TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 大卒採用 18年...
68コメント

日本経済新聞社は20日、2018年春の新卒採用調査(1次集計)をまとめた。主要企業が計画する大卒採用の合計は17年春実績(見込み)に比べ9.7%増となる見通しだ。介護や陸運、外食など人手不足が深刻な労働集約型のサービス業で採用意欲が強い。人工知能(AI)などの技術革新に対応するため、理工系も14.8%増とニーズが高まっている。 8年連続でプラスとなった。非製造業が11.1%増、製造業は6.7%増…...


Twitterのコメント(68)

2018年春の新卒採用調査の結果がまとめられている記事です。
人材不足なだけ。いいことのように書くな。安倍が調子にのるだけ。
金融が採用人数を抑制するの、痛いです。
採用枠が増えること自体は歓迎したいところですが、それが志望企業群から内定をもらうことに直結するわけではないことには注意が必要です。
元記事リンク
ブラック大企業がウジ虫のごとく、日本と共に死ね。
この傾向が続いている間に財政再建主義の誤りが周知され、財政が正常化されるのを急ぎたいが。
ブラックな業界ばっかだなあ
引き続き売り手。ただだからこそしっかり考えて仕事を選ばないと。|
今朝の日経に掲載されてたけど、今年の新卒採用は好景気により売り手市場らしいね。なんともバブリーな話だけど、だからこそ実力が問われるのかも。景気良いのに思い通りの就職できないとかね    日本経済新聞
人工知能(AI)などの技術革新に対応するため、理工系も14.8%増とニーズが高まっている。
アベノミクス、アベノミクス~!
陸軍に見えたw
アベノミクスの成果が着々と。
おかげで、中小は人員確保が難しくなっている。顧問先の保育所では保育士の欠員分が埋まらなくて困惑中。こういう時に従業員の質が落ちやすいのも困るのだ。
これでもアベノミクスは破綻?!
大卒採用合計は17年春実績(見込み)に比べ9.7%増。介護や陸運、外食など労働集約型サービス業採用意欲強。人工知能(AI)理工系も14.8%増ニーズ高。
東芝も旺盛だぞ
タイトル見るだけだと、離職率の高い職種ばっかやなって思ったよね
離職率と比べてみると、わかりやすんだろうが。 /
イオン2,000人ってすごいなぁ。そのうち何人残るry
アベノミクスの効果を実感している人→
社会からブラックと言われる業種でも、ブラックと思うかは結局その人次第。楽しく労働できるのであれば過労死なんて起こらないだろう。
難しいだろうけどね。
働く先はいくらでもあるけれど働く側も選り好みするので需要と供給がアンバランスになる訳ですね。

結局、そういう方面に再就職が難しい年齢の高い人や外国人が増加する、と。
そりゃまぁ、企業側は欲しいだろうけども。
飲食でも日高屋なんかはブラックじゃないって聞くけどな。飲食なのに日高屋は離職率1割くらいでしょ。
労働集約型のサービス業か
介護・陸運・外食……あっ(察し)
どーせミンナ耐えれなくて辞めるんだから。
特に大学で遊んでた人間なら何に対してもブラックとか言っちゃうし(笑)
世の中そんなねー、甘くないから。
介護・陸運・外食って、どれも労働環境が問題になってる業種じゃ…
人が次々辞めていくからその分補充しなきゃ、みたいな感じでわ…
間違っても介護陸運外食は大学出て行くようなところじゃない。ただでさえ内定率が高いんだから苦行することはない
・・・(゜_゜i)タラー・・・
就活ニュースは気になるです~
現状は病院が濃厚だけど……さて私はどうなるやら?
あっ……(察し)。
17年度春実績9.7%↑
理工系14.8%↑文系6.0%↑
保育・介護含む外食その他サービス29.3%↑ 小売業16.5%↑
自民党や支持者は浮かれるのはまだ早いぞ
昨年末から年度末にかけて事業縮小で働き盛りの40代を解雇する企業もかなり(ry
(´・ω・`)y━・~~
もう少し、希望のある就職先ないですかね。理数系といってもデュアルユースで、最終的には軍需産業でしょ。アメリカみたいな氏の商人。
就活楽になっていいなぁ…➡皆見境なくなってんなぁ…
ブラックだなんだと言ったところで背に腹は代えられないといったところか>介護・陸運・外食
大卒でパチンコ屋に就職しないだけましというべきか…。
金融政策効いてますね!後は財政の引き締めモードをもう少し緩めれば・・
人がすぐ辞めそうな業種ばかりなんですが
理工系も孫請までいくと黒いしなぁ

8年連続上昇となると、民主党政権中に上昇に切り替わったことになるのか
誰もやりたがらない仕事の求人だけは意気揚々と採用させる日本社会。この国の支配者層って、ホント自国民をバカにしているよね。
介護陸運外食…そんなに大卒が必要かって職種だよな…。
その三つが旺盛になっているのは、人を選んでいられない状況であり
他の企業は、慎重になって人を受け入れられない状況になっているのでは、、
なった後が大変そうな業種ばっかりだけど大丈夫かねぇ
大卒で介護・陸運・外食っておま、3大 大学で修学した意味の無い就学先の気がするんだが。
はいアベノミクスの成果。大企業の関係者だけなんですかこれ?コネ入社?
結婚して、家庭を持つて、子供もも作って 家も立てて、
10年後 20年後 30年後に 安定してるかしら?。
ようは、安月給で、こき使われるから、辞めていく。その分、雇わないとね〜って、事でしょ? 18年春9.7%増。介護・陸運・外食が旺盛:日本経済新聞
売り手だからこそ、気を引き締めて。→
全部ブラックで草生える
公務員の給料上げてないで介護とかには国から追加給与出してあげればいいのに
意訳:人手不足が深刻
介護、陸運、外食は「人手不足な労働集約型サービス」って書いてるけど、これ少しバカにした書き方だな。
若い人の与党支持者が多いわけだ。民主党(現民進党)時代とは大違い。
人気がないから人手不足で人材確保したいんじゃろ?
当然でしょう。
介護にドライバー、ファミレスや居酒屋、ファーストフードなどの外食、はたまた建設、農業は特に人材不足、人手不足の裾野が広い業種ですから。
浜矩子氏らは毎日のように、いたるところでアベノミックスを扱き下ろしているが、アベノミックスの効果は毎日のように、いたるところで現れている。
良いじゃん?
「介護や陸運、外食など人手不足が深刻な労働集約型のサービス業で採用意欲が強い」。社会が求める人材は、こうなんだよね。
記事見ると、理工系や製造業も増えてるね。
で、どこらへんが安倍政権の経済政策が失敗なんだろうなあ?>野党とかマスコミ
採用最前線。文科系に比べ理工系の人気が目立ちます。理工系は14.8%増で、文科系の6.0%の2倍以上の伸び。AIや自動運転など技術革新に対応するため、日産自動車やデンソー、日本電産グループなどが積極採用を予定しています。
人材確保が重要課題
日本経済新聞社は20日、2018年春の新卒採用調査(1次集計)をまとめた。主要企業が計画する大卒採用の合計は17年春実績(見込み)に比べ9.7%増となる見通しだ。
介護・陸運・外食が旺盛:日本経済新聞 うーん、まだ売り手市場が続くのか。このまま改善しないなら、やっぱ労働市場の対外開放は欠かせないんじゃないのかな。
以上

記事本文: 大卒採用 18年春9.7%増 本社調査、介護・陸運・外食が旺盛  :日本経済新聞

関連記事

51コメント 2013-07-23 16:02 - alfalfalfa.com

景気回復の兆しが見えつつある。大手から中小・零細に至る企業の採用担当者にとって、人材採用における売り手市場と呼ばれる好況期ほど難儀を強いられるものである。これは時代を問わず変わることはない。 「頭脳明晰、かつ礼節を兼ね備え、上には絶対服従、だが盲従に非ず。それでいてリーダーシップあり。そんな人材を、限られた時間で効率よく探し出すのが企業の採用活動」(コンピュータメーカー大手採用担当者...[続きを読む

画像で見る主要ニュース