TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > AIタクシー、3...

AIタクシー、30分後の需要エリア予測 NTTドコモが公開  :日本経済新聞

41コメント 登録日時:2017-02-17 15:34 | 日本経済新聞キャッシュ

AIタクシーは、過去の乗車実績や天気予報も参考にしながら30分後の需要を地域別にはじき出す 都内を走るタクシーの車内。停車時に運転手の木村敏夫さんがタブレット(多機能携帯端末)を手にした。画面には周辺の地図が表示され、地域別に赤や青など色分けされている。なにやら数字も見える。 ドコモが富士通などの協力を得て開発した乗車需要予測システム「AIタクシー」が予測した乗車需要だ。赤色は需要が多く、青色は...

Twitterのコメント(41)

便利!!/
そういえばこれもNTTか(´・ω・`)
これも理解はしておきたいですね
自動運転に仕事が奪われるまでの間は、なかなか楽になるか
自動運転でいいじゃん?と思わなくもない。>
なるほど、変わっていきますね。
ますます運転が作業化されていく… -
普及したら普通にタクシー渋滞しそうやけど。
「AIタクシーを試験的に使い始めてから木村さんの売り上げは2割増えた。2倍に伸びた運転手もいるという。」
タクシーニュースです。
これは沖縄でやってほしい。なにせ常に大渋滞の国際通りは空車タクシーが8割ぐらい。深夜早朝も那覇市街で走行している車の大半が空車タクシー。無駄。<
過去データから乗客数と相関の有るパラメータを見付けるのは人間なんだよね(´・ω・`)?それもAiならシストレも同じだね。
タクシーの乗車実績や天気予報に加え、ドコモが基地局を通じて集めた匿名の携帯電話利用者の位置情報から町中の人の動きをビッグデータ分析して予測する★|
これ期待大だなー。と同時に一気に特定場所にタクシーが流れてしまい、それ以外の場所では捕まえられなくなってしまわないか心配。
面白い!uber運転手も同じことやるでしょう。
一般化されるまではアドバンテージあるけど、搭載台数増えたらあえて5くらいの中途半端な所に拾いに行きたくなるな。>>
他の業種にも転用できそうなシステムと発想。素晴らしい。
これに配車システムくっつけたら完璧やん。ドコモはその分野にも進出?
使われるほど効果は出そう。
ですが世界中でデータを収集しているウーバーより、どうやって制度を高めていくかは課題になってくるでしょうね。
利用者が全部アプリから呼べば良いのにな/需要先読みAIタクシー、運転手も利用者も楽に
皆が使ったら供給過多になるよね その行動も込みでリアルタイムで推移させてナンボでしょ
へー面白い
効率的ですね
これは過去データから?
他と提携して?
応用ききそうですよね
はえー。パネル状に需要密度を表示か。
タクシー業界(運転手)のおじさんおばさんの情報は侮れない。
「魚影探知機」だとお~
まあ、われわれは釣りやってるみたいなもんですからね。
おー、これは稼ぐタクシー運転手の頭の中を人工知能に落とし込んだやつや。「朝はこの住宅街、昼はこの通りで流し、帰りはターミナル、雨ならこう」みたいなやつ。
これが実現すればタクシーがすぐ来るぞ! / 需要先読みAIタクシー、運転手も利用者も楽に (日本経済新聞)
ここで使われるシステムは漁師や釣り人が船上で利用する魚影探知機のようなものでしょうか。魚にとって釣り人が近づいてくるのは迷惑ですが、乗客にとっては車の到着時間が短くなるのは嬉しいこと。今後の展開に注目です。
良いね!将来的にはAI無人タクシーになるんだろうな。
これのどこがAIなの?コンビニの売上予測と同じ統計学だよね。AIに読み込ませとあるけど自己学習するとは思えない作り。クラウドと同じで流行り付けた感じたね
車の渋滞が分かるんだからヒトの渋滞は携帯・スマホの普及でもっと分かりやすいと思う。これはAIの得意分野。
"AIタクシーを試験的に使い始めてから木村さんの売り上げは2割増えた。2倍に伸びた運転手もいるという" /
画面見ながら走る方が危険だよなー、、
私が法人にいたときにビッグデータの利用法の検討を始めていた気がするのだけど、何年かかったんだ?!(もう10年くらい前な気が・・・)→
サイバーセキュリティだってようやくここのとこ
利益だしてる新興がでてくるんだからAIなんてry


2017/2/17 15:27
匿名の携帯電話利用者の位置情報を使えるのは無茶苦茶な強みだな。
ほんと何でもAIみたくなってきたな|
[日経] NTTドコモは17日、人工知能(AI)を使ってタクシーに乗りたい客の数を予測する「AIタクシー」を公開した。スマートフォン(スマホ)の位置情報から人の流れをよみ、…
以上

記事本文: AIタクシー、30分後の需要エリア予測 NTTドコモが公開  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース