TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 1~3月実質GD...

1~3月実質GDP、年率0.6%減 9期ぶりマイナス  :日本経済新聞

42コメント 登録日時:2018-05-16 08:58 | 日本経済新聞キャッシュ

 内閣府が16日発表した1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比0.2%減、年率換算では0.6%減だった。マイナスは9四半期ぶり。消費や設備投資、住宅投資が振るわず、...

Twitterのコメント(42)

お金なきゃ需要は高まらないよ〜
人類史上最高かつ最長の史上空前の好景気ですか?これが?
速報値でこれということは
とりあえず登録手続き不要な部分だけで判断。
景況だけが安倍首相支持の源泉なんだが、早けりゃ9月前に退陣だな
名目GDP・実質GDP・物価の3つとも下落してるそうです。
物価が下がれば実質が上がる筈なのに実質も下がっているのです。
最悪な経済状況です。
消費税廃止+赤字国債発行で良いだろう。土台、消費税みたいな消費を抑制する税制を導入した事が失政だわなぁ。
売り手市場に陰り?
(インフレになったと)生鮮野菜の高騰や実質賃金の伸び悩みが消費者心理を冷やした/輸入品目の動きを除いた国内需要デフレーターは0.9%のプラスだった /
9期ぶりマイナス


2年3ヶ月ものGDP成長は20年ぶりなのに、報道は全くせれませんでしたね。1%未満のマイナスは1度でも大きく取り上げるのに。
原油上がりっぱなしやし
増税と物価高が効いてるよなぁ…特に消費税がねぇ。というか都合のいいような算出方法でこれじゃ実際は割とヤバイんじゃないの…
インチキ劇団の経済オンチぶりだ→
それでも消費増税するんでしょ?
賢い消費者は、益々倹約しますよ。 真っ先に無駄な新聞かなwww
増税延期だあああ
日経は事実を淡々と記載か
安倍政権叩きをしたい人は残念。-0.6%の数字は市場は折り込み済みよ。
これだけ見て政権批判する人は情弱の経済音痴。
日経平均が4万くらいにならんと庶民には実感はでないと思うわ
こんな有り様で消費税増税やるつもりか?
デフレの足音が聞こえてくると、ようやくアベ政権も終わりかな?という気分になってくる、この骨を断たれて肉を切る感。|
マイナスってヤバいね
しかも算定方法をいじって良い数字が出るようにしたのはずなのに・・・ 年率0.6%減
堂上直倫を信じろ
中国のGDPなんて、
朝日新聞の押し紙みたいなもんだし・・・(ー_ー:)>
景気回復の足を引っ張るのは、財務省をはじめとした官僚や既得権益側かね笑
生鮮野菜の高騰だけで話を終わらせるな
一番の要因が住宅関連需要減。都市型マンションの造りすぎ→ブレーキが数字に出てるって事なら、ある意味健全なんかなとも。
本当にこの状態で消費税を上げられるのか🤔
3%に戻すか、いっそ廃止した方がいい
あらら
色々と大荒れだったからなぁ
まだまだ弱いな日本経済
3兆円弱のしょぼい補正予算しかやってないんだから当然だわな
まだまだ10兆円規模の補正予算が要るんだってば

ホントこの国は、財務省が一番の癌
この記事を見て1番衝撃的だったのは、昨年一年間の確定値。

あんなに株高だったのに結局1.5%のプラス。

やっぱりアベノミクスとかではなかなか持続的経済成長は難しい。今後は副作用が目立ってくるだろう。
あれ…10月頃に消費税上げるんでしょ?
増税前に少し上がってガクッと下がってダメージ広がるだけなんじゃ…
発表されるまで実感のない数字に大騒ぎするのは如何なものか。
財政金融政策を抜本的に見直さなければならない。策はある。
「空前の好景気」()じゃなかったの?
ついに安倍が自信を持っていた名目でもマイナスwwこんな庶民を殺すような政策続けてたらマイナスになるの当たり前だろ
『 :日本経済新聞』が投資家の間で話題に。
モリカケ、忖度、改ざん、捏造と統治能力のない政権が続いている間に日本は3流国に堕ちていく
経済界も株価だけでいつまでも政権を支持していていいのかな?
ちょっと一息。為替の影響も大きかったよね。

1~3月期GDP、年率0.6%減 9四半期ぶりマイナス、内需低迷:
1~3月期GDP、年率0.6%減 9四半期ぶりマイナス、内需低迷:
1~3月期GDP、年率0.6%減 9四半期ぶりマイナス、内需低迷:
「年率換算では0.6%減だった。マイナスは9四半期ぶり。消費や設備投資、住宅投資が振るわず、内需が勢いを欠いた。輸出の伸びも鈍化した」。
これで景気が良いとか、よくほざけるよね。
以上

記事本文: 1~3月実質GDP、年率0.6%減 9期ぶりマイナス  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース