TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > スマホ乗っ取りに...

スマホ乗っ取りに注意を 短距離無線通信にもろさ  :日本経済新聞

87コメント 登録日時:2017-09-14 16:23 | 日本経済新聞キャッシュ

 人混みの中、ハッカーが短距離無線通信「ブルートゥース」を使って行き交う人々のスマートフォン(スマホ)を次々と乗っ取っていく――。 こんな危機が世界的に広がる可能性があることが明らかになった。原因は「...

Twitterのコメント(87)

もっと記事が大きくてもいい気が。。。紙じゃないから、記事の重要度って図りづらいね。
「ブルートゥース」を使って行き交う人々のスマートフォン(スマホ)を次々と乗っ取っていく!きをつけましょう!
これだと著名人のスマホの中にある写真を含む情報出まくるな!とりあえずガラケイ万歳!!
>>iPhoneは大丈夫だけどアンドロイドは危険らしいです。OSで対応されるまではBlueToothをオフにしましょう。
ブルートゥース?それ何?
スマホデビュー1カ月未満の自分には全く何を言っているのかわからない。
bluetooth乗っ取りといえば、POIのルートによるBluetooth経由マルウェアばらまき案件があった気がしたけど誰か覚えてない?
人混みの中、ハッカーが短距離無線通信「ブルートゥース」を使って行き交う人々のスマートフォン(スマホ)を次々と乗っ取っていく――。  こんな危機が世界的に広がる可能性があることが明らかになった。
スマホ乗っ取りに注意を、使わないときはブルートゥースはオフにしておきましょうね。
ブルートゥースの機器同士を認証し合ってつなぐ「ペアリング」という作業も不要
ハッカーの無線が届く範囲に、ブルートゥース機能を有効にしたスマホがあるだけで
これは、本当に危険だな。ペアリングしなくても良いというところが、最大の弱点だな。
iOSに関してはほとんどの人が最新版にしているが、Androidはメーカーに更新サポートを切られた機種が多数あるだろうから、けっこうヤバいんじゃないの。
Bluetoothが危ないのか
OSが最新ではない場合にはiPhoneも例外じゃないみたい
bluetoothをオンにしてると乗っ取られます
"人混みの中、ハッカーが短距離無線通信「ブルートゥース」を使って行き交う人々のスマートフォンを次々と…
原因は「BlueBorne」と名付けられたブルートゥースの不具合"
完全にエイデン・ピアース
kindleにはまだ対策出てないよな?はよ! >
興味あるなあ。
電車でPC触ってるやつとか、簡単に情報盗めるんじゃないかって、マジで思ってたけど、やっぱあるよね。脆弱性なんていくらでも。
スマホ乗っ取りに注意!
乗っ取られる可能性が高い具体的な端末として、基本ソフトandroid搭載のスマホ、最新の基本ソフト(iOS10)を使用していないiPhoneの他、タブレット端末やウィンドウズのパソコンを挙げている
"乗っ取られる可能性が高い具体的な端末として、アンドロイド搭載のスマホ、iOS10を使用していないiPhoneのほか、タブレット端末やウィンドウズのパソコン"
必要がないときはオフにしてるし位置情報もオフにしてるけど、イヤホン使っているときに狙われたらアウトだなぁ。 /
意識高い人はBluetoothは常時OFFで使うときだけONにするでしょうが、大半の人はそうでないだろうね。
Bluetooth、みんな、ずっとONにしてるの?
私は元々Bluetoothの必要性を感じていないので機能をオフにしていて問題ないが、使用している方はご注意を。
─  短距離無線通信(Bluetooth)に脆弱性:日本経済新聞
人混みではオフに!
Bluetoothは無線イヤホン中心に普及してます。使ってない方機能をオフにしましょう。
<
原因は「BlueBorne」と名付けられたブルートゥースの不具合(脆弱性)。
博物館の展示室なんかでのブルーツゥース利用の情報提供はこの辺が厄介なんだよなぁ。利用者には楽なんだけど取り込みが意識的じゃないから。→
iOS10は比較的安全なのか。【 短距離無線通信にもろさ】:日本経済新聞
AndroidとiOSの10より前、WindoesですらでBluetoothの脆弱性で乗っ取りが可能なのか・・・
ペアリングしないで乗っ取れるなんて恐怖しかないですね・・・
Bluetoothはノーマークだった。
まじかーー!Bluetoothめっちゃ使ってたわ危ない!!キーボードとか使いやすくて気に入ってるのに…でもとりあえずOFFにしとこ…
スマホのBluetoothは原則オフにしておこう。:
あ〜あ。
身を守るならやっぱりiPhoneだなって思うんだな(´△`
皆様、お気をつけを❗
うええ…ぶるーとぅーすイヤホン買ったばっかなのに…
とりあえずBluetoothをオフにしよっと…(◎-◎;)
androidってだけでダメと言われても。  短距離無線通信にもろさ:
短距離無線通信(Bluetooth)にもろさ。 ※Bluetooth実装の脆弱性「BlueBorne」 :
〜ブルートゥースの脆弱性明らかに
短距離無線通信にもろさ:日本経済新聞/これは影響でかい…というか穴塞がれるまで紐付き生活かよ
Bluetoothは切ろう
スマホのブルートゥースは危険だそうです。
Bluetoothをオフに…Apple Watchがただのデジタル時計になるな…。
集団ストーカー常套手段
日経新聞でも報道し出した
スマホやパソコンの無警戒な設定での「bluetooth」の危険性。まる見えの設定だもん。マンションの隣の部屋の家族が、かなり無警戒で、こないだ伝えておいた

「スマホ乗っ取りに注意。短距離無線通信にもろさ」
ペアリング不要と
スマホ乗っ取り注意を
> 「BlueBorne」と名付けられたBluetoothの脆弱性。内閣サイバーセキュリティセンターが12日夜から注意警戒情報を流すなど、関係者は大流行する前の危機封じ込めを急いでいる……
私はスマホのブルートゥースは常時オフだがねw :
ブルートゥースの不具合、日本では内閣サイバーセキュリティセンターが12日夜からツイッターで注意警戒情報を流すなど、関係者は大流行する前の危機封じ込めを急いでいる。
Bloodborneの新作か
だってさ。皆さまご注意を。
外だとWi-FiがクソなのでBTでモバイルルーターとつないでるんですけどやめたほうがいいのですかねぇ。
ブルートゥースの不具合かぁ
ウォッチドッグスの世界だわ
OS10だし、surfaceのBluetoothOFFだから大丈夫
(と思いたい。。。。)
スマートフォンやパソコンに、
秘密の写真などお持ちの方は特に、
くれぐれもお気をつけくださいね!
iOSをアップデート!
Bluetooth経由でスマホを乗っ取れるんだって.ありゃりゃ.こりゃたいへんだ.
ほほう(^_^;)っ そういえばついさっきも別のところで Toast がヤバイというのを見て 4.0.4 でアップデートが止まっている端末持ちとしては身が震えてる
ブルートゥースの機器同士を認証し合ってつなぐ「ペアリンク」という作業も不要
ハッカーの無線が届く範囲に、ブルートゥース機能を有効にしたスマホがあるだけでハッキングにあう危険性がある。
と言う事なので使わない時はbluetoothをoffにしておいた方が良さそうです
怖ぇぇ
持ってるスマホ全部青歯切った
でも車で曲聴いたり、自販機でコーラ買うとき要るんだよねえ。。。
ブルートゥースは使わず、直ぐOFFしよう。
これじゃ危険を煽ってるだけだな。→  :日本経済新聞
bluetoothすげーな🙄怖え
ニュースになるの遅くない…?
「危機が世界的に広がる可能性があることが明らかになった。原因は「BlueBorne」と名付けられたブルートゥースの不具合(脆弱性)」
Bluetooth 安全が確認されるまでは使用を控えて
注意が必要!

 短距離無線通信にもろさ:
やはりBluetoothにセキュリティリスクがあったか。こいつは基本家だけで使うべきのようだ。でもBluetoothイヤホンを使う人には最新機器を使わざるを得ない
冒頭で煽りすぎのような…>
内閣サイバーセンターが呼びかけ
乗っ取りした後、なりすましへ!^^;これが怖い。警察は一度検挙したら犯人と思ってしなりを描く。19日間も毎日尋問され牢屋生活したら気が狂うぞ。謝罪して済む問題じゃない。
緊急対応を是非!!!
『安全が確認されるまではブルートゥースの機能をオフにすることなどを当面の対応』
 短距離無線通信に脆弱性:日本経済新聞
内閣サイバーセンターが呼びかけ:日本経済新聞
"ハッカーは、乗っ取ったスマホを踏み台にして、ブルートゥース機能が付いている周辺機器を次々と乗っ取ることもできる"
内閣サイバーセンターが呼びかけ:日本経済新聞
以上

記事本文: スマホ乗っ取りに注意を 短距離無線通信にもろさ  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース