TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 「共謀罪」法案、...
81コメント

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が19日午後、衆院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決した。民進、共産両党などが廃案を求めて強く反発したが、与党は採決を強行した。与党は衆院法務委での可決を受け、23日の衆院本会議での可決、24日の参院での審議入りを目指す。 民進党の蓮舫代表は19日午前の参院議員総会で「今急がれるのは『共謀罪...


Twitterのコメント(81)

ふざけんじゃねー
蓮舫「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。」民進党は共謀罪問題を捨てたんですね。 /
強行採決と書いている新聞と、そうでない新聞とあるな。
「「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。」
なわけねーだろ。こいつら国民舐めすぎ。
決めてはいけない事決めるべき事を決める国会になってしまった国会。
賛成多数なのに強行ですか?
左派か反日外国人か知らないけれど共謀罪(テロ等準備法ね)なんて恐ろしいと騒ぎ立てているけれど蓮舫さんにとっては森友や加計より下位なんですがそれは?
オリンピックの煙幕・皇室の結婚などで目をそらされて、知らぬ間に現代の治安維持法が成立しようとしている。
平和と自由の危機。安部ファシズム独裁反対!
審議拒否を行いまともに議論する能力のない民進党が納得しなければ「強行採決?」パヨク情緒が大事とでもいうのでしょうか。馬鹿げた話です。


日経「 与党が強行採決」
強行採決?
維新もいるのによ
くやしいからかなw
与党が強行採決・・・・ほう,,強行見だしですな,,;
「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が19日午後、衆院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決。
「 与党が強行採決」 『日本経済新聞』
【日経 
▼与党と日本維新の会の賛成多数で可決
▼与党は取り調べの録音・録画(可視化)の導入を検討するよう付則に明記することなどで日本維新の会と合意し、改正案を修正した
きょうこう【強行】
《名・ス他》無理だと思っても思いきって行うこと。「反対をおしきって―する」
賛成議員は自分たちすら見張られる立場になるとは想像も出来ないのか
"民進党の蓮舫代表は19日午前の参院議員総会で「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。政権の横暴は絶対許さない」と述べた。"
決定的な証拠出ないのにいつまで引っ張るんだろ

>蓮舫代表は19日午前の参院議員総会で「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。政権の横暴は絶対許さない」

これモーニングバードで小川敏朗と石破茂の話で条約に入るには要らないってのはわかったけど、むしろあった方がよくねって思った。石破茂の話もだけど小川敏朗の話からもそう思った
これは法律として残してはならない。現在の有権者であるわれわれにとって、安倍おろしよりも、もっと重要な責務だ。 /
「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。与党が強行な議事運営を進めれば、衆院議院運営委員長の解任決議案の提出も視野に入れる。
引用〈廃案を求めて強く反発したが、与党は採決を強行した〉、〈与党が強行な議事運営を進めれば、衆院議院運営委員長の解任決議案の提出も視野に入れる〉、〈今国会会期を延長するかどうか〉 /
いつも思うんだが国民の選挙結果に基づく多数決のどこが強行採決なんだ?
ただ少数派が声高に反対するからまともな採決ができないだけなのに。

共謀罪の是非とは別の話やけどね。
なんかさぁ、野党は自分達が気に食わない法案の成立は全て「強行採決」って言えば済むと思ってない?
そんな政党だから与党になれないって何故気付かないんだろう?
馬鹿馬鹿しくって
なんて日が来たんだ。日本に戻りたくない。
強行採決か。共謀罪だけに決め方も凶暴やなぁ。
強行採決じゃねーし。野党がちゃんとしないからこうなったんだよ。
共謀罪の強行採決
主要メディアが「可決強行」とか「採決強行」とか書いている中で、日経ただ一紙(私が調べた限り)が「強行採決」とはっきり書いた。書くべき時は書く。
NHK、読売は「強行」には触れず、産経は論外なので見ていない。
法律通りに過半数で通すVS物理的に妨害
恒例「お祭りワッショイ」でどれだけテレビに映れるか、だけなんだろうな、野党議員の興味は…
強行採決はしたことがありません、きっぱり!の首相様の御意向
さんざん国会の進行邪魔しておいて強行採決呼ばわりとか、組織犯罪処罰法改正案と呼ばずに共謀罪という名称で煽ったりとかロクなもんじゃない
---
日経すら「強行」って表現する状況…
民進党の蓮舫代表は「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。」と述べた。

いや確かに究明も大事だけど、政権批判をするなら共謀罪の方でやれよ。
ときの政府が 潰したい団体は 簡単に潰せるようになったのではなかろうか。安倍政権がしなくとも、誰が使い始めるかわからない。政治的な匂いのする集まりは駆逐されるのでは。→
ついに決まったか、、、
よし!!!
でもまあ、野党党首からして「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。」と言われるのでしたら、これはこれで仕方がないですね…
共謀罪が可決。問題はどのような方法でテロの画策を知るのかまともに議論されていない事と共謀とされる境界線だ。
例えば、在特会のような差別団体によるヘイトデモは共謀にあたるのかといった具合。
どなたか、法律の専門家の方に、「治安維持法」と「組織犯罪処罰法改正案」の違いを説明してもらえませんか?!法務大臣も説明出来ない法律が、数に任せて成立してしまうのは心配。
記事冒頭では『与党と日本維新の会の賛成多数で可決』とかいてるのに、何でタイトルが『強行採決』?泡沫野党が反対する法案の採決に常に強行が付くのは日本語としておかしい。●
共謀罪を強行採決したのは自民党、公明党、日本維新の会
審議で逮捕の基準も示さないまま強行採決
安倍が「これはテロの準備だ」と判断すれば誰でも逮捕できる
衆院で可決されたら日本は終わり
どの新聞やテレビであっても用語の用法は明確にして欲しい。強行採決とはどういう条件をクリアしていない状態を意味するのか?そしてそれはクリア可能なのか?>>
だから「強行」って何だよ「強行」って。正式な手順に則ってやった採決の印象操作をまだ続けるつもりかマスゴミは。

 与党が強行採決:
⇒民進共産が反対したら「強行採決」と書き立てるのかよ?
特定秘密法→もう日本も終わり
安保法制→もう日本も終わり
共謀罪→もう日本も終わり

いい加減聞き飽きたわ
野党も賛成で、強行ってなんぞ?
加計学園や森友学園は別でどうぞ
共産党が逮捕されるのも時間の問題か

って、これ逮捕はどこの担当?
強行採決??
どこでも制定している法律を、馬鹿みたいな例示や揚げ足取りに終始。
もう、これ以上の「質疑」は無駄!民進への歳費はもっと無駄!
票を入れた人間だけで払ってもらいたいっ!
twitter の調子が悪い間に衆院法務委員会で共謀罪が通った模様。本会議にはまだいってなかったのね。
与党が強行採決。与党は、23日の衆院本会議での可決、24日の参院での審議入りを目指す。(日本経済新聞)
「強行採決」と書く日経新聞の程度の低さ
「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。政権の横暴は絶対許さない」って言うのだったらテメェの二重国籍問題の究明の方が先だろうにww
共謀罪強行採決するよりよりTwitter鯖落ち の方がTwitter民ブチ切れるよ、今のTL見るとよく分かる😅😅😅😅
テロ等準備罪だろ!此れだからフェイクニュースだのマスゴミだの言われるのよ。
民進党の小西洋之議員
そろそろ亡命ですね。
亡命先でのご活躍をお祈りいたします。
おお!「強行採決」って見出しだ!
賛成多数だし打ち合わせ済みなんだし強行採決じゃないけどなw さてコニタンどこに逃げる?w
共謀罪反対派だけど、これが「強行採決」なのかは疑問だわ。
担当大臣がろくに答弁できないのに、議論が尽くされたの?
自民公明維新は一体日本をどうしたいの?
日経:  >日本維新の会と合意し、改正案を修正した。< まるで進歩してない民進党・共産党。修正協議に持ち込んだ維新。野党の役割を果たしてるのはどっちだろうね。
自民、公明、維新は数だのみで物事を決めることしかしない。こんな輩に国会をジャックさせては生きづらい法律ばかりの国にになってしまう。自民、公明、維新は都議選NOだ。
どこが強行採決なのか❓
与野党3党が提出し賛成多数で可決したものを 強行採決というのか❓
少数が脅して可決したものでは無い
強行採決をした議員は、野党に落ちる、議員落選も考えて共謀罪を強行採決したんだろうな。
私たちは忘れない、こんな法案を保身のためだけに強行採決した奴らを。
取り調べ過程の可視化は一番重要なところだから、維新もそこでもうちょっと踏み込んで修正を要求してほしかったのに、単に検討する付則じゃ翼賛政党程度の役割でしかない。/
「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。」やっぱり是が目的で出してきたのか。語るに落ちるとは正にこれ
←蓮舫代表「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ。」国会の外でどうぞ。
与党賛成の多数決で決定することを「強行採決」と表現するのが最近の流行りなの?
日経までも「強行採決」と報じている
誰か止めろよ、こいつら(与党も野党も)
おい民進。強行採決になってしまったじゃないか。

維新はちゃんと爪痕を残したぞ、お前ら何やってたんだ。

自公が圧倒的多数を占める中、少しでも譲歩させることが必要だろ、、、
共謀罪🚨を急いで可決させたい狙いがいまいち分からん?😌
良く検討が必要となる法案だと思うけど…

 与党が強行採決:
<< 野党4党はいくら審議に時間をかけたとしても、採決をすれば「強行採決」だと言って委員長の周りを囲むのだから、採決に踏み切る判断はやむを得なかっただろう。 >>
蓮舫「今急がれるのは『共謀罪』よりも加計学園や森友学園の真実の究明だ」…一生やってろ >
今回の採決の状況で、各紙が見出しに「強行採決」と書くかどうか興味深い。日経は「強行採決」と書くのね。 /
一先ず採決ご苦労様ですm(_ _;)m
必然の流れですな...
「与党と日本維新の会の賛成多数で可決…民進、共産両党などが廃案を求めて強く反発したが、与党は採決を強行」「与党は…23日の衆院本会議での可決、24日の参院での審議入りを目指す」> 日経
与党、23日衆院通過目指す:日本経済新聞
以上

記事本文: 「共謀罪」法案、衆院委で可決 与党が強行採決  :日本経済新聞

関連記事

23コメント 2017-04-01 01:38 - iwj.co.jp

2017年3月30日(木) 17時より、東京都千代田区の参議院議員会館にて、共謀罪を考える超党派の議員と市民の勉強会 第4回「共謀罪で捜査・裁判・社会がどう変わるか―共謀罪法案を読み解く」が開催された。講師には高山佳奈子京都大学教授、西谷修立...[続きを読む

画像で見る主要ニュース