TOP > 政治・経済 > 日本経済新聞 > 天皇退位、特例法...
15コメント

政府は19日の閣議で天皇陛下の退位を実現する特例法案を決定した。陛下の一代限りの退位を認める。閣議決定前に与野党で合意形成しており、来週審議入りした後、大きな異論なく今国会で成立する見通し。2018年末の退位に向けた法整備が進む。審議と並行して与野党がまとめる付帯決議で、皇位の安定継承策を巡る文言をどう記述するかが焦点となる。閣議に臨む安倍首相(19日午前、首相官邸) 法案名は「天皇の退位等に関す...


Twitterのコメント(15)

女性宮家って、明治天皇の先例のように、天皇の娘に男系男子の婿を取れば済む。皇族として働くだけなら、一代限りの皇位継承券のない宮家を作ればいいのだ。。
「閣議決定前に与野党で合意形成しており、来週審議入りした後、大きな異論なく今国会で成立する見通し」「付帯決議で、皇位の安定継承作策を巡る文言をどう記述するかが焦点」→ 今国会成立へ(日経)
・・誤)退位→正)ご譲位・・
「陛下」の乱発や「お気持ち」。まさかそんな語句が法律の条文に入るんじゃないよねえ。特例法には反対だが,せめて国民主権の国にふさわく「象徴の退位」を表現するべきだ。
「陛下」を付けなさいよ、不敬だなw
平成は来年で終わりかー|
平成の尊皇譲位 ^^

これで陛下もご安心..いつまでもご息災で在られますよう...
「秋篠宮家の長女の眞子さまが婚約され、皇族が1人減る見通しになったことが議論に影響する可能性もある。」何で? 絶滅危惧種保護じゃあるまいし・・・。
法案名は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」とし「天皇陛下」は用いず「天皇」とした。「特例法は典範と一体」との規定を新設する規定を入れた。
平成の終焉が決定.
来年はどんな元号になるのだろう.
今回は天皇陛下が御高齢であるという事からも、特例という事でよいであろうが、引き続き生前退位を含め、皇室典範の見直しの審議を続行するという事を担保するべき。
[日経] 政府は19日の閣議で天皇陛下の退位を実現する特例法案を決定した。陛下の一代限りの退位を認める。閣議決定前に与野党で合意形成しており、来週審議入りした後、大きな異論なく今国会で成立…
政府、天皇退位特例法案を閣議決定
以上

記事本文: 天皇退位、特例法案を閣議決定 今国会成立へ  :日本経済新聞

関連記事

34コメント 2017-01-01 12:35 - news.livedoor.com

政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。 特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。 皇室典範には退位の規定がなく、特例法案に退位の手続きや、退位した天皇の呼称などを書き込む。 皇室経済法に関して...[続きを読む

画像で見る主要ニュース