TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 派遣エンジニア不...

派遣エンジニア不足、外国人を大量採用 人材各社  :日本経済新聞

118コメント 登録日時:2017-06-01 05:45 | 日本経済新聞キャッシュ

 人材サービス各社が人手不足感が強いエンジニア派遣で、アジアなどの人材の大量採用に踏み切る。国は専門性の高い外国人を積極的に呼び込む政策を採っており、人材会社が外国人技術者を正社員として雇用し、企業に...

Twitterのコメント(118)

賃金の高い日本人から安く使える外国人へか。介護離職した主介護者の社会復帰に外国人という新たなライバルが加わる訳だな。そんなに主介護者を自札に追い込みたいのかね?
自民党政権は小泉内閣以来、中間層崩壊と困窮層拡大を助長してきた。若者は進学の経済負担に圧迫され、企業は正社員の社内育成を限定した。結果、経験豊かなエンジニアが不足。人材の流動しながらの高度化は日本人には欠落。外国人が勝るように。
平均的に日本人エンジニアの方が明らかにレベルが低いからしようがない。
国内の人材は使い捨てで使い切った。
以前、富士通へ派遣された人が、女性社員を切りつけて割腹自殺したみたいな事件が外国人から起きるんじゃない? 今まで通り派遣社員に責任押し付けるから
売国政府自民党安倍政権
IoTとか言ってるけど前々から組み込みエンジニアの人材不足は明確で、なぜなら待遇が悪いから。待遇を良く出来ないのは純粋なソフトと違いスケールしないから。ただ日本発のソフトを英語圏に展開はできるが… / "派遣エンジニア不足、外国…"
混乱する現場が増えないといいな☆ /
海外から来ていただいても、エクセル方眼紙にスクショエビデンスを手作業でペタペタやドキュメント作成をされるだけでしょ。しかも客先常駐。 >
@ant_onion ⇒エンジニア派遣で、アジアなどの人材の大量採用に踏み切る。国は専門性の高い外国人を積極的に呼び込む政策を採っており、人材会社が外国人技術者を正社員として雇用し、企業に派遣する環境が整ってきた
ふざけてんのか。(#^ω^)ビキビキ
国内在住の外国人エンジニアは5万人前後
で、派遣会社からSIに来くると、遅れた技術と精神論マネジメントによる最底辺奴隷労働を強いられると。そして心身ともに疲弊した彼らは、それはそれは根深い恨みを日本に抱きながら帰国することになるわけです。 / "派遣エンジニア不足、外…"
そういや直近のプロジェクトで中国人の書いたコードをメンテさせられたんだけど、変数名がおかしくて泣いた。 /
人材を育てる気が無いんじゃなくて、育てないといけない業種だってことが分かってないんだから、悪意はないんだよ。バカだけど。 /
日本のIT業界で派遣エンジニアとして働きたいエンジニアなんておるんかな?
人手不足をねつ造して韓国人を大量流入させようとしています。韓国は仕事がありませんから。彼等の犯罪と行方不明になった時の責任取れるの?
来るとこまできた感たっぷり
だめだこりゃ /
なんというかねぇ.
派遣エンジニア×奴隷エンジニア○
日本なんかに来るかなぁ?どうせなら中国とか行くんじゃないの?
危険な試みだ。日本人の技術者育成に政府は力を入れるべきだ。若者はたくさんいる。
移民やないか。こんなもん呼ぶな。
派遣エンジニア自体なくなれ! /
10年くらい前にこの路線で外人入れまくって日本の「サビ残」やら「仕様書の行間を読む」文化に合わなくて懲りたんじゃなかったのかよw
経験上、日本人のほうがろくでもないの多い。最低限海外行けるレベルだからか。
国から中国のオフショア企業?押し付けられたりする時代なので。人手不足じゃなくて予算不足ですが。 /
アジア系のIT技術者なぁ…出来る人は当然むっちゃ出来るけれど、当然のようにピンキリなので手当たり次第に集めると酷いことになるのは、別に国籍人種に関係ないよ…。 /
人頭だけ現場に突っ込み、勤怠だけ管理し、客から文句がつけば新しい人と交代させるだけのSIerなら、まぁ枠はあるだろうね。/客もそろそろキレるべきなんだが。 /
あはははははは。みてるかも: -
韓国の同僚いわく韓国の人にとっては文化が近いので魅力的とのこと「日本が選ばれるためには、永住権の取得のしやすさなど、就労の魅力を増す制度を一段と充実させる必要がある。」
自国の労働者には金を払うつもりも人材教育するつもりも無いらしい。
派遣エンジニアの多くは男性で、派遣というだけで合コンで見向きもされない現実。
人手不足の根っこは一緒。
オンショアでオフショアとか何言ってるのかよくわからないw:
というか周りの企業もどんどん外国籍の優秀な派遣エンジニアさんを入れてる。刺激になるし成長を促すから歓迎。 /
日本人は結構差別するからどうなるだろ。外国人だと日本人なら起こらないような齟齬も当然発生する。その時に不満なはけ口として叩きの対象とならないか?逆に日本の非常識を是正して欲しいところ。

派遣エンジニア不足、外国人を大量採用
日本人が派遣社員の待遇の酷さを学んで敬遠しているから、今度は外国人を搾取のターゲットにするんだね。
外国人にクソみたいな労働文化押し付けて クソみたいな労働条件を訴えられて クソみたいな企業が潰れればいいと思う
だったらワイの給料もっとあがってもええと思うんですが…
技術力のある人員の確保は、以前にも増して重要になってきてるのね。
親会社が強いるブラック体制の中で特定派遣社員→偽装請負社員となり業務を奪い合い、それで生じたひずみの臨時的穴埋めに外国人を利用しようという浅はかな取り組みです。
全文読めてないけど外国人エンジニアにだって選択肢はあるんやで?ということと結局コミュニケーションコストが高いとか文句いうだろ、お前ら?という気持ち。 /
僕が転職する前からそういう節はありましたね……現に引き継ぎしたのインドじんのお兄さんだったし
なんなのこの国。> 人材各社(日本経済新聞)
外国人に「全うな権利」を行使してもらってそれに対応できないブラック企業を潰すのが目的かな?
そりゃ、賃金も労働環境も良くないから、日本人はなかなかならないよな。他の国からしたら自国基準より報酬高いからなるかもしれないけと。
人材サービス各社が人手不足感が強いエンジニア派遣で、アジアなどの人材の大量採用に踏み切る。国は専門性の高い外国人を積極的に呼び込む政策を採っており、人材会社が外国人技術者を正社員として雇用し、企業に派遣する環境が整ってきた。
あれ? 「アジアの理系学部出身の大卒技術者は待遇改善が見込めるため、日本企業で働きたい」

シンガポールだとSEが40万もらえるとか言ってたのは幻ですか?
日本の経営者はこうやって一層ITに疎くなっていくんだろうな。
年寄りばっかりだから仕方ない。現状に辟易する前に皆起業しよう。
エンジニア派遣でリクなどの大手がついに奥の手を出したっていう感じ。人材確保=売上ですから、これは現代のドナドナですか。
でも何故これがトップ記事?
これは違和感しか感じないな。慢性的な人手不足なら派遣じゃなくて正社員を雇用すべき。人材に投資しない企業はしょせん焼き畑。未来はない。 /
企業に「常駐」ニーズがある以上この流れになるのは仕方ない。一方、日本人IT技術者の価値は薄まり、情報技術の知見やノウハウが国内に蓄積できず将来的には損失になる。
また技術奪われて逃げられるだけ。
何回痛い目みりゃ気がすむんだ
コレ、絶対企画倒れになる。管理側の運営が日本人相手にすらまともにできてないのに、まして外国人て…。日本企業のブラック化を推進するだけじゃないの?
仕事を依頼する側も労働条件と賃金を合わせないと外国人はフィットしないだろうなぁ。。「言われたこと以外しない外国人労働者」とかいう記事が出ないといいけど。
おかしな人材派遣会社が大量に存在していることが、悪質な労働環境の温床になっていることが、お偉いさんたちにはわからないのかなぁ・・・
日本のブラック労働に耐えられず逃亡からの犯罪者って構図が見えるな
なぜ、正規雇用では無いんだろ。おかしいだろ、これ。 /
あらゆる形で取られるだけ取られて終わる縮図が見える
派遣会社も人転がしだしなぁ
育てる視点が国にはもう無かろうな
人材不足は建設、介護、運輸でも深刻。
年功序列の賃金制度を見直さないと、優秀な若いエンジニアがどんどん世界に取られていく。日本の競争力が低下していく一方になってしまう。
超売り手市場のエンジニア達にとって、日本企業で働くメリットがほと...
"アジアの理系学部出身の大卒技術者は待遇改善が見込めるため、日本企業で働きたいという人材も多い"←本当? /
大賛成。これだけエンジニアとれないんだから日本企業も英語やらなきゃになってくるだろうし、外国人と一緒に働くことで年功序列・終身雇用ベースのクソみたいな労働概念がぶち壊されればいいと思う。 / 派遣エンジ...
記事では、人材各社は日本人と同等の業務内容を担わせ、待遇も同水準に高めるのが特長とあるが、外国人を大量採用はどう見ても賃下げのため。技術者も格差社会の最下層行き。これが現政権のやり方。→
日本の案件自体が猫跨ぎ、優秀な奴ほどさっさと辞める素人仕事、頭数突っ込むこと自体が頭数が足りない原因...と何もかもが間違ってるw>
大企業が雇わなくても人材派遣屋が雇う⇒逃げ出して不法在留化するという流れもある。最初に雇った企業は身元保証人となって当該外国人が犯した犯罪被害についても賠償責任負わせよ
「入国の手続きで滞ったことはない」。技術者の技人国ビザが一番堅いのは確かかも、同じ就労ビザでも調理師の技能ビザと大違い(苦笑):
数年後,大量離職で日本のブラック企業が国際問題化する未来まで見えるぞw
もうエンジニアを1から育てようという企業がないからなぁ。。。
なるほど、エンジニアであれば就労ビザの申請が円滑に進むとな。
中華料理店で焼きそばを専門に焼くエンジニアが増えそうだなwww
外国のエンジニアは、元々日本より厚待遇で働いてるので、日本に来て日本人待遇とか悪化でしかない。

//…外国人のエンジニア派遣では、人材各社は日本人と同等の業務内容を担わせ、待遇も同水準に高めるのが特長だ。派遣エンジニア不足、外国人を
やめて。あ、でも、外国人不可の現場多いよ。英語求められる現場もあるけど。本当、やめてほしい。受け入れる側も受け入れられる側もどっちも幸せになれないよ。
その待遇ではなかなかいい人を呼び込むのは難しそうな、いても踏み台になるだけなような、というのは悲観しすぎか /
何故不足しているのか?の根本的な原因は放置していくのが、今の日本スタイル。冷遇しているから、技術レベルも低下する一方だぞ。人が増える訳がない、、、
外国人「日本でエンジニアや!勝ち組や!」

外国人「待遇悪すぎィ!国に帰ったほうがマシやんけ」
IT企業「あああああああ」
日本人はエンジニアになっても仕事就けないから頑張らないほうがいい。少子化対策も詭弁。
国内在住の外国人エンジニアは5万人前後。人材会社はエンジニア派遣の外国人を合計で年間1000人規模で増やす。
すぐ枯渇しそうだな。日本語+IT技術の組み合わせの人を外国で見つける+育てるわけだよね。。 /
→不況で人手不足なのに、日本人は採用しないのか。。。
意思疎通ができない定時に帰る外国人エンジニアが増えるよ!やったね、たえちゃ(略
日本人とは違って、優秀な方は、母国の為に、ちゃっかり技術だけ持ち帰る方々もそれなりに居りますのでその時は自業自得で御容赦を。
画像イメージは欧米人だけど実際はアジア系になる。日本の不利な派遣雇用形態で働きたい人がどれくらいいるか /
うーん……日本的な業務の切り分けが曖昧な派遣(NGだけど)に外国人が勤まるかな。/
エンジニアが不足してるんじゃなくて、要求が削れない
エンジニアを増やすことは根本対策ではない
まず費用対効果測定が先
安く雇おうって魂胆だろうけど本当に優秀な外国の方はこんな労働環境が厳しい国には来ません
デフレが加速する未来しか見えない。というか、派遣とか広告代理店とか、一切の生産性を有さない連中が横から金を掠め取ってる現状が、一番の問題だと思うが。
"専門性の高い外国人"←こういう人たちって安いどころか給料高いイメージなんだけど……
薄給や労働環境を改善するよりは外国人技術者の派遣でしのいだ方が安上がりだと。
雇用側の焼畑農法ですね。
これで外国人技術者に薄給でそっぽを向かれた日には、日本の技術系はおしまいです。
優秀な外国人はそれはそれでいいけど、そもそも待遇改善がさきではないのか。/
日本はエンジニアの質が低いし安いのが問題。
ググってコピペが当然と思ってるエセが多いこと多いこと。
だからできる奴も給料上がらない。
優秀な外国のエンジニアは日本の派遣なんかで働かないのでは・・。
「ただスキルのある人材の獲得競争は世界中に広がる」。日本のIT産業は待遇がブラックで上流が無能で仕事の内容が不毛なことはすでに知れ渡ってると思うが。  人材各社
使い倒しすぎ(´・ω・`)
派遣先が喜んで受け入れるのは単価が安いか優秀な人だけで、優秀な人はそもそも、日本の派遣会社に長く居ないだろうけどねぇ ∥
求人は最高
でも人材は不足

よーするに 日本人のレベルが低いと・・・
むしろ日本で全部作る必要あるのか? /
人材サービスというよりは奴隷派遣か。
奴隷不足らしい。
日本の労働環境がクソブラックだと外国人にアピールしなくて良いから…日本人以外にも迷惑をかけるなよ
特定派遣の会社ってもう悪名が広まりすぎて誰もいかないから外国人だよりなんでしょうな。
勉強しないエンジニアは淘汰されていきますね。
外国人エンジニアを流入させるのは仕方ないとして既存のエンジニアを厚遇する施策がおろそかになってるんですがそれは…
いや、日本人雇えや。/
このニュースについてたタグが
テンプ
リクルート
ヒューマン
テクノプロ

つまり
エンジニアが足りないんじゃなくて
口入れ屋の儲け口にできるやっすい人足が足りませーんって
専門性の高いエンジニアの世界でも外国人人材の活用が広がりそうです。人材サービス各社はアジアなどで年間1000人規模の採用を始め、企業への人材派遣を拡大します。
オフショア開発ことごとくトラブルになってるからな。。。日本のシステム会社は外国人と合わないと思うよ。。
AIにしろダイバーシティにしろITは日本の救世主かもしれないよ。
単純労働力が不足しているのを外国人に期待するのは明らかに方向性として間違ってるとだけ言っておきたい。 /
ホントに待遇を日本人と同等にするのか怪しい。でも派遣の給料は頭打ちになりそうね。/
国内で焼畑使い捨てやってる上に技術に金を満足に支払ってこなかった結果。
日本は本当人材育成が下手くそ
政府と経済界は、済し崩し的な移民政策をとっている。
知らぬ間に外国人が溢れかえる世の中になる。
そして最終的にはテロが横行。
先ずは日本の教育制度を見直すことが先決だろう。
ICTまとめ
 人材各社: 日本経済新聞
ニート採用してやりゃいいのに。もともとIT業界はど素人をプロと偽って請負先に派遣してきた歴史があるし、プログラムを組むぐらいなら文系でもできるはずなんだが。/
以上

記事本文: 派遣エンジニア不足、外国人を大量採用 人材各社  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース