TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 経団連会長、人手...
474コメント

経団連の榊原定征会長は10日午後の記者会見で、人手不足について「今後さらに深刻になる。いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」と認識を示した。そのうえで「海外の労働力の活用を長期的に検討していく必要がある」と述べた。外国人労働者の活用の一例として「日系人に日本で働いてもらう」ことを挙げた。 榊原会長は東京電力ホールディングス(9501)の川村隆次期会長(日立製作所名誉会長)に関し「日立が苦境に陥...


Twitterのコメント(474)

経団連会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」:日経新聞

日本人は余っているが断固として使いたくないし賃金上げる気も正規にするつもりもないと
日系人というブランドに意味は無いってバレてるし
人を部品としか見ない身勝手なグローバル化狂いの低賃金労働者募集か。大企業は目先の低賃金ではなく研究開発、設備投資にもっと力を入れよ。シナ朝鮮のシモベ経団連
経団連のいつもの「移民を呼んで低賃金で働かせればいい」ではなく、まさか「海外の日系人を呼び戻して働かせればいい」だったとは…
これ、たぶん本人は「国民感情に配慮した」つもりなんだろうなぁ。発言もアレだけど、そう言わせる環境もなんだなぁ。。

経団連会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」外国人労働者の活用の一例として…日本経済新聞
"「今後さらに深刻になる。いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」" "外国人労働者の活用の一例として「日系人に日本で働いてもらう」ことを挙げた" /
人手が足りなければ、奴隷を買えばいいじゃない。(マリー・アントワネット)

国が滅びるぞ。
それを実現するなら、日本人よりも高い給料を払う必要がありますね。このご時世に海外へ出ていく能力がない程度の日本人なら、どんなに低待遇でも働いてくれますしね。
「人手不足」ではなくて「今のような低賃金で働く人が見つからない」だろ。だから低賃金で働く外国人労働者を入れようとする。結果、経済が成長しない。
どういう人手不足か?有能で放射能を浴びる人手?頭が良く最賃で喜々と働く人手?外国籍の日系人を奴隷貿易する積もりか。失礼な面々だ。我が国の恥、国難の元凶。
この手のニュースを報道している奴らって経団連の詭弁を本気で信じてるのかな。それとも何か益があるのかとどうしても勘ぐってしまう。
なんかさあ、日本の労働環境が世界的にもう魅力的じゃないってのがわかってないのがこの国の上の方にはいっぱいいるよなあ。経団連でこの感覚だとマジヤバイ

経団...
最初、日系人を現地の日本法人が雇用する話だと思って、そんなのとっくにやってるだろと思ってたわけだが、"日本で"働いてもらう話だったのだな(´ω`;)
とりあえず日系ブラジル人とか呼び戻すつもりなんだろうけど、あいつらブラジルに適応してるから犯罪率もブラジル並なんだよなw
これも一種の「奴隷根性」かな
経団連の会長で、この程度。世間知らずだね。
日本を滅ぼすつもりだな…

← あかん。産業界の要請で「血筋」というあやふやな根拠だけ、日本語も話せないリテラシーの乏しい「日系人」を大量に入れたことは失敗だったという基本的事実が理解されてない。
今でも悪環境で安く働かせてるじゃないか。/
こういう発言って、人種差別的だと思うのだが、世間的にはそういう評価はされないのかな?
労働力を日系人に頼るメリットってあるのかな⁉幅広く受け入れるべきだと思うけど。
日系人ね
#経団連会長 って記憶力が欠落してもできる
#簡単なお仕事
簡単に言うと21世紀型人身売買、奴隷貿易だね
アメリカの軍人になって戦争に行けばグリーンカードあげますよ的な?
リーマンショックの時、日系人を対象に、3年間日本に再入国できないことを条件に旅費を支給する帰国支援事業で追い返しを推進しておいて、なんとまあご都合主義なの...
「今後さらに深刻になる。いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」と認識を示した"
バブルの時にこれをやってどうなったか知らないのか?
「使いすて可能な二級市民は、プロパーの温情で居させてあげてる」というのは日本の普遍的な構造でどこにでも見られる。付き合いきれないので見捨てる他ない。
祖父母の生まれた国だからと懐かしみを持って働きに来てくれた人らを追い返したんじゃないの? そんで又必要になったからって呼ぶの? 犬だって石投げつけたら口笛吹いたって来ないよ。
今や3世以降が大半で、日本語もできない一方南米各国の中流階級として生活が安定している日系人の大半は、特に日本への移住を希望しているわけではない(90年代の移住者の苦難も知ってるので)。日系人頼みとはいかにも現実誤認だが。
@gYniTN3SNRI31zd 日系人を奴隷扱いするので、日系人は反感を持っている。人として扱わねば・と言っても、経団連に言うの無理。
このじじいWBCの話してるんだよきっと
このオッサン、頭の中がマリー・アントワネット?⇒ 日経 僕も強制帰国させられるんでしょうかw?
労働者層に金が回ってないって話してんのにどうしてそうなるの💢💢💢
自分達の都合で「来い」と言ってみたり、「帰れ」と言ってみたり。少しはポルトガル語の単語でも覚えてから、そういう話しろや!

経団連のポンコツ会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」
日系人ならこのクソ労働環境に耐えてくれるとでもおもってんのか?
立場が人を作るとは言うが、この役職の人は軒並みクズだなぁ
また、安く労働力を買い叩こうとするから、人手不足になるっつーのに。そして、少子化も給料安いからだし。企業だけ設けるから。----
どうしてココまでアホなことが曰えるのか
日本人の経営層も意識改革できない役立たずが多いみたいだから、クビを挿げ替えたほうがいいんじゃないの?東芝なんとかしろよwww
なんでこういうの左派は見逃すの
なんでこうなっちゃうのかなあ……
・・・この人の下で働いてる人は幸せなのかな?
人を安く使うことしか考えてないんだな。経団連会員の歴代役員は一族抹殺してよいレベル。
案外、こう言う提言するぐらいだから、日系人専用の人材派遣業者でも設立する準備ができてるのかしらん。それとも、政府に丸投げ? /
何で日系人からなのがよくわからんね。
東レは日系ブラジル人雇ったことないのかなあ(遠い目)
なんかさあ、日本の労働環境が世界的にもう魅力的じゃないってのがわかってないのがこの国の上の方にはいっぱいいるよなあ。経団連でこの感覚だとマジヤバイ

経団連会長、人手不足...
さてここで問題です。外国人労働者の比率が日本人を上回るとどうなるでしょう。
えぇ……
自国民を優遇して他国人を差別しようというレイシストに対し、経団連会長は単に「日本人の血統なら低賃金でも文句を言わず働くだろう」と言ってるだけなので、むしろ資本家のむき出しの残虐性にレイシストが恐れおののいている格好だ
頭お菓子かよ
うわ、ホントに言ったのかな‥
昔のブラジル移民計画では天国のように謳われた募集文句と、現地との差が凄まじくかったと聞く。一種の詐欺。
今現状でも外国の方が高待遇とは言えないのに‥

経団連会長、人手不足対応「日系人に働いてもらう」
日本人と違って、南米や東南アジア在住の日系の方はアツい方が多いので、今みたいに労働者に対してのぞんざいな扱いしてたら、一発でアレされますよぉ。
何だか時代背景も考えず、ほんと自国が好きな人間なんだかなと言う意見でしたので、私もツイート致しますね。( ^ω^ )ニッコリ
日本人よりも安い給料でこき使いたいってのが経団連の本音なんだろうな…
やっぱりじじいはダメだな。
気が触れてるというか自分の欲望しか眼中にない。
榊原定征会長。こいつ、チョンという疑惑があるがどうなのよ。

日系人に背乗りするニダwww
×人手不足
⚪労基法違反の低賃金で働く奴隷不足
◎無料で働いてくれるボランティア不足

結論、経団連を解体すれば、日本経済がよくなる
「日系人」は呼びたいが、「難民」は受け入れない。
これは「血による区分」であって、100%の「人種差別」。
日本は産業界のトップもレイシストなのだ。
給料が安く、生活費が高い国にくるだろうか?<  :日本経済新聞>
バブルの時も同じことやん?使い捨ての駒のように雇うんか?何度も言う。日系人だから感覚も言葉もすぐ馴染むとかおもっとったら大間違いやで。グローバル化の闇の部分。
会見の内容はやっぱり記事よりも酷いものがあり。部品としてしてしか見てなさそうって思ったのだ
こう言う輩のほうが社会に影響及ぼす可能性大きい「活動家」だろ
フリージャーナリストなんぞ攻撃したところで屁でもない
どうやって?強制連行するの?
一度その彼らに何をしたか覚えてないのか…
"Fukushima"で海外でたくさん記事あるのに働いてもらえると思ってるのか。。お花畑だなぁ。/
現代に甦る奴隷貿易
そのうち、安い労働力を維持するために奴隷制が必要とか言い出しそう…→
どっちにしろ待遇悪すぎて日本に来てくれる労働者なんていなくなるかも
1988年「労働力」としての外国人が必要になったので受け入れを推進
2008年「労働力」としての外国人が不要になったので帰国させる
2017年「労働力」としての外国人が必要になったので受け入れを推進
てな感じ?日本スゴイ…
この話のオチになるだろう話は聞いたし、日系人の方も日本の労働環境が理想的なものではないことは気づいている
今の労働環境を改善するということを頭に入れてないんじゃ外国人労働者は総じて日本に来たがらないだろう。
介護福祉が実際にその状態だしな。
誰かのウケを狙ったのだろうが、わざわざ余計な事を言わなくていいだろうに。
オナラダダ漏れは政府や役人だけではなく、ここにもあるんだよな。
いやだからまずはプラプラしてる専業主婦と老人とニートに働いてもらいましょう♫
榊原定征・経団連会長「今後さらに深刻になる。いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」「日系人に日本で働いてもらう」|4/10日経:
『海外の労働力の活用を長期的に検討していく必要』

以前「移民は貿易品目じゃねーよw」とツッコミ入れたが、実は貿易品目だと思ってそうな奴がここにも。
ホームラン級のバカだな今の経団連会長は
経団連は何が凄いのかって、何があっても絶対に賃金上げたくないマンなのがすごーい!
あ?人手不足だぁ? 失業者数や求職者数をみたことないんか?
反日国から移民を入れるよかマシだろと考えていそうですけど、安価な労働力頼みの産業から転換させてかないと行き詰まるのは時間の問題ですね。
「経団連・榊原会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」日本経済新聞
「人手不足」なら、その対価をきちんと払い労働力を確保するのが筋では? それを、対価は払わない!払っても海外のヒトを国内の労働力より安く使いたい! では全然筋が通らない。こんな考えだから国内の労働に対する賃金がちっとも上がらないのでは?
これ、「人手不足」じゃなくて「最低賃金(かそれ以下)で働いてくれる奴隷不足」ってちゃんと書... by
労働環境が悪い状態を維持し続けないと、会社を維持できないということ。 / (日本経済新聞)
某自動車学校に所用で来たが人余らせてるだろ感バリバリ。収入印紙売場で案内、販売、貼付で3人もいるか?天下り先なんだろうが、こういう人材の再配置しては。
日系ブラジル人がどうなったのか復習する。 <
これ、経営戦略にイノベーションを起こし労働力だけに頼らない方針を模索したいとか言ったらダメなのかな
人手は足りている、不足しているのは『低賃金で喜々として働く人』だ。

某(なにがし)氏談
「飯を食わずに働く女なら嫁にもらってやる」と言った昔話の男のようだ。
必要な時はよびつけいらなくなったら追い出す。不況の派遣切りで失職した日系人達から頼まれて仕事探し手伝ったよ。福島原発の廃炉作業も日系人を使ってブラジル大使館から抗議。昔日本が「いざ南米へ」とだまして捨てた日本人の子孫が日系人だよ
経団連て昔から中流以下の国民生活が見えてないなって思ってたけどヤバイな。
低賃金重労働だから希望者が集まらないだけだろ?
その条件のまま外国人やら日系人雇うってを奴隷か何かだと思ってんじゃね?
その人たちは日本の物価で暮らすんだぜ?
こういう連中がトップだもの日本企業が沈没するわなそりゃあ
そろそろこいつらは全人類の敵だと認識されても良い頃だ。奴隷商人死すべし
気持ち悪いくらい頭おかしい。いつまで日系人を日本人(ただし2級扱いで)と誤認してるんだ? 彼らは向こうの国に生まれたその国の人だ。無礼にも程がある。>
リーマン・ショック時に首切って帰らせてるでしょ。そういう評判は届いてるはずなので帰国後の就労とセットでないと人が来ないでしょうね。日本が停滞してる間に中国は一人あたりGDPが8000ドル超え南米は10000ドル超え / "経団連…"
経営者連中の考えはやはりズレていると言うか、ただただ安い賃金労働をさせたいだけ。人手不足、働きの担い手あまりの給与の安さに踏み出せない人が多くいるからでしょ
こいつらはどうしてこう、奴隷の導入に積極的なんだろうな。隙あらば移民を受け入れて奴隷として酷使する事しか頭に無い。
バカなのかな→
これ、大泉町のリトルブラジルの事例とかきちんとみているのかなあ。
国の都合で動かせる労働力と思うな。経済団体は80年代後半のバブル時代にも同じことを言ってた。
彼らは人である→
日本の深刻な労働力不足解消について経団連が出した解答
>「日系人に日本で働いてもらう」
何を言ってんだか。人手不足問題は「賃金アップ」「可能な限りオートメーション化」「全国に存在する3100万人のシニアの雇用を促進」の3つが具体的な解決方法だと思うけどな~。 / "経団連会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いて…"
「我が国経済の自律的な発展と国民生活の向上に寄与」が使命らしいけど、実態は既得権益保護団体であって、経済を良くしようとか1ミリも考えてないよね。
/
偉い人の考え方って人手不足じゃなくて、奴隷不足なんじゃね?
「日系人を安く?働かせよう」がうまくいかなかったら、次はどの民族やら大陸やらのくくりで人を持ってくるつもりなんでしょうか。
なんか日系移民を二等国民かなんかと勘違いして無いか?
まず我が国にルーツを持つ者を受け入れるわけか。
しかし、こういったようにルーツを求めている時点で日本社会もまだまだ外国人には働きにくい社会であるなあと感じるよ。
なにこれ? この人はもしかして「日系人」を「日本の就労ビザが降りやすい、低賃金で働く労働力」ぐらいに思ってない? それって、各方面をバカにした世間知らずの発想だと思うぞ。→
猿が経団連の会長だもんなあ。日銀総裁、NHK会長、総理大臣、クソには事欠かないこの国。/
なんで給料低い日本で奴隷のように働くメリットあるの?バカじゃね? >
「これがダメだって言うならこっちは通せよな!(こっちが本命)」というパターンかと。
いつかは移民を受け入れる必要があるんだけどね、そもそも日本の労働環境が悪すぎて人的資源の吸引力ないんだよな。
人材が欲しいんじゃなくて都合のいい奴隷がほしいって感じがぷんぷんするな
組織の発想が老害のソレ
人手不足ってどの業種のことだろう。日本でも働きたいと思っているけど物理的に出来ないって人結構いると思うけど。そこの改善は考えないのだろうか。
人材確保は世界的な競争で、クソみたいな環境にわざわざ外国人は来ないよ。
「いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」と言いながら「日系人」に限定するのが果てしなく頭悪いな。
そこじゃない。先ずは日本人を優先にして全ての分野で雇用を行き渡せること。そこで内需が拡大し消費が拡大する。その基本姿勢を無視して何故に行き過ぎたグローバル経済に走るのか? >
否定的な意見が多いけどトヨタとかの期間工って結構待遇がいいんだよね。愛知県だとブラジルから出稼ぎに来てる人が結構多かったな。
人手より経団連会長の知能が不足してることの方が問題が大きい。 /
日系人に払ふ金はあるが日本人に払ふ金はない
日本人を潤すつもりはない
さういふ強い意志を感じる
榊原定征のクソボケジジイが経団連の会長なんかしていたら日本は世界に失笑されるだけだ(=`_´=)!→→→
経団連の感覚、どこかずれちゃってる。日本が魅力ある職場でなくなったこと、それと「東電には福島第1原発の廃炉や被災者への賠償など大きな課題があるが、力を発揮してもらえると期待している。経済界としても可能な限り応援していきたい」
人手不足とは能力のある人ではなく安く働いてくれる人材のこと /
正気で言ってるのか?「雇用の調整弁」にまたするつもりか。
せめて外国人労働者、技能実習生の労働条件を改善してからでないと、口にする資格もないと思う。
この会長は頭おかしいね。その日系ペルー人や日系ブラジル人がどれだけ日本で犯罪を犯してるか知ってるか。冗談じゃない。大体、ペルーなんて戸籍売買されてるしな。
過去最高益上げて人手不足だと言われてもちっとも説得力がありません
発言の一部を切り取っているのかもしれないけど、溢れ出る傲慢感。
→日経:
「今後さらに深刻になる。いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」…「海外の労働力の活用を長期的に検討していく必要がある」…「日系人に日本で働いてもらう」
国境を越えて社畜募集!
先輩社畜と待遇は同等!
(不公平を無くすため、今居る社畜の待遇は見直すこともあり)
この人はなん年前の感覚なんだろう。
今はもう日本より景気がいい国なんていくらでもある
理想的な労働条件はもしかすると資本以上に速いから心配御無用。不幸な日系人は増えることはないだろうな。
優秀なスキル持ってる人やソコソコの学歴持ってる人にとっては、日本へ移民して働くことに何のメリットもないし、むしろ待遇悪すぎ。単純労働市場に関しても、日本に行くぐらいならもっと待遇良い国に行くだろし。「日系人に日本で働いてもらう」
アホかいな。まず給与水準あげるべきだろ。
雇い入れた外国人の送り返しまで責任もって貰おうか
適当なことばっか言ってんなこいつら: : 日本経済新聞
これ、日系人って言ってるのは何故?日系人だから日本語話せるだろうって思ってたら大間違いだし、日本文化のことを良く知ってるとか期待でもしてるんだろうか?/
都合の良い外人が来るとか思っていると痛い目にあうパターン。外国人って仕事より家庭優先だし、待遇の良いところにすぐに移るよ? 本当に変えるべきは、そのお花畑な経団連の考え方なんじゃないのかね? / "経団連会長、人手不足への対応「…"
100年前に騙して不毛の地に行かせた方々の子孫を、また騙すの?
経団連はアホの子なの?
経団連会長、人手不足への対応「日経人に日本で働いてもらう」
夢を持って移住した結果、子孫が母国に便利な外国人扱いされるとは誰も想像しなかっただろうな。
企業に都合のいい働き手、奴隷が欲しい、ということでしょう。今は日本より稼げる国はいくらでもありますよ?
教育制度を充実させて、ひとりにふたり分の生産性を発揮してもらえばよい。 /
経団連ってバカの集団ってことがよくわかるな。
もう経団連の役目も終わった。/
給料1割上げるだけで少しは人材集まりそうだが。
人件費を最大限に抑えたいなら北朝鮮から連れてくればいいんじゃない?
奴隷が欲しいと露骨だな
人多過ぎたら外国出てってね〜、不足になったら戻ってきてね〜、ってほんと都合いい奴らだな
日本がブラジルに棄民した同胞の子孫を奴隷として輸入するならず者はこちら>
なに言ってんだろ / : 日本経済新聞
経団連も元ベンチャーバブル世代の連中も言うてることは揃って「移民活用デー」なんだから、あいつらに違いなんてありゃしないよ。 /

記事本文: 経団連会長、人手不足への対応「日系人に日本で働いてもらう」  :日本経済新聞

関連記事

27コメント 2015-02-02 16:06 - president.jp

外食産業がブラック企業になる理由 外食産業などサービス業の人手不足が深刻化している。外食大手チェーンでは営業時間の短縮や店舗休業に追い込まれたり、店舗を閉鎖する企業も出てきている。 人手不足の理由としてよく言われるのが、少子高齢化による生産年齢人口の減少だ。つまり労働人口の減少による労働力不足が不況下でも潜在的に進行していて、景気回復によってそれが一気に顕在化した、と。 ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース