TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 「共謀罪」法案を...
64コメント

組織犯罪処罰法の改正案が閣議決定され報道陣の質問に答える金田法相(21日午前、国会内) 多国間で組織犯罪の捜査情報の共有などを進める国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結するための法整備と政府は説明している。同条約は187カ国・地域が締結済み。日本は2000年代に「共謀罪」の名称で法整備を目指したが国会で3回廃案になっており、同条約を締結していない。 政府は「組織的犯罪集団」についてテロ組織や...


Twitterのコメント(64)

ー一つずつ着実に自民党の思い通りに、戦前の日本に戻っていっている。このことに国民あるいは保守支持派は危機感を感じないのだろうか?
超無名の、こっぱライターだから逆にあれこれ言っても大丈夫なんかな、とか思うんですけど。共謀罪。
確かに殺人とか放火とか実行にうつされる前にどうにかしてほしいとは思うよね。でもよくわかんない逮捕とか今でもあるし、もっとひどくなるのかな…
>> うむ。
暴力ないしはなんらかの方法で革命を妄想しているような市民団体は内心ガクブルなんだろうなぁ。こいつらも市民とか市井の人とか言い張るしなぁ、公安からマークされてるような団体はそもそもヤバイって認識もったほうがいい。
「」法案を閣議決定 

で国民から事実を隠蔽
で軍事力を増強
で国民を監視

これが、の『取り戻したい日本』だ。
まるで戦前!
政府は 3/21『テロ等準備罪』法案を閣議決定:テロ等準備段階で処罰
【日本経済新聞】


この法案が成立したらTwitterやLINE等も監視の対象となり、政府は益々独裁力を強める事になる。
戦時中の息苦しい日本へ逆戻り。
スパイ防止法の制定も急げ !
「」法案を閣議決定 テロ準備段階で処罰:

まぁ国連の指示だから野党も反対デキナイ。だから森友で誤魔化す。
閣議決定されたそうです。私たちは、本法案に反対です。■
やっとまともな国になるね。まだまだだけど。 /
国民からすりゃ、森友学園と加計学園の利益供与問題も、証拠がなくてもしょっ引ける安倍内閣による「共謀罪」だよな、と思うね
【日経
▼殺人や放火など277の重大犯罪を対象とする
▼3月21日中に国会に提出する
▼法務省は企業や宗教団体でも「目的が犯罪を実行する集団に一変すれば処罰対象になり得る」と説明している
もうなんかわろてまうわ
野党4党さん今時、冤罪とかないやろ科学や技術が進歩してるのに!沖縄暴力センター山城左翼活動家とその手下どもの活動は完璧に共謀罪と一致する。勝手にテントを張ればテロ等準備罪一致
普通の人にはリスクよりもメリットのが遥かに大きい 自分らが都合が悪いから 社会問題にしようとしてるテロ予備軍でございます
恣意的な捜査による冤罪を起こしそうな民進党 /
←(反対者の言う)「集団や準備行為の線引きが曖昧」って、どんな疑わしい行為を心配してるのか聞いてみたいな。
今日中に国会提出…
拙速にもほどがあるでしょ
自民党と公明党が推進する共謀罪が成立したら、このアカウントも【政権転覆(安倍を侮辱)】を図ったとして特高警察に踏み込まれるんでしょうか?
だいたい、北朝鮮がミサイル打ち込むよりも、日本でテロを起こす可能性の方が大きいんじゃなかろうかと思うんだが、それを事前に防ぐことの何が悪いのか分からん。

反対する連中は何か疚しいことでもあるんだろうか?
何度でも言う。
テロを企てているレベルの後ろ暗いことが無ければ、この改正案が施行されても何も困る事は、ない。
要はこれに反対する人は「テロを起こしたい」ってことなんでしょ?
自白乙
共謀罪法案を閣議決定ψ(`∇´)ψ
我々一般市民は無縁な法律なので感無量です。極左暴力集団の皆様。いってらっしゃい( ̄Д ̄)ノ
このおっさん頭大丈夫⁉️
⬇️
早く、今国会で成立してください!
よし早く成立させて共産党や民進党の国賊議員を逮捕に追い込もう
民進党、共産党などテロしそうなヤツと繋がる政党はファビョってるだろうなぁ~ww
マスコミもまた情報操作に必死だね(*` 艸 ´)ウシシシ
まずは第1歩かな。あとは実践あるのみだ
まだまだひよっこの私でも意味は分かるよ。
反対してた人達って私以下なのかなぁ(*'ω'*)...?
日夜テロリストと共謀している人たちがお困りです。
故意に無意味な議題を国会に持ち込み 議会運営の進行を妨げる代議士・政党も「重大犯罪・組織的犯罪集団」と位置付け「共謀罪」の対象としてほしい。
何でも閣議決定『共謀罪』法案
テロ準備段階で処罰というものの住民運動も全て対象です。
沖縄で直ぐに適用したい政府。
物を言えなくなる国になる。
報道は直ぐに危険性を解説すべき!
後少し、今度こそ通していただきたい。
この表題も問題。自分に関係ないと勘違いする
罪名を見てね。一般人も対象だから。その罪名に問われてる知人からのライン、メール、電話の履歴で家宅捜査される可能性あり。
北朝鮮化、加速中。いいのかこれで。
こんな曖昧な法案は通してはいけない。とても危険だ❗️
痴漢の冤罪が起こり続けるのと同じで、してない事を証明するのは至難の業。現政権が"いい人"ばかりで、これが「乱用される事はない」と言ってても、未来の政権はわからない。たとえ"わるい人"が権力を得ても、乱用に歯止めがきく法設計が必要。
犯罪の実行を目的とする「組織的犯罪集団」がテロなどの犯行を計画しメンバーの1人が準備を始めた段階で処罰する。殺人や放火など277の重大犯罪を対象とする。21日中に国会に提出
「犯罪の実行を目的とする「組織的犯罪集団」がテロなどの犯行を計画し、メンバーの1人が準備を始めた段階で処罰する」
日本の議員ですら韓国に入国させず、空港内で取り調べをするほどの韓国。なのに日本は犯罪登録者以外スルー?内政干渉政治活動するような連中が入国活動できない法律が欲しい🔥
準備の線引きとかが争点になるのかな(´・ω・)
共謀罪。童貞は強姦で逮捕
"共謀だけでは成立しない、準備行為が必要"と「共謀罪の構成要件が改め」られているのに、なお「共謀」罪と呼びたい日経ww
自公の胸先三寸で、いつでもだれでも逮捕可能。
「テロ認定」すればOK。

「犯罪の実行を目的とする「組織的犯罪集団」がテロなどの犯行を計画し、メンバーの1人が準備を始めた段階で処罰する」
今朝のがーすー会見でも記者から質問出た。
森友学園問題の影で着々と・・・ 国会も例のカマクラ作戦か?
問題は検察が自主捜査を拡大する事に有る、彼らに法律は、遵守対象外で有る事が脅威、隠れて何を模索するかで、国民の生活には異質な存在。
まともな国への「第一歩」
「共謀罪」  民進党など野党の一部は「集団や準備行為の線引きが曖昧で、恣意的な捜査による冤罪(えんざい)が起こりかねない」(民進党議員) 総理「それ森友学園の前でも同じこと言えんの?」
現行法でTOC条約締結が十分可能なのに、「治安維持法復活」を目論む政府は東京オリパラを名目に強行採決も辞さないであろう。
今回も野党の強力なタッグで成立阻止を!
金田法相は森友学園問題に救われたな。
ついに来た! 「今のうちにやってしまえ。そしたらたてつく奴はみんな逮捕だ!」
どうせ、そんな考えなのだろう。
犯罪を計画したかを「捜査」側が恣意的に決定できる平成の「治安維持法」を絶対に通してはならない。考えられるあらゆる手段を講じて廃案に!←これもこの法律が通れば「共謀罪」
ケータイ業界に適用出来ないかな~(´-`).。oO
今日から国会に提出される。
日本の犯罪捜査を根本から変える法律。注目したほうがいい。
いや〜良かったよかった(^^)
現代版「治安維持法」絶対阻止を‼→「共謀罪」閣議決定。
汚ねえ連中だ 特に公明党 👉
でましたーーーー==!=====!

またしても、閣議決定!!!!!!!

この政権は、一体なんなんだ!!!!
国会無視!国民無視!憲法無視!!!

#安倍内閣
黙っていると独裁社会に変化するぞ、、国民だけでなく新聞TVメディア、有識者の見識が問われる。
政府は犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定。組織的犯罪集団がテロなどの犯行計画し、メンバーの1人が準備を始めた段階で処罰。殺人や放火などの重大犯罪対象
戦前の治安維持法 :日本経済新聞
閣議決定糾弾!絶対に廃案へ!
以上

記事本文: 「共謀罪」法案を閣議決定 テロ準備段階で処罰  :日本経済新聞

関連記事

26コメント 2017-03-21 09:15 - www.jiji.com

政府は21日の閣議で、「共謀罪」の構成要件を改め、犯罪を計画・準備した段階で処罰可能にする「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を決定した。「共謀罪」を盛り込んだ法案が過去3回廃案となった経緯を踏まえ、謀議だけでは犯罪にならないようにするなど要件を厳格化し、対象犯罪を277に絞り込んだ。今国会での成立を目指す。 2003年に国会承認された国際組織犯罪防止条約を締結するための国内法整備で、政...[続きを読む

画像で見る主要ニュース