね
自分が生きてる現代で上皇という単語を現在形で使う日が来るのかと思うとすごいなとしか言えない
平成は30年で幕を閉じるのか…ありがとうよ……
年号が変わるのか!
新たな時代の幕開け
来年で元号が変わるんだね。
来年で平成が終わるか………。
皇后の念願、神田の古本屋巡りが一日も早く実現できますように。
平成終わるのか
来年に元号が変わるってこと?
そんなにお話がすすんでいたとは…:
「平成」は30年で結了と言うことでしょうか…

上皇さまがお健やかであられますように
平成が終わるのか…
着々と進んでいますね。退位後の天皇の呼称「上皇」、妃を「上皇后」、敬称は「陛下」。上皇は皇位継承資格や摂政・臨時代行就任の資格などを有しない。天皇陛下、18年中に退位
様々な議論もあるけれど個人的には秋篠宮殿下の皇族活動予算が三倍になるのが1番嬉しい(^^)
思ってたより、ちゃんと議論が進んでてよかった。
>
生きてるうちにまさか上皇が現れるとは思いもしなかった笑
それにしても今回、前例の無い出来事なのに政府の対応は早かったなぁ。評価されるべきやと思う。
悪しき先例。「有識者」がなんら有識を持ち合わせていない事はわかりました。
天皇陛下の退位に関する政府の有識者会議は㏴、一代限りの退位に向けた最終報告をまとめ、安倍首相に提出。退位後の呼称を「上皇」とし、象徴としての行為を新天皇に全て譲るなど退位の制度設計が柱
前例のない「上皇后」は座りが悪いなぁ。「皇太后」とし,未亡人の意味を含まない英訳を考えるだけでいいじゃん。
> 天皇陛下、18年中に譲位へ
特例法を求める与党と、典範改正による恒久制度化を求める野党が対立。退位を特例法で認める一方、今回の退位が今後の先例になると解釈できる文言を典範の付則に盛り込むことで歩み寄った。日経
年号変更早まる…? ⇒
2月23日が天皇誕生日になるわけだが、最初の年(2019年)は土曜日じゃないか。/
"天皇陛下の退位に関する政府の有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は21日、一代限りの退位に向けた最終報告をまとめ、安倍晋三首相に提出...退位の時期は2018年中となる見通し"
平成も来年で終わりかあ
来年かよ!せめて年内でいいじゃん。ダメなの?
自分が生きてる間に上皇が在位される時代が来るとは思いもしなかった。将来の教科書に載るんだろね。@
>良かったけど今年中にすればなお良かったのに。早く休ませてあげたいし殿下だよ!殿下。ワテクシガオマモリシマスの殿下!早くしないと結構いい年。
今上天皇は皇太子の頃、結構やんちゃで六本木のピザハウス(当時は珍しかった)をお忍びで訪ね、平民出の妻を娶り、本当の意味で戦後の天皇。退位もその流れの中にあるのかもしれない。
平成30年で終わるのかな…平成生まれが若くなくなる日がいつか来るんだな泣
owo) メディアがこれを「退位」と呼ぶことに違和感。「譲位」はどこへ行ったのよ。一代限りは已む無しだろう。次の人は次の人で検討されるべき。前例を作れただけでも及第点。だと思う。
皇室典範を改正して、「恒久的」な制度を導入するべきでした。
「一世一元の制」を維持したうえで、「上皇制度」の導入は可能です。
悠久の歴史と伝統を継承した呼称で何より。
天皇に名字はない。無駄トリビア。
結局、『上皇』に落ち着くことに
なりそうです。
『上皇』が使われるのは何世紀ぶりのことか。

日本経済新聞
これ、有識者じゃなくても決められたんじゃないの?いくら金と時間かけてんだよ。
規則上権威や資格を生じさせないっていっても、やっぱり天皇の身内に地位を感じさせる呼称を付けちゃダメな気がするんだけどなぁ…歴史上の言葉として存在してても、当時とは違うし。
以上

記事本文: 天皇陛下、18年中に退位へ 公務すべて新天皇に  :日本経済新聞

関連記事

36コメント 2016-02-29 11:41 - www3.nhk.or.jp

天皇陛下は27日から発熱が見られ、28日夜インフルエンザと診断されて、29日に予定されていた公務を取りやめられました。 宮内庁によりますと、天皇陛下は27日の午後からせきやのどの痛みを訴えられ、夕方には37度台の熱がありました。28日も37度台から38度台の熱があり、夜になって医師が検査をしたところ、A型のイ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース